 


イタリアのパティオ 

実は今日、1年ぶりに髪を切ったロンドンです。
伸ばしっ放しの痛みっ放しだったので、スッキリ!

イタリアはフィレンツェを歩いていて見つけたパティオ(中庭)。雰囲気があってかわいかった!門がとっても素敵。

fire_patio.jpg

私、実はまた月曜日から旅に出ます。今度はちょっと長め。詳しくは明日!


←フィレンツェのステキな雰囲気が伝わったらクリック♪


イタリア3都市周遊!~旅の終わりに~ 

いつもは「暇だぁ~~」って言ってるけど、昨日みたいに吹雪だったり、ちょっと体がダルイ時は、専業主婦ってステキと実感しているロンドンです。あぁ・・・もう仕事できない体になっちゃったかも(>_<)

昨日の雪。天気予報によると午前中だけだったようなので、ちょこっと外に出てみました。ズックと!

ズックを雪に下ろすと・・・


固まりました。片足あげて。

おろした場所から一歩も動けず、ブルブル震えてる。実は、雪は2回目のズックなのだけど、やっぱり寒すぎてダメなのね・・・( ̄m ̄〃)プ



さてさて、今回の旅の終わりのお話をもう少し。


イタリア3日目、日帰りで行ったボローニャからフィレンツェに戻ってきたのは既に夕方だったのだけど、どうしても、どうしても行きたかった場所があった。

それは、フィレンツェの街が一望できるというミケランジェロ広場。

大急ぎで駅前から12番のバスに乗って行って来ました!バスを降りると広がっていたのは・・・


こぉ~んなに素晴らしい景色。がんばって行って良かった~~~!


今回のイタリア旅行は、イギリスとは違った風景が広がっていて、その美しさに大満足♪お料理のおいしさにも大満足♪そんな大満足の旅になった。


そして帰ってきたロンドン。

スタンステッド空港から、ズックをお迎えに行くバス(コーチと言います)の中から見たロンドン。

あらやだ!ロンドンだって、すっごくキレイ

なんだか見慣れちゃっていたけれど、建物がすごくどっしりと重厚感があって、キチッと建てられていて、なんだかとても美しいじゃないの!イギリスもやるじゃないの!

・・・と、今更ながらロンドンの美しさに気づかされた旅でもあったのでした。


これからはもうちょっとロンドンの美しさも紹介していくブログにしようっと。ぼそっ。


「はやくおうちにかえりたい・・・」


たったの3分くらいだったんだけど、ちょっとカワイソウだったかな・・・。でも写真撮りたかったんだもん!



↑↑いえ!これは虐待じゃないです!!決して!クリックすれば分かるはず?!

イタリア3都市周遊!~ボローニャ~ 

今日は朝から吹雪のような雪で、空港が閉鎖されたり電車が止まったり、でも学校がお休みになって子どもたちが喜んでいるロンドンです。もうやんじゃったけど。


イタリア最後の日は、もう1日ゆっくりフィレンツェを楽しんでも良かったのだけど、オットが行きたがっていたボローニャに行くことにしました。

サンタ・マリア・ノベッラ駅の自動券売機で切符を購入。

ボローニャまで往復ひとり10ユーロ??安いなぁ・・と思いつつホームに行くと、なんと「ユーロスター」と書かれたとても立派な電車が・・・。

こ、これ・・・ゼッタイ席決まってるよね??この切符では乗れそうにないよ~。

駅員さんが全然いないのでインフォメーションに言って聞いてみる。

※イタリアの電車らしくない近代的なユーロスター(イタリア)


オット「この切符でユーロスターに乗れますか?」
駅員「ダメダメ。切符売り場で交換してもらいな。次の電車はミラノ行きだよ」
私「じゃぁ、この切符で乗れる電し‥」
「ミーラーノ!!!」
「いや、それは分かってるの。じゃなくて、この切p‥」

「ミーーラーーノーー!!!」


・・・

ぜんっぜん、こっちの話を聞いてない・・・。

まるで私達が英語が分からず聞き返してるかのように「ミーラーノ!」を繰り返す駅員に、ムカッ腹が立ち、とにかく切符売り場へ行くことに。

こっちの切符売り場のおじさんの方が英語わかるよ!

とにかく、ボローニャに行くにはユーロスターしかなく、ユーロスターに乗るには、私達の買った乗車券の他に指定席券が必要ということが分かり、指定席を買う。(ひとり片道10ユーロ)

「ユーロスター・イタリア」は、とても新しくてキレイで快適。でもこのユーロスターって、ロゴとか違うけど、同じ名前使ってもいいのかしら??


1時間でボローニャに到着!駅前は何にもない・・・。なんか、、ちょっとさびれたトコロだなぁ・・・。

でも少し歩くと、ボローニャの特徴であるポルティコ(柱の廊下)があちこちに見えてきた。

このアーチ状になっているポルティコは、ボローニャの特徴だとか。街はこのポルティコでできていると言っても過言ではないくらい至る所にあるアーチ。

趣があってとてもステキ

まずは街の中心マッジョーレ広場を目指して歩く。

フィレンツェとはまた全然違った街並みを楽しみながらあちこち歩いて、今日のリストランテ探し!

かなり歩いたのだけど、なかなか「これだ!」っていうのが見つからず、相当歩いている間になんだか観光のポイントも回ってしまった。


ボローニャにも斜塔があるって知ってました??
この塔、最盛期には200本くらい建っていたんだって!

今ではこの2本しか残されてないけれど、200本の塔が建っている光景・・・見てみたかったなぁ。


かなり歩き疲れた頃に、斜塔のすぐそばの路地裏で見つけた一軒のレストラン「BENSO」。本当に偶然見つけたこのお店・・・この旅で最高においしかった!お店の人もとっても親切♪

夕飯もここで食べたい、と思わせるくらいのレストランだった。ボローニャって、イタリアの中でも美食の街なんだって!やっぱりおいしいものっていいわぁ・・・

※ロブスターのパスタ最っっっ高☆絶品!
奥のオットのリゾットも相当おいしかった。

※ロースト野菜にオリーブオイルと塩だけなのにこのおいしさ!ズッキーニってこんなにおいしかったんだ。

しっかりドルチェとコーヒーまで飲みました。ここのコーヒーがめちゃくちゃおいしくて、オット、ビックリ。

■ANTICO RISTORANTE BENSO
Con Giardino estivo,Vicolo San Gibbe 3/D 40126 Bologna 051223904



おいしくて、趣のある落ち着いた街、ボローニャ。見所はそんなにたくさんないけれど、ゆっくり街を歩いて、おいしいものを食べる、それだけでも十分行く価値のある街。行って良かった♪


←おうちに戻ってきたら、お散歩の回数が減って相当不満そうなズックに応援クリックを♪

イタリア3都市周遊!~フィレンツェ(2)~ 

イタリアではお天気に恵まれていた私。ロンドンに帰ってきたらどんよ~りでイヤだなぁ・・と思っていたけど、最近ピカピカに晴れているロンドンです。寒いけど。


さて、かなり寝不足のまま、ゆっくりめに起きて向かった先は・・・

もちろん、

ドゥオーモ!!

ドゥオーモ広場に着くと、まず目に飛び込んでくるのは「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」。なんて美しい建物なんでしょう・・・。うっとり。



そして、裏に回ると見える念願のドゥオーモ!!圧巻。「うわぁ・・・」という以外に言葉が出ない。

絵はがきのように撮れた、自慢のドゥオーモをドゥーゾ!!



さぁ!ひとしきり感動したら、アオイとジュンセイの約束の場所、クーポラの上に登らねばなりません!ひとり6.5ユーロ支払って中へ。

わわわ・・・昨日の斜塔を思い出させるような階段が延々続く・・・。いや、昨日よりもさらにキツイかも・・・。斜めになってないだけ、、、まだ、、、いい、、、かな?

ハァハァ言いながら登ると、そこには!

ドゥオーモ内部の素晴らしい天井画が飛び込んで来ました。

これはすごい・・・。

本来ここは立ち止まってはいけないらしいけど、今の時期は空いているので少し止まって写真をパチリ


さぁ、少し休んだらさらに屋上目指してがんばるぞ!と意気込んでいたら、前で泣いているアメリカ人女子。なんで泣いてるのか聞いてみたら、高所恐怖症なんだとか・・・。

「これ以上登るのはゴメンよ。」とか言いながら下へ降りていった。

な、なんで登ってきちゃったんだろ・・・。ボソッ。



そんな彼女を尻目に私達はもちろん上へ!

ここからは更に狭くなってる。「映画の撮影タイヘンだっただろうなぁ・・」とか「私の竹ノ内豊もここを登ったのね」などと思いを馳せながら、上へ!上へ!


登りきりました!

狭い屋上にはたくさんの人。でも景色は本当に素晴らしい!!ここ、フィレンツェもやっぱりテラコッタカラーの街並み。

ハァァ~~。昨日に引き続き、ふくらはぎにムチ打って登ってきたかいがありました。

実は、この左側の塔、「ジョットの鐘楼」にも登れたらしい。あっちに登っていたら、ドゥオーモ(クーポラ)を撮れたのか!ちっ!ちょっぴりクヤシイ!

でも、あっちに登っていたら、あの素晴らしい天井画は見られなかったんだよね・・・。う~~~ん・・・。お金と体力に自信があれば両方登るのが一番いいのかも。

しかし、もうふくらはぎに自信もなく、お腹も減ってきた我らは、ジョットには登らずリストランテを目指して歩き出すことに!

今日のランチはここ!「旅」という雑誌に載っていた「NATALINO」。店内がとってもかわいらしい

そしてお料理もとーーってもおいしかった!!昨日は、「イタリアって思ったよりもおいしくないのかも・・・」なーんて思ってたけど、そんな考えをさっぱり払いのけてくれたお味。う~~~ん、これぞ本場イタリア~ノ!


※前菜のパテと、ブルスケッタ。両方とも超おいしい!

※猪肉のミートソースパスタ。これまた絶品!

■Ristorante Natalino
Borgo degli Albizi,17/r Firenze  055289404



大満足のお腹を抱えて街をブラブラ。途中でお約束のジェラートを食べ、かの有名なウフィッツィ美術館へ。

ここは本当にいつも混んでいるらしく、事前に予約をしておかないと、もんのすご~く並ぶらしいけれど、これまた閑散期の特権!1ミリも並ばずにチケットを購入して美術館の中へ。

じっくり見たら1週間かかる、と言われるこの美術館だけれど、いかんせん美術に造詣の全くない我ら。。。

モチロン、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」と「春」はしっかり見たけれど、それ以外は、
「あ。これ有名だよね?」とか「これ教科書で見た気がする」なんていう、もんのすごい低級な見学の仕方。
・・・ス、スミマセン

※有名なポンテベッキオ橋。・・・行かなかったけど。


ブラブラとあちこち寄り道をしながらホテルへ。途中で見た教会が素晴らしかった。お祈りをしている人もいたので写真は撮らなかったけれど、インテリアが黒かったり、とてもかっこよかった。


そして今日もふくらはぎがパンパンになり、2日間の寝不足も手伝って相当疲れているはずなのに、凝りもせず夕飯の後に、またカプチーノを飲んでしまって、またまた眠れない夜を過ごす私なのでした・・・。

・・・学習しようよ、自分。。。


でも、イタリアのコーヒーってホントおいしいんだもん!誘惑に勝てなかったんだもん!

←これだけのために出てきてるズックに応援クリックを♪

イタリア3都市周遊!~フィレンツェ(1)~ 

イギリスに戻ってきたら、鳥インフルエンザが見つかったとか、インドネシアでの大洪水の話とか、なかなか現実に着いていけないロンドンです。

そんな風に世界が動いている裏で、私達はローカル列車でピサから1時間、フィレンツェへやってまいりました!

早速ホテルへ。ホテルのお姉さんがとっても親切で、フィレンツェの地図をくれ、さらに見所も説明してくれた。
(※このホテルのお部屋、悪くないんだけど、シャワールームがかなり面白いことになってた)


さて、少しお部屋で休んだら、ご飯!ご飯!

今日のご飯は、事前に調べていた「トラットリア・チブレオ」へ!
ちょっと歩くけれど、おいしいもを食べるためにがんばれ、がんばれ

このチブレオ(CIBREO)は、隣にある超有名な本家「リストランテ・チブレオ」の簡易バージョンらしい。かなりおいしいと聞いていたので、期待大


だけど・・・実は私達、ちょっとガッカリしたのです。

もちろん、それなりにはおいしいのだけれど、みんなが口を揃えて「おいしーい!」とまでいう理由が全くわからず、ドルチェ(デザート)も食べずに出ちゃいました。
※私の前菜、トロトロのコーンスープ。これは中々
おいしかった。
※オットのメイン。鶏の頭が!ちょっと飽きる味。

外には人がたくさん並んでいたし、日本人もいた。もしかしたら、私達が頼んだものが悪かったのかもしれないけど、、、それでも、ごめんなさい、ここ、私はオススメしません。


その後、近くのバール(BAR)でおいしいカプチーノを飲んでホテルに帰った。

その日は朝の3時起きのため1時間半しか寝てなかったし、かなり疲れていたのですぐ眠れるかと思ったら、なんとこのカプチーノのせいで、ぜんっぜん眠れなくなってしまった・・・。

そうだった、、、イタリアのコーヒーは濃いんだった・・・。


しかも!
ホテルの隣の道路を車がブーンと走る音がものすっごくウルサイ!!もちろん夜中だから頻繁には走ってないんだけど、ちょっとウトウト~ッとし始めると、ブーン!

※こんな狭い路地に車がブンブン。

・・・。

ね、眠れない・・・。


こうして、イタリア1日目の眠れない夜は更けていくのでした。(つづく)

※本当はそのままフィレンツェ2日目も書こうと思ったけど、長くなっちゃうのでまた明日!

←今日も出番のないズックに応援クリック♪

