 


イタリア3都市周遊!~ピサ~ 

あーあー。なんだか旅の疲れが出たのか、風邪をひいたらしく、36.8度の微熱JOSHIのロンドンです。


行ってまいりました、イタリア!

初のイタリアは、楽しかった!おいしかった!きれいだった!・・・でも、タバコ臭かった。

今回の3泊4日の旅。まず向かったのは斜塔であまりにも有名なピサ!・・・なぜって、飛行機がピサのガリレオ・ガリレイ空港発着だったから。Ryan Airでひとり2P(50円)の航空運賃(税金・手数料抜き)。やっす!


ガリレオ・ガリレイ空港からピサ中央駅までは電車で5分足らず。駅のホームで切符を買おうにも、切符売り場がない。結局、車掌さんも来ず、タダ乗り。幸先いいゼ?!

中央駅から斜塔までは2km。お腹が減っていたのでトラットリアを探しながら、斜塔まで歩く。「街並みがロンドンとは全然違~う!」なんて感動しながら、見つけて入ったお店でカニのパスタを頼む。

・・・ってアレ?これ・・・カニカマ(蟹かまぼこ)じゃん!!で、でも、パスタはアルデンテでトマトソースもまぁおいしい。でも、かにかま・・・

お腹もカニカマでそれなりに膨れ、いざ斜塔へ!


見えてきました!斜塔!!

おおぉぉ~~~。本当に傾いているよ!しかも、かなりの斜めっぷり!



早速、斜塔へ登るチケットを購入(6ユーロ)して、バッグをロッカーに預け、いざゆかん!

さすが2月。閑散期だけあって、チケット購入後、斜塔へ即入場OK。これが夏だと、登れるのは1~2時間後になるらしい。

中は狭い狭い階段。
ここをくるくる登るんだけど、塔が傾いているから、私達の体も斜めに!

「あぁ~体が左に傾くぅ~、あぁ~今度は右だぁ~~

とハァハァいいながら頂上へ。結構ツライ。しかも、ちょっと酔いました。。。

でも!ふくらはぎがつりそうになろうとも、酔おうとも、上に登る価値アリ!です。

なぜなら・・・



こーんな素晴らしい景色が見られるから!イタリアって街全体がテラコッタカラーなのね!

統一感があって、とってもキレイな街並み。さすがイタリア。センス良し

あ、ちなみに斜塔の頂上は、一応、手すりはあるけれど、割とオープンな感じ。高所恐怖症のアナタにはちょっとオススメできないかも?!

※斜めになった低い側から撮ったので向こう側が高い。ワカリマス??


ひとしきり、心もふくらはぎも落ち着いたら、次は大聖堂、洗礼堂、納骨堂へ。

この洗礼堂が素晴らしかった!ものすごく美しい建物であるのと同時に、中の音響効果がすごい。中には特に見るものはないんだけど、「アー」と声を出すとものすごいエコーが続く。

ここで平井堅かMISIAが歌ったら、すごいだろうな~~~。ぜひここで歌ってみて欲しいわ♪


大聖堂も、中はイギリスの教会とはちょっと違ってシックな感じ。ステキだった。

私達は、のんびりと4時間近くピサで過ごしてしまった。そんなには期待してなかったピサだけど、意外にも楽しめたイタリア1日目なのでした。


夕飯はフィレンツェにて。そして眠れない夜がやってくるのでした・・・。(つづく)

←今日はズックの出番なし!なのでせめて、バナーをズックにしてみました。ぜひクリック♪

