 


きのこ狩りと食事会 in France 

私がフランスに行っている間に世の中(ヨーロッパ地方)はサマータイムが終わり、名実ともに「冬」なロンドンです。いや~ん、さむぅい。今日のお散歩は手袋しないとキツかった!

さて、トゥールでおいしいものを食べて、お友達と10年ぶりのおしゃべりを楽しんでいた私ですが、3日目は、彼女の旦那さんの親族が集まって食事会をするとのこと。私もしっかりお呼ばれ。ウフ♪

フランスではお昼が一番重いお食事だとのことで、この日のお食事会もお昼。イギリスでも「サンデーロースト」という日曜のお昼の習慣もあるくらいなので、ヨーロッパはそうなのかも。
ランチがいい感じなのかも。

で、お昼まで時間があるから、ということできのこ狩りに行くことに。わーい♪

この時期ならでは。うれしい。

親戚のおうちのすぐそばが森なので、長靴などを借りて早速森へ。森林浴、気持ちいー♪
おっ、あちこちにキノコ発見!・・・だけどこの2つはいずれも毒キノコらしい



野生なので、もちろん一面にキノコが生えている訳ではなく、森のあちこちに少しづつ生えているのだけど、ほとんどは採っちゃダメ。きのこは怖いので、確実に安全なものしか採らない。

シェフの旦那さまが一緒でよかった~♪ということで、今日の収穫!

※マツタケ風のが超おいしかった。旦那さんは黒いのが好きなんだって。


きのご狩りにて腹ごしらえも済み、お食事会の始まり。
お野菜のカクテルとシャンパンから始まって、メインの煮込み料理とクスクス。それに合わせて赤ワイン(シャトーマルゴー飲んじゃったー!きゃっ♪)。赤ワインの残りと一緒にチーズ。その後、大量のケーキ。最後にコーヒー。

という感じで、まさにフレンチレストランで食べるような順番で全てが進行。フレンチレストランって、家庭料理の延長って感じなのかも。

どれもとーってもおいしかった!私、あまりクスクスって好きでもなかったけど、今回はおいしかった。煮込み料理はラタトゥユかな?教えてもらいたいくらいおいしかった。

13:30くらいに始まったお食事会、お腹もいっぱいになってデザートとコーヒーが終わった頃には、すでに18時近かった。すごい・・・。

最後までおいしくてお腹いっぱいのフランスでした。またゼッタイ遊びに行くわ~♪

あ、そうだ、超~いけてるはずの私のフランス語ですが、一切役に立たなかった(当たり前)。ちっ・・・

←きのことフランス料理が食べたくなったらクリック♪

