 


イタリア3都市周遊!~ボローニャ~ 

今日は朝から吹雪のような雪で、空港が閉鎖されたり電車が止まったり、でも学校がお休みになって子どもたちが喜んでいるロンドンです。もうやんじゃったけど。


イタリア最後の日は、もう1日ゆっくりフィレンツェを楽しんでも良かったのだけど、オットが行きたがっていたボローニャに行くことにしました。

サンタ・マリア・ノベッラ駅の自動券売機で切符を購入。

ボローニャまで往復ひとり10ユーロ??安いなぁ・・と思いつつホームに行くと、なんと「ユーロスター」と書かれたとても立派な電車が・・・。

こ、これ・・・ゼッタイ席決まってるよね??この切符では乗れそうにないよ~。

駅員さんが全然いないのでインフォメーションに言って聞いてみる。

※イタリアの電車らしくない近代的なユーロスター(イタリア)


オット「この切符でユーロスターに乗れますか?」
駅員「ダメダメ。切符売り場で交換してもらいな。次の電車はミラノ行きだよ」
私「じゃぁ、この切符で乗れる電し‥」
「ミーラーノ!!!」
「いや、それは分かってるの。じゃなくて、この切p‥」

「ミーーラーーノーー!!!」


・・・

ぜんっぜん、こっちの話を聞いてない・・・。

まるで私達が英語が分からず聞き返してるかのように「ミーラーノ!」を繰り返す駅員に、ムカッ腹が立ち、とにかく切符売り場へ行くことに。

こっちの切符売り場のおじさんの方が英語わかるよ!

とにかく、ボローニャに行くにはユーロスターしかなく、ユーロスターに乗るには、私達の買った乗車券の他に指定席券が必要ということが分かり、指定席を買う。(ひとり片道10ユーロ)

「ユーロスター・イタリア」は、とても新しくてキレイで快適。でもこのユーロスターって、ロゴとか違うけど、同じ名前使ってもいいのかしら??


1時間でボローニャに到着!駅前は何にもない・・・。なんか、、ちょっとさびれたトコロだなぁ・・・。

でも少し歩くと、ボローニャの特徴であるポルティコ(柱の廊下)があちこちに見えてきた。

このアーチ状になっているポルティコは、ボローニャの特徴だとか。街はこのポルティコでできていると言っても過言ではないくらい至る所にあるアーチ。

趣があってとてもステキ

まずは街の中心マッジョーレ広場を目指して歩く。

フィレンツェとはまた全然違った街並みを楽しみながらあちこち歩いて、今日のリストランテ探し!

かなり歩いたのだけど、なかなか「これだ!」っていうのが見つからず、相当歩いている間になんだか観光のポイントも回ってしまった。


ボローニャにも斜塔があるって知ってました??
この塔、最盛期には200本くらい建っていたんだって!

今ではこの2本しか残されてないけれど、200本の塔が建っている光景・・・見てみたかったなぁ。


かなり歩き疲れた頃に、斜塔のすぐそばの路地裏で見つけた一軒のレストラン「BENSO」。本当に偶然見つけたこのお店・・・この旅で最高においしかった!お店の人もとっても親切♪

夕飯もここで食べたい、と思わせるくらいのレストランだった。ボローニャって、イタリアの中でも美食の街なんだって!やっぱりおいしいものっていいわぁ・・・

※ロブスターのパスタ最っっっ高☆絶品!
奥のオットのリゾットも相当おいしかった。

※ロースト野菜にオリーブオイルと塩だけなのにこのおいしさ!ズッキーニってこんなにおいしかったんだ。

しっかりドルチェとコーヒーまで飲みました。ここのコーヒーがめちゃくちゃおいしくて、オット、ビックリ。

■ANTICO RISTORANTE BENSO
Con Giardino estivo,Vicolo San Gibbe 3/D 40126 Bologna 051223904



おいしくて、趣のある落ち着いた街、ボローニャ。見所はそんなにたくさんないけれど、ゆっくり街を歩いて、おいしいものを食べる、それだけでも十分行く価値のある街。行って良かった♪


←おうちに戻ってきたら、お散歩の回数が減って相当不満そうなズックに応援クリックを♪

