 


出産体験記~トラブル続きの出産~ 

昨日は、チュニの体重を量りに、Baby Clinicに行ってきました(この件はまた後ほど!)。お外はすっかり晩秋・・・というかもう冬って言ってもいいかもしれないロンドンです。

実は月曜日もチュニを抱っこして、ちょっとだけ外に出かけたんだけど、あぁぁ、チュニとお出かけできることの喜びと言ったら!



自分がここまで回復したことが、ものすごくものすごく嬉しかった。こんなにスタスタ歩けたことが、自信につながったし、ずーっと家にこもりっきりだったから、ちょっとのお出かけでもリフレッシュできた!久しぶりのロンドンの風景もすごく新鮮に感じたりして♪


ってことで、出産体験記の続き、行きます!

↓↓おうちも好きだけど、やっぱりお出かけはイイ!今度はチュニを連れてズックのお散歩に行ってみようかな、と考えている私に応援クリックお願いします♪


続きを読む


出産体験記~病院に行くまで~ 

今日で産後3週間が経ち、私の体調もだいぶ回復してきたので、そろそろ本格的に床上げしようと考えてるロンドンです。


一度ぐずり出すと、2~3時間はおっぱいくわえっぱなしのチュニが寝てる合間なので、何度かに分けて書いた出産の記録!でも、めちゃくちゃ長くなりそうな予感なので、どうぞ覚悟してくださいね♪

ただ「出産が怖い!」という人はあんまり読まない方がいいかもな~。私も妊娠する前は、「出産なんて痛くて怖いだけ」って思ってたんだけど、妊娠してからは「みんなやってるんだからどうにかなるでしょ!」と思ってました。

ま、結果的にどうにかはなったんだけど、やっぱり出産って想像してた以上にタイヘンでしたから・・・。



あ、それから。予定日を過ぎた妊婦さんに「まだかな?」とか「楽しみにしてるよ~」っていうのは、できれば、あんまり言わないであげてください。

この「予定日」っていうのが、妊婦にとってはものすごくプレッシャーなんです。

「予定日過ぎるのなんて当たり前」って頭ではわかっていても、実際に過ぎちゃうと、「ホントに生まれてくるのかしら?」っていう気分がどんどん募っちゃって、周りのみんなの期待が嬉しい反面すごくプレッシャーで、コッソリ私も泣いちゃってたんです・・・。

あ、決して、決して、コメントくださったみなさんを非難してるわけではないんですよ!応援してくれてるのはすご~~く良くわかってたので!ただ、妊婦ってホルモンの関係で、ふだんよりもとっても繊細になっちゃってるだけなんです。


さてさて、では、↓「続き」の出産体験記は、読みたい人だけどうぞ!
読まない方も、クリックはご遠慮なく♪

続きを読む

チュニ・誕生! 

10月22日10:55に2,920gの女の子が誕生しました!

私の出産はかなりヘビーだったので、やっと退院してきたものの、まだまだ体がうまく動かないので、詳しくはまた。

でも、赤ちゃんはものすごくかわいい!

この子がチュニだったんだ~なんて思いながら寝顔を見ています。もにょもにょ動くお顔と体を見たり、母乳を与えたり、と、やっと会えた幸せでいっぱいです。

とりいそぎ、ご報告でした!

予定日だけど・・・妊婦検診-11回目(妊娠40週) 

とうとう今日が予定日!だけど、全く生まれる気配のないロンドンです。アハアハ。

←でクルクル回ってるチュニ、明日になったらどうなるんだ??いなくなっちゃうのかしら!


今日が予定日、といっても、予定日に生まれてくる赤ちゃんはたったの6%だそう。39週(予定日1週間前~予定日)で生まれるのは23%、40週(予定日~1週間後)に生まれてくるのは24%と、一番確率が高いのが今日から1週間の間。チュニもそうなるかなぁ~?


※キレイに紅葉していた葉っぱ。秋ですな~♪


そんな予定日当日の私の体調は、こんな感じ。

・寝てるとお尻がすごく凝る。
・夜中に頻繁に起きる(トイレ含む)。
・夜中に起きると、なんだか気持ち悪い。
・お腹の皮膚がかゆかったり、ピリピリしたりする。(妊娠線、これ以上増えたくないよ~
・ちょっとだけ胸が張ったりする。
・胎動は相変わらず。あんよが飛び出そうな程蹴る。
・やや便秘がち。
・お腹が頻繁にギューッと張って、四角くなるくらい。
・たまーに前駆陣痛(生理痛みたいな痛み)らしきものアリ。

どれもこれも、ココに来て特に変わったことではないんだけどさ・・・。


そして今日は検診日でした。チュニを下に下げるため、行きも帰りも歩いてGO!またまた混んでいて1時間待たされた・・・。


※今日も、Notting Hillを通って病院へ。これはかの有名なPortbello Road。


チュニは元気だけど、今回は「1/5しかengagedしてないわね」って言ってたのに、Maternity Note(母子手帳みたいなもの)には、「4/5 engaged」って書かれていた。ん?一体どっちなんだ?!
(※5/5が完全に骨盤に入って、生まれる準備OK!ってこと)


今日で予定日を迎えてしまったので、来週の月曜日に初めて(!)ドクターと面談することに。Induction(陣痛誘発)について話し合うんだって。で、実際にIndcutionをするための予約を10/29に入れられた!人工的な処置はイヤだけど、でもやっぱり今月中には生まれて欲しいもんなぁ・・・。


※さすがにもう変化のないお腹。。。前回でお腹写真は終わりと思ったのにー!


先週くらいからソワソワし始めていたので、あまりお出かけもできなかった私。とうとうクロスステッチも昨日仕上がっちゃったよ!あとは名前とお誕生日、体重を刺せば完成なのだー。
あ、額買わなくちゃ。



あと、月曜日にはまつげパーマをやってもらいました(※beau_epiさん、ご紹介ありがとう☆)。出産後に写真撮るのに、ちょっとでもまつげクルンとさせておいた方がまだマシかと思って(笑)。写真、一生残るからね~。

そして昨日は足の爪をヤスリで削ったり。この前削った時に、この大きなお腹でツライ体勢で削るのはコレが最後!と思ってたのに、またやることになるとは・・・

ま、こんな感じで私の方は準備万端です。来週になったら両親が来ちゃうので、チュニ~、それまでに早く出ておいで~。



↓↓予定日が近かった妊婦仲間のみなさんのブログの更新が次々にストップ→幸せな出産報告を見て、「ぜひともみなさんに続きたい!」と思ってる私に応援クリックお願いします♪

妊婦検診-10回目(妊娠39週) 

昨日寝る前に飲んだお茶を、食道側ではなく気道に入れてしまってものすごく苦しくて、チュニを産む前に死んじゃうかと思ったロンドンです。 ふぅ~、死ななくて良かった。


今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。朝からすごい霧だったんだけど、お昼には晴れてきたので、お散歩がてら歩いて病院まで行きました。途中でまたもやGAIL'Sに寄ってお昼食べたんだけどさ。


※去年よりも2ヶ月早い霧。でもお昼には晴れちゃった。


病院、今日は混んでたなぁ~。珍しく1時間近く待たされたよ。イギリスはベビーブームらしいけど、今までなぜか空いてたのよね・・・。


今日は黒人のMidwife(助産師)。この人、初めて診てもらったんだけど、この人もすごくイイ人だった!

ここの病院のMidwifeはみんなすごく良い人で、「ここにして良かった!」といつも思う。そして、自分も助産師になって、イロイロ不安な妊婦さんを安心させてあげたいな~と思うんだけど、もうこんな歳だから無理だな・・・。


※こういう道を歩いて病院へ。建物の色がかわいいでしょ?


今日も、血圧・尿検査ともに問題ナシ(あ、日本みたいに浮腫の検査とかはないのでわかんないけど。)

お腹見てもらう時に、ズボンと妊婦ガードルを一緒に脱いだら、その下に履いてたちびパンツも半分くらい下がっちゃって、お尻をMidwifeに見られて、「パンツは脱がないでよ~。それはまだ先よ~!」って笑われちゃった。あははは。これがちびパンの弊害ですな。

※イギリスでは、基本的に出産する時まで内診ありません!


「前に逆子だったから、今もちょっと心配なの。確かめてね。」って言ったら、しっかりと確認してくれた。もちろん触診で(笑)。

で、ちゃんと頭は下にあるって!ハァ~、よかった!!チュニ、えらいぞっ!


※さすがにそんなに育ってないけど、明らかに下がってる!このお腹写真もこれが最後でありますように・・・。


「前駆陣痛(英語でBraxton Hicks Contractionという)はよくある?痛みもある?」と聞かれたので、この前の土曜、痛かったー!って言ったら、「それは良い兆候ね」だって。「この感じだと、ちょうど予定日頃かもね~。」なんて言われました。

かなりお腹も下がった気がしてたし、前駆陣痛もあったし、そろそろかな?って思ってたけど、まだもうちょっと生まれてこなそうですな。


でもでも、何が限界かって、皮膚!!ずっと予防クリーム塗ってたのに、ここに来て妊娠線が出来てることを発見!ピリピリ裂けるような感じがしてたんだけど、やっぱりね。。。


※「これが一番効く!」ってテレビでやってたクリーム。でもここまで大きくなったらさすがにムリかもね・・・。


ちょっとショックだったけど、まぁ、これだけお腹が大きくなってたら仕方ないかもなぁ~。
もうビキニは着れない体かも! ま、でもいっか。(←気にしなさすぎ?!)


あと、お腹が重くて、座ってても横になってても、どこかしらに負担がかかって結構ツラくなってきました。。。 いずれにしても残りは短いんだろうけど、チュニちゃん、そろそろ出てこないとね~。ママは準備万端だよ!


ズック、ホントにわかってるぅ~?

↓↓いまだにチュニのことを全く気づいてなさそうなズックに、応援クリックお願いします♪

