 


トイレトレーニング 

急に暑くなりましたね。今年はGW直前までコート着てたし、最近まで朝晩も寒かったからまだ衣替えができてなくて、しかも洗おうと思っているセーターの行き場がないので、今はだれもうちに呼べない状態のともよです。
※あぁ、密かに今年の目標は、「いつでも、誰でも招けるおうち」だったのに・・・。←かなり高いハードル


さて、誰もが通る道、最後の難関「トイレトレーニング」。

んー、でもやっぱりこれはなかなか手強いですな。今までずーっと、いつでもどこでもオムツにできたのが当たり前だったのに、そりゃーイチイチ、トイレに行くなんて面倒くさいよね~。←という気持ちもわかるから、私も必死に「絶対取ってみせる!!」みたいな気合いがかーなーり少ないので、、、

ともよ「トイレ行こう!
チュニ「やだ」
ともよ「あら~、なんで??」
チュニ「やだもーん。行たないもーん!←最近の受け答え、いっつもこんな感じ…
ともよ「・・・じゃぁいいよ・・・

みたいな感じでちぃーっとも前に進まないのです。アハハ。


※GWに行った「大洗水族館」去年も行ったイチゴ狩りにも行きましたよー!


でもねー、去年の夏、1歳半の時点で、「もうそろそろできる時期だよね」と思って、早速トレーニングパンツやら補助便座を買ったのに(処理がイヤなのでオマルは私の辞書にナシ)、何度座らせても一滴も出なかったけれど、確かあれは2歳になったくらいの頃だったかな~?急に「出す」という感覚がわかったらしいのです。

で、うまく便座に座らせられれば、ちゃんと出る、というところまでは漕ぎつけていたんだけど、やっぱり冬で寒かったし、ゆっくり、ゆっく~~りと気長に春を迎えたというわけなんですよねー。

誘うと「出ない」とかは相変わらず言うんだけど、毎日1回くらいはちゃんとトイレで出来る感じ(あ、全然ダメ?!)。だいぶ暖かくなったし、一気に進めたいな~と思う今日この頃。夏前にはずれてくれれば、気兼ねなくたくさんプールに行けるしねー♪


※GWには昭和記念公園にも行きました。10時過ぎに着いたのにすでには大混雑。20分くらい待ちしました・・・。


でもね、せっかく買ったトレパンは全然ダメ!使えません!吸収しちゃうから、多少濡れててもぜーんぜんへっちゃらで遊びまわっちゃうの。

まずトレパンを履かせて、

「あーパンツ気持ちいいね!じゃぁ出る前に教えてね~

・・・ん?だいぶ時間経ってるけど全然言わない・・・「トイレ大丈夫?行こうかー?」

!濡れてるじゃん!」みたいな・・・


※うちのトイレ大公開(笑)。トイレだけはキャラものOKにしてマス。


なので、もう最初っからふつうーのパンツを履かせちゃった方がいいみたい。もちろん声かけは頻繁にしつつ、漏らされるの覚悟で。さすがにビッチョリ濡れると「出ちゃったー」とは言うからね・・・。

でもこの前、アンパンマンを見るのに夢中になってソファを濡らされた時は若干キレましたが。←全然覚悟できてないダメ母。


なかなか最近、気合いの入らない私だけど、ちょっとこのトイレトレには気合いを入れますかね!オムツ代&お尻拭き代もバカにならないしね。。。成功の暁にはまたご報告させていただきまする~。




で、でも最近アナタも漏らすじゃん・・・。ちょっとおじいちゃんになってきたのかな・・・


2歳6か月 

あーまたご無沙汰してしまいました。えへへ。イマサラ、ドラクエで冒険したりしててて。。。えへへ。
私のベスト・ソフトはゼルダなんだけど、今回は久しぶりにドラクエも面白かったです。今回はやり込み度が高いので、終わったけどまだまだやれることが多いから、細々とやってみようかなー。


ではでは、すごーーーーく久しぶりに、明日(22日)で2歳半になるチュニの成長記録を書いてみようと思います。本当は2歳の時にも書きたかったんだけどね。。。


■最近のチュニは・・・

・言葉はやはり達者。最後まで難しかった助詞も最近はだいぶ上手に使えます。でもまだ間違えるなー。1回教えた言葉は大体覚えちゃう様子。さすがスポンジ脳だぜ!

・その時によって、彼女の中で流行りの語尾がある。ちょっと前は「○○なのよ~」だったのに、今は「○○なんだよ」。←なんかエラソー。。。


※今年は桜の季節が長かったですね♪これは馬事公苑。素晴らしかった!


・英語も好きな様子で、ちょっぴりづつ覚えたいみたい。彼女なりに「巻き舌っぽく発音するのが英語」と思ってるみたいでオカシイけど、発音は悪くない。

・ただ、数字は苦手。10まで数えるのも間違う。文字と読みが一致しているのは「1」「2」そして「4」←たぶん4階に住んでるから(笑)。数字と量の関係も「2」までしかわかってません。

・お歌、大好き。いろんなおうたの歌詞も覚えてきて、歌いながら踊ったりできるように。

・嬉しい時(大好きなおやつがもらえる)などに、テキトーに作った歌と踊りで「喜びの舞」を披露してくれる(笑)。

・アニメ大好き。アンパンマンもまだ見るけど、「まるこ」とかも好き。今、いちばん好きなアニメは「キム・ポッシルブル」←超マイナー!(笑) しかも、対象年齢7歳くらいじゃないかなー?日本中で「キム・ポッシブル」を真剣に見てる2歳児はチュニだけなのでは?!


※イギリスから戻ってきて桜の美しさを再認識!桜は日本の誇りデス


・ファッションなどにはあまり興味がなさそう。同じくらいの子は、すでに「こっちがいい!」とか言うらしいけど、チュニは着せられるのはなんでもOKな感じ。

・ジュースあまり好きでなし。お水か麦茶が大好き。他の子がジュース飲んでいても興味ナシ。

・虫が大っ嫌い。すごいちっちゃい虫でも「なんかいる!」と泣きそうになる。私自身は虫、全然平気なので、私が洗脳したわけでもないのにすごい不思議。

・相変わらず絵本大好き。「この話やって?」とエンドレスで本を持ってくる。。。

・お友達と少し仲良く遊べるようになった。たまに、気に入らないと押したりはするけど・・・。

実は、2歳前後の頃、まさに「魔の2歳児」とでもいうのか、かなりひどい時期があった。


※こんな風にお友達と「ねーっ♪」とできるようになってくれて、涙が出るほど嬉しい。


自分のものでも他人のものでも、おもちゃは全て自分で使いたくて、お友達がちょっとでも来ると叩いたり、突き飛ばしたり、蹴ったり、かなり暴力的で。私が制止をすると「ギャーーー!!」と泣き叫んで、もう手がつけられなくなるのでお友達と遊ばせるのがすごく苦痛でした。お友達にも、お友達のお母さんにも本当に申し訳なくて、ひそかに泣きそうでした

乱暴を働くたびに、「チュニがそういうことをすると、お友達はすごく痛いし、私もとっても悲しいんだよ」と、根気よく言い聞かせ、また、「もし今度、お友達と楽しく遊べたら、アイス食べよう!」と物で釣る方式を取って、少しづつ改善されていきました。

「物で釣るのは良くない」と言うけど、お友達に乱暴するのだけはどうしてもやめて欲しくて。最善ではないかもしれないけど改善されていったのだから、まぁよかったと思ってます。



久しぶりにすごく長くなっちゃった!!ドラクエも終わったことだし、これからはもっと更新頻度あげられるようにがんばりまーす!



ピュ~ロ~、ピュ~ロ~♪ 

予告通り、しっかりご無沙汰していたともよです。えへ。

悩み事はとりあえず落ちついたのだけど、なんだか今は気持がブログに向かなくて、これからももうしばらく細々更新が続くと思います。なんだか今は薄~い霧の中にいるみたいな感じで、なかなかスッキリとした気持ちになれなくて・・・。

あ、とはいってもなんとなくモヤモヤしてるだけで、すごい深刻に悩んでいるとかではないので、心配ご無用ですからねー♪


この前ディズニーに行ったばかりなんですが、お友達に誘われて、行ってきましたー。キティの国、ピューロランドへ!


※宝塚監修っぽいステージ、なかなか面白かった♪


最近、チュニはNHKは飽きてしまったので、朝の7:30からテレビ東京で日替わりでやっているアニメを見ているのだけど、火曜日の「キティズパラダイスpeace」が大好きで、サンリオキャラをかなり覚えたので、とっても楽しんでいました

しかも、チケットはオークションで平均1300円くらいでパスポート(定価4400円!)を落とせるらしく、これもお友達がやってくれたのでかなりお得に行けてしまいました。むふふ。


それでね、この前のディズニーランドからまだ2カ月も経ってないというのに、んま~、チュニのすごい変わりよう!あの時は、すぐ横にミニーちゃんが来てくれてもボケーッとしてたチュニが、今回は「ミミィちゃーん!」と自ら走り寄って抱きついていました!


※これはキティではなく、妹のミミィちゃん。


こどもは日々成長しているのね・・・


私、実はピューロができた当初(大学時代ですわ)、友達と一度行ったことがあるんだけど、その時とパレードの歌が変わってなかったのが一番印象的でした。あの、「ピュ~ロ~、ピュ~ロ~♪」という歌、頭にこびりつくのよねぇ~。


※パレードには中国雑技団の方も出てきてすごい技を披露してました!


私も、その例の歌以外はまったく覚えてなかったから、なかなか楽しめました。

中はめっちゃ狭いけど。乗り物ひとつしかないけど。1300円じゃなかったら行かなかったけど。


でも大好きなシナモンちゃんとか、シュガーバニーにも会えてチュニはめちゃめちゃ楽しんでたし、室内なので雨でも行けるから、1300円なら また連れて行ってあげたいなぁ~と思った一日でした。

さかさたま 

あぁぁ・・・。妊娠中から付けていた妊婦日記と育児日記・・・。この前ふと振り返ってみたいなーと思ってPCを探そうとして愕然 そうだ、、、そうだよ、、、私、、、あの日記達、、、前のPCに保存してたんじゃーん!!!! やっと立ち直ってきたのに、またまたショックに陥ってしまったともよです。あの記録がふっとんだのがホントに一番キツイかも・・・うぅぅ


もう会話は完璧だし、知らない人とも話せるようになってきたし、電話でもだいぶお話ができるようになってきた2歳4ヶ月のチュニ。

かなり言葉も正確になってきたのですが、まだまだ間違っちゃったり、言えない言葉があったりして面白いので紹介しよっかな~。


※去年から編んでたワンピース、やーーっと仕上がりました♪



まず、タイトルにもした「さかさたま」

これ、「逆さま」のことですねー。何度、「さ・か・さ・ま」ってゆっくり教えても、ど~しても「た」が入っちゃうみたいで、必ず「さかさたま」。赤ちゃんっぽくてかわいくて、最近の一番のお気に入り


あと、相変わらず言えないのが「かきくけこ」。全部「たちつてと」になっちゃう感じ。たとえば、「今日」は「ちょう」だし、「ばいきんまん」は「ばいちんまん」、「ケーキ」は「テーティ」、そして「ここ」は「とと」(笑)。

極めつけ、 「キャーーー!!」 が、 「チャーーー!!

初めて聞いた時はふざけてるのかと思ったんだけど、本気で「チャー!」でした(笑)。


※生まれて初めてご飯を食べながら寝ちゃった!この日はお昼寝ナシだったから疲れてたのね。


それから、なぜか、単語の最初の「たちつてと」が「はひふへほ」になっちゃうので、「卵、食べたい」は、「はまど、はべたい」となります。※「たまご」の「ご」は「かきくけこ」の濁音なので「ど」。

きっとすぐに、もっともっと上手にお話できるようになってきちゃうので、今のこのかわいい間違いの時期を楽しみたくて、間違いをあえて直さない私です。


※ちょっと今、いろいろ考えないといけないこと、やらないといけないことがあって、なかなか落ち着いて更新ができません。しばらくは、今まで以上にゆっくり更新になっちゃいますが、どうぞ長い目で見ていただけたら・・・と思います。申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。


僕はいつも暇なんだけどねぇ・・・。

ミッキーとミニーに会いに♪ 

PCが壊れて、私の写真とかテキストとかのデータなんかは割とどうにでもなるのだけど、一番困るのはメールのデータが吹っ飛んだことですな。。。遠いところにいるお友達(特に海外!)のメールアドレスがわからなくなったのがイタイ、イタイ、イタタタ・・・。全然メールくれない薄情なヤツと思われているに違いないともよです


さてさて、前回の予告(だったの?!)通り、われわれ最新のお出かけスポット、ディズニーランドについて書いちゃおうじゃないの!

行ってきたのはホントについ最近。いやーすごい寒かった!でも空いてた!ずっとチュニと行きたいなーと思いつつ、2歳児と長時間並ぶのは無理だと考え、この時期まで待ってた私。しかも平日。えぇえぇ、もちろんオットには休んでもらいましたわ!



おそらく10年以上ぶりのディズニーランド。開園と同時にGO!GO!開園と同時に行ったのは初めてだったかな~?あの時間ってミッキーがお出迎えしてくれるのね♪一緒に写真を撮ろうと並んでみたけど、めっちゃ寒いし、列は全然進まなくて、1時間くらい待つとのことだったので途中で断念

そしたらドナルドが出てきた!あ、ドナルド~~~!!一緒に写真撮ってもらえました。ともよ大満足なんかさ、ふだんはディズニー好きでもないのに、ランドに行って彼らを目の前にすると「キャー!!ミッキー!!」って手を振りたくなるのは、やっぱりディズニーマジックなのよね???


※ドナルド、、、好き♪


チュニ、生まれて初めてのディズニーランドの乗り物はなんだと思います??

それは白雪姫!ねぇ、知ってる??ディズニーランドの白雪姫のアトラクションってめちゃめちゃ怖いの!!ホーンテッドマンションなんか目じゃないよー。大人でも結構怖くて、チュニの目は私が手で押さえてあげていました(笑)。


気を取り直してダンボに。これはチュニも大喜び♪

そして大定番の「イッツアスモールワールド」。チュニ、割とボーッとしてましたが、まぁまぁ楽しんだのかな?「どうだった?」と聞いたら「お人形さんキレイだった」って言ってたから。でも私の手は握り締めてたけど。よっぽど白雪姫が怖かったんだわ。。。ごめんよ、チュニ。まさかあんなに怖いなんて知らなかったのよ・・・。


※前回とは違って、楽しそうでしょ?


トゥーンタウンをちょこちょこ覗いてからお昼を食べ、ファストパスを取っていた「モンスターズ・インク」へ。これ、私的にはイマイチだったなー。でも一番混んでたみたい。

あとオットが「絶対チュニは喜ぶよ!」と言って入った「カントリーベア」。チュニ、疲れて眠る(笑)。
ちょうどパレードの時間だったから、私は大反対したのに、オットが入ると言ってきかなかったから入ったのに・・・。ったく・・・。一番空いてる時間なんだから他の人気があるヤツに乗るか、パレード見たかったよ。。。こんな最高の時間に、いつ来ても空いてるコレなんてさ・・・。もったいないぜ。ちっ。


そしてゆっくりと「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」へ。こども達がミッキー達と一緒に踊れるということで楽しんでくれるかな?と期待して行ったのに、なんかボーッと見てるし、しかも寒空の中、靴と靴下を脱ぎ始めるチュニ・・・


※全然ショーに身が入ってないチュニ。ブーツ!ブーツ!


せっかくミッキーやミニーちゃんが目の前に来てくれても、ボーッ・・・。なんか全然積極的ではないチュニなのでした。


※みんなかわいー♪ミニーちゃんめっちゃかわいかった!



そしてまたファストパス(ファストパス、最高)で取った「プーさんのハニーハント」に乗って(これ、予想外に一番おもしろかった!!)、最後に「ピーターパン」に乗って夕方に帰途に着いたのでした。



なんかランドの中ではそんなに楽しんでる様子じゃなかったチュニだけど、写真を見て「また行きたいの」とか、「これ乗ったのよ~」とか言ってるので、それなりに楽しかったみたい。でもやっぱりもっとキャーキャー楽しんでくれるのは3歳以降なのかなーと思った一日なのでした。

あああ、寒かった。そして疲れたー。その後、疲れが出たのか、私とチュニ、交互に風邪をひきました・・・。


