 


ただいま~♪ 

日本に戻ってきたら、一気に秋モードに突入していて、ちょっとびっくりしたともよです。でも、ロンドンの方がぜーんぜん寒かった!最低気温8度とかもあったし~。

かーなーり心配だった長時間フライトも、チュニなりに、【今、飛行機の中にいる】ということがわかっていたのか、「お外ー!!と叫び出すこともなく、思っていたよりも全然大丈夫でした!行きはたったの1時間だったけど、帰りは半分くらいは寝てくれたし。

チュニは、生まれた土地・ロンドンが肌に合っているのか、日本にいる時よりもさらにパワフルで元気で、毎日とっても楽しんでいました。私たちもとっても楽しかった

去年まで住んでいたところだから観光なんてほとんどしなかったけれど、また少しだけ旅行記(?!)をアップしたいと思います。

とりあえず、無事に帰国したご報告でした。ぺこり。


ロンドンへ! 

1254270302-Image142.jpg
実は今から我々は懐かしのロンドンへ行ってきます
旅行だけど。の中でチュニはおとなしくできるでしょうか?

買っちゃった~~♪ 

最近はおしゃべりがグングン上達していて、「え?そんな言葉どこで覚えたの?!」なーんてことを突然言う1歳10ヶ月のチュニ。びっくりながらも面白い毎日を過ごしているともよです。

「マニ(マミィ)ちゃん、見てて。待ってて。」とか、「じゅっとぅん(ズック)ちゃん、邪魔!」とか(笑)、「とーたん、もう~。チュニ、寝ちゃう!」(→ホントにゴロンしてた!)とか!!



うふふ、とうとう買っちゃいましたーーー!!


そうよー、そうですよー。


じ ・ て ・ ん ・ しゃ!!   しかも電動っ



※まだ肩ベルトする前で、前に乗り出してるチュニ。やる気満々です(笑)。


えへへへー

高かったけど、迷いに迷って決めただけに、大満足してます

チュニも乗せると、「はや~~い♪」ってすごい楽しんでるし、スーパーへのお買い物もビューンになってうれしい限り。漕ぎ出しがめちゃめちゃスムーズだし、坂道も誰かに押してもらってるかのようにグイグイ進むのは、さすが電動って感じ♪

でもねー、ひとつ難点は車体がすっごい重いこと。

もうちょっと軽いのと最後の最後まで悩んだんだけど、重さ以外はすべて気に入ってしまったので、これ(アシスタスティラL)でがんばることに 

・・・でもやっぱり重い・・・ いや、ホント、マジで・・・




近くでした「パーン!」という音に震えが止まらないズックは、チュニから抱きしめられても、それどころじゃないご様子でした。(笑)

時間がない・・・ 

昨日はお友達親子とプールに出かけました(チュニ、大はしゃぎ!)。曇り空で気温が低かったにも関わらず、背中が真っ赤になって、何年ぶりかの日焼けの痛痒さを味わっているともよです。
腕だけは、毎日の公園通いですでに真っ黒でございます。。。


毎日特に何もしていないのに、時間がビュンビュン過ぎていく・・・。とにかく時間がない・・・。

なんでだろう?ホントに毎日していることといったら、家事くらい。いや、家事だって完璧になんてまったく出来ていない・・・。私は毎日何をしているんだろう。。。

チュニはお昼寝しっかり2時間半はしてくれるんだけど、最初の1時間くらいは一緒に寝ちゃって(あ、これがいけないの?!)、起きてから、家事とかいろいろ終わってやっとコーヒーでも飲もうと思ったらもうチュニ起きる、みたいな。。。


※今日の写真は本文とは一切関係ない、ナイスショット特集。Photo byオット


本当にアッという間に過ぎていっちゃうんです。子育て中のみなさんで、毎日のようにブログを更新されている方・・・どうやって時間をやりくりしてるんだろうっていつも疑問です。ほんとにスゴイ

もちろん、私、手際は悪いと思う。モチロン(笑)。何度も忘れ物して、家の中でしょっちゅう往復してるし。

でもね、それ以外になんとなくわかってることがひとつ・・・。


それは、きっと、優柔不断だから。 えぇ、えぇ、わかっとります。


今、悩んでるのは、なんといっても 自転車!!


もうね、欲しくて欲しくて。この暑い中、バギーで何十分も歩くのってホントにしんどい!


※チュニ、ブランコはめっちゃいい笑顔出してくれてます。乗り物なのに・・・。


ずいぶん前から買おうと思って、あれこれ調べてるんだけど、決められなくて・・・。悩みまくってます。電動が欲しいんだけど、高ーい!しかも重くて大変って話も聞いたりすると、「やっぱり電動じゃなくてもいいか!・・・でもな~」なんて・・・。この「でもな~」が多いんだよねー、私。

このあれこれ悩んでる間に調べてる時間がホント長いのね。何度も何度もメーカーのHPを見てはあちこちチェックして・・・「やっぱり」「でもな~」と。 あまりに悩みすぎて、もうオットは相談に乗ってくれません。ちっ。。。


は~、なんでもスパッと決められて、そして後悔もしないなんて人になりたいわ~~~。

と思いながら、今日もあれこれ悩んでいるともよなのでした。

こんなくだらない理由でブログの更新頻度、低すぎてスミマセン。。。



最近、カメラを出すと「しゃっしーん、みゆ(見る)!みゆ!見た~い!」と言ってチュニがうるさいので全然写真が撮れません・・・。このズックも使いまわし・・・

靖国参拝 

毎日寒い最近、思うことは、日本の家って寒い!ロンドンはセントラルヒーティングだったから、ラジエーターをONにすれば、すぐにポカポカになって、空気も汚れず、乾燥せず快適だったのに・・・。エアコンで喉もお肌も乾燥気味のともよです。くすん。


去年はあんまり良いことがなく、、、良く考えたら、オットは前厄でした!そして、さらに良く考えたら、私も前厄だったのでした!!

・・・ということは、今年は二人揃って本厄?! しかもオットは大厄・・・。


そして、行ってまいりました。厄除けに。わざわざ靖国神社へ。


※大きな門にドーンと菊の御紋。圧巻です。


なぜ靖国かって?

いえね、ホントは家の近くの神社かどこかでやってもらおうと思ってたんですよ。

でも、この前の3連休に「日本に帰ってきて行きたいと思っていたのに行けてなかったとこってどこ?」と聞いたら、「靖国」と答えた思いっきり右寄りなオットを持っているものですから・・・。

そんならちょうどいいから厄除けもやってもらっちゃおうってことになりまして。

行ってまいりました、靖国へ。


※参拝前から大あくびで罰当たりなチュニ(笑)。


まずは普通にお参りをしてから、受付へ。玉串料を納めて順番が来るまで少し待ち、ご本殿へ。

靖国のご本殿は、とてもシンプルながら歴史を感じさせる重厚な雰囲気でした。・・・しかし、そんな雰囲気が分かるはずもない1歳児・チュニ。


※普通の参拝客がお参りするこちらの、さらに奥にご本殿があります。


神主さんの祝詞が始まる間もなく、すぐに飽きてしまったチュニ。。。広い畳の本殿を歩いて探検したくてたまらないのだけど、それを許すこともできず、我らふたりに抑えられ、「うあぁぁ~」とのけぞり始めた。

こんな声を出されたら神主さんはもとより周りの方にもご迷惑。。。神様にも大変失礼!・・・焦る我ら。

持ってきた絵本を取り出し、見せる私。絵本で少し落ち着いたチュニにカードケースで少し遊ばせながら、なんとか参拝を終えることができたのでした。ほーっ。


※いただいたお札。ふたつ並べて祀って(?)みました。


途中はかなりドキドキ、ハラハラでしたが、いや~、やはり靖国神社は素晴らしかったですわ。あのご本殿に入ることができて光栄でした。

いただいたお札もすごくステキだったので、改めて靖国へ行ってよかったなぁ。また来年、お札とお守りをお炊き上げしてもらいに行かなくては!



ホントだね、初雪降ったもんね!・・・この写真、ズック、目が光っちゃってぶーちゃんになっちゃったね。

