 


編み物クラブ 

またまたすっかりご無沙汰してしまいました・・・。最近、チュニはお昼寝も少し短くなってきて、ますます時間が取れません!こんなに「誰かのためだけ」に生きているのは初めて!自由な時間は少ないけど、今くらいこんな生活もいいのかな~なんて思っているともよです。


限られた短い時間を、さらにまた「誰かのため」に費やしてしまう私・・・。でもこれは、その人のためでもあり、また自分のためであったりもします。
だって、だって、編み物って楽しいんだもーん 何も余計なこと考えず、無心にチクチクできるのがいいのよねぇ~

ということで、成果をちょっとお見せしちゃおうーっと。もうだいぶ前になっちゃうけど、編み終えた2つの帽子ちゃん♪


※右側が第1号。左が第2号。かぎ針って初めてだったけど、棒針よりも楽しいかも?!


こどもの帽子って、小さいからアッという間に編めちゃって、ホントに楽しかったー♪こんな限られた時間の私でも、ひとつ編むのに1週間もあればできちゃうところがステキ ちなみに、チュニのお友達のお誕生日(1ヶ月違い)にも、お揃いの帽子を編んでプレゼントしました。



オトナの手編みものって、がんばった割には微妙…ってことも多いけど、コドモやペットなら全然平気で着せられるのがいいよねー(笑)。

今は、大物のワンピースを編んでいるんだけど、これがまたなかなか進まない・・・。大きいし、めっちゃ単純な網目で・・・。でもストレス解消にもなってるし、出来上がると嬉しいからがんばろーっと



あなたのは前にたくさん作ったじゃーん!でもちょっと太っちゃったし、今のが編み終わったらまたズックの1枚編んであげるねー。


自家製ハム 

最近、お昼寝の時間がしっかり決まっているので、時間配分が組み立てやすく、溜まりに溜まったビデオをがんばって消化しているともよです。といっても、やっと去年8月のオーラの泉を見てる段階・・・まだまだ追いつかない~~~! 姉に渡されたチャングムのDVDも控えているのに・・・。


パン好きなチュニがいることも手伝って、我が家は毎朝パン食。ホームベーカリーで毎朝のように焼きたてパンを食べているんだけど、パンのお供に欲しいのが、ベーコンやハム。

だけど、この2つって、お値段も安くないし、何よりも添加物がめちゃくちゃ多い!だから、たまにしか買ってなくて、オットに「ハムが欲しい~」と言われることもしばしば。

そこで、思い切って自分で作ってみました!

ハムを!!


ベーコンは薫製なので、自宅でやるにはちょっと大掛かり過ぎて二の足を踏んじゃうんだけど、こちらのハムの作り方は超~簡単!仕込んでから食べられるまでに1週間以上かかるけど、その間、ほぼ冷蔵庫に放置しておけばいいだけ!うふふ、楽ちんでしょー?

そしてできた我が愛しのハムがこれ!


※レシピではお肉1kgだけど、私は600gくらいでした。でもOKでしたよ~。


形はややいびつだけど、しっかりハムしてるでしょ~??しかも、ちゃんとおいしい!! お塩と白ワインしか使ってないのに、スーパーで買うハムよりも全然おいしいと思います。これは、塩豚に続くヒット


大満足な仕上がりで、これからも冷蔵庫に常備しておきたい一品とあいなりました。ただ問題は、塊肉が手に入るどうかってところですなぁ。。。



ダメよ~。ズックには塩分が強すぎるもん。

今年は・・・?! 

今日はバレンタインデーでしたね。真っ赤なバラの花があちこちで売られていたロンドンです。こちらでは、男性から女性にバラをプレゼントするのが一般的なのです。


しかーし!去年も書いた通り、この手のイベントは一切関係ない我が家。


しかーし!しかーし!!今年はチュニが生まれたからか?!「ふたりのレディに♪」なーんつって、バラを買って帰ってきたオット。わーお、ともよ、ビックリ。お花のプレゼントなんて、結婚して初めてか、2回目くらいじゃない?!でもでも、こういうサプライズってやっぱり嬉しいねぇ



そういう私の方も、去年フォンダン・ショコラを作ってから、なんとなーく今年も作ろうかなぁという気になって、チョコレートケーキを焼いていたのでした。てへ♪

もともと私はお菓子を作るのが大好きだったんだけど、結婚してからというもの、ケーキを丸ごと焼いてもふたりじゃ食べきれないし、仕事も忙しかったから全然作ってなかったんだよね。それが、イギリスに来てからはだったのもあって、お菓子作りを再開していた私。


※赤ちゃんがいても作れる超・簡単お菓子シリーズ、その1「マドレーヌ」


だけど、私が作るケーキを「おいしい!おいしい!」と言って食べてくれていたこの方達が日本に帰ってしまい、さらにチュニが生まれてからは、お菓子を作る時間なんて全然なくなっちゃっていた。たまーにチュニがぐっすりお昼寝してくれた時なんかに、気分転換のために、ホントに簡単なものを作るくらい。


※赤ちゃんがいても作れる超・簡単お菓子シリーズ、その2「ショートブレッド」


だけど、今日はバレンタインだし、久しぶりにホールのケーキを焼いてみた。もちろん、チュニがいるから、そんなに手がかかるものではなくて簡単レシピのだけどね。

カカオ70%のチョコレートをたっぷり使い、大好きなダブルクリームの7分立てを添えて。自画自賛になっちゃうけど、これがすっごくおいしかったー!チョコレートが濃厚で最っ高


※今回作ったチョコレートケーキのレシピはこちら→レシピ 大きなありがとうショコラ by やもとしょう


私が今はまってるTV番組「MasterChef」のマネをしながら、オットとふたりで食べました。また明日も食べるのが楽しみ


と、結婚10年にして初めてバレンタインデーらしい日を過ごした私なのでした。みなさまのバレンタインはいかがでした??



↓やっぱりイギリスの生クリームって、すっごくおいしい!と思う私に応援クリックお願いします♪

誰か止めて・・・ 

今朝はものすごい霧が出て、なんだか急に寒くなったロンドンです。・・・とは言っても、まだまだホントの寒さはこんなんじゃないんだけど。まだまだ東京の方が寒いみたいだけど。


ワタクシ、最近のマイブームは、とにかく「食べること」でございます。いやいや、前から食べることはだーい好きだったんだけどね、とにかく、今はスゴイの。

だってだって、お腹が減るんですもの!!

いやぁ~~、母乳を出してると、こ~んなにもお腹が減るとは思わなかった!


産後1ヶ月半くらい経って、自分でもスーパーにお買い物にいけるようになってからというもの、甘いものの誘惑に勝てず、ついついクッキーやチョコレート菓子に手が伸びてしまいます・・・。母乳の質にはあまり良くないらしいけど、でもダメ~。

母乳育児してるお母さんはみんな「甘いものが欲しくなる」って言ってるので、きっときっと体が欲しているのだー。と、言い訳を作り、食べまくり。自分に甘い私・・・。


※一時期はもっと在庫があったお菓子たち。明らかに買いすぎだから!


だけど、唯一ガマンしてるのがアイスクリーム。乳製品、油、甘いものは乳腺炎の原因になると言われていて、食事はあんまり関係ないとは思いつつ、体質的になりやすい私は、一応、全てが入ってるアイスクリームだけは今のところガマン!


そんなフードファイター並みの食欲の私が、今、超はまってるのが、アップルチーズトースト

これ、いっつもおいしそ~~なもの満載の「aiai@cafe」さんのレシピ。始めは「んー?リンゴとチーズ??」って思ったんだけど、でもでも、やっぱり気になって試したら、これがめちゃうまっ!

レンジで簡単に作れる煮リンゴに、市販の細かく刻まれたモッツァレラチーズを上にかけてグリルで焼くだけ!超簡単でおいし~いの


※イギリスの食パンは薄いんだけど、目が詰まっていて、慣れるとおいしいのだ!


イギリスは、リンゴの種類がとってもたくさんあるんだけど、一番好きなのは「Pink Lady」。甘酸っぱくて私好みの味。でも、お値段がちょっと高いのでそのまま食べる時用かな。こういう煮リンゴの場合は、お安い「Royal Gala」で十分!


モチロン、ふだんのご飯だってばっくばく食べちゃう。1.5人前くらいは確実に食べてるなぁ~。そして甘いものを食べだしてから確実に太ってきたかも・・・。現在、妊娠前+2.3kg・・・

「母乳あげてると、いくら食べても太らない」 は ウソでございます・・・。やっぱり食べ過ぎれば太るのだ。 オットにも「デブ、まっしぐら」と言われている今日この頃・・・。


誰か、私の食欲を止めてくださーい!!!



う、うん、がんばる・・・。


↓↓一番最初の写真のお菓子を全て食べ終わったら(食べるんかい!)、もう買うの止めるゾ!と心に誓っている私に応援クリックお願いします♪

手作りジャーキー 

スギやヒノキではないものの、草花の花粉が飛んでいるらしく、鼻が詰まってとっても苦しいロンドンです。ハァハァ。とっても良い季節なのにぃ~~


日本みたいにワンコ用グッズが全く充実していないイギリス。犬用ジャーキーなんてありません!犬にあげるオヤツは、クッキーが定番。ズックにあげたことないんだけど。



今までジャーキーを日本から送ってもらってたのだけど、ポルシェ君が作ってもらっていたジャーキー!自分でササミジャーキーが作れるなんて、これ最高!

作ろう、作ろう、と思いつつ時間は過ぎ、や~っと作ってみました!

ササミを適当な大きさに切って、オーブンのグリルにIN!


YUCCIさんの言うとおり、水分を飛ばしながら、何度かひっくり返して・・・2~30分くらいかな?

できました!ジャーンッ!!  ちょっと焦げてる、とか言わない!


私も早速食べてみました。おいしい!おいしい!

でも、歯の弱いズックにはちょっと固かったかも・・・?!ちょっと焼きすぎちゃったかしらん?でも、歯を鍛えると思ってがんばれ!

冷まして、ズックにあげてみます。ズック~、ジャーキーだよ~。

※オンマウス(画像にマウスをON!)してみてください!!YUCCIさん、ありがとうございました~


わお、アッという間に食べてしまいました!

ハイ、じゃぁもうひとつね。今度は、、、「はい、待って!」→「よ~し!」

※またまた、オンマウス!です!!


うふふ。いい反応

ササミを焼いただけなので、無添加でとっても安心だし、ズックもかなり気に入ってくれました!

YUCCIさん、ポルシェ君、ありがとう~~~♪遠いイギリスで、私達も同じもの食べてまーす

食べすぎ注意!



↑↑もっともっと食べたいズックに応援クリックお願いします♪

