 


大好きなパン屋さん 

出産後に髪の毛が異様に抜けた後、生え変わって、どうやら髪質が変わってしまったらしく、とってもパサパサになってしまってスゴク悲しいともよです。赤ちゃんの髪はサラサラでうらやましいなぁ・・・。


今日は、私が今、日本で一番おいしい(大げさ!)と思うパン屋さんについて書きます。いや、アチコチのパン屋さんを巡っているわけじゃないので、ホント、あくまで私が知ってる中でっていう、めっちゃ限定的な感想なんですけど

それは、Kiriy's freshというお店。



ここのパン、ホントおいしーの どのパンもすごくおいしいんだけど、特に私が好きなのは、このコーンフレークがまぶされたカレーパン。カリッカリでジューシーでたまりませ~ん


でも実はどうやらラスクが有名らしく、この前初めて買ってみました。いや、ホント、この前も書いた通り、私、全然「ラスク好き」ではないんですけどね。でもさ、「おいしくて有名」とか言われたら試さずにはいられないじゃない?



このラスクセット、確か7枚くらい入って700円ぐらいで高いんだけど、あのね、これはね、ラスクじゃないですな。ケーキに近いね。だって、ふつうのラスクの上に、マロンクリームとか、林檎のコンポートみたいなのとか、ナッツがギッシリとか、いろいろ乗ってるんだもん。こりゃ、ラスクという範疇を超えておりますよ。えぇえぇ、もっちろんとってもおいしかったです


そして、さらにお気に入りなのが2FのCafe。とても人気で混んでいるんだけど、安くておいしいの!私は大好きなクラブハウスサンドを頼んだんだけど、めちゃくちゃおいしかったー!ボリューム満点だし(ここ重要)、添えてあるポテトがまたおいしくて

こっちが私のクラブハウスサンドで~♪こっちがオットの頼んだハンバーガー。これもおいしい☆


1Fで買ったパンも食べられるし、こどももOK 大好きなCafeでございます。
あ~、やっぱりおいしいものって幸せですなぁ

と、いつものコメントでお別れございます。




今日は出番の全くなかったふたり、仲良く登場!


マロンシャンテリーの実力やいかに?! 

最近、蒸し暑いですねぇ。。。そのせいで、チュニの頭が・・・クサイ!!(笑) もっちろん、毎日お風呂入れてるんだけど、すでにお風呂の中で汗かいてるし、夜寝てる間にも汗かくし、お昼寝の時も汗びっしょりで、夕方には相当クッサイんだよね~。わかってるくせに、今日も「クサイかな?」なんて匂いをかいでしまう、ちょっとヤバイともよです。


以前にテレビで森公美子さんが「一番好きなデザート!!」と豪語しているのを見て以来、気になっていたデザート。それが「マロンシャンテリー」。

ある日、おいしいデザートがどうしても食べたくなって行ってきちゃいました、東京會舘

カフェの雰囲気はレトロだけど、店員さん達はみんなさすがにとっても感じいいです。私は迷わず「マロンシャンテリー」とを注文。オットは、モンブランのケーキセット(オットも栗好き)。


※これが「マロンシャンテリー」。キレイでしょ?結構小さいのに1050円と高価!セットは1700円くらい。


味の方はどうよ?どうなのよ?と思うでしょ??

これがね・・・

・・・


う~~~ん。。。

私的には、そんなでもないって感じでした。いや、確かにおいしいよ。中に入ってる栗ペーストはフワフワだし、生クリームだってしつこくないし。

・・・でも。

なんだろ?なんかちょっと全体的に昔っぽい味な気がして、期待ほどではなかったの。この生クリーム、この形を作るためだろうけど、ちょっと固めでバタークリームっぽい風味で。中のマロンペーストも昔のモンブランっぽいっていうか。。。


※このモンブラン、中も私好みでおいしかった!他にもケーキはいっぱいあって席に持ってきて見せてくれる。


ごめんなさい、私的にはオットが頼んだモンブランの方が断然おいしかったです。あ、あくまで私個人の感想なので悪しからず。。。

でもね!アイスコーヒーが超おいしかった ここはコーヒーも評判らしいんだけど、本当においしかったな~。


ということで、期待以上ではなかったけどなかなか美味しいデザートと、ものすごく久しぶりにオットとふたりでゆーったりと会話しながらのアフタヌーンを過ごせたのでした


え?チュニはどこかに預けていたのかって??

いえいえ、いましたよ、私達と一緒に東京會舘に。ほら、こんな感じで♪


※ハイ、例のごとく、バギーで寝てもらってますの。オホホ。


チュニはいつもお昼ご飯食べたらすぐにお昼寝をするので、おうちでお昼ご飯を食べてからすぐにバギーに乗せて出かけたら、この通り!私の作戦勝ちでした

今度からゆっくりお買い物したい時も午後にでかけよう~っと♪




もうひとりのこの人は、テラス席がなかったので残念ながら連れて行けませんでした
・・・って、いーっつもお留守番みたいになっちゃってるけど、平日とか遠出しない土日は、しっかり一緒なんですよー!

わざわざ買うべきなラスク 

なぎ・・・やっちまいましたわね。。。えぇえぇ、「なぎ」といえば、SMAP草薙くんですわよ。ワタクシ、もともと「なぎがナゼSMAPに?」と思っていたクチなんですが、あの盲目の役をした映画で、かなり見直していたのに・・・(見てないけど)。「酒は呑んでも呑まれるな!」と強く申し上げたいともよです。


さて、今年、お年賀を探している中で見つけたおいしいもの。

とっても有名なのでご存知の方も多いはず。ガトーフェスタ・ハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ」。

あちこちでおいしいとささやかれ、デパートでは長蛇の列、オンラインショップは休止中(昨年末)。赤子を抱えて何時間も並ぶことはできない私は、「いつか機会があればぜひ・・・」と、内なる闘志を燃やしていました。

そして、3月のある日、ふとハラダのHPを見に行ってみたら・・・



再開してるじゃないですか!オンラインショップ!!

もう早速購入してしまいましたよ。

そして届いたラスク。これが噂通り、おいしーーーいのですわ。


ラスクって、私の中で、高校時代に超激戦の購買部で戦いに敗れ、「うぅぅ、もうラスクしか残ってないよ・・・。でも何も食べないよりマシか・・・」って感じで無理して食べてたもの。

しかもそれが、口の中の水分がぜぇ~んぶ吸い取られるだけで、パッサパサで、ホントおいしくなかったのよね。。。だから、ラスクをわざわざ買うなんてありえなかった!


※本文とは全く関係ありません。


だけどだけど、ハラダのラスクは、そんな私の苦い思い出をすべて払拭してくれました!ギュッてかみ締めると、おいしいバターがジュワーッて染み出てくる感じ。

フランスパンにバターとお砂糖をかけただけなので、チュニにもあげてみたら、もう大変な気に入りよう。チューチュー吸ってます(笑)。あ、もちろんたくさんはあげてませんよ。

ホワイトチョコがコーティングされたのもあって、こちらもすごく人気。もっちろんこれもご注文。やっぱりすごくおいしい!とーっても上品なお菓子に仕上がっております。



もうひとつ、チョコに金粉がついているものもあるんだけど、高いのよね~。悩みつつ、とりあえず頼まなかったので(笑)、お味はわかりませんが、きっとおいしいに違いない。

ということで、私のラスク感がざっくり一新されたハラダさんのラスクなのでした。ご興味ある方はぜひお試しあれ!




あんまり太ると心臓にも良くないからね。もう老犬と言われちゃう年齢だから、ちょっと寂しいけどガマンだよ!

すや 栗きんとん 

一度、天然酵母でパンを焼いてからというもの、あまりのおいしさに、無謀にも、りんごで自家製の天然酵母まで育てちゃってるともよです。うまくパンが焼けるかな~?今から楽しみ♪



※今日は雛祭り。去年はイギリスにいたので、今年を初節句として買ってもらったチュニのお雛様。


突然ですが、ワタクシ、栗が大好きでございます。


そんな私が仕入れた情報。中津川にある「すや」というお店の「栗きんとん」が美味しいと!!

栗きんとんといっても、あのお正月に食べる栗きんとんではなく、お上品な和菓子です。

この栗きんとん、毎年9月~翌年2月だけしか販売されておらず、かなり前にこの情報を仕入れていて、早く取り寄せねば!と思っていながら、こーんなにギリッギリになっちゃったのですが・・・



これが、ホントにおいし~~~い!!


原材料は、栗とお砂糖のみ。お味は、もう、おいしい栗そのものって感じです。

栗きんつばも一緒に注文してみて、こちらも美味だったんだけど、やっぱり栗きんとんが格別でした。


※こっちは私の木目込みのお雛様。お嫁入り道具として持ってきております。


この栗きんとん、ちいさなひとつが200円もする高級品ですが、栗好きとしては、外せない一品でございます。あまり日持ちはしませんが、手土産なぞに最適かと存じまする。


あーー、日本は美味しいものが本当に多いわぁ~♪ し・あ・わ・せ





そうなの~!あぁ、なんていじわるな記事になってしまったんでしょう!・・・みなさま、ごめんなさい

食べたもの一挙公開 

無事、ロンドンに戻ってきました!でも2週間前、私が出て行った時と家の中の様子がほとんど変わっておらずビックリしたロンドンです・・・。なんと冷蔵庫の中身まで!!


さて。毎日おいしいものを堪能していた日本滞在ですが、最後に一気に行っちゃいましょう~。お腹空いてる人は要注意よ!

これ、表参道ヒルズと、その中に入ってたラーメン屋さんのラーメン。ここ、1200円~とラーメンにしてはお高いかもしれないけど、超おいしかった!!表参道ヒルズ、渡英前にはまだ出来てなかったのよね~。でも意外とちっちゃくてすぐに見終わっちゃった。しかも高級なお店が多くて買うものはなかった・・・。



そしてそして、ココ、姉から「ぜひ行って!」と言われて、美容院帰りにひとりでフラリと入った喫茶店。狭いお店なので名前は伏せておきましょう~♪

店内は暗くて、ちょっと変わったお店なんだけど、ここの「あんこトースト」最高!!(※あんこの上にかかってるのは生クリーム)コーヒーもめちゃくちゃおいしかったので、写真撮る前に半分くらい飲んじゃってる私。

※業務連絡、業務連絡※
あの日、恵比寿のニャーで会ったみなさま、私の食欲がイマイチだとご不服だったようですが、実はあの直前にこんなもの↑食べてたの~(笑)。えへ♪



最後は、恵比寿にある「京鼎樓(ジンディンロウ)」。台湾の人気小龍包屋さんの日本進出店で、お友達のオススメ。ピータン豆腐とふかひれラーメン。

そして、私の大大大~~好きな小龍包!!

どれもおいしかったんだけど、小龍包は、やっぱりかの有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」が、私は好きだわ~。

台湾に3泊4日で行った時に、あまりのおいしさに2回も食べに行ってしまい、さらに日本でも何度も通った「鼎泰豊」。あぁ・・・やっぱりあの味が忘れられないぜひロンドンにも出店して欲しいざます!

他にも、六本木ミッドタウンにも行ったし、超おいしい博多ちゃんぽん(写真撮り忘れ)や、中華料理、ベトナム料理、お寿司、お取り寄せスイーツまで、思う存分、日本を食べ尽くして帰国した私なのでした。


あぁ・・・戻ってきてからの食生活の寂しいこと・・・。自分で作らなくちゃいけないしさ、自分で洗わなくちゃいけないしさ。。。

いや・・・そ、そうなんですけど。ス、スミマセン。



↑↑すっかり実家天国で甘やかされてしまって、なかなか現実に戻れない私に応援クリックお願いします♪

