 


チュニ・誕生! 

10月22日10:55に2,920gの女の子が誕生しました!

私の出産はかなりヘビーだったので、やっと退院してきたものの、まだまだ体がうまく動かないので、詳しくはまた。

でも、赤ちゃんはものすごくかわいい!

この子がチュニだったんだ~なんて思いながら寝顔を見ています。もにょもにょ動くお顔と体を見たり、母乳を与えたり、と、やっと会えた幸せでいっぱいです。

とりいそぎ、ご報告でした!


予定日だけど・・・妊婦検診-11回目(妊娠40週) 

とうとう今日が予定日!だけど、全く生まれる気配のないロンドンです。アハアハ。

←でクルクル回ってるチュニ、明日になったらどうなるんだ??いなくなっちゃうのかしら!


今日が予定日、といっても、予定日に生まれてくる赤ちゃんはたったの6%だそう。39週(予定日1週間前~予定日)で生まれるのは23%、40週(予定日~1週間後)に生まれてくるのは24%と、一番確率が高いのが今日から1週間の間。チュニもそうなるかなぁ~?


※キレイに紅葉していた葉っぱ。秋ですな~♪


そんな予定日当日の私の体調は、こんな感じ。

・寝てるとお尻がすごく凝る。
・夜中に頻繁に起きる(トイレ含む)。
・夜中に起きると、なんだか気持ち悪い。
・お腹の皮膚がかゆかったり、ピリピリしたりする。(妊娠線、これ以上増えたくないよ~
・ちょっとだけ胸が張ったりする。
・胎動は相変わらず。あんよが飛び出そうな程蹴る。
・やや便秘がち。
・お腹が頻繁にギューッと張って、四角くなるくらい。
・たまーに前駆陣痛(生理痛みたいな痛み)らしきものアリ。

どれもこれも、ココに来て特に変わったことではないんだけどさ・・・。


そして今日は検診日でした。チュニを下に下げるため、行きも帰りも歩いてGO!またまた混んでいて1時間待たされた・・・。


※今日も、Notting Hillを通って病院へ。これはかの有名なPortbello Road。


チュニは元気だけど、今回は「1/5しかengagedしてないわね」って言ってたのに、Maternity Note(母子手帳みたいなもの)には、「4/5 engaged」って書かれていた。ん?一体どっちなんだ?!
(※5/5が完全に骨盤に入って、生まれる準備OK!ってこと)


今日で予定日を迎えてしまったので、来週の月曜日に初めて(!)ドクターと面談することに。Induction(陣痛誘発)について話し合うんだって。で、実際にIndcutionをするための予約を10/29に入れられた!人工的な処置はイヤだけど、でもやっぱり今月中には生まれて欲しいもんなぁ・・・。


※さすがにもう変化のないお腹。。。前回でお腹写真は終わりと思ったのにー!


先週くらいからソワソワし始めていたので、あまりお出かけもできなかった私。とうとうクロスステッチも昨日仕上がっちゃったよ!あとは名前とお誕生日、体重を刺せば完成なのだー。
あ、額買わなくちゃ。



あと、月曜日にはまつげパーマをやってもらいました(※beau_epiさん、ご紹介ありがとう☆)。出産後に写真撮るのに、ちょっとでもまつげクルンとさせておいた方がまだマシかと思って(笑)。写真、一生残るからね~。

そして昨日は足の爪をヤスリで削ったり。この前削った時に、この大きなお腹でツライ体勢で削るのはコレが最後!と思ってたのに、またやることになるとは・・・

ま、こんな感じで私の方は準備万端です。来週になったら両親が来ちゃうので、チュニ~、それまでに早く出ておいで~。



↓↓予定日が近かった妊婦仲間のみなさんのブログの更新が次々にストップ→幸せな出産報告を見て、「ぜひともみなさんに続きたい!」と思ってる私に応援クリックお願いします♪

妊婦検診-10回目(妊娠39週) 

昨日寝る前に飲んだお茶を、食道側ではなく気道に入れてしまってものすごく苦しくて、チュニを産む前に死んじゃうかと思ったロンドンです。 ふぅ~、死ななくて良かった。


今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。朝からすごい霧だったんだけど、お昼には晴れてきたので、お散歩がてら歩いて病院まで行きました。途中でまたもやGAIL'Sに寄ってお昼食べたんだけどさ。


※去年よりも2ヶ月早い霧。でもお昼には晴れちゃった。


病院、今日は混んでたなぁ~。珍しく1時間近く待たされたよ。イギリスはベビーブームらしいけど、今までなぜか空いてたのよね・・・。


今日は黒人のMidwife(助産師)。この人、初めて診てもらったんだけど、この人もすごくイイ人だった!

ここの病院のMidwifeはみんなすごく良い人で、「ここにして良かった!」といつも思う。そして、自分も助産師になって、イロイロ不安な妊婦さんを安心させてあげたいな~と思うんだけど、もうこんな歳だから無理だな・・・。


※こういう道を歩いて病院へ。建物の色がかわいいでしょ?


今日も、血圧・尿検査ともに問題ナシ(あ、日本みたいに浮腫の検査とかはないのでわかんないけど。)

お腹見てもらう時に、ズボンと妊婦ガードルを一緒に脱いだら、その下に履いてたちびパンツも半分くらい下がっちゃって、お尻をMidwifeに見られて、「パンツは脱がないでよ~。それはまだ先よ~!」って笑われちゃった。あははは。これがちびパンの弊害ですな。

※イギリスでは、基本的に出産する時まで内診ありません!


「前に逆子だったから、今もちょっと心配なの。確かめてね。」って言ったら、しっかりと確認してくれた。もちろん触診で(笑)。

で、ちゃんと頭は下にあるって!ハァ~、よかった!!チュニ、えらいぞっ!


※さすがにそんなに育ってないけど、明らかに下がってる!このお腹写真もこれが最後でありますように・・・。


「前駆陣痛(英語でBraxton Hicks Contractionという)はよくある?痛みもある?」と聞かれたので、この前の土曜、痛かったー!って言ったら、「それは良い兆候ね」だって。「この感じだと、ちょうど予定日頃かもね~。」なんて言われました。

かなりお腹も下がった気がしてたし、前駆陣痛もあったし、そろそろかな?って思ってたけど、まだもうちょっと生まれてこなそうですな。


でもでも、何が限界かって、皮膚!!ずっと予防クリーム塗ってたのに、ここに来て妊娠線が出来てることを発見!ピリピリ裂けるような感じがしてたんだけど、やっぱりね。。。


※「これが一番効く!」ってテレビでやってたクリーム。でもここまで大きくなったらさすがにムリかもね・・・。


ちょっとショックだったけど、まぁ、これだけお腹が大きくなってたら仕方ないかもなぁ~。
もうビキニは着れない体かも! ま、でもいっか。(←気にしなさすぎ?!)


あと、お腹が重くて、座ってても横になってても、どこかしらに負担がかかって結構ツラくなってきました。。。 いずれにしても残りは短いんだろうけど、チュニちゃん、そろそろ出てこないとね~。ママは準備万端だよ!


ズック、ホントにわかってるぅ~?

↓↓いまだにチュニのことを全く気づいてなさそうなズックに、応援クリックお願いします♪

前駆陣痛 

郵便局(Royal Mail)が先週の木曜日から約1週間も!!ストライキをしているロンドン、っていうかイギリスです。

んも~!どうも郵便物が届かないと思ったわ!日本からの荷物と、この前注文したTravel Cotを待っているのに!!

水曜日から配達は再開されるらしいけど、その間に溜まりに溜まった郵便物・・・ちゃんと届けてくれるのかしら?どさくさに紛れて失くされそうでコワイ!!全く相変わらずこちらの郵便事情はひどいもんだ。ぷんすか


土曜日はゆっくり起きて、夕方から気になっていたレストランに行こうと思っていたので、その前にズックのお散歩にでかけました


※ワンコってこうやって必ず振り返って確認しますよね?これ、大好き♪


お散歩の帰り道、、、ものすごいお腹の張りと腹痛に見舞われ、しばし立ち止まるほど。

なんとか家に帰り着いて、楽なパジャマに着替え、横になってみたんだけど、お腹の張りと痛みに加え、腰の痛みがものすごくなってきた。。。

ヨガで習った呼吸法をしながら、陣痛を乗り切るかのように息を吐くことに集中しながら耐えていたのだけど、ものすごい痛み・・・!


※こっちではへその緒を取っておく習慣はないので、日本から取り寄せた桐の箱。形がかわいいでしょ?コチラで買いました。


もしかしたら陣痛の可能性もある、と時間を計ったんだけど、最初はぜんぜん痛みが引く時間がない!そのうち、ちょっと楽になってきて、また痛くなって、、を繰り返すようになってきた。

いよいよ、これは!と思ったので、これからの長い出産に備え体力をつけるために(っていうか、すごいお腹が減っていた)、オットにチャーハン作成指令を出す私。

その間もお腹&腰がめちゃくちゃ痛い。

両親学級で習ったように、腰を動かそうかと考えたんだけど、それどころじゃない・・・っていうか、痛くて動かせないよ。。。


※授乳カバー作ってみました。余った生地でクッションカバーも。


痛みの合間を縫って、できたチャーハンを少しづつ食べてみた。その間も痛みが襲ってるので、オットに聞くと、不規則ながらも「30分のうちに3回痛いって言ってる」と・・・。

不規則なので、前駆陣痛かなぁ、とも思うんだけど、痛みが結構激しいから、これから本格的な陣痛になる可能性も否めない、と、入院バッグの最後の準備をして、とりあえずシャワーを浴びることに。

温かいお湯は痛みを和らげると聞いていたけど、まさにその通り!お腹も腰もだいぶ楽になって、気分もスッキリ!お風呂からあがると、痛みがスーッとひいていってしまった。

その後もしばらく用心してたんだけど、もう痛みは来ず、結局あれは前駆陣痛だったんだなぁ・・・。痛みに耐えていたのは、たぶん2時間くらいかな?


※ちょっと前にJohn Lewisで編み物の本を探してる時に目についたクロスステッチのキット(赤ちゃんの部屋に飾るの)。初めてやってるんだけど、これ、私にすごく合ってる!チュニが生まれるまでにできるかしら・・・?


いやぁ~~、前駆陣痛ってあんなに痛いの?!今までも前駆陣痛来たことあったけど、あんなに痛かったのは初めて。

前駆陣痛であれだけ痛かったら、本番は私、どうなっちゃうのでしょう!!!


でもまぁ、良い予行演習になったかなぁ・・・。ちょっとドキドキだけど、もうここまで来たからにはがんばって乗り切るしかないね。そうしないとチュニには会えないんだし!


最後においしいものを食べたかったけど、全く無理でした・・・。うーん、もう産前にはレストランには行けないかもなぁ。



私も食べたいのよーー!!


↓↓破水するといけないので、ベッドにもソファにも、ズック用のペットシーツを敷いている私に応援クリックお願いします♪

妊婦検診-9回目(妊娠37週) 

もう悩みに悩みまくって、やーーーーっと決めてネットでオーダーしたPush Chair(ベビーカー)が昨日届きました♪

でもっ!!届いた時がたいへんだったの!

トラックの音がしたから外を見たら宅配業者だったので「お、来た♪来た♪」と思ってたんだけど、なんとドライバーったら、まさに私のベビーカーをお隣のブロックに持っていき、しかも手ぶらでトラックに戻ろうとしてる!

え?!どこかに届けちゃったわけ?!だけど、全く同じものを同じ時に注文なんて有り得ない!」

と思った私は急いで外に出て行って、帰ろうとしてるドライバーを呼び止めました。「今運んだの、私のだと思うんだけど!」と。


※オットに呆れられる程、悩んで決めたベビーカー。イギリスでは一般的なPramという乳母車タイプ(写真)から、普通のベビーカーに変身する優れもの(生後~4歳まで使用可)!だけど、すごく重いのが難点・・・。


そしたらなんと、彼は住所の番号を勘違いしてたことが発覚!(例えば、「12」に届けなくちゃいけないものを、「21」だと・・・

しかも、そのおうちはお留守だったからって、何の確認もせずに玄関の前に置いて来たって・・・

モチロン、取り返してうちまで運んでもらいました。相変わらず、めちゃくちゃいい加減なロンドンです。あの時を逃したら、絶対再配達してもらえなかっただろうから、急いで追いかけて良かった!


先週の木曜日は検診でした。ホントはその前の週も行ってたから、次は2週間後のはずだったんだけど、私の場合は逆子ちゃんだったから、翌週になったみたい。


※検診の前に寄ったCAFE「GAIL'S」。クロワッサンが、イギリスとは思えないくらいめちゃくちゃおいしかった!


で、例のインド系Midwife(助産師)が担当。彼女、すごいおしゃべりなんだけど、慣れてるし(助産師の経験は7年らしい)、私、嫌いじゃないのよね~。

逆子が自然に治ったことを告げ、「オススメしてくれたお灸もやったのよ。それが効いたかわかんないけど」って言ったら、「効いたことにしておきましょ♪」なんて会話をしながらいつもの尿検査、血圧。(途中から体重は全く量らなくなったな・・・(笑)。ちなみに現在の体重は、妊娠前+7kg)

そして、「ホントに逆子が治ってるか見てみましょう」と触診。で、「おお~!治ってる!」って。そうでしょ、そうでしょ、この前、触診よりも確実なスキャンでちゃんと見てるからさ!(笑)


※おいしかったけど、ハムチーズクロワッサン+チョコクロワッサン+チョコタルト+カフェラテ+カプチーノで、£13(約3000円)はちょっと高いかな・・・。


どうやら逆子も治り、さらには、3/5 Engagedしてる(骨盤に赤ちゃんの頭が入ること)、と。

おぉぉ~、やっぱり!最近お腹が下がってきたと感じていたもの。

ってことで、無事、検診も終了。次は2週間後だって。臨月になっても毎週は検診してくれないのが、さすがイギリスだぜ。


※1週間しか経ってないのに育ってるお腹!前回と比べてみて!ま~ん丸になったでしょう?


この検診の時にEngagedしてるといわれたけど、どうもまたチュニが浮いてきた気がしてる私。。。しかも、やっぱり固いものが上にあって、ゴンゴン上に押してくるから、また逆子になったんじゃないかと不安になってもいる・・・


今日、たぶん最後になるだろうヨガに行って来たら、39週の人が、「前はEngagedしてたけど、今はしてないって言われた」って言ってたから、やっぱりそういうこともあるんだなぁ・・・。うーむ。


※正産期に入った妊婦仲間のみなさんも飲んでるラズベリーリーフティ。私も飲み始めました!子宮収縮作用があるので正産期に入ってから。母乳にも良いらしいので産後も飲み続けよう!


お腹の中の様子が簡単に分かればいいのに!デジカメみたいに簡単に家で超音波ができる機械が発明されないものかしら・・・。そしたらこんなに不安にならなくていいのになぁ。

・・・と、チュニが無事に生まれてくるまで、不安のつきない妊婦なのでした。


う~ん、君には子宮はないから、どうにもならないだろうねぇ。


↓↓さぁ、チュニはいつ生まれてくるつもりなのでしょうか!きっと今頃、いつにしようかがんばって考えてるだろうチュニに応援クリックお願いします♪

