 


トイレトレーニング 

急に暑くなりましたね。今年はGW直前までコート着てたし、最近まで朝晩も寒かったからまだ衣替えができてなくて、しかも洗おうと思っているセーターの行き場がないので、今はだれもうちに呼べない状態のともよです。
※あぁ、密かに今年の目標は、「いつでも、誰でも招けるおうち」だったのに・・・。←かなり高いハードル


さて、誰もが通る道、最後の難関「トイレトレーニング」。

んー、でもやっぱりこれはなかなか手強いですな。今までずーっと、いつでもどこでもオムツにできたのが当たり前だったのに、そりゃーイチイチ、トイレに行くなんて面倒くさいよね~。←という気持ちもわかるから、私も必死に「絶対取ってみせる!!」みたいな気合いがかーなーり少ないので、、、

ともよ「トイレ行こう!
チュニ「やだ」
ともよ「あら~、なんで??」
チュニ「やだもーん。行たないもーん!←最近の受け答え、いっつもこんな感じ…
ともよ「・・・じゃぁいいよ・・・

みたいな感じでちぃーっとも前に進まないのです。アハハ。


※GWに行った「大洗水族館」去年も行ったイチゴ狩りにも行きましたよー!


でもねー、去年の夏、1歳半の時点で、「もうそろそろできる時期だよね」と思って、早速トレーニングパンツやら補助便座を買ったのに(処理がイヤなのでオマルは私の辞書にナシ)、何度座らせても一滴も出なかったけれど、確かあれは2歳になったくらいの頃だったかな~?急に「出す」という感覚がわかったらしいのです。

で、うまく便座に座らせられれば、ちゃんと出る、というところまでは漕ぎつけていたんだけど、やっぱり冬で寒かったし、ゆっくり、ゆっく~~りと気長に春を迎えたというわけなんですよねー。

誘うと「出ない」とかは相変わらず言うんだけど、毎日1回くらいはちゃんとトイレで出来る感じ(あ、全然ダメ?!)。だいぶ暖かくなったし、一気に進めたいな~と思う今日この頃。夏前にはずれてくれれば、気兼ねなくたくさんプールに行けるしねー♪


※GWには昭和記念公園にも行きました。10時過ぎに着いたのにすでには大混雑。20分くらい待ちしました・・・。


でもね、せっかく買ったトレパンは全然ダメ!使えません!吸収しちゃうから、多少濡れててもぜーんぜんへっちゃらで遊びまわっちゃうの。

まずトレパンを履かせて、

「あーパンツ気持ちいいね!じゃぁ出る前に教えてね~

・・・ん?だいぶ時間経ってるけど全然言わない・・・「トイレ大丈夫?行こうかー?」

!濡れてるじゃん!」みたいな・・・


※うちのトイレ大公開(笑)。トイレだけはキャラものOKにしてマス。


なので、もう最初っからふつうーのパンツを履かせちゃった方がいいみたい。もちろん声かけは頻繁にしつつ、漏らされるの覚悟で。さすがにビッチョリ濡れると「出ちゃったー」とは言うからね・・・。

でもこの前、アンパンマンを見るのに夢中になってソファを濡らされた時は若干キレましたが。←全然覚悟できてないダメ母。


なかなか最近、気合いの入らない私だけど、ちょっとこのトイレトレには気合いを入れますかね!オムツ代&お尻拭き代もバカにならないしね。。。成功の暁にはまたご報告させていただきまする~。




で、でも最近アナタも漏らすじゃん・・・。ちょっとおじいちゃんになってきたのかな・・・


さかさたま 

あぁぁ・・・。妊娠中から付けていた妊婦日記と育児日記・・・。この前ふと振り返ってみたいなーと思ってPCを探そうとして愕然 そうだ、、、そうだよ、、、私、、、あの日記達、、、前のPCに保存してたんじゃーん!!!! やっと立ち直ってきたのに、またまたショックに陥ってしまったともよです。あの記録がふっとんだのがホントに一番キツイかも・・・うぅぅ


もう会話は完璧だし、知らない人とも話せるようになってきたし、電話でもだいぶお話ができるようになってきた2歳4ヶ月のチュニ。

かなり言葉も正確になってきたのですが、まだまだ間違っちゃったり、言えない言葉があったりして面白いので紹介しよっかな~。


※去年から編んでたワンピース、やーーっと仕上がりました♪



まず、タイトルにもした「さかさたま」

これ、「逆さま」のことですねー。何度、「さ・か・さ・ま」ってゆっくり教えても、ど~しても「た」が入っちゃうみたいで、必ず「さかさたま」。赤ちゃんっぽくてかわいくて、最近の一番のお気に入り


あと、相変わらず言えないのが「かきくけこ」。全部「たちつてと」になっちゃう感じ。たとえば、「今日」は「ちょう」だし、「ばいきんまん」は「ばいちんまん」、「ケーキ」は「テーティ」、そして「ここ」は「とと」(笑)。

極めつけ、 「キャーーー!!」 が、 「チャーーー!!

初めて聞いた時はふざけてるのかと思ったんだけど、本気で「チャー!」でした(笑)。


※生まれて初めてご飯を食べながら寝ちゃった!この日はお昼寝ナシだったから疲れてたのね。


それから、なぜか、単語の最初の「たちつてと」が「はひふへほ」になっちゃうので、「卵、食べたい」は、「はまど、はべたい」となります。※「たまご」の「ご」は「かきくけこ」の濁音なので「ど」。

きっとすぐに、もっともっと上手にお話できるようになってきちゃうので、今のこのかわいい間違いの時期を楽しみたくて、間違いをあえて直さない私です。


※ちょっと今、いろいろ考えないといけないこと、やらないといけないことがあって、なかなか落ち着いて更新ができません。しばらくは、今まで以上にゆっくり更新になっちゃいますが、どうぞ長い目で見ていただけたら・・・と思います。申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。


僕はいつも暇なんだけどねぇ・・・。

ご無沙汰いたしました・・・ 

いやー、すっかりご無沙汰してしまったともよです。

みなさん、こんにちはー!お元気ですかー!私たちはとっても元気ですよー!!


・・・えへ 

いやいや、ホントはね、もっと早く更新しようと思ってたんですよ。えぇえぇ、ホントに・・・。

でもね、12月のまんなかくらい、「さぁ!年賀状をやらねば!!」なーんて思ってた矢先に、突然パソコンをガーン!と殴る2歳児・・・

さ、さすがに今のはヤバイのでは・・・?!と思ったら、案の定、急にウィーンウィーンと音を立てはじめ、動かなくなりました。。。その後も全然起動してくれず、でも、なんとかかんとか動き出したり、止まったり、と、めちゃめちゃ調子が悪かったあの子・・・。ある時はサクサク動き、「あら?もしや完治?!」なんて淡い期待を持たせてくれたあの子・・・。だけど、だけど、そんなあの子も、ついに先日、完全に息をひきとりまして・・・

ついに新しいお友達が我が家にやってきてくれ、こうして更新がまたできるようになったのでした。うふふ まぁ、寂しいお別れとイタイ出費はあったけれど、新入りのDell子さんったら、素晴らしい性能でとっても快適ですわ


また、この新品のPCのように新たな気持ちで更新していこうと思います。こんな相変わらずの私ですが、これからもよろしかったら、どうぞ遊びにいらしてくださいませ!


そんなこんなの間に、私たち、こんなとこ行っちゃいました




この人たちも元気ですよーん♪

2nd BIRTHDAY!! 

起きている間はずーーーっとしゃべっていて、さらに最近は寝言まで言う、おしゃべりなチュニの母、ともよです。昨日は、「バナナ!」だって。夢の中でも食べたかったのね。


ロンドン旅行記はちょっと置いておいて、10月22日に、チュニ、とうとう2歳になっちゃいました!!

ちょっと前から、寝る前にケーキの本を見るのが流行っていて、その中のバースデーケーキを見ながら、オットが「HAPPY BIRTHDAY♪」を何度か歌っていました。で、お誕生日前日に、私も「明日だね」と歌ったり、お友達のお兄ちゃんも歌ってくれて!!


※喜びの舞。ではなくて、写真を撮る時にしてくれるポーズのひとつ。


そんな予行演習のおかげもあってか、朝起きてから壁の飾り付けを見たチュニは、


「あ、ハッピ・チューユー!


と小さな声で。 若干間違ってるけど、かーわーいーーーい 

ちゃ~んとわかってくれて、すっごくすっごく嬉しそうで楽しそうで、こっちまで嬉しくなりましたこどもの無邪気な反応ってホントに素晴らしいですわ


※上手にフーッできました♪ 生まれて初めてのケーキは「ホントにおいしいね!」だって。


この日はいっぱいいっぱい遊んであげようと、お昼寝している間にケーキを作って、夕食も作るつもりが、宅配便がたくさん来たので起きてしまい、ケーキまで見られそうになって・・・。

なんだか私は朝から大忙しだったけど、チュニが喜んでくれたので、がんばったかいがありました


チュニ、元気に2歳になってくれてありがとう!


※プレゼントに囲まれて。今年のプレゼントはかなり迷った挙句、おままごとセットに。


おしゃべりがどんどん上手になって、面白いことやかわいいことをたくさん言ってくれるようになって、赤ちゃん時代とは全く違う楽しさが満載の毎日を、ありがとう!!

イヤイヤで困っちゃう時もあるけど、チュニと一緒でホントに楽しくて幸せだよ。3歳までの1年もいっぱい遊んで楽しもう!




ズックはもう寝てたくせにー。次の日にちょっとだけケーキのおすそわけあげたじゃない!

卵アレルギー・負荷テスト(1) 

最近は自分で靴の脱ぎ履きが出来るようになった1歳8ヶ月のチュニ。でもマジックテープが止められずに「パッチーン!」と大騒ぎすることも多いチュニの母、ともよです。あ、チュニ、留める系ものは何でも「パッチン」です。ヘアゴムもパッチン(笑)。


卵アレルギー発覚から、完全除去の半年が過ぎ、再度アレルギークリニックに行ってまいりました。

あのね、半年って結構アッという間だったし、完全除去も意外に簡単でした。基本的に気をつけないといけないのは外食時だけ。あとはなんということもありませんでしたわ、オホホ!


まずは久しぶりにクリニックに電話。この半年の間、先生に診てもらっていないので、まずは診てもらって説明を受けてから行うことに。



先生との問診では、「あ~、結構(数値が)ひどかったんだね~」なんて言われたけど、私はスッカリ忘れてて、「そうなんですか?」なんてマヌケなお返事。再検査するなら血液検査だけど、いずれにしても結局は食べさせてみないとわからないとのことで、検査はせずに、先生の指導の下、少~しづつアレルギー物質を食べさせてみる「負荷テスト」を実行することに。

負荷テストに持っていくものは、全卵の1/4(キッチリ量る!)をご飯に混ぜて、ちょっとおしょうゆを垂らして(私は、かき醤油で)薄く広げ、オーブンで10分ほど焼いたお焼き。 


※初めて作った時、薄く広げすぎて焼き過ぎ、おせんべいみたいになり失敗しました(笑)


これを1/16にカットして持参するのだけど、完全除去の後は症状が強く出る場合もあるとのことで、1/16のカットを半分(つまり1/32)にしたものを、まずはひとつだけ食べさせてみる。そして15分待機。この間に症状が何も出なければ、次は、1/16を食べさせ、また15分待機。さらにもうひとつ食べさせて15分待機。

アナフィラキシーショックが出る場合は、食べた後15分間で出る場合がほとんどらしく、この15分が大事なんだとか

結果、チュニは最後までOKでした。もともと発覚した時も、アナフィラキシーは起こしてないし、食べた後2~3時間後に症状が出たんだよね。


※15分の待機時間は、待合室にあるキッズルーム(?!)で遊びながら過ごせます。ステキ


で、本来は病院で負荷テストをするのだけれど、初回がOKだったので、次回からは自宅から電話でテストができると!これは素晴らしい~ クリニックはうちから近いとはいえ、車で行く距離だし、待つ必要もないし、誰にも気兼ねのいらない自宅でできるのはホントにありがたい!!

ということで、次回からも症状を見ながら、少しづつ量を増やしてテストしていくことになりました。がんばれ!卵制覇への道!がんばれ!!チュニ!!




そうね、そうね、ズックにとってもありがたいよね~~♪

