 


2歳6か月 

あーまたご無沙汰してしまいました。えへへ。イマサラ、ドラクエで冒険したりしててて。。。えへへ。
私のベスト・ソフトはゼルダなんだけど、今回は久しぶりにドラクエも面白かったです。今回はやり込み度が高いので、終わったけどまだまだやれることが多いから、細々とやってみようかなー。


ではでは、すごーーーーく久しぶりに、明日(22日)で2歳半になるチュニの成長記録を書いてみようと思います。本当は2歳の時にも書きたかったんだけどね。。。


■最近のチュニは・・・

・言葉はやはり達者。最後まで難しかった助詞も最近はだいぶ上手に使えます。でもまだ間違えるなー。1回教えた言葉は大体覚えちゃう様子。さすがスポンジ脳だぜ!

・その時によって、彼女の中で流行りの語尾がある。ちょっと前は「○○なのよ~」だったのに、今は「○○なんだよ」。←なんかエラソー。。。


※今年は桜の季節が長かったですね♪これは馬事公苑。素晴らしかった!


・英語も好きな様子で、ちょっぴりづつ覚えたいみたい。彼女なりに「巻き舌っぽく発音するのが英語」と思ってるみたいでオカシイけど、発音は悪くない。

・ただ、数字は苦手。10まで数えるのも間違う。文字と読みが一致しているのは「1」「2」そして「4」←たぶん4階に住んでるから(笑)。数字と量の関係も「2」までしかわかってません。

・お歌、大好き。いろんなおうたの歌詞も覚えてきて、歌いながら踊ったりできるように。

・嬉しい時(大好きなおやつがもらえる)などに、テキトーに作った歌と踊りで「喜びの舞」を披露してくれる(笑)。

・アニメ大好き。アンパンマンもまだ見るけど、「まるこ」とかも好き。今、いちばん好きなアニメは「キム・ポッシルブル」←超マイナー!(笑) しかも、対象年齢7歳くらいじゃないかなー?日本中で「キム・ポッシブル」を真剣に見てる2歳児はチュニだけなのでは?!


※イギリスから戻ってきて桜の美しさを再認識!桜は日本の誇りデス


・ファッションなどにはあまり興味がなさそう。同じくらいの子は、すでに「こっちがいい!」とか言うらしいけど、チュニは着せられるのはなんでもOKな感じ。

・ジュースあまり好きでなし。お水か麦茶が大好き。他の子がジュース飲んでいても興味ナシ。

・虫が大っ嫌い。すごいちっちゃい虫でも「なんかいる!」と泣きそうになる。私自身は虫、全然平気なので、私が洗脳したわけでもないのにすごい不思議。

・相変わらず絵本大好き。「この話やって?」とエンドレスで本を持ってくる。。。

・お友達と少し仲良く遊べるようになった。たまに、気に入らないと押したりはするけど・・・。

実は、2歳前後の頃、まさに「魔の2歳児」とでもいうのか、かなりひどい時期があった。


※こんな風にお友達と「ねーっ♪」とできるようになってくれて、涙が出るほど嬉しい。


自分のものでも他人のものでも、おもちゃは全て自分で使いたくて、お友達がちょっとでも来ると叩いたり、突き飛ばしたり、蹴ったり、かなり暴力的で。私が制止をすると「ギャーーー!!」と泣き叫んで、もう手がつけられなくなるのでお友達と遊ばせるのがすごく苦痛でした。お友達にも、お友達のお母さんにも本当に申し訳なくて、ひそかに泣きそうでした

乱暴を働くたびに、「チュニがそういうことをすると、お友達はすごく痛いし、私もとっても悲しいんだよ」と、根気よく言い聞かせ、また、「もし今度、お友達と楽しく遊べたら、アイス食べよう!」と物で釣る方式を取って、少しづつ改善されていきました。

「物で釣るのは良くない」と言うけど、お友達に乱暴するのだけはどうしてもやめて欲しくて。最善ではないかもしれないけど改善されていったのだから、まぁよかったと思ってます。



久しぶりにすごく長くなっちゃった!!ドラクエも終わったことだし、これからはもっと更新頻度あげられるようにがんばりまーす!




生後17~18ヶ月(1歳6ヶ月) 

みなさま、楽しいお休みは過ごされましたか?我が家は、最初はまったく予定がなかったのに、急遽オットの実家に帰ることになったりして、なんだかアッという間に終わっちまいました。そして急に現実に引き戻された気がしているともよです。


ちょっと前に、チュニ、1歳半を迎えましたー

■最近のチュニは・・・

・アンパンマンのアニメが大好きに。突然「アハハ」とか笑ったりしながら(そこ、笑うとこじゃないんだけど・・・)、30分間ジーーーッと大人しく見てます。

・言葉はものすごく増えてるので書ききれず。かわいい間違い言葉もたくさんあって、なかでもお気に入りは「ぴったん(みかん)」。「ばんしゃ(ジャンパー)」、「おいしょ(すいか)」などもアリ。

・2語文、でてきてます。「とーたん、ねんね」、「花、いっぱい」、「パン、おいしー」など。

・“Yes”の時に、「うん、うん」と言うようになった。


※うんしょ、うんしょ。


・読み聞かせた絵本を、ひとりで開いて、私の真似をして読んでる。自分で言える言葉があるところはちゃんと言ってるのがほほえましい。

・まだコップ飲みできません!スプーンやフォークは、お皿さえ押さえてあげれば完璧なのに。。。

・何かをする時に、やりやすいように手を添えてあげたり、手を貸してあげたりすると、「やるな!」と手をどける。ひとりで全部やりたいお年頃。

・できないと、「アーッ!」と言って、グチャグチャに投げてかんしゃくを起こす。私が「ダメよ」と言った時も同じ。


※シューン!!


・シールが大好き。1回貼っちゃったヤツも「もっともっとやりたい」、というので、貼って剥がせるシールブックを買ってあげたんだけど、やっぱり新しいのがいいみたい・・・。

・ズックのご飯のお皿を私から受け取って、下に置くのがチュニのお仕事。「チュニー、ズックにマンマあげてー」って言うと、すっとんできてやってくれます。

・自分のお腹がグーとなったり、おならがブーと出たりすると、「あ。」と言ってエヘへと笑う。それからはお腹が減ると、お腹をおさえて、「チュニ、ぶー」とか言ったりする。


※ストローで遊ぶの大好き♪


3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月(?)、1歳、と節目を迎えてきて、赤ちゃん時代はもうホントにホントに終わりって感じの1歳半の節目。ここまで無事にすくすくと大きくなってくれて本当にうれしい限りです。


今回で、毎月の成長記という形は終わりにしたいと思います。毎日何かしら面白いことをやってくれるので、もちろん折に触れて書いていくつもりですけど!



あはは。そうだね、今年で9歳になるズックから比べたらまだまだだね!

生後16~17ヶ月(1歳5ヶ月) 

WBC、やりましたねー!!いやいやぁ~、やっぱりイチロー、さすが!かっこい~~!ふだん、野球には全く興味がないくせに、今日ばかりは昼間からTVを付けて見てしまったともよです。

そんな世界のイチローと同じ誕生日のチュニ、1歳5ヶ月を過ぎました!チュニよ、君もイチローを目指してがんばれ!(笑)


■最近は・・・

・ますますひとり遊びが上手に。この前なんて、なかなかお昼寝しなかったので放っておいたら、ひとりで延々遊んで、その間に私がお昼寝してた(笑)。


※お外大好き!赤ちゃんや子どもってどうしてお外が好きなんだろう!


・NHK「いないいないばぁ」も相変わらず好きだけど、「おかあさんといっしょ」の方が好きになりつつあるような。特に、以前はすぐに飽きた「ぐーちょこらんたん」を真剣に見るように。アニメもじっくり見てる。ストーリーを少~~~しづつ理解している模様。

・増えた言葉
「あな」⇒花&鼻
「あーよ」⇒あんよ
「おふぉ」⇒お風呂
「うしゃ」⇒ウサギ
「しゃしゃん」⇒写真
「ぶっぶー」⇒車(ぶーぶ)
「ちっち」⇒靴(くっく)
「あまい」⇒お芋。なぜか南瓜もあまい(笑)
「あって」⇒開けて
「あない」⇒"No" ヤダ、とか、やらない、とかの時に言う。
「ばっち、ばっち」⇒汚い(ばっちい)
「ばちゃばちゃ、ポイ」⇒ばっちぃ、ばっちぃ、ポイ(ゴミ箱に捨てる時に言う)
「ないね~」「あった!」⇒見つからないと「ない」、見つかると「あった!」


※バナナも大・大・大好き。どうして子どもってバナナが好きなんだろう?


・たま~~~~~に、二語文が出る。「ワンワン、いた!」とか。でもまだまだ、まぐれレベル。

・言葉が増えて理解力も増したおかげで、簡単な会話が成立するように♪
 例)「お散歩行く?」⇒「あない」

・いろいろなものを指差してその名前を聞きたがる(絵本の登場人物など)。名前を覚えようとしているみたい。

・私と同じことをしたがる、同じものを食べたがる。自分と同じことを私にもやれという。例えば、お食事の時のエプロン。チュニにつけると、私にも付けろ、と言って、ちっちゃなスタイを付けさせられる・・・


※最近お気に入りの変なポーズ。足の間から逆さに見える世界が楽しいみたい。


・かなり安定している毎日のタイムスケジュールはこんな感じ

◇7時ごろ      起床、ご機嫌でしばらく遊ぶ
◇8時ごろ      朝食(パン、野菜スープ、チーズ、果物)
◇8:30~9:30ごろ  テレビ見たり、ひとりで遊んだり
◇10時ごろ     公園 or スーパーにお買い物など
◇12時ごろ     昼食(おうどん、パスタ、炒飯など簡単なもの)
◇12:30ごろ     お昼寝(2時間くらい) ※おっぱいで寝かしつけ
◇15時ごろ     ズックのお散歩
◇15:30ごろ     おやつ(バナナとかヨーグルトとか蒸しパンとか)&遊ぶ
◇16:30ごろ     テレビ
◇17:30過ぎ     夕食(ごはん+お味噌汁+おかず2品くらい)
◇18:30ごろ     お風呂
◇20時ごろ     就寝(おっぱいで寝かしつけ)
            ⇒この後、1~2回起きるけど、抱っこするか、私達のベッドに連れてくるとすぐ寝る。


ずっと思ってたんだけど、私って全然チュニと遊んであげてないよなぁ・・・。午前中は家事が終わったらお買い物に行くことが多いし、お昼寝から起きた後もズックのお散歩に行ったり、おやつを作って食べさせたりしてると、いつの間にか時間が経っちゃって。。。もっと遊んであげないとなぁ。反省、反省




そうだよね、ボール投げの回数、減っちゃったもんねぇ~~~。よし!明日からボール投げいっぱいやるぞ!

生後15~16ヶ月(1歳4ヶ月)  

前回、意気揚々と仕込んでいたりんご酵母ですが、、、ダメでした。たぶん最初の発酵(?)が完全ではなかったんだなぁ・・・天然酵母の道は甘くないことを思い知ったともよです。

いや~、1歳を過ぎてからはホントに早いですね!チュニももう1歳4ヶ月をとっくに過ぎました!うわ~お。


■1歳4ヶ月のチュニは・・・

・ぬいぐるみに、「マンマ!マンマ!」とぐいぐい食べさせたり(笑)、「だっちー」と言って抱っこしたり、さらにおままごと度が上がる。


※ハビエルからいただいたお気に入りの犬のぬいぐるみ。


・歯が急にぐんぐん伸びたり、生えてきた!少し奥の方にも生え、現在、上が4本(変わらず)、下は6本に!

・先月、病気をして回復してから、ナゼか急にイロイロ食べられるように♪ちょっと固いものや少し大きな塊もいけるように。肉団子系も全部べーだったのに、小さくしてあげればOK!カボチャ嫌いも克服。外食してもだいぶ取り分けできるようになり、急にすごく楽になった

・増えた言葉
「いっちー」⇒いちご
「やっちー」⇒おやつ
「マナ」⇒バナナ
「じったん」⇒おじいちゃん
「あたーい」⇒痛い
「み・み」⇒耳
「めめ」⇒目
「ぶ、ぶー」⇒ブタ(ブーブー)
「チー」⇒ネズミ(チュー)

・お絵かきが始まった!ちょっと前はただグチャグチャ描くだけだったのに、ついに、グチャッと描いて「ワンワン」と言ったり、「象さん」のサインをしたり、自分の中でちゃんと何かを描いているみたい。


※これはなんだったかな?お花だったか、ワンワンだったか・・・。



・よじ登るの大好き(かなり危ない…)、手を引いてあげての階段上りに夢中(下りるのはできず)。

・鼻をほじるようになった(笑)。

・耳かきをさせてくれるようになった。でも爪切りはダメ。耳かきは気持ちいいからかな?


こんな感じかな?今回はそこまで大きな変化はない気がする。最初の1年に比べたら、こうやってだんだんと心の成長も緩やかになっていくんだねぇ~。




そうなんだよね、、、最近、ズックにも「だっち」って言って抱っこしようとするんだけど、まだまだ無理!しばらくズックを魔の手から守らねば!

生後14~15ヶ月(1歳3ヶ月) 

私のロンドンでの大親友DINIの赤ちゃんが無事に生まれたとの吉報が!よかったーーー あぁぁ、彼女の赤ちゃんを抱っこしたくてたまらないともよです。


他の方も言っていたけれど、1歳になるまでは、「今日で何ヶ月!」って毎月ちょっとした記念日っぽく感じて、ふたりで写真を撮ってきた22日。だけど、1歳を過ぎてからは1ヶ月がアッと言う間で、「あ、撮り忘れた」なーんてことも。。。これも「大らか」っていうのかしらん?(笑)


■そんな1歳3ヶ月のチュニ。

・歩くのが楽しく、ベビーカーに乗るのを嫌がるように。。。乗っちゃえば全然大人しくしてくれるのに、まずはとにかく乗車拒否!お出かけ先では押さえつけてでも乗ってもらわないと帰れないので、虐待してると思われそう・・・



・テレビでのお歌や踊りに合わせて、同じ動作ができるようになり、ダンス!ダンス!とっても楽しそう~。

・ストーリーのある絵本を好むようになってきたかも。やっと最近、「読んで」と私のところに持ってきてくるようになった!ほっ。

・歯、上は4本。下は、3本目がやっと生え始めてきた。

・相変わらず、モリモリ食べる。でもなかなか固いものや大きい粒、パサパサしたものが食べられず、形状はまだ離乳食後期くらいな感じ・・・。
小松菜、ブロッコリー、お味噌汁、お豆腐が大好き カボチャ大嫌い!



・おしゃべり大好き。宇宙語でひとりでお話し。そして日本語もぐんぐん増えております。
 「たーたん」⇒父ちゃん
 「まい」⇒Mummy。私のこと。
 「ばーちゃん」⇒婆ちゃん
 「あーちゃ」⇒赤ちゃん
 「あっぱい」⇒おっぱい
 「あちゃ」⇒お茶
 「ちー」⇒オムツが汚れると、「あんぱん」とともに言う。
 「だっち」⇒抱っこ
 「あっち」⇒あっち!あっち!と連れ回される。。。
 「てっち」⇒ズックのこと。なぜか「てっち」(笑)
 「ち」⇒木
 「にゃー」⇒「猫」
 「めいー」⇒羊の「メー」なんだけど、なぜか牛も「めい」・・・。
 「あめぃ」⇒「雨」。でもこれはイマイチ意味分かってないかも。

・言葉に代わったものもあるけど、ベビーサインも相変わらずやります。言葉でいえないものはサインで。



・今まで結構静かな子だったんだけど、ココ最近、叫ぶように。。。「アイヤイヤイヤイー!」とか、要求が通らなくて泣く時も「ギィエ~~~!」とか・・・。これ、本当にやめて欲しい。。。

・ぬいぐるみを抱っこしたり、食べさせるマネをするように。おままごとの始まり?!


こんな感じかな~?


早く卒乳したいんだけど、今、お昼寝と夜の寝かしつけがおっぱいなので、なかなかここから減らすことができない・・・。「おっぱいはナイナイよ」と言うと、のけぞって、もんのすごい勢いでギャーギャー泣く。執着が出てきちゃってるみたいで大変そうだけど、なんとか春を目処に卒乳したいですっ!



ホント、、、何日も泣かれるんだろうか・・・。

