 


血清送付完了 

今日は会社を休んで、ズックの採血→輸出証明書取得→BioBestへの血清送付までを一気にやってしまった。たぶん、これが一番たいへんな手続きだなぁ。ズックにとっても私にとっても。

事前に何度か動物検疫所と病院へ連絡を取っておきました。

動物検疫所の方はとても親切。事前にFAXで申請書などをやりとり。うちのFAXは壊れていることが発覚!受信は問題ないのに送信が途中で必ずエラーに・・・。うぅぅ


この作業をするためには、少し下準備が必要だと思うので書いておきます。



BioBest社ホームページから申請書をDLして記入しておく(英語)
 ※クレジットカードで検査代金を支払う場合は、クレジットカードの用紙にも記入(英語)

■EMSの封筒(自分で用意するダンボールや封筒でもOK)と荷物用の送り状
 ※この送り状には必要事項を記入します(BioBest社のホームページに掲載)

IATAの基準に従って梱包を何にするか決めて用意する
 ※ラベルも何枚か必要なので用意。サンプルがBioBest社ホームページにあります。

■動物検疫所にこの日に、輸出許可証が欲しい旨申し出て、事前に必要なものを聞いておく

■健康証明書(日本語)と血清が欲しい旨、病院に連絡しておく


こんな感じでしょうか。

さて、今日はまず、病院に行って採血し、血清を作ってもらう。それに健康証明書を書いてもらって動物検疫所に持っていくのです。30分くらい待たされて中に入ると「何を持って健康とするか?」と。

えっと・・・それを私に聞くの?素人の私に・・・??ナゼ???

一応、この前してもらった狂犬病注射証明書と前に別の病院でやってもらっていた8種混合予防注射証明書を見せた。だけど先生は血液検査と糞便検査もやって、あとは触診、視診で、ほぼ完璧に健康と証明できる、というのでそこまでやれば確かに安心だと思い、すべてやってもらうことに。

採血が、別の先生だったのだけど、なんだか下手みたいで、ものすごく時間がかかっている。。。何度かズックはビクッ!となっていたからたぶん痛かったんだと思う。ごめんね、ズック。とまた涙ぐみそうになった私。(バカ)


最終的に検査結果はすべて良好で健康証明書も無事発行してくれた。しかしどれにもマイクロチップ番号を書いてくれないので、「書いてー」と言ったら、自分で書いて良いって。。。

BioBestの申請書も「サイン以外は全部書いておいてください」だって。えー?!い、いいのかな・・・でも書いてないと困るから、自分で書くよ!

最後に血液をそのままくれようとする。事前に電話して「血清が欲しい」って言ってあったのに~~~。こんにゃろ、こんにゃろ。

「やっぱり血清がいいんですけど」って言ったら、「夕方に」とか言われたけれど、粘ると、少し待てばやってくれるとのことなので待っていた(だったら最初からやれよ・・)。

そして出してきたものはまだ赤い液体・・・え、、、本当にこれで良いの?他の方のblogで見た写真の血清は透明だったんだけど・・・。

でも私には何も確信がないのでそのまま受け取り、一度自宅に戻り、もろもろ用意をしたり追加のものを書いたりして出かける。

ちなみに今日の病院の料金は、もろもろの検査含め15,000円くらいかかりました。高かった。。。

これが血清です。赤いよ・・・分離が中途半端なのでしょう。。。


そして東京港湾合同庁舎の中にある動物検疫所へ。

事前にFAXしておいたのですぐに書類をくれた。書類を確認したら、packageのところがcarton boxと書いてあるので、「箱ではないよ」と言ったらbagに直す、と言ってすぐに直してくれた。

待たされている間に私はIATAの基準に従ってパッケージを梱包させてもらう。セロテープや容器など全部持ってきたのさ。

こんな感じで、タッパーなどに入れて3重に梱包。左下タッパーの中に、キッチンペーパーでくるんで、透明プチバッグに入れた血清が入っています。

この全体をエアキャップで包んで、EMSの封筒に入れました。すべてのパッケージの中にはラベルを入れます。ラベルはこんな感じで。


修正してくれた輸出証明書のオリジナルとコピーをくれて、そのまますぐそばのテレコムセンターの郵便局でEMSにて送付完了!料金は1500円。もう夕方です。これは本当に一仕事だなぁ・・・。

後は結果を待つだけなのだけど、やっぱり血清がきちんと分離されていなかったことが一番心配。動物検疫所の方も、「あれ?ずいぶん赤いですね・・」って言っていたよ。やっぱりちゃんと分離できてなかったんだー!あーんばかばか~~!

これでダメって言われたら、もう一度無料でやってもらうぞー!しかもまた会社を休んだりしなくちゃいけないんだから困るよ~~~本当に・・・。あぁぁ、心配・・・。

