 


おいしいランチとまずいランチ 

前にも書いたけど、ロンドンに来てから、朝ごはんとお昼ご飯に何を食べようか、それがいつも問題。

いつもスーパーで「な・に・に・し・よ・お・か・な~?」ウロウロしてるんだけど、冷凍コーナーで見つけたこのピラフ。

日本ではしょっちゅう朝ごはんにピラフを食べてた。電子レンジかけてる間に支度できるし、しかも結構おいしいし!ということで、ピラフを買ってみることに。イギリスだけにちょっと不安はあったけど、安いし(99P=200円くらい)いいか、と。これが・・・

まっずーーーい!!!

ほんっとたまんない。こんなまずいものよく作れるよ。どうやったらこんなにまずくなるの?味が、ほぼないんだけど、そのない味の中にまずい味がする・・・。信じられない。地球のことを考えたらすっごく悪いことで本当に申し訳ないけれど、どうしてもこれは食べられないので、サヨウナラ・・・。ごめんなさい。

さてさて、気を取り直して、こちら同じく冷凍コーナーで見つけたピザ。

まず写真に惹かれて買ってみたペパロニ好きの私。これが当たり!おいしーい♪一度買ってから、冷凍庫に常備しちゃってます。同じシカゴタウンでも別の種類のはイマイチだったのよね。やっぱりこれがおいしー。
「それなぁに?」
「スッゴクおいしそう…。」


かわいい間違い 

今日、英語のクラスですっごい恥ずかしい間違いをしてしまった。日本について長文で説明してたんだんだけど、頭がこんがらがってきて、「choose」の過去形を「choosed」って言っちゃったの!きゃー!恥ずかしかったー。きっと顔が真っ赤になってたと思う。


でも先生は、「その間違いはすごくかわいい」と言ってくれたの。英語を話してて、英語について「かわいい」と言われたのは初めて!間違えたのは恥ずかしかったけど、これはうれしい発見だった。


このことについては、いっつも私は不満だった。


だって、外国人が日本語をしゃべる時、発音や言い方がちょっと間違ってたりするとすごくかわいいじゃない?この前スイスに行った時も、ちょこっとドイツ語をしゃべったら、「かわいいねー」って言われたよ。今日も先生がフランス人のマネしてフランス語を言ったら、「すっごくかわいいーー!」ってクラリスが言ってた。


なのに、なのに!


どうして、イギリス人は、私たちの発音をかわいいって言ってくれないのさ!「は?」みたいな顔するのさ!


と、いつも不満だった。そしたら今日の間違いを、初めてかわいいって言ってくれた。
やっぱりね、やっぱりね、そうだよね、外国人のちょっとした間違いはかわいいよね!これからも、ジャンジャン言ってくださいよ、間違えた時にかわいいってさ。そしたら、私ももっと間違いを気にせずにしゃべるからさ!


ただ、私の英語のクラスの先生はアメリカ人なんだけどね。。。お、同じだよね?イギリス人も。。。


イギリスのポスト 

イギリスの郵便のサービスはイマイチだけど、ポストはかわいい。日本のポストも昔はこんな風に丸かったのに今はもう丸いポストがあんまり残ってないみたいで残念。日本の実家のそばにあったポストは最近まで丸かったけど、今でも丸いかなぁ?丸いといいなぁ。

このポストの好きなところのもうひとつは、次に集荷に来る曜日が書いてあるところ。このポストは毎日集荷に来るらしい。ということは、これ、郵便屋さんが毎日取り替えてるんだろうな~。偉いな~。かわいいな~。

暑いロンドン 

最近、ロンドンはピカピカのお天気で暑い!先週も暑かった。今週も暑い。半袖じゃ暑くて袖なしを着てしまうくらい。まさかロンドンでタンクトップが着られるとは!なんかちょっとうれしいわ。
でも2~3日暑いと、また曇って雨降ってイギリスらしい寒い日が来るっていう感じ。日本の夏みたいに毎日毎日お天気で暑いっていう訳にはいかない。

今日もとってもお天気が良くて暑かったので、家にいるのがもったいなくてひとりで出かけた。今日はみんなの憧れの街、チェルシー(CHELSEA)に行ってみた。うちからバス1本で行けるので便利♪バスは周りの景色を見ながら行けるので大好き。それに安いしね。

大好きな2階の一番前が空いていたので早速陣取り、景色を見ながらのんびりバスに揺られる。バスの2階の一番前はとっても眺めが良いから大好き。だいたい、バスに乗ったらすぐに2階に行って一番前が空いてないかな~とチェック。1番前は人気であんまり空いてないんだけど、平日の昼間は結構座れる確立が高いのだ。うふふ。主婦の特権!

King's Roadで降りてブラブラ歩く。う~ん、かわいいお店が多い!ぽっと目に留まった靴屋さん。私のサイズも売っていてセールになってたのでチェック!チェック!ひとつ気に入った靴があったんだけど、迷いながらお店を出た。コンラン卿が手がけたという「ブルーバード」というお店を目指して行ったんだけど、お店の中は高そうなお洋服だけでちょっとがっかり。ホントはあったのかもしれないけど雑貨は見つけられなかった。食品が売っていたので、おいしそうなクロワッサンを購入!地下はワインがずらりと並んでた。カフェは人でいっぱいだった。人気なのね~。今度はカフェで何か食べたいなーと思いながら元来た道を戻る。やっぱりさっきの靴が気になって結局購入♪鏡で見たらすごーくかわいかったんだもん。らんらんらん♪うれしいなー。
あと、The Holding Companyというかわいい雑貨屋さんで、念願のペーパーホルダーを買えた!うちのバスルームにはペーパーホルダーが付いてなくて棚に置いてるんだけど、それがすごくイヤだったの。使いずらいしかわいくないし。HomeBaseで買おうと思ったのがあったんだけど売り切れ。こんなことろで、こんな簡易的に取り付けられる(吸盤で付けるだけ!)上に、とってもかわいいホルダーを発見できるなんてラッキー☆あ~これは嬉しいわ。これからのトイレライフがかなり充実しますわ。るん♪

他にもかわいい雑貨屋さんやインテリアのお店なんかもすごく多くて、King's Road、いいぞ!絶対また来よう。お気に入りに入れておく。もうひとつの目的だったギリシャ生まれの自然派化粧品「Korres」のお店が見つけられなくて残念だったな。ちゃんと番地を覚えてこなかったのがいけないのね。。。今度はしっかり覚えてリベンジしようっと。
サウスケンジントン駅の看板(?)はすごくかわいい!古くからこのままなのかな?ふつうの駅のただ文字が書いてあるボードよりも断然いけてる。これもバスの2階からパチリ。

片付けてよー! 

なんでみんな、ワンコのうんちを片付けないんだろう!

フランスのようにあっちにもこっちにも、コンクリートの道路に落ちている、という程ではないにしても、草むらとか、木の真下の土のところとか、ちょっとした公園とか、とにかく緑があるところには、結構至る所に落ちてる。汚いじゃーん。

誰かが片付けてくれると思ってるの?それとも土に返ると思ってるの?返らないよー!そのままカッチコチに固まってそこにずっといるよー。他の子の匂いがするから、ズックもクンクン匂い嗅いだりするんだよ・・・汚いよ・・・。片付けてよー!

こんな風に「500ポンドの罰金だよ」って書いてあっても、誰もチェックしてないしさ。駐車違反を厳しく取り締まるように、しっかりチェックして罰金取っちゃってほしいよ。

あっちにも見つけた。

シリアルにチャレンジ 

朝ごはんに食べるものに困っていた。日本ではずっと仕事をしていたので、朝・昼・晩と家で食べることがなかったけど、こちらに来てからはほぼ毎日3食、家で食べる。夜は、お料理をすればいいんだけど、問題は朝とお昼。

最初、朝ごはんにパンを焼いて食べていたけど、すぐに飽きちゃったので、ハム・チーズ・レタスを入れてサンドイッチにすることに。これだとおいしくてよいのだけど、結構重いのでお昼の時間がずれてきちゃう。あと、Photoshopと英語のクラスを始めてから、重い朝ごはんを食べてお昼を抜いていったらやっぱり途中でお腹が減ってグーグー鳴っちゃって恥ずかしかったのよね。

ということで、シリアルの登場!そうそう、アメリカの朝食ってシリアルってイメージだよね。ここはイギリスだけどさ。

いざ、スーパーへ!シリアルコーナーに行ったらもんのすごい種類のシリアルたち!やっぱりね、やっぱりね、イギリス人もやっぱ朝は手軽にシリアルだよね。よくB&Bなんかで出してくれるイングリッシュ・ブレックファースト(トースト、目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、ビーンズ)を毎日食べているイギリス人はどれだけいるんだろうか??

で、私が最初に買ったのがこれ!本物のイチゴが入っているというところに惹かれて即決!パッケージもなんかかわいいし♪
でこれが大正解!ボロボロとした塊のシリアルはややココナッツ風味でちょい甘。そこに酸っぱいイチゴがバッチリのコンビネーションです。おいし~い!

このイチゴのシリアルにこのヨーグルトをかけて食べるのが今のお気に入り♪このヨーグルトは、ギリシャスタイル。スーパーでどのヨーグルトにしよーかなーと思って、かなり悩んで買ったこれは当たりでした。でもふつうのヨーグルトとギリシャスタイルはどのあたりが違うのかまだ不明。クリーミィなところかしら?これ、お砂糖入れてヨーグルトだけでも全然いけちゃうおいしさです。

あともうひとつ一緒に買ったのがこのチョコのシリアル。これはイチゴのやつよりも塊度が高く、ひとつひとつが大きなコーンフレークの塊になっててチョコチップが混ざっているというもの。これは今日初めて試してみたんだけど、ヨーグルトとの相性はイマイチかも。やっぱこちらは牛乳さんといただくべきかも。シリアルの味自体はなかなかおいしかったから、今度は牛乳で試してみようっと。

ただのコーンフレークに牛乳って、今まで苦手だったんだけど、こんな風に味のバラエティがあるとはシリアル界もなかなかやるな。意外にお腹に溜まるし。(でもまたすぐ減るんだけど)
これからもおいしいシリアル探しに精を出そうっと。

