 


Antenatal Class~両親学級~(4) 

逆子が治ったお陰か?!胎動がものすっごく激しくて、昨日なんか、お腹から足が飛び出しちゃうんじゃないかってくらい、お腹が尖っていたロンドンです。

ちょっぴり痛いんだけど、それも愛おしいって感じるなんて、この10ヶ月ですっかり私の母性もシッカリ育ってきたみたいです。


妊娠初期にいろいろ調べていた時に、臨月の方のブログで、「赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど、このお腹とお別れするのは寂しい」なんて書かれていたのを読んで、「えー?!大きなお腹すごく苦しそうなのに、それを失うのが寂しいのー?!」なーんて思ってました。

でもでも、実際にお腹の赤ちゃんと、まさに一心同体で10ヶ月間過ごしてくると、本当にその通りに思ってるから、やっぱり妊娠って不思議!


※前のと同じくプレゼントしてもらったトラセリアのメリー。超お気に入り!早く使いたいなぁ♪


私も、チュニには会いたいけれど、こうやって胎動をもう感じられなくなっちゃうんだなぁ・・・と思うと、ちょっと寂しい、なんて思っちゃってる。なかなか眠れなかったり、重い重いお腹は横になるのも辛かったりするんだけど、このとっても幸せな気持ちはもっともっと大切だったりします


さて!ちょっと前のことになっちゃうけど、両親学級の第4回(最終回)のことを書こう。

最終回は、主に母乳育児(Breast Feeding)について。

まず、母乳育児のメリット・デメリットを、母親の立場、父親の立場、赤ちゃんの立場、それぞれについて、またグループに別れてディスカッション。


※病院最寄のパディントン駅。あのクマさんのパディントンでも有名ですな。


その後、母乳の与え方、ベストポジションについてのビデオ鑑賞。このビデオがめちゃくちゃ役に立った!って、まだあげたことないから実際うまくいくのかわかんないけど、やり方はすっごくよくわかった。

(1)赤ちゃんの唇に乳首を持っていくと赤ちゃんが口を開ける。

(2)赤ちゃんの下唇をよーく見て、一番大きく口が開いたら、すかさずグーッとおっぱいに押し付ける(鼻つぶれる?と思うくらい)。
※これがちゃんと出来てないと、痛くなったり切れたりしてしまうらしい。

最初は、お母さんも赤ちゃんも下手だから、どうしても切れたりして痛いって話をよく聞くので、このビデオはとっても参考になった。私もここで習った通り、がんばってみようっと


そして最後に、父親チームと母親チームに別れて、父親チームはクイズ形式のディスカッションをしたり、赤ちゃん人形のオムツ替えをしていたらしい。(替える前のオムツの中には汚れ風のものも付いてたんだって!)



母親チームは、産後の体のケアなどについてMidwifeとの質疑応答。最後には、「電車の中で席を譲ってくれるのはいつも女性だよね!男性は見てみぬフリするよね~」なんてワイワイ話したりして。

これで全て終了!全4回、「ものすごーくタメになったー!」というほどではなかったけれど、なかなかこういう場所に参加する機会もないから、参加してよかったなぁ。オットは終わってホッとしてるだろうけど(笑)。


そして教室が終わるといつもお腹が空いている私達だけど、珍しくこの日はそうでもなかったので、おいしいケーキを買いにLADUREEへ!


※ピカデリーのバーリントンアーケードにもオープンしたLADUREE!金ピカで豪華でしょ?


今日は絶対に、みももさんオススメのサントノレ、と心に決めておりました♪

噂通り、ホントにおいしかった!中の生クリームとカスタードクリームが超おいしいの!外のキャラメルも香ばしくて良い感じ。あぁ、最高だわぁ~ みももさん、ありがとう!


※右は私のサントノレ・オリジナル。左はオットのピスタチオのサントノレ。オリジナルの勝ち!


チュニが元気に生まれてきたら、お祝いとしてオットに買ってきてもらおうっと♪イヒヒ。



↓↓奥に自分のガムがあるくせに、やっぱりケーキをどうしても食べたいズックに応援クリックお願いします♪


Hampton Court Palace 

今日から37週に突入!これからは正産期と言って、チュニの体の準備もすべて整い、いつ生まれてもおかしくない状態の今朝、またまた面白い夢を見たのでみなさまにご報告。

ダブルベッドに、なぜか姉とふたりで寝ている私。そしてなぜか寝ている間にどうもチュニを出産したらしく、朝起きるとお腹がぺっちゃんこ!「あれ?!チュニは?」と思ったら、ベッドに下にへその緒がついたまま倒れてました。

「やべっ!死んじゃった?」(←そんな気軽な!!)と思って、床に下りてチュニに顔を近づけると、スースー寝息を立てて気持ち良さそうに寝てる。


・・・そんなチュニの姿は、なんとまるで ズックにうりふたつ でした(笑)。
(でも、決してズックではない。)


夢とはいえ、犬を産んでしまったロンドンです。私、昔から変な夢見るの得意(?!)なのよね~。


私が産んだチュニ、まさにこんな感じで寝てた(笑)。



さてさて、前回のオープンハウスの日に、もう1つだけ行きたい!と思って行ったのは、Hampton Court Palaceというお城。

ここ、前から来たかったんだけど、ふだんはひとり£13(2800円くらい)なんだけど、オープンハウスの時なら無料と思ってこの日を待ってたの。



・・・だけど、実はオープンハウスになってたのはメインのお城の方じゃなくて、ふだんは公開されてない教室みたいなトコロだけだった・・・

でもでもせっかく来たんだから、お城に入らなくっちゃ勿体ない、ということでお金を払って入ることにしました。


ここは昔、王家も使っていたお城だっただけあって中はかなり広くて見どころ満載!オーディオガイド(日本語アリ)を借りて行くのが正解。


王様への謁見は、何部屋も何部屋も経由してからやっと叶うらしい。ここはそのうちのひとつのお部屋。玉座には王様はいないんですって!実際に王様と謁見できるお部屋の玉座はこんなに豪華じゃなかったのにビックリ。


ここのお城は中だけじゃなくて、お庭も有名。毎年フラワーショーも開催されるくらい。美しく整備されたお庭。



お城もお庭もステキだし、イギリスで一番古いというお庭の迷路もあったけど、私の一番のお気に入りはこの中庭。イギリスらしくていい感じ♪



今年は2つしか行けなかったし、しかもひとつは全然私の期待と違ったけど、個人宅を見られたのは楽しかったから良かったとしましょう 来年はチュニを連れては行けないだろうなぁ・・・。



↓↓犬はひとりでお留守番できるけど、赤ちゃんはそうはいかないんだよなぁ~なんて思っちゃってる私に応援クリックお願いします♪

逆子ちゃん、その後 

やーっと、ベビーベッドを(オットが)組み立てました!お部屋は狭くなっちゃったけど、なんかこれがあると、「あぁ、本当に赤ちゃんが来るんだなぁ・・・」と妙に感慨深いロンドンです。


みなさーん、今日、私、病院行ってきましたー!!

「今日の外回転術、どうなったかな?」って心配してくれてました??

心配してくれてたみなさんにご報告!結果から申し上げますと、、、


逆子、治りました!!


あ、どうも、どうも!いや、これは、これは! いえいえ、本当にありがとうございました!


では、以下、順を追って説明させていただきたいと思います。コッホン。


今日の予約は12時。だけど、Midwife(助産師)から、「1時間前に行くのよ。そして朝ごはんは食べちゃダメ。」って言われてたので、お腹ペコペコのまま病院へ行きました。


※やっぱりドキドキしてたのか、ピントがイマイチ・・・。


受付で外回転術(ECV)に来た旨を告げて、マタニティ・ノート(母子手帳みたいなもの)を渡すると、「9番のお部屋で待っててね。」と。

待っていると、Midwifeが部屋に来て、マッパ(真っ裸)になって、病院のガウンを着ろ、と。「え?マッパ??パンツくらい履いててもいいんじゃないの?」とも思ったんだけど、もしかしたら術の最中に破水しちゃう可能性も否定できないからかな~?

あ、ちなみに私、おパンツはいまだに妊娠前の履いてます。ふつうは、まず最初にでーっかい妊婦用パンツを履き始めるみたいだけど、イギリスでは、たぶん妊婦用パンツってそこまで普及してなくて、いつものパンツで通す人がたぶん多いと思う。ほらね、こんな感じ。

※注:これは私ではありません!(え?わかってるって??)


で、私もなんとなく今までそうしてきちゃった。デカパンは日本から1枚だけ送ってもらったけどほとんど使わず、8ヶ月に入ってからは、ちびパン+妊婦用ガードルで過ごしてまいりました。

だから、「このチビパンくらいは履いてていいんじゃ?」って思ったんだけど、全部脱げっていうから素直に従いました。

で、腕にこんなワッカをつけられてる間に女医さん登場!女医さんだー、よかったー!!



女医さんが、まずはスキャン(エコー)で、位置を確かめる、とのことでスキャンをチュニの頭があるべき場所に当てる。


女医さん「・・・?」


女医さん、すかさず、私のお腹の下の方にスキャンの機械を当てる。


と!!


なんと、チュニの頭が!!!



そう!


チュニったら、自分でぐるんって回ってくれてたんです!


いや~、ビックリしたけど嬉しかったですよ、ホント。女医さんも「自分で回ったみたいね。お利口さんだわ」って。

スキャンする前にも「固いのがここにあるんだよね・・」って私が言ったら、Midwifeが「あら、ホントね」って言ってたんだけど、どうやら今日の固いものはお尻だったらしい!

女医さんに「本当にありがとう!」って言ったら、「私じゃなくて、赤ちゃんにお礼言いなさい」だって。

ホントだよね~~。チュニ、エライ!チュニ、でかした!チュニ、ありがとう~~~!!


※私も実際に出産をするだろうこの分娩室で全ては行われました。(いや、実際には何も行われてないけど)


もう臨月で36週になっちゃってたから、子宮の中は狭いだろうし、自力での回転はもう無理かと思ってたけど、意外に簡単に治っちゃいました!どうやら、結構ギリギリまで行っても、ぐるん!はできるみたい。分娩台の上で治った、という話も聞いたし、赤ちゃんってスゴイかも!


ちなみに、先週の金曜日以降、毎日私がしてたことを書いておきます。

(1)右足の小指の爪の外側にお灸。(あっついけどガマン!)
(2)四つんばいになって、アゴと胸を床に付け、お尻を持ち上げる逆子体操(10~15分)
(3)そのまま起き上がらずに、赤ちゃんの背中がある側を上にして横になって、眠る。

★胎動を感じたら(赤ちゃんがお腹の中で起きてる証拠なので)、「頭はコッチだよ~。」とか「自分でぐるんってしてごらん!」とか話しかける。


※それがお灸だよ、ズック。


どれもこれも、「こんなんで効くんかいな?」と半信半疑ながらも続けていました。(たった4日だけど・・・)

お灸が良かったのか、逆子体操が良かったのか、話しかけが良かったのかわかりませんが、とにかくコレで治ってくれたので、もし逆子でお悩みの方がいましたら(もしくは将来そんなことになったら)、ぜひ試してみてあげてください。

あ、あと、「チュニがその体勢がいいんならそうさせてあげよう。もう帝王切開でもいいや!」って開き直って、気持ちをリラックスしてたのも良かったのかも。

とにかく良かった!わーい!わーい!

でも、チュニったらいつの間に回ったんだろう?なんとなく昨晩にグゥ~と動いた気はしたけど、、、う~~~ん・・・?


ホント、ホント!ご心配おかけしました!&応援してくれてありがとうございました!!


↓↓ほんのちょっぴりお兄たんらしくなってきた(?!)ズックに応援クリックお願いします♪

今年のオープンハウス 

妊娠してからというもの、夜に何度も起きておトイレに行くことが増えたんだけど、ここのところ、明け方に起きてしまうと全然眠れなくなり、1時間後くらいに場所を変えてソファで寝るクセがついてしまったロンドンです。これも体が産後の準備をしてるってことかなぁ~?


先日(9/15、9/16)行われた毎年恒例のOPEN HOUSE LONDONについて書かねば!

このOPEN HOUSEというイベントは、ふだんは公開されてないような600もの建物を無料で公開してくれる、という素晴らしいイベント。建物好きとしては行かない手はない!

だけど、今年は私、ご存知の通りお腹がたいへん大きいので、去年みたいにアチコチ回るのはムリ。。。なので、ほんのちょっぴり参加してみました。

本当は、ガーキン(左のノッポなビル)というオフィスビルを狙ってたんだけど、完全事前予約制で、アッという間にいっぱいになってしまって今年も予約取れませんでした・・・




ということで、今年行ってみたのは、うちから徒歩で行ける高級住宅街にあるこちらのお宅。これ、個人宅なんだけど公開してくれてるの 外から見るとそうでもないんだけど、中は超~かっこよかった!


※人気の建物は事前予約、もしくは、こうやって並びます。



これがダイニング&キッチン。超かっこいいキッチンの奥は中庭につながってます。窓がすべて開いてお庭がキッチンの続きみたいになるの。ステキ~



2Fはリビングが2つ。それぞれ、そんなに大きくないんだけど、鏡をふんだんに使って広く見せる術を使用してます。



そして3Fは、こういうオサレなベッドルームが2つに、かっこいいウォークインクローゼットとバスルームが2つ・・・



階段がまたかっこいいんだな~♪ここにも全面鏡を使用。

ただ、下から登っていくと、上にいた女性のスカートの中身が見えてしまってたけど、、、ふだん、暮らしてる中でこういうシチュエーションはないから、ま、いいんでしょうな。



おうちを見るのが大好きな私は、ふだんテレビでいろんな不動産番組を見てるけど、実際に、他人の家をこんな風に見せてもらえることなんてないから、とっても楽しくて大満足でした



↓↓実は、もうひとつオープンハウスだと思ってお城にも行ったんだけど、無料で公開されてたのは教室みたいなところだけで、お城は有料のまんまでガッカリした私に応援クリックお願いします♪


妊婦検診-8回目(妊娠36週) 

週末はいろいろなもの(メインはチュニのもの)の買出しに出かけるので、事前リサーチに余念のないロンドンです。

私、この「リサーチ」が大好き 「何かする」、「何かを買う」、「どこかに行く」、となったら、それについて調べずにはいられません!このリサーチ不足で出かけちゃうと、なんだか消化不良な気までしちゃって。。。今回はIKEA(英語発音では、「アイケア」)に行くので、事前にWEBで買いたいものをピックアップしてこんなものまで作っちゃって大満足 アハアハ、私って暇人!でも楽しかった~♪




さて、私、とうとう臨月を迎えました!キャー! ここまで長かったような短かったような・・・。

そして、昨日は10ヶ月に入った検診日。いつもの分院に行って、いつものように尿検査やら血圧やら測ってまいりましたよ。


しかし・・・。


しかし・・・。


昨日はたいへんショックなことが・・・。




チュニったら、この期に及んで、



逆子ちゃんになっちゃってたんです!!



いつものチェックアップが終わって、お腹の様子を診てくれる段階になったので、ちょっと前から気になってたことを告げた私。

「なんか、固いものが上にあるんだけど・・・」

前回の両親学級でMidwifeにも相談してみたら、「お尻かもよ?お尻も結構固いからね。」って言われてたんだけど、どうしても気になって。


※私も他の人のブログで知ったんだけど、赤ちゃんとの日々を綴っていくこの本、すごくかわいいの!


「どれどれ・・」ということで、まずはチュニの心音をチェック。今日はあまり経験のない人だったみたいで、3回目にやっとハッキリ心音が聞こえる所を探し当てていた。

で、お腹を触ってみて、上にある固いものを触って「私には頭に思える・・・」と、スーパーバイザーらしきいつものインド系Midwifeに伝える。それを聞いてインド系Midwifeも私のお腹を確認。


「・・・。」


む、無言だよ、この人!



その後、「ちょっともう一人に見てもらいましょ。」と、前回の大きい人を呼んできた。大きい人も私のお腹を触って、「あら?うーん・・・ちょっとこれはどうも・・・」という鈍い反応・・・

やっぱり逆子っぽいので、確かめるためにスキャンをすることになった私。その結果・・・


そう、しっかりと逆子だったのです・・・。チュニよ・・・


※こんな風に自分の言葉で書き綴ったり写真を貼っていきます。随所にある短いストーリーもすごくかわいい!


やっぱり、この固いボールみたいなのは頭だったか・・・。これ、2週間前の検診の時も感じてたんだよねぇ。前回は見逃されたんだな、きっと。大きい人め!


スキャンしてくれた専門技師(Sonographer)は、「赤ちゃんがこのポジションが好きなのよ。誰も強制はできないのよ~」って優しく言ってくれた。うん、、、そうだよね。

あ、今回スキャンしてもらえたから、チュニの推定体重が出されました。現在、2,456gで標準の大きさみたい。ほっ。


そしてもう一度、Midwife達の元へ戻された私。そこで、本院にて、医師による外回転術が受けられるとのこと。

「やる?」との提案に「うん!」と即答する私。そりゃ、何でもやりますよ!試す価値のあるものは!

ということで、今度の火曜日に、お医者さんがお腹に手を当てて外からチュニをぐるん!と回すことになりました。なんかちょっとだけ怖いけど、でもこれで治るかもしれないんだし、やってみよう!


※またまたお腹育ってる?そうでもないかな。見た目のお腹の大きさと赤ちゃんの大きさはあんまり関係なさそう。


もし治らなかったら帝王切開かな・・・。と昨日はちょっと落ち込んだけど、もうここまで来たんだ!チュニに会えるなら、どんな方法でもいいさ!なるようにしかならないんだ!

と考えることにしました。


それに、ふつうに陣痛が来て産むことになったら、何十時間も痛みに耐えなくちゃいけないんだから、それがなくなるのは、もしかしたら意外といいかもしれない!チュニが逆子でいたいんだったらいさせてあげようじゃないか!

と、ドーンと構えていようと思っている私です。(「母は強し」ってヤツ?!)


・・・といいつつ、内心はやっぱりちょっと怯えてますが・・・(笑)



そうだね!ズック!私も君のようにリラックスしてみるよ!


↓↓でもでもやっぱり逆子体操などもしてみて、なんとかチュニの頭が下に収まってくれることを期待している私に応援クリックお願いします♪

Antenatal Class~両親学級~(3) 

今週から急に秋になっちゃって、落ち葉がたくさん落ちていたり、寒くて薄手のジャケットやコートが必要なロンドンです。

月曜日、風邪で寝ていてお料理できなかったので、オットが早く帰ってきてくれて、ラタトゥユを作ってくれました。父親になる自覚はまだまだで評判の悪いオットだけど(笑)、なかなか優しいんですよー


3回目の両親学級の前に、買った車を取りに行ったら、ものすっっごい渋滞にはまって1時間も遅れてしまった我々。

この日の授業は、どうやら陣痛の痛み逃しの方法についてだった模様。

我々がついた時には、すでにEpidural(いわゆる無痛分娩で使われる麻酔)まで話は進んでました。


※ズック、違うよ。赤ちゃんのお洋服を水通ししました!ちっちゃくてかわいい~♪


イギリスでふつうに病院でできる痛み逃しは、「GAS&AIR(笑気ガス)」
病室に備え付けで、いつでも勝手に使って良いのでほとんどの人が使うんじゃないかな?私も使ってみるつもり。全く関係ないくせに、オットも使ってみるつもりらしい(笑)。実際には痛みは逃げないけど、ホワ~ッとするらしい。

あと、「Pethidine」という鎮痛剤。
これは太ももあたりにする麻酔みたいなものなので、注射の大嫌いな私は絶対にやりたくない!母親も赤ちゃんも眠くなってしまうらしいし。

そして最後に、さっきも書いた「Epidural」
背中から硬膜外にする麻酔ということで、これまたちょっと怖い・・・。でも、「もう限界!私、もう無理!」となったら、やってもらおうかなって思ってる。どこまでの痛みか、自分がどこまで耐えられるのか、まだ想像つかないので・・・。


※ペニシリンを発見(?)したフレミング。ここに掲げてあるってことは、もしや私の産むこの病院で発見されたの?!


その後は、実際に出産する時の体勢についてのお勉強。イギリスでは、いわゆる分娩台はない(ベッドはある)。しかも、自分のやりたい体勢で産むことができる。これは私には本当に嬉しい限り!

前に読んだ「分娩台よ、さようなら」の影響もあると思うけど、分娩台でのお産は重力に反しているらしいので、避けたかったの。


いくつかの体勢を教えてもらったけど、私には片膝をついて前かがみになった姿勢が楽だったし、力も入りそうなので、これを試してみるつもり。実際はどうなるかわかんないけど。。。


最後に、帝王切開になった場合のシュミレーションをみんなでした。実際に帝王切開になったら、12~3人の人に囲まれなくちゃいけないんだなぁ・・・やっぱりイヤだなぁ・・・。なんとか自然に生まれてくれますように。


お昼を食べる時間のなかった我々は、クラスが終わってお腹がペッコペコ!(あれ?いつも言ってる?!)

今日は、うちから結構近くて、前からずーっと行きたいと思ってたのに、なかなか行く機会がなかった「TEA PALACE」へGO!


※この写真は去年撮ったヤツ・・・。さすがにまだクリスマスツリーは飾ってありません。


私は迷わず、Afternoon Tea(Palace Teaという名前だったかな)を!!オットはサンドイッチとビール。

ジャジャーン!これが3段トレーのAfternoon Teaです♪(トレーうまく写ってないけど・・・

下からサンドイッチ(4種類)、スコーン(2種類)、ケーキ(3種類)が載せられています。それぞれ小さいから簡単に食べられそうでしょ?でもお腹パンパンになったよ!



ここのサンドイッチ、おいしかったの!イギリスの卵サンドって味がなくておいしくないことが多いのに、ここのはおいしかった~。サーモンサンドも最高

そして、一番感動したのはスコーン!周りがカリッで中がしっとりフワッ 私の大好きなクローテッドクリームもめちゃくちゃおいしくて、ここのスコーンは感動モノ。オットも、「すっごくおいしい!」と言ってた。あぁ~、ここもやっぱりもっと早く来てれば良かったよぉぉぉ。(ちなみに、ケーキはそれ程でもなかった。)


※「TEA PALACE」というだけあって、紅茶はたっくさんの種類から選べます。


ただし!ここのお値段は、いわゆるイギリスのお値段ざます。この3段トレーが£13.5(3000円弱)。だけど紅茶がついてないので別で頼まなくちゃいけない。それが£4(1000円弱)。つまり、ひとりで4000円くらいはしちゃうの!

スコーンだけでも£5.5(1300円くらい)だから、紅茶も頼むと、前回のMuffin Manの倍はしちゃう。

でもね、でもね、スコーンも紅茶もやっぱり格が違った!!ふだん使いにはできないけど、たまに「贅沢したいな」って時にはぜひ来たいお店でございました。



-------
風邪っぴきの私に、オットが「お前の鼻声かわいいね。」って言ってくれたんだけど、その後の「ずっと鼻声でいれば?」の発言はどうなの?!ふだんの声はかわいくないってこと?!

↓↓いつだって一言多いオットに応援クリックお願いします♪

Cream Tea~スコーン&紅茶~ 

あーうー。妊娠して初めて風邪をひいてしまったロンドンです。急に秋らしく、かなり涼しく(というか寒く)なったからかな・・・。薬は簡単に飲めないし、うがいでなんとか治すしかないな。


「チュニが生まれる前に行っとけ!」シリーズ第4弾!

今回はイギリスらしいCream Tea(スコーンと紅茶のセット)を食べに行ってきました。

Afternoon Teaというのは、三段トレーで出てきて、サンドイッチ、スコーン、ケーキが付いてる豪華なもの。でもスコーンと紅茶だけ、というセットは、Cream Teaと呼ばれます。

イギリスといえば、スコーンと紅茶が楽しめるTea Houseがたくさんあるだろうなって思われがちだけど、実はロンドンには、こういうお店があんまりない!なのでこっちに来てから、ほとんどスコーンを食べてない私。大好きなのに・・・

なので、出産時の入院バッグに必要なオムツなんかを買いに行きがてら食べきました♪


日本の病院ではオムツくれるのかな?イギリスでは自分で用意しなくちゃいけません。これは私が買った、紙オムツだけど比較的エコな「Nature Baby Care」もの。布オムツは私には無理だけど、一般的な紙オムツは相当環境に悪いらしいので、かなり割高だけどこれにしてみました。


そして、お買い物が終わった後に向かったのは「The Muffin Man」というお店。


メニューには、ケーキやサンドイッチもあったけれど、私は迷わずCream Teaをオーダー。ここ、ロンドンにしてはかなり安い!スコーンと紅茶のセットで£4.75(1200円ぐらい)。そうよ、そうよ、こうでなくっちゃ!


スコーンが、すでに半分に切られ、グリルで焼いてくれていておいしかったー!!紅茶もティーバッグじゃなくてちゃんと葉っぱだったのも

とってもお手軽に来られて、ここはかなりいいかも♪日本人にも知られてるようで、私がひとりでお茶してる間に、2組くらいお店に来ていましたよ♪


もっと早く知っていればよかったなぁ~。チュニと一緒にベビーカーでは来られないかしらね・・・。うーむ。。。


そ、そうだね。チュニはダメでもズックは大丈夫そうだね・・・。


↓↓「チュニも一緒に!」とは、まだ全然考えてない、おにいたん・ズックに応援クリックお願いします♪

ドーヴァーを越えて 

この土日は、去年も参加してとても楽しかったOPEN HOUSEというイベントが行われていたロンドンです。

今年もとーっても楽しみにしてたのだけど、かなりお腹が大きいので、あちこちは行けず、ちょっとだけ参加してきました。それについてはまた今度!


今日は、ドーヴァー海峡を越えて届いたパリからの贈り物について♪

ちょっと前に、「あるくの家」のみももさんが募集していたプレゼント企画に応募していた私。先日、無事に送られてきました

早速開けてみると・・・



わー!!なるちゃんのポストカードと、プレゼントのお帽子、それに日本のワンコ達に大人気(?!)という「すやすやたまごちゃん」(ピンクの)、それから、イギリスでは手に入らない「ミルクガム」が入っていました どれもこれも嬉し~い


メインである「お帽子」とは、実はお友達の結婚式でいただいたというドラジェ入りの袋(もちろんドラジェも一緒に送ってくれました♪)。

で、これを広げてワンコに被せると(その発想がステキ)、まるでフランス人形のお帽子みたいになるの!


ズックは男の子だけど、ずうずうしくお願いしてしまった私。かぶりもの大得意なズックに早速かぶせてみました!



きゃはは!!似合うんじゃなーいー??黙っていれば女の子にも見えるかも?!


みももさーん、なるちゃーん、本当にありがとうー!!ズック、ミルクガムにかなり夢中ですっ♪




↓↓やっぱり、かぶりものはかなりオトクイなズックに応援クリックお願いします♪

Antenatal Class~両親学級~(2) 

昨日、「これならチュニにもたくさんあげられる!」と、なぜかズックに母乳を与えている夢をみたロンドンです。 たくさん出てておいしそうに飲んでたズック(笑)。変な夢!


さて、イヤイヤながらもオットを参加させた2回目の両親学級。今回学んだのは、陣痛の時に起こる色々なこと。

「怖い、痛い、ウーッ!」となると、アドレナリンが出て、出産の進行を止めてしまうらしい。なので、色々な方法でリラックスすることが大事、と。具体的には、電気を暗めにしたり、自分の好きな落ち着けるCDをかけたり(病院のお部屋にラジカセがある)、特に大事なのは

「息を吐くこと」

うんうん、ヨガでもいつも呼吸法を教わってるから、いざその時になったら、とにかく吐くことに集中してなんとかがんばってみようっと。


※超かわいいトラセリアのおくるみと哺乳瓶ケース。日本に一時帰国した際に早めの出産祝いとしていただいちゃいました!これ、フランスのメーカーなのにイギリスではなかなか手に入らないのよね・・・。


それから、赤ちゃんのベスト・ポジションは、赤ちゃんがママ側を向いていて、中心よりもちょっと左側に背中があること。この位置だと、赤ちゃんが回旋しやすいんだとか。
逆に赤ちゃんがママと同じ方向で前を向いちゃってると、出産が長引くらしい。私も左を下にして眠るようにするから、チュニもがんばってこの体勢を取るんだよー!

その後、陣痛時に痛みを逃すための体勢をいろいろ教わった。オットも腰をマッサージしたり、私を支えたりする練習が出来たから、これは役に立ちそう!


そして最後の30分で、病院のLabour Ward(出産科)をみんなで見学。私は病院を決める前に1回見てるんだけど、実際に出産が迫ってきたから、前よりももっと現実感が増してた。



出産するお部屋は結構狭くて、真ん中にベッドがドーン!と置いてある。「このベッドは、端っこに動かす方がいいわね」ってMidwife(助産師)が言ってた。

イギリスでは、陣痛室、分娩室って分かれていないので、陣痛から出産までここで過ごす。私の興味のある、水中出産もできるバース・プールも見せてもらった。当日、空いてたらいいなぁ。予約はできず、早い者勝ちなの(笑)。


その後、入院するお部屋も見学。イギリスでは問題ない出産の場合は、1~2日で退院させられちゃう。短いでしょー?!
でも、NHS(国立病院)だから、個室はないし、病院食はまずいだろうし(笑)、きっとおうちに早く帰りたいって思うんだろうな。体はキツイかもしれないけど・・・。


そして教室が終わって、お腹がペコペコの私達は、おいしいと評判のRoyal Chinaに飲茶を食べに行くことに。ここ、夜は来たことあったんだけど有名な飲茶は初めてだったのだ!


※左上の肉まんが、超おいしかった!海老シュウマイは忘れられて出てこなかった・・・。


うんうん、おいしかったー♪でも、モノによって、イマイチなものもあったから、期待してたほどではなかったような気もする。。。ただ、少なくともまーえに行ったチェン・チェン・クーよりは全然おいしかったけど。

今日は二人でジャスミンティーをポットで飲み、お腹いっぱい食べて£35(8000円)くらい。そんな高くないよね?よね?

でも、私の中でのロンドンのベスト1・中華はJoy King Lau!ここ、ホントおいし~いのカニのDeep Fryがめちゃくちゃおいしい! 噂によると飲茶もおいしいらしいので、今度ぜひ行ってみたいぞよ。



↓↓オットにどんなに悪戯されても、いつでもボケーッと全然平気なズックに応援クリックお願いします♪

リーズ城、カンタベリー、ドーヴァー 

昨日行った、採血のやり直し、採血専門の人がやってくれたのでバッチリ一発OKだったロンドンです。 はぁ~よかったぁ。


今日の記事は「チュニが生まれる前に行っとけ!」第3弾をお送りします。この前来ていたお客さんと一緒に行ってきた日帰り旅行。まずはリーズ城へ!


※私の大好きな国会議事堂とビッグベン。右側のフラッシュの光の下に見えるのがロンドン・アイ。


バスガイドさん(男)は、日本語を話せるイギリス人。だけどこの人の日本語、モゴモゴしてて何言ってるかたまにわかんない(笑)。

朝早かったので、グーグー寝てる間にリーズ城へ。ここ、とっても広大な敷地に建ってる、イギリスらしい外観のお城です。



やっぱり王室の使用するお城であるウィンザー城とは違って、こじんまりしたお城。でも、小さなかわいらしいお部屋もたくさんあって、なかなか楽しめました♪



広大な敷地の奥には、「シャイニング」ばりの迷路があったんだけど、時間があんまりなかったので、ほんのちょっとだけ試してすぐ出ることにした我々。これって意外に怖い!ホント迷いそう~。



リーズ城を後にした我々は、そのままカンタベリーへ。カンタベリー物語で有名なこの町。といっても、読んだ事ないんだけどね・・・。私の大好きなチューダー調の建物がかわいかった!



そして、カンタベリーといえば大聖堂。ドーン!とそびえ立っております。まさにヨーロッパの教会って感じでしょ?



教会って、お寺なんかと一緒で、とっても心が落ち着く空気を持ってると思います。石の建物だから、ひんやりしてるのも手伝ってるのかな。



その後、ドーヴァー海峡へ。ドーヴァーでは、こういう白い崖・ホワイトクリフが見られます。ここのはこじんまりだけど、イーストボーンという場所に行けば、もっと素晴らしいホワイトクリフが見られるらしい。行ってみたいな~♪



海の向こうはフランスであります!「おーい!tacaちゃーん!みももさーん!」



このツアー、最後にPUB(!)でのAfternoon Teaも着いていたんだけど、ここで出てきたスコーン・・・これ、スーパーで売ってるヤツ・・・。サンドイッチも一応付いてたけど、例の三段トレーではなくラップに包まれてたし・・・。PUBでAfternoon Teaなんて変なの。。。



やっぱりツアーだと、時間に追われて、自分の好きなようには見られないわね~。でも確かに楽だし、効率よく複数の場所を見られるっていう意味ではいいのかも・・・。

でもやっぱり私は自分で勝手に見るのが好きだなぁ~♪



↓↓ギロリと睨まれながらも、お出かけはやめられない私に応援クリックお願いします♪


---------------------
※そして今日は9月11日でした。テロからもう6年にもなるのですね・・・。あのようなことが二度と起こって欲しくない。たくさんの犠牲者へのご冥福を心よりお祈りいたします。

THE・空中犬掻き 

今年も、歌手のオーディション番組「X Factor」が始まったんだけど、これ、やっぱり面白い!ロンドンです。特に、めっちゃくちゃなのに、なぜか自分にものすごい自信のある人がいっぱい出てくる第1次オーディションが面白すぎる。。。


かなり前に、「毎日が小春日和」のカノンさんから「見たい!」と言われていたズックの得意技「空中犬掻き」。撮影に成功したので(大げさ!)、お見せいたしますわ♪

私、このズックの空中犬掻きが大好き

不安そうなお顔と、ゆーっくりと犬掻きをする足。ぷぷぷ!

※短いです。シャワー音アリ。



これ、ずっと撮りたいと思ってたんだけど、なかなか撮れなかった理由は、ズックがお風呂に入るのは3ヶ月に1回くらいだから(笑)。

これって少ないのかなぁ?みんなどのくらいに1回入れてるんだろ?

でも、ズック、全然臭くならないし、脂が出て毛もツヤツヤでいい感じなんだよなぁ。このぐらいの頻度がズックには合ってると勝手に思ってます。



↓↓シャワーは嫌いだけど、その後のドライヤーは結構好きなズックに応援クリックお願いします♪

妊婦検診-7回目(妊娠34週) 

昨日から、学校が始まって15:30くらいまでは子ども達がいないので、その前にズックのお散歩を済ませるのが吉、なロンドンです。 ズック、子ども嫌いなので・・・


妊娠9ヶ月も半ば・・・34週に入った昨日、3週間ぶりに妊婦検診に行ってまいりました。

最近、待合室に誰もいなくて空いてることが多かったんだけど、昨日は3~4組いたかな?でも、ちゃんと予約時間に呼ばれました。


※いつも、行く時はTUBE(地下鉄)、帰りはバスでのんびりする私。


アッ!!

私を呼んでるあの人は、前々回、採血をしてくれた時に意味不明な発言をした大きな人・・・(あの人もMidwifeだったんだ・・・)。

でも彼女、すごく良い人なのよね~。今日もイロイロ体調や胎動の調子など聞いてくれて、尿検査と血圧(今日も体重は量らず)。全て問題ナシ

で、いつもの通りお腹を出して、かわいい心音を聞く。その後、お腹を上から触ってくれて、やっぱりチュニの頭は下にあるらしい!まだEngaged(骨盤内に収まること)ではないらしいけど。

最近、お腹の上の方に固い感触があって、足にしてはなんだか大きいような気がして、もしかしてこの期に及んで逆子に?!
と心配してたんだけど、あれはやっぱりあんよだったらしい。イヒヒ、かわいい


とにかく、全て順調で、最後に鉄分チェックのための採血

なんかさ、なんかさ、この前の時も2週間くらい青くなっちゃったし、ちょっと嫌な予感はしてたのよね・・・。


※お天気が良いので川辺のPUBで楽しむ人々。イギリス人って川辺が好きだな~。


この人に言っても、またガハハ!と聞き流されるだけかなぁ~と思ったけど、恒例の「私、採血苦手なの・・」と告げてみる。

今日は、この前みたいな意味不明なことは言わずに、「そうよね~」なんていいながら、ブスッ




う、うん、大丈夫。やっぱりこっちの針は細いから・・・


なの・・・


か・・・


な・・・


ん?


あれ?!


い、


痛いーーーーーーっ!!!!!




こ、この感じ、、、


この、血管を、ギュゥゥゥゥゥーーーッと抜かれる感じ、、、


痛いよーーーーーーーっ!!!



かなり顔をしかめてしまったら、Midwifeが「ごめんね、ごめんね。ちょっと、、、うまく採れない・・・。うーーん・・・あぁ、、ダメだ。」だって


くぅぅぅ・・・。こんなに痛い思いをした挙句、採れなかったのか・・・


※またまた大きくなったお腹。これじゃ腰も痛くなるはずだ。。。もうこのTシャツ限界だよね。


そして、違う腕でやりましょう、ということになった時に、ドアをノックする音。前回担当のインド系のMidwifeが、私を診てくれてるMidwifeになにやら相談にきたらしい。

大きいMidwifeは、インド系Midwifeに「じゃぁ、あなた採血やってくれる?」と。かなりホッとする私。「良かったー、この人、お腹触るのも上手だったし、きっと採血も上手なはず!」と、インド系Midwifeにすべてを任せることに。

そして、ブスッ




う、うん、、、2回目だけど、なんとか耐えられる・・・かな・・


と思ったその時!

インド系Midwifeが、「あ・・・あら?・・・ダメだわ。血管見失っちゃったわ。」


と・・・


えーーーーん!!


「ごめんね、ごめんね。あぁ、これ、絶対に 青くなるわ・・・。かわいそうに。」


「かわいそうに」ってー!


えーーーーーーーん!!!


2回もやって、2回とも失敗するなんて!!!


だから、採血大嫌いなのよーーー!!1回目のギューッと吸われる感覚は前にも経験したことがあって、これになると、絶対うまく採れない・・・。私の血管ってどうも細いみたいで、最初からうまく刺さないと針がツルッと滑るみたい・・・。


この時、私の顔色が結構悪かったみたいで、「もし2~3日後に来られるなら、その時にやり直しましょうか?」と言ってくれたので、「そうします!」と即答。私、今日はもう無理ざます・・・。


ハァァ・・・。痛い思いをしたのに、それが報われず、一切無駄に終わったなんて、サイアクの結果だわ・・・。今まで問題なかった採血だったのに・・・。油断してた・・・。


ということで、また月曜日に採血に行ってまいります・・・。



う、うん・・・。


↓↓そして、「絶対」の言葉通り、真っ青に腫れた右腕の私に応援クリックお願いします♪

Antenatal Class~両親学級~(1) 

月曜日のお昼以降から、一部を除いてほぼ全ての地下鉄がストライキに入って昨日は一日中大混乱、今日は大部分の路線で解消されたけど、まだ一部の路線が一切動いていないロンドンです。

あんなに高い運賃で、しかもしょっちゅう駅が閉まったり、突然、電車が止まったりするくせに、何をストライキなんかすることがあるんだろう!困ったもんだ。

※オットは昨日の朝、家から会社まで歩いたらしい!1時間ちょっとかかったとか・・・。まぁでも、いい運動になっただろう(笑)。


※最近なかなかお天気が良くて暖かいので季節はずれ(?!)にキレイに咲いたウチのバラちゃん♪



Midwife(助産師)に、「妊娠24週になったら、Antenatal Class(直訳すると産前学級だけど、日本で言う母親学級とか両親学級)の予約をしてね」と言われていた。

予約を入れるために電話したら、1ヵ月半後(おっそ!)に参加できることに。ということで、ようやくやってきたAntenatal Class、オットと行ってきました。


いつもの妊婦検診は分院なのだけど、Antenatal Classは本院にある施設で行われる。オットはここに来るの初めてだから、いざ出産の時の下見にもなるよね。

私達含めて10組くらいだったかな?もちろんほとんどがイギリス人だけど、中には、フランス人&アルゼンチン人のカップルや、アメリカ人&スペイン人のカップルもいた。日本人カップルは我々だけ。


※ここが私が出産する病院。キャー、ドキドキ!


自己紹介の後、妊婦の体の仕組みや、出産時に赤ちゃんがどんな風に回りながら出てくるか、など説明をしてくれた。もちろんこの辺は私は全て知ってることだけど、男性陣には結構興味深かったのかも。

その後、男女、別のグループに分かれて、このクラスで知りたいことについてリストアップ。さらに、どのタイミングで病院に電話するか、陣痛について、など、また別のグループに分かれて話し合ったり、と、やっぱりここはイギリス。Midwifeが一方的に話をする時間は少なくて、全員参加型って感じ。


オットには、初めて聞く妊娠&出産用語が多くて、ちょっと難しかったみたい。私は本を読んだり、ふだんの検診でも使う用語だから分かって良かったけど、グループディスカッションの時は、やっぱりみんなみたいにジャンジャン発言するのはちょっと難しいわぁ~。。。そりゃそうだよね、みんなは母国語なんだもん!(と、自分を慰めてみる)


※もっと早くの妊婦検診でもらえるはずだった(?!)「the Pregnancy book」、やっとここでもらえました♪


途中、コーヒー、紅茶(カフェインなしのものやハーブティもアリ)やクッキーも用意された休憩を挟み(寄付制!)、2時間は割とアッという間に過ぎていった。


オットはやっぱり全てが英語で行われるこの環境に相当疲れたらしく、「あと3回もあるの?イヤだなぁ。休んだら怒られるの?」なんて、ふざけたことを言い始めたので、
「(休んだら)私に怒られます!」と一喝しておいた(笑)。

相変わらず父親になる自覚が全くないダメダメ・オットなのでした。はぁ、困ったもんだ。


そして、もうひとり、お兄ちゃんになる自覚が全くないズック。


↓↓妊娠中から、もっと協力的になって欲しい(特にオット!!)と願う私に、応援クリックお願いします♪

ロンドンでケーキを 

みなさま、前回は本当にお騒がせ&ご心配おかけしました。あれから、ズックが穴に落ちていくシーンが何度も何度も目の裏に蘇り、またちょっと涙が出たりしたのですが、やっとすっかり落ち着きを取り戻したロンドンです。

ズック本人は、穴に落ちたことなんかなかったかのように、めちゃくちゃ元気でございます。

例のにっくき穴は、その後、レスキュー隊たちがこんな風に囲いをして、立ち入り禁止にしていました。ほっ、よかった。しかし、この穴は一体全体なんなのでしょう?!いまだに謎!こんにゃろ!




さて、気を取り直して・・・。

ちょっと前に日本からお客さんが来ていたので、彼らとあちこち食べ歩いていました。今日はその中から、初日にケーキを食べたこのお店をご紹介します。

OXFORD CIRCUSとPICCADILLY CIRCUSの中間くらいにある「SKETCH」というレストラン&カフェ。


夜ご飯を食べると、めちゃくちゃ高いらしい・・・。しかも味はそれほどでもない、とか。。。ケーキはおいしいという評判だったので、我々はカフェに行くことに。

土曜日だったせいか、すでに並んでる人たちが3組くらい。我々は20分くらい待ちました。

私は、ピーカンナッツ&キャラメルのケーキ。オットとお客さんはレモンシュークリーム、残りのお客さんふたりはCREAM TEA(スコーン&紅茶のセット)をオーダー。


イギリスらしいビクトリアン調(え?違う?)の食器でサーブされました。
こういう食器は私の趣味とはちょっと違うけど、お店で出されるのは悪くないなぁ。

ケーキ、評判どおり美味しかった!イギリスのケーキは、甘~かったり、なんかベチャッとした見た目だったり、見るからにイマイチなので、ほとんど食べないんだけど、ここのは見た目もイケてました♪ ケーキとコーヒーで£7(約1500円)くらい、CREAM TEAなんか£3.75(約900円)と、お値段もリーズナブル。


ここ、内装もすごく「ロンドン」ぽいかも。凝っていておもしろいの。

特にトイレは必見!と聞いていたので、全員、交代で行っちゃった。このカプセルみたいなのがおトイレの個室。中に入ると、それぞれ仕掛けがある模様。私の入ったところは、便座に座ったら拍手が沸き起こったり、立ったら笑われたり、面白かった!

※ダルメシアンもおトイレ中?!


ロンドンは、どこに入ってもOKなわけじゃないけど、よ~く選べばおいしいものが食べられるっていうことを、この1年半でしっかり理解しました(いや、理解させられた、が正しいか)。

ふつうに、見かけや雰囲気などで何気なく入ったら、失敗する確率70%以上くらいなので、ご用心!

こんなロンドンで、これからも時間が許す限り、おいしいもの探訪がんばって続けたいと思います!



いやいや、でも、おでかけが増えるのはチュニが出てくるまでだからさ!ね!


↓↓お留守番は得意だけど、やっぱりひとりぼっちはちょっと寂しいズックに応援クリックお願いします♪

穴に落ちた!!! 

はぁ~~~。今日は、かなり気が動転して、疲れ切っているロンドンです。

え?何があったかって?

ふぅ・・・ゆっくりとお話いたしますわ。。。(※今日は緊急事態だったので、写真少ないです。


今日も、いつもの通り、お散歩にでかけた私とズック。いつもの通り、ズックも楽しそうに、あちこち匂いを嗅いだり、マーキングしたりしながら、テクテクテク


お腹が大きいせいで、足元にピッタリ着いて歩かれると、若干、ズックが見えにくくなっていました。なので、何度もズックを気にしながら歩いていました。

で、次に、フッと振り返った瞬間!!


芝生だと思っていた場所に、、、ズックが、、、お尻から、、、ズボッと、、、


穴に落ちていく 姿が!!!


ビックリして、急いでリードを引っ張ったのだけど、伸びるリードを使ってたし、私もめちゃくちゃ焦ってたし、なかなかうまく持ち上げることができず、なんとかグッとリードを引っ張ったところ・・・


リ、、、

リ、、、


リードだけが手元に・・・!!!


私・・・呆然自失です・・・


ハーネスがちょっとゆるかったらしく、体からスポンと抜けて、ズック本体は穴の中に落ちてしまったのです。穴の中を覗いたけれど、ズックの姿、、、見えません



その穴、直径15cmくらいで、中は真っ暗で、どこまで深いのか、どんな風に横穴がつながっているのか、全く見えません。「ズックー!」と呼んでも、ズックの声も、一切聞こえません。


私・・・倒れそうです・・・


ひとりでパニックになっているところ、周りに人が少し集まってきて、15~16歳くらいの黒人の女子が「犬が落ちたの?」と聞いてくれて、「Ambulance(=救急。イギリスでは、全て999)に電話したほうがいいよ!」と言ってくれたのだけど、


私・・・携帯を家に置いてきました・・・


ちょっと迷った挙句、その子が救急に電話してくれて、レスキュー隊(?)が来てくれることに。。。でも、その間も、そりゃぁ気が気ではありません。

「もうズックに会えないかもしれない、死んじゃってるかもしれない、どうしよう、こんなことになって。私が悪いんだ、どうしよう、どうしよう。」


私・・・それ以外、何も考えられません・・・


でも、このままひとりで待っていても、オロオロするだけだし、とにかくこの事態をオットに知らせねば、と思い立ち、その黒人の子に、「ここで待っててもらえる?電話を取りにいってくる!」と告げて家まで戻り、携帯を引っ掴んで現場に引き返しながら、オットに電話しました。

オットの声を聞いた瞬間、涙がドーッと出てきて嗚咽してしまい、なかなか説明できなかったけれど、ナントカ状況を説明すると、「飛んで帰る!」とオット。

泣きながら事件現場まで戻ると、既に消防車が到着していて、レスキュー隊(?)の人が穴を掘り返していました。例の女の子が 「ワンちゃん大丈夫だよ!ほら、見えるよ!」 と教えてくれて、中を見たら、


ズックがいたーーーーーー!!!!


私・・・ズックを見た瞬間、ホッとして号泣です・・・


芝生の下は土なんだけれど、その奥がレンガみたいになっていて、これ以上掘り進めることができないので、太いロープをズックにひっかけて持ち上げよう、ということに。

私、もしお腹が大きくなかったら、間違いなく、ちびっこな利点を生かし、上半身だけでもがんばってその穴に入って、ズックをレスキューしてたと思います!なんせ、私、特技はコインロッカーに入ることですから。(ね、くぼちん!)


でも私・・・妊婦です・・・


この時、お腹が大きくなければ!と何度思ったことか・・・(チュニ、ごめんね。そういう意味じゃないからね。)


なかなかズックに紐がかからなかったのだけど、最後には、やっと首にひっかかり、首吊り状態で持ち上げられるズック。首が痛いんでしょう、キャンキャン泣いてました

もちろん私は、できるだけ手を伸ばして、急いでズックを抱えました!


ズックを無事に穴から助け出し、抱っこした瞬間、拍手とどよめきが周囲から起こる。

みんなに「ありがとう、ありがとう」とそれに応える私(笑)。


例の女の子は、「わー!かわいいワンちゃんだったんだねー!」とズックをなでてくれました。女の子、本当に本当にありがとう!!!

ズックも相当怖かったみたいで、この時ばかりはガウガウせずに、いろんな人にナデナデされてました。

ズックは、砂まみれだったけれど、血も出てないし、あちこち触っても骨も折れてないみたいで、無傷でした! ああぁ・・・本当に良かった・・・


オットに電話が通じず(地下鉄に乗ってたらしい)、すぐにズックの無事を知らせることができなかったんだけど、オットが現場に駆け付けた時には、レスキュー隊員たちはホッと一息ついてるところだったそう。みんなにお礼を言って、握手して帰ってきたとのこと。


とにかく、ズックが無事でよかったーーーー!!!


ホントにホントに、一時はどうなることかと思いました。。。


後からオットは、私からの電話、破水したかと思ったらしい・・・。いや、さすがの私も、破水じゃ、嗚咽するくらい泣かないって(笑)。


首吊り状態になったズックだけど、首を痛がる様子もなく、ボール遊びができるぐらい、とっても元気です!

でもやっぱり怖かったんだろうな、、、疲れ切って寝てるズック(とオット)。


はぁ・・・本当に怖かった、最悪の事態ばかりが頭をよぎった・・・

ズックが落ちた穴、周りの芝生が伸びて、穴がそこにあるってわからないので、ホントに危ない。周りのみんなも、「この穴、ホントに危ない!」とか「私も、足がここに落ちたことがある!」などとレスキュー隊の人に言ってました。


私、これからはハーネスをもうちょっとキツく締めて、芝生には要注意!します!!!そして、どんなにちょっとだけの外出でも携帯は持つようにします・・・(もう9ヶ月だしね・・・)。


・・・当事者だったので、さすがに写真は撮れませんでした・・・(今思うと、ちょっと残念)。もしできることなら、レスキューされた瞬間を動画で撮りたかった・・・。

いやいや、そんなことより、とにかくズックが無事に戻ってきてくれて、よかったーーーーー。 ズック、怖い思いをさせちゃって、本当にごめんね。これからはもっと気をつけるからね。



↓↓本当に本当に一時はどうなることかと思ったけれど、無事に帰ってきてくれたズックに応援クリックお願いします♪

