 


電機帝国・ニッポン 

20080422220457
オットが帰国して新居に引っ越しも終わり、疲れがドッと出たせいか、また乳腺炎手前まで行ってしまったともよです。

でも初めて助産婦さんのマッサージを受けられ、ちょっと痛かったけど、これまた良い経験ができました。

さて、ロンドンに行く前に、全ての電化製品を手放してしまった我々。新たに買ったのですが、いやあ、日本の電化製品は種類も機能もすごいたくさんで迷う、迷う。

悩みながら少しづつ買ってやっと揃ったのだけど、日本って毎日こんなに電子音に囲まれてたんだっけ?

誰かが来れば電子音のチャイム(ロンドンはジリリーンでした)。冷蔵庫を開け放せば電子音。洗濯が終われば電子音。お風呂が沸けば電子音。ものが温まれば電子音(電子レンジ)。モチロン、電話が鳴れば電子音。うーん、すごい。。。

あと、びっくりしたのが、イマドキの電子レンジって回らないのね!ラップもいらなかったりして、ホントすごい!

そうそう、今日で六ヶ月を迎えたチュニ。明日から離乳食を始めてみようかなぁと思っているのでした。

まだネットが引けてないので携帯から更新してみました!


予防接種-3回目と生後5ヶ月のこと 

お引越し先がやーーーっと決まりました!オットはまだイギリスにいるため、ひとりで決めなくちゃいけなくて、優柔不断っぷりを、人生最大限まで発揮してしまったともよです。

「決めます!」「やっぱりやめます。。。」「でもやっぱり決めます!」「やっぱり、やっぱり、やめます。。。」 私を担当してくれた不動産屋さん、ホントごめんなさい。。。


まだまだお買い物やら実際のお引越し等々バタバタしそうだけど、書ける時に書いてしまわねば。

チュニの3回目の予防接種のこと。



それは、チュニが4ヶ月を迎えたばっかりの頃。

イギリスでの赤ちゃんの予防接種は、BCG(生後すぐ)、生後2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、の3回予防接種があって、今回はその最後。

前回注射針を飛ばされたので、ちょっとドキドキしてたんだけど、ナースもそれを覚えていて、今回はちょっと慎重にやってくれました(笑)。

でも、今回は注射が3本!!右の太ももに2本。左の太ももに1本。1本目からギャン泣きのチュニは、最後の注射が終わってもしばらく泣きっぱなしでした。かわいそうに。。。でもでも病気の予防のためだからね、、、とグッと堪える私。


※ロンドン「Mamas&Papas」の授乳室(もちろん個室)。ここ、大きくて素晴らしかった~♪置いてある授乳チェア(写真には写ってない)が最高!


今回は、

・Diphtheria<ジフテリア>
・tetanus<破傷風>
・pertussis(whooping cough)<百日咳>
・polio<ポリオ>
・Haemophilus influenzae type b(Hib)<インフルエンザ棹菌B>
・Pneumococcal infection<肺炎球菌>
・Meningitis C(meningococcal group C)<C型髄膜炎>

上から5つ目までは、5種混合なのでいつもと同じ。あとのふたつは、1回目にやったものと、2回目にやったものを再度。

これで全てが完了です。あとは、イギリスでは1歳のMMRまで予防接種はなし!

・・・といっても、我々は日本に帰ってきちゃったんだけど。でも、どうやらここまで終わっちゃっていれば、日本でもやっぱり1歳くらいまでは予防接種はないみたい。

で、この注射をして1週間後にチュニ、初めて熱を出しました!お友達のところの赤ちゃんもそうだったと聞いていたので、そんなにあわてずにCalpolを飲ませて落ち着いたけど、やっぱり一度にこ~んなにたくさんの予防接種って、赤ちゃんの体に負担なのかもしれないなぁ。。。


※絵もストーリーもお値段も、とってもかわいいMR MENとLITTLE MISSシリーズ。4冊くらい買ったけど、もっと欲しかったなぁ。


そんなチュニも、もう5ヶ月になりました!最近のチュニは・・・

・目の前にあるものを掴んで口に入れるのが大流行。私が読む雑誌もぐっちゃぐちゃ。迂闊に何も置けん。

・ますます、もんのすっごい声で泣き叫ぶように。。。お腹が減ってる時は、鼓膜が破れそうなほど最大限の叫び声。母は、お外でこれをやられると恥ずかしいです。

・「チュニ~♪」の声に、少~しづつ反応するようになってきたみたい。

・腰がだいぶしっかりしてきた。

・一生懸命がんばってるけど、途中で力尽きて、まだまだ寝返りできません。

・息を吸いながら「ひーっ」と声を出して、まるで、明石屋さんま。(笑)

・<番外編>私の髪の抜け毛、かなり増えてきましたー!お風呂に入った時に抜けた毛を集めると、ウン、確かにホラー映画級かも。いや、別に抜け毛が嬉しいわけじゃないんだけど、「なるほど、このくらい抜けるのね~」と妙にナットクなのです。


あと2週間もすると、も、もう6ヶ月?!はやっ!!!



「にほんにかえってきてからも、もう3しゅうかんだよ。はやいねぇ~。」



↓↓日本にアッという間になじんだような、全っ然なじんでないような、フワフワした気持ちの我々に応援クリックお願いします♪

