 


生後11ヶ月! 

いや~、やっと涼しくなりましたねー!!久しぶりの日本の暑さにヘトヘトだったので、めちゃくちゃ嬉しいともよです♪

さてさて、みなさま大変ご心配をおかけしましたが、オット、先日、無事に退院できましたっ!いやぁ~~一時はかなり病状が悪化し、この先どうなることかと思いましたが、回復してくれて本当に良かったです。最初はチュニが高速ハイハイする様子や、つかまり立ちする様子なんかをおっかなビックリ見ていたオットも、またチュニとたくさん遊んでくれるようになりました。うれしいなぁ~

そんな家族全員が揃った生活の再開は、私の家事の増大をも意味しており・・・、私としてもペースを掴むのにちょっと苦労してたり。。。オット入院中はしばらく実家に泊まったり、手抜きしてたからな。アハアハ



そうこうしているうちに、チュニもアッという間に11ヶ月!いよいよ、1歳まで1ヶ月を切っちゃいましたー!ひゃ~!


■11ヶ月を迎えたチュニは・・・

・ご飯(離乳食)、お昼寝、夜のネンネの時間がほぼ毎日一定になった(今までもリズムはできていたけど、ここまで正確じゃなかった)。

・毎日のタイムスケジュールは、以下のとおり。

 ◇5時ごろ  起床 ←はやすぎるからっ!!
 ◇7時過ぎ  離乳食(食パン、ヨーグルト、など簡単に・・・)
 ◇8:30ごろ  お昼寝(1時間半くらい)
 ◇11:30ごろ 離乳食(混ぜ混ぜご飯とかパスタとか・・・)
 ◇14時ごろ お昼寝(1時間半~2時間)
 ◇17時過ぎ 離乳食(ごはん、おかず2品くらい)
 ◇18時ごろ お風呂
 ◇19:30ごろ ネンネ⇒その後、朝までに5回くらい起きる・・・



※チュニのお気に入り、納豆ごはん。


・おっぱいの回数が減ってきた(減らした)。これについてはまた今度書こうと思います。

・おっぱいが減ったせいか、んまぁ~、とにかくよく食べる!!私、一日中、チュニの離乳食のことばっかり考えてます。。。栄養をしっかり採らせてあげたいけどワンパターンになっちゃって、メニューを考えるのに毎日頭が痛い・・・

・お腹が減ったら、「んまんまんま」、眠い時は「ネンネ~~」と言うように。でも、「おいで」はあの時1度きり・・・マグレだったのか

・NHK教育テレビ「えいごであそぼ」がだーーーい好き。録画したものは、オムツ替え時の必需品!これがないと、お尻が汚いまま動き出してオムツ替えなんてできたもんじゃありませ~ん。

・上の右前歯も生えて来て、現在、歯は4本。



・「チュニちゃ~~ん!」というと、お手手を真上に上げて「ハーイ!」ができるように(言わないけど)。

・いろいろなものを指差して「あ!」と言う。特に動物の絵にはすごく反応する。

・やっと、やっと、やっと!ベビーサインを覚えましたっ(時間かかったなぁ~・・・) 今のところ、できるのは、「おいしい」、「もっと」、「おっぱい」だけなんだけど、自分からやってくれた時には感動!自分からはできなくても、こちらが見せるサインもだいぶ理解してる模様。コミュニケーション取れて嬉し~い


と、こんな感じですっかり赤ちゃん卒業のチュニなのでした。


う~~~ん、1歳のお誕生日どうしましょうっ?!一升餅はやりたいなぁ~。あと、ホットケーキとヨーグルトでチュニも食べられるケーキを作ってあげようかな~?何よりも、当日はチュニといーっぱい遊んであげたいな~♪と思っておりまする。


オットが帰ってきて、ズックもすごく嬉しそうだね~


生後9ヶ月~10ヶ月 

9月になってしまいました。でもまだまだ暑い・・・一時期すごーく涼しくなって(夜なんか寒いくらい)、待望の秋到来?!なんて、日本の夏をなめてたともよです。は~、秋が待ち遠しいワッ。

我々家族の闘病生活はまだまだ続いているのですが、オットの病状、だいぶ良くなってきました。外来のない週末にたまにチュニを連れて行くと、「大きくなった!」とビックリしているオット。早く、また3人と1匹で生活をしたいです。



なんだか日本に帰ってきてからずーっとバタバタしているのだけれど、そんな中でもチュニはすくすく大きくなっていて、もう10ヶ月を過ぎちゃった!!もうあと2ヶ月しないうちに1歳になっちゃうなんて信じられな~い!初めてのお誕生日・・・どうしましょう???


■9ヶ月~10ヶ月の様子は・・・

・8ヶ月半くらいでようやく寝返り返りできるようになり、その後少しして、ハイハイ状態で後ろへ後ろへ行くように。前にはなかなか進めなかった。

・9ヶ月10日くらいで、ハイハイをマスター!最初はパッタン、パッタンとゆっくりだったのに、今では高速ハイハイ!気が付くと全然違うところにいるので目が離せません。



・最近は、つかまり立ちもできるようになり、足も少しずつ動いて、つたい歩きも始まりました。ちょうどよい高さのものがあるとすぐにつかまり立ち。私にも登ってきてつかまり立ち。目が離せないどころか、私、な~んにもできません!

・相変わらず、絵本大好き。自分でペラペラめくってしばらくひとりで遊んでくれます。真剣に遊んでる時は私も家事ができて、少~~しだけ楽になった?!

・ご機嫌な時に息を吸いながら「オウッ!」とオットセイみたいな雄叫びをあげる(さんまの進化版?!)。私が真似するとチュニも返して来て、二人でしばらく呼応して楽しんでます。



・現在、歯は3本(下2本、上1本)。いろんなところを噛みます・・・

・なんでもかんでも「ハイッ」と渡すのがブーム。ズックにも無理やり渡そうとするので、迷惑そうなズック。でも食べ物はあげちゃダメよー!

・ズックの毛をギューッと掴んじゃうので、「いい子、いい子、してあげてね」と教えたら、できるようになった。(なでるっていうより叩いてるけど・・・

・そして・・・つい最近ですが、とうとうしゃべりました!!チュニ、生まれて初めての言葉は・・・



「いない、いない」



・・・。


「ママ」でも、「お父たん」でもなく、「いない、いない」ですかっ!

ま、お父たんは、ずっと離れてるから有り得ないとしても、「ママ」とか「マミー」とかではないのね・・・。「いない、いない、ばぁ」大好きだもんね。

その次の言葉は「ネンネ」。ネンネするの下手なのにー!!そして、今日はズックに「おいで」。・・・私が繰り返し言う言葉が、真似しやすいんだよね。ま、こんなのもチュニらしいわ

・・・と、こんな調子で、果たして、チュニが「ママ」と呼んでくれる日は来るのでしょうか?!



そう、ズックは最近の大雨&雷が鳴るたびにブルブル震えて落ち着きません・・・。かわいそうに

