 


1st BIRTHDAY!! 

一昨日の夕方に作ったシチュー。この時期だし大丈夫だろうと、コンロの上に放置し、昨日の夕飯の時に火にかけて蓋を取った瞬間・・・


!!!


納豆っていうか、チーズっていうか・・・


とにかく、クサイ!!


こんな時期でも常温で一日放置はダメだったんだ・・・と思い知ったともよです。メインのシチューがなくなり、昨日の夕飯はちょっと寂しいメニューになってしまいました。アハアハ



さて・・・


チュニ、1歳になりました!!


※チュニが食べられるよう、卵抜きのホットケーキ(MIXも手作り)、一晩水切りしたヨーグルト、
バナナ、ぶどうでケーキを作りました。クッキーに溶かしたチョコレートでメッセージも♪


昨年の10月22日、たいへんな思いをして産んだ、ちっちゃなちっちゃな私の赤ちゃん。


これまで大きな病気もせず、何事もなく、すくすく大きくなり、元気に初めてのお誕生日を迎えられて、嬉しい気持ちでいっぱいです。



※時間かけてお子様ランチ風のバースデイディナーを作ったのに、チュニはあまりお気に召さなかったご様子(涙)。


去年は、3日くらい前から続く前駆陣痛に苦しんだり、かなり痛くなったから病院に行ったのに「まだまだ!」って帰されたり、次に行った時は歩くのも死ぬ思いで、本当は水中出産したいと思ってたのに、あまりの痛さに速攻で無痛にしてもらったり(←根性なし)、出産時はチュニの呼吸が止まって危ない状況だったり、その後、再入院したり・・・。

とにかくいろいろ大変でしたが、今思うのは、


この子を産んで、本当に良かった。


ということです。



※プレゼントに囲まれて、嬉しくてたまらないチュニ。ひとつ、後ろに蹴ってますが・・・。


最初は、泣きまくる小さなか弱い赤ちゃんに毎日振り回されっぱなしで、一日一日が本当に大変でした。

「みんな本当にこんな大変なことやってるの?!お母さんってすごい!」と、世の中の全ての「お母さん」を尊敬する日々でした。

その後も、毎日ヘトヘトになりながらの1年間だったけれど、でも振り返ってみると、そんな大変な思いを遥かに超えて、私はいつもいつも、とても幸せだったのです。



※去年の、まさに生まれたばかりのチュニです。相当苦しかったのでしょう、かなりボーッとしていました。



チュニ、私達のところに来てくれて、本当に本当にありがとう。これからもいっぱい楽しもうね!


そして、私も、お母さん歴1歳のお誕生日。いや~、ホントにこの1年、よくがんばった!(笑) 私、お疲れさま!これからもがんばるぞ~。




ズックも、この1年いっぱいガマンしてきたよね。お利口なお兄たんでいてくれて、本当にありがとう。


卵アレルギー発覚・・・ 

最近、金木犀の香りがしてきましたね~。小学生の頃は、「トイレの匂い」とか思ってたけど(笑)、この香りがすると、秋本番って感じで良いですな♪


そんな私のウキウキ気分とは裏腹に、チュニに卵アレルギーが発覚してしまいました

・・・でも実は、月齢の低い頃から、なんとなく「私が卵を食べると(母乳を通して)、お顔にプツプツが出るんでないかい?」と思っていたんだけど、そんなにひどい湿疹じゃなくて、ちょっとプツプツって程度だったから、特に病院には行かずに、卵を食べるのをちょっと控えめにしてたんです。


※秋晴れの空は気持ちいい!


一度、イギリスにいた頃に、Health Visitorに相談したんだけど、「あなたの食べたものは関係ない!」って言われたのよねぇ~~~。


そのうち、私が卵を食べても湿疹は出なくなったんだけど、離乳食は慎重に、8~9ヶ月くらいの時に、初めて固ゆでの卵黄を耳かき一杯程度だけ。その時は何にも症状が出ませんでした。

でもオット入院中に実家に預けていた時、卵の入ったBFを食べさせて、私が病院から戻ってきたらお顔にプツプツが出てたので、「やっぱり卵は1歳過ぎるまでやめておこう」、と決めていました。


それなのに。あぁ、それなのに。。。


※最近こうやってすぐにハイチェアによじ登っちゃう!ご飯の時間がホントたいへんです・・・



先日、原材料名は一応確認したのに、「卵」の表示を見落としてしまって、、、アンパンマンのスティックパンをおやつにあげたら・・・


その約2時間後、、、


耳が真っ赤になりボクサーのように、そして、手のひらも1.5倍くらいに腫れあがり、首の後ろ、脇の下、お腹もかなり赤くなりました・・・。眉毛のとこにもちょっと出たかな?相当かゆいらしく、首を掻き壊し、傷になってしまいました

本当にかわいそうだった・・・。まさか、加工品でここまで出るとは思わなかったからビックリでした


※にっくきアンパンマンのパン!


アレルギー科で有名な先生がたまたま近くにいたので、そこで皮膚のスクラッチテストをして15分待つ・・・と、ツベルクリン反応みたいに、真っ赤っ赤になりました・・・

ということで、チュニ、半年間の卵除去が決定!

来年の4月まで卵は食べられません。4月になったら、先生の指導の下に負荷テストを行うことになりました。


市販品には結構卵が使われているものがあるので、今後はしっかりと表示を見ないと!それから、卵白から出来ている薬も結構あるらしいので、お薬をもらう時は気をつけないといけません。


※ハイハインは、卵入ってないから大丈夫!


1歳になったらMR(麻疹・風疹)の予防接種もあるけど、これも鶏の胚細胞から出来ているそうなので、アレルギー科の先生のところで、スクラッチテストをやって、反応が出なければ受けられます。

これからちょっと大変だけど、卵さえ気をつければいいんだし、期間限定だし(たぶん)、がんばります。卵はアレルギーが出やすいし、赤ちゃんの腸も成長していくと大丈夫になるらしいので、私らしく、楽観的に行こうと思います!

お誕生日のホットケーキも卵抜きで作ってあげるからねー♪

