スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後12~13ヶ月 

うつらないようにがんばっていたけれど、とうとうチュニから風邪をもらってしまって、鼻&喉がちょっとツライともよです。

今日は超~~~久しぶりに、表参道に行ってまいりました。いやぁ~、いろいろ変わっていたなぁ。そしてやっぱりオシャレな人が多かったような気がする。


※表参道ヒルズ。クリスマスの飾り付け、キレイでした!


さて、1歳を過ぎたチュニは、赤ちゃんを卒業して「こども」街道まっしぐら。「赤ちゃん」は文句なくかわいいと思っていたけれど、こども時代もこんなにかわいいんだ!いや、むしろ今の方がかわいいかも?!なーんて思ったりしているのであります。


■そんな1歳1ヶ月を迎えた最近の様子は・・・

・やーーっともう1本歯が生えてきた(左上)。その生えかけの歯も含めて、現在5本。まだ歯がちょっとしかないせいか、まだまだ固いものが噛めず、野菜もみじん切り。。。

・「チュして」というと、ほっぺにチュッとしてくれるように♪

・ベビーサイン、大爆発。一度見せるだけで、すぐできるように。自ら編み出したサインも結構ある。今できるのは、「お風呂」「絵本」「着替え」「冷たい」「おやつ」「飲む」「電気(ランプ)」「オムツ」「痛い」「お花」「ごちそうさま」くらいかな?


※これは「おやつ」のサイン。


・言葉も少~しづつ増え、「マンマ(ご飯)」「わんわんわん(犬)」「ぱっぱ(葉っぱ)」「ないない」を言えるように。

・「マンマ」を正確にハッキリと言えるようになったことにより、ベビーサインの「もっと」があまり出てこなくなった。もっと欲しい時は「マンマ!」と言うように。

・NHK「いないいないばぁっ!」が大好き。オムツ替え時の必須アイテムにしてきたせいで、見たくなると「オムツ」のサインを出す・・・ずるがしこいゼ!

・ひとりで遊ぶのが大得意。

・面白いことをやったりすると、大爆笑!何度でも大爆笑してくれます。


※大爆笑!


・「ないない」といってモノをしまうことを、やっと覚えてきました。でも自分の好きなようにやるので、私のお片づけが楽になったわけでありません。。。

・1歳と1週間くらいで、初めて何もつかまらずに立った!チュニの場合、まず、しゃがんだ状態から立つことを覚え、その後、少~しづつ立てる時間が増えた。

・そして1歳3週間くらいで、イキナリ3歩くらい歩いた!その後の進みはゆっくりで、最近やっと6~7歩ヨチヨチと歩けるように!


やっぱり「歩く」ってスゴイ!!我が子が歩けるようになるのってこんなに嬉しいものだったんですね~~~ 早く手をつないで歩けるようにならないかなぁ~


最近はコミュニケーションも取れるようになったおかげか、チュニと一緒にいることがすごく楽しくなってきました今までは、日々、大変!ってことの方が大きかたんだけど、最近は「楽しいなぁ」と思う余裕が出来てきたようです。




そうなの。ズックは、動き回るようになってきたチュニに嫉妬心を感じてしまっているみたい。ストレスを与えないよう、時にはチュニを待たせて、ズックを思いっきり可愛がってあげるようにしています。

スポンサーサイト

初めての温泉 

この時期は赤ちゃんって本当に体調を崩しやすいですね。。。11月に入ってからほぼずっと風邪をひいてる感じのチュニです。早めのうがい&風邪薬で、なんとかうつらずに済んでいるともよです。


先日、チュニを連れて初めて温泉に行ってきました。行ったのは小田原ヒルトン

連れなので、東京から近いことと、お友達の評判が良かったマッサージがあったのと、和洋室があって、チュニがごろごろ寝られる場所があったのが決め手♪


※まだあんまり紅葉してなかったのが残念でした。


ズックを実家に預けてから行ったので、着いて少し休んだらもうすぐにマッサージの予約時間!チュニをオットに託し、60分のフルボディ・オイルマッサージを堪能してまいりました。マッサージの後、遠赤外線でホカホカにしてもらってのお昼寝時間(10分くらい??)が最高だった はぁぁ~~、ホントに気持ちよかった。

私が気持ちよいひと時を過ごしている間、オットはチュニを連れて温水プールに行っていたので、私も合流。



家を出てから水着を忘れたことに気づいた私・・・。一生で一度しか着ないだろうヒルトンのロゴ入りたレンタル水着を着用いたしましたわ(笑)。700円也。チュニの水着も忘れたので、水着+水着用オムツ(計1000円)をレンタル。だけど、子供用水着は100cmからしかなかったので、ぶっかぶか!(笑)

初めてのプールにかなり固まって、楽しむどころか私達にしがみついていたチュニなのでした。温泉でもチュニはビビリまくりで、プールと同じくしがみついてました。ふだんはお風呂だーい好きなんだけどねぇ。


※久しぶりに近くで見た富士山はやっぱりすごくキレイだった!よっ!日本一!!


夕食と朝食はビュッフェ。チュニも大好きなパンをたくさんと、炊き込みご飯、お味噌汁、フルーツなんかをいただきました。これで赤ちゃん料金タダなんてス・テ・キ

次の日は箱根に寄って。

めちゃくちゃ寒かったのと、ぐっすり眠っていたのでチュニはお外には出しませんでしたが、私は、大涌谷で有名な黒い卵を食べたり、外からだけど富士屋ホテルを見たり、と、結構楽しみました。黒い卵のおかげで、寿命が7年延びたわ。うふふのふ。


※硫黄くさかったー。具合が悪くなるから立ち止まるな!とか書かれてました。


夜は、慣れない場所のせいか、20分置きに起きるチュニのおかげで(泣)、かなり寝不足になったけれど、やっぱり温泉はいいですなぁぁ~~~♪これは、ホントに日本の醍醐味ですね!行ったばっかりだけど、また行きたーい!




ごめんね、ズック。今度はズックも泊まれるところに行こうね!

油断大敵・・・ 

昨日、デパートに行ったら、すごい人だかり!行列が出来ていて、並んでる人たちはみんな同じような服装・・・。???と思ったら、内田彩仍さんという方のサイン会だったらしい。

このお方、まーったく知らなかったけど、話のネタに写真を撮ったミーハーともよです。


※証拠写真!(笑)


そんなことはさておき・・・今日はものすごいショックなことが・・・


それは、チュニのお昼ご飯を作ってる時のこと。

キッチンは危ないのでゲートを付けているため、チュニは入ってこられず、その間、いつもひとりで遊んでいてくれます。(チュニ、お利口さん♪)

チュニのご飯はほとんど冷凍してあるので、基本的にチンして混ぜ混ぜする感じなので、5分もかからないくらいなんですが、いつもその間、私はチュニがどこにいるかを確認し、音を聞いて、一応、安全を確かめています。


で、今日は脱衣場のあたりで遊んでたんですよ。

で、ご飯ができたのでチュニを呼び、近くまでハイハイしてきたので、ハイチェアに乗せようと、抱きあげたわけですよ。


ん??


なんか、クサイ・・・かな? ・・・気のせい?


で、チュニをハイチェアに乗せて、ご飯を食べさせようとしたんですよ。


ん?!


あれ?なんか手が・・・汚い・・・?



ハッ!!!!


急いで脱衣所へ駆け込む私。



!!!!!!!!



・・・やられてました・・・。


ズックの、、、


ズックの、、、、、、、


う、


うんちを・・・・


チュニが食べちゃったーーーー!!!!




脱衣所には残骸しか残ってなかったので、どのくらい食べたのかワカリマセン。。。

もしかしたら、ほんのちょっとだったかもしれません。

もしかしたら、口には入れてなかったのかもしれません(いや、入れてるな、ゼッタイ)。


ズックには毎年しっかり予防接種もしてるし、病原菌などはいないはずです。

でもでも、やっぱり汚いしーーー!!! うぅぅ・・・。



その後もふだんと変わった様子もなく、お腹が痛いそぶりも見せず元気なので、病院などには行かずに様子を見てます。


ズックのトイレは脱衣所に置いてあるんですが、チュニはふだん全然興味を示さないので、油断してました。

ズックも、ふだんはこの時間にウンチしないので、油断してました。


私のバカバカバカーーー!!! うぅぅ・・・。




ううん、ズックは何もしてないよ・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。