 


自家製ハム 

最近、お昼寝の時間がしっかり決まっているので、時間配分が組み立てやすく、溜まりに溜まったビデオをがんばって消化しているともよです。といっても、やっと去年8月のオーラの泉を見てる段階・・・まだまだ追いつかない~~~! 姉に渡されたチャングムのDVDも控えているのに・・・。


パン好きなチュニがいることも手伝って、我が家は毎朝パン食。ホームベーカリーで毎朝のように焼きたてパンを食べているんだけど、パンのお供に欲しいのが、ベーコンやハム。

だけど、この2つって、お値段も安くないし、何よりも添加物がめちゃくちゃ多い!だから、たまにしか買ってなくて、オットに「ハムが欲しい~」と言われることもしばしば。

そこで、思い切って自分で作ってみました!

ハムを!!


ベーコンは薫製なので、自宅でやるにはちょっと大掛かり過ぎて二の足を踏んじゃうんだけど、こちらのハムの作り方は超~簡単!仕込んでから食べられるまでに1週間以上かかるけど、その間、ほぼ冷蔵庫に放置しておけばいいだけ!うふふ、楽ちんでしょー?

そしてできた我が愛しのハムがこれ!


※レシピではお肉1kgだけど、私は600gくらいでした。でもOKでしたよ~。


形はややいびつだけど、しっかりハムしてるでしょ~??しかも、ちゃんとおいしい!! お塩と白ワインしか使ってないのに、スーパーで買うハムよりも全然おいしいと思います。これは、塩豚に続くヒット


大満足な仕上がりで、これからも冷蔵庫に常備しておきたい一品とあいなりました。ただ問題は、塊肉が手に入るどうかってところですなぁ。。。



ダメよ~。ズックには塩分が強すぎるもん。


靖国参拝 

毎日寒い最近、思うことは、日本の家って寒い!ロンドンはセントラルヒーティングだったから、ラジエーターをONにすれば、すぐにポカポカになって、空気も汚れず、乾燥せず快適だったのに・・・。エアコンで喉もお肌も乾燥気味のともよです。くすん。


去年はあんまり良いことがなく、、、良く考えたら、オットは前厄でした!そして、さらに良く考えたら、私も前厄だったのでした!!

・・・ということは、今年は二人揃って本厄?! しかもオットは大厄・・・。


そして、行ってまいりました。厄除けに。わざわざ靖国神社へ。


※大きな門にドーンと菊の御紋。圧巻です。


なぜ靖国かって?

いえね、ホントは家の近くの神社かどこかでやってもらおうと思ってたんですよ。

でも、この前の3連休に「日本に帰ってきて行きたいと思っていたのに行けてなかったとこってどこ?」と聞いたら、「靖国」と答えた思いっきり右寄りなオットを持っているものですから・・・。

そんならちょうどいいから厄除けもやってもらっちゃおうってことになりまして。

行ってまいりました、靖国へ。


※参拝前から大あくびで罰当たりなチュニ(笑)。


まずは普通にお参りをしてから、受付へ。玉串料を納めて順番が来るまで少し待ち、ご本殿へ。

靖国のご本殿は、とてもシンプルながら歴史を感じさせる重厚な雰囲気でした。・・・しかし、そんな雰囲気が分かるはずもない1歳児・チュニ。


※普通の参拝客がお参りするこちらの、さらに奥にご本殿があります。


神主さんの祝詞が始まる間もなく、すぐに飽きてしまったチュニ。。。広い畳の本殿を歩いて探検したくてたまらないのだけど、それを許すこともできず、我らふたりに抑えられ、「うあぁぁ~」とのけぞり始めた。

こんな声を出されたら神主さんはもとより周りの方にもご迷惑。。。神様にも大変失礼!・・・焦る我ら。

持ってきた絵本を取り出し、見せる私。絵本で少し落ち着いたチュニにカードケースで少し遊ばせながら、なんとか参拝を終えることができたのでした。ほーっ。


※いただいたお札。ふたつ並べて祀って(?)みました。


途中はかなりドキドキ、ハラハラでしたが、いや~、やはり靖国神社は素晴らしかったですわ。あのご本殿に入ることができて光栄でした。

いただいたお札もすごくステキだったので、改めて靖国へ行ってよかったなぁ。また来年、お札とお守りをお炊き上げしてもらいに行かなくては!



ホントだね、初雪降ったもんね!・・・この写真、ズック、目が光っちゃってぶーちゃんになっちゃったね。

New Year's Resolution 2009 

大晦日、久々にちょっと多めに飲んだビールでいい気持ちになって、紅白を見ながらソファでぐーぐー。そして23:45頃、チュニの泣き声で目覚め、寝かしつけながら新年を迎えたともよです。


そんな相変わらずのワタクシですが、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!(たいへん遅ればせながらですが・・・)


さて、去年の私の目標は 「おおらかに生きる」 でした。



まぁ、これは、うん、言ってみれば、私の人生の目標ぐらいの大きな目標だったんで、うん。なんというか、達成できたとかできないとか、そういう話じゃないし、うん。

ま、まぁ、でも、今までよりは結構大らかになれたんじゃないかな?と思っております。なので、一応、目標クリアって感じにしておきつつ、やはりこれは人生の目標として常に心にとどめておこうと思いますよ。


そして、今年の目標は・・・


「新しいチャレンジ」


にしたいと思います。



去年はホントにいろいろあったけれど、「チャレンジ」ということはしてこなかった。子育てしかしてなかった。なんかぬくぬくとのんびり過ごしてしまった。という気がするので、今年は新たなことを始めたり、何かチャレンジしてみたいと思っております。久々に「やるぞぉ~~」という気になってるのですぞよ。

小さなことでもいいんです!

まだまだチュニも手がかかるから、大きなことはできまい。ちょっと考えてることもあるので、なんとかそれから始めてみようかなぁ~と。。。

うん、いいぞ!書いたらますますやる気になってまいりました。よし!がんばります!



う~ん、、、ズックの今年の目標は「ダイエット」だから、あんまりあげられないなぁ。。。

