 


ベビーサイン 

やっと元のご機嫌なチュニに戻ってくれましたー!寝る時も、多少敏感ではあるものの、少しゴロンと置いてしまってもOK!一人遊びもまたしてくれるようになって、かなりほっとしているともよです。


さて、私とチュニがやってるベビーサイン、イマサラ・・・という感もありますが、興味ある方も多そうなので、ちょっとここらで書いてみようと思います。

「サインをすると言葉が遅くなる」と言われることもあるけれど、チュニはどうも同じ月齢の子よりも言葉が早かったみたい。ただ、コレに関しては確かなことは何も言えないので、ご自身でご判断をお願いしますね。あと、私は教室などに通わず、思いっきり独学だったので、その辺もご了承くださいませ。


ベビーサインの存在を知ってから「ゼッタイやりたい!」と思っていた私。講演会に参加し、会長のお子さんが実際にサインをしている映像を見て、「こーんな赤ちゃんなのに、自分から表現できるってスゴイ!」と思って、ますますやる気に。



※初めてのサイン?「バイバイ」ができるようになったのは9ヶ月半くらい。これは10ヶ月ちょうどの時。


ベビーサインを始めるのは「お座りができてから」と言われていて、楽しみにしていた私は6ヶ月くらいから始めたけど、ものすごーーく時間がかかるので、もう少し後からの方がいいかも。その方が習得が早いみたい。


まずは、毎日頻繁に使う「おっぱい」のサイン(片手をグーパーする)から。

でも最初は赤ちゃんも一切わかっていない状態なので、基本的に見てないし、たとえ見てたとしてもモチロン意味なんか分からないから、もう思いっきり

一人芝居

の日々です。

でもここで諦めちゃダメ!どんなに無視されようが、毎回おっぱいの前にサインを繰り出すのです。


※これは「もっと」のサイン。サインの瞬間を写真に撮るのって難しい!


その次に教えたのが、「もっと」「バイバイ」「おいしい」あたり。モチロン、「おっぱい」サインを習得する前だけど、少しづついろいろ見せていく感じで。

ほとんどの方が「バイバイ」って教えますよね?誰かと別れるときに「ばいばーい」って、言いながら見せるって感じで。他のサインも、それと全く同じ教え方です。


チュニも、一番最初に覚えたのは「バイバイ」でした。そしてその次が「おいしい」。さすが私の子ども(笑)。こどもチャレンジで「おいしい」の絵本が届いて、それを繰り返し見て覚えた気がする。「おっぱい」のサインは分かってたけど、なかなか自らやらなかった感じ・・・って私の努力はどこに?!

と、とにかく、「おいしい」を覚えてからは、チュニも「あ、こうやるんだ」ってわかったみたいで、どんどん覚えていってくれました。


※「おいしい」。これも出来る子が多いですよね。チュニ、口に苺が入ってます(笑)。


一度はやってみたけれど、全然覚えてくれないから諦めたっていう人も多いと思うんだけど、成功の秘訣は、とにかく、


根気 


この一言に尽きます。


まだ言葉があまり出ていない赤ちゃんをお持ちのお母さん!1歳を過ぎていたって遅くない!興味があれば、ぜひ頑張って欲しいなぁ、と思います。

今まで、チュニがサイン出来てよかった~って思うことがホントに多かったし、なにより、赤ちゃんがサインしてる姿ってすっごくかわいいの!とってもオススメですよ



ズックができるようになってくれたら、本当にステキなのに!でも今でも大体言いたいことはわかるよ♪


誰かー! 

来ましたね、今年もヤツが。あのにっくき・・・・・・花粉!去年はこの季節の半分しかいなかったので、症状もそこまでひどくなかったものの、今年は早々にやられているともよです。くー、息が苦しいゼ・・・。


先週、チュニが夜に起きて泣き出したので、いつもの通り抱っこで寝かしつけようと寝室へ行った瞬間、ぐわーっと噴水のように吐いた!3回ほど大量に吐いたので、チュニをなだめながらも大慌てで片付けて、汚れたスリーパーを脱がすと、、、、背中の部分が黄色い・・・下痢も一緒にしてました。。。

急いでお風呂に入れて抱っこしてるとまた嘔吐。。。

翌日、病院で診察を受けている間に、う、、、私も、、、気持ち悪い・・・。そして私、病院で嘔吐。確実にうつったー!


※カーペットの上で寝ちゃうなんてチュニらしくない!(笑) よっぽど具合悪かったんだなぁ。


熱は全くないにも関わらず、ぐったりで、病院にいる間以外はほとんど一日中寝ていたチュニ。私も具合悪かったから一緒に寝られて、寝かしつけも必要なくてすごく楽だったんだけど・・・


翌日からがひどい!!

ずーっとぐずっていて、「だっち、だっち」と常に抱っこをせがみ、抱っこをすると、「あっち、あっち」と別の場所へ行きたがる。。。

夜泣きの時も同じで、いつもだったら抱っこですぐに寝てくれるのに、のけぞって「あっち、あっち」とリビングへ行きたがる。。。しばらくソファで抱っこして寝たと思ったから寝室へ行くと、目をパチッ!

そしてまた同じことの繰り返し・・・


※梅が見ごろですね。青空に映えてキレイ!


もう私、ヘトヘトです。

だんだんと元に戻りつつあるけれど、まだまだ抱っこ魔だし、機嫌もあまり良くなくて、ギャーギャー泣いてばかりいるし、お昼寝もうまくできず、寝たと思ってベッドに置くと「ギャー!」という新生児並みの敏感さ。

もう私、くたくたです。


誰か、助けてーー!


・・・でも誰にも助けられなーい!抱っこを代わってくれようとするオットすら、ペチペチ叩いて嫌がるチュニ。。。えーん。



できるならばお願いしたい・・・でも、ズックがつぶれちゃうからね・・・。お母さん、がんばりますよ・・・

生後14~15ヶ月(1歳3ヶ月) 

私のロンドンでの大親友DINIの赤ちゃんが無事に生まれたとの吉報が!よかったーーー あぁぁ、彼女の赤ちゃんを抱っこしたくてたまらないともよです。


他の方も言っていたけれど、1歳になるまでは、「今日で何ヶ月!」って毎月ちょっとした記念日っぽく感じて、ふたりで写真を撮ってきた22日。だけど、1歳を過ぎてからは1ヶ月がアッと言う間で、「あ、撮り忘れた」なーんてことも。。。これも「大らか」っていうのかしらん?(笑)


■そんな1歳3ヶ月のチュニ。

・歩くのが楽しく、ベビーカーに乗るのを嫌がるように。。。乗っちゃえば全然大人しくしてくれるのに、まずはとにかく乗車拒否!お出かけ先では押さえつけてでも乗ってもらわないと帰れないので、虐待してると思われそう・・・



・テレビでのお歌や踊りに合わせて、同じ動作ができるようになり、ダンス!ダンス!とっても楽しそう~。

・ストーリーのある絵本を好むようになってきたかも。やっと最近、「読んで」と私のところに持ってきてくるようになった!ほっ。

・歯、上は4本。下は、3本目がやっと生え始めてきた。

・相変わらず、モリモリ食べる。でもなかなか固いものや大きい粒、パサパサしたものが食べられず、形状はまだ離乳食後期くらいな感じ・・・。
小松菜、ブロッコリー、お味噌汁、お豆腐が大好き カボチャ大嫌い!



・おしゃべり大好き。宇宙語でひとりでお話し。そして日本語もぐんぐん増えております。
 「たーたん」⇒父ちゃん
 「まい」⇒Mummy。私のこと。
 「ばーちゃん」⇒婆ちゃん
 「あーちゃ」⇒赤ちゃん
 「あっぱい」⇒おっぱい
 「あちゃ」⇒お茶
 「ちー」⇒オムツが汚れると、「あんぱん」とともに言う。
 「だっち」⇒抱っこ
 「あっち」⇒あっち!あっち!と連れ回される。。。
 「てっち」⇒ズックのこと。なぜか「てっち」(笑)
 「ち」⇒木
 「にゃー」⇒「猫」
 「めいー」⇒羊の「メー」なんだけど、なぜか牛も「めい」・・・。
 「あめぃ」⇒「雨」。でもこれはイマイチ意味分かってないかも。

・言葉に代わったものもあるけど、ベビーサインも相変わらずやります。言葉でいえないものはサインで。



・今まで結構静かな子だったんだけど、ココ最近、叫ぶように。。。「アイヤイヤイヤイー!」とか、要求が通らなくて泣く時も「ギィエ~~~!」とか・・・。これ、本当にやめて欲しい。。。

・ぬいぐるみを抱っこしたり、食べさせるマネをするように。おままごとの始まり?!


こんな感じかな~?


早く卒乳したいんだけど、今、お昼寝と夜の寝かしつけがおっぱいなので、なかなかここから減らすことができない・・・。「おっぱいはナイナイよ」と言うと、のけぞって、もんのすごい勢いでギャーギャー泣く。執着が出てきちゃってるみたいで大変そうだけど、なんとか春を目処に卒乳したいですっ!



ホント、、、何日も泣かれるんだろうか・・・。

