 


生後16~17ヶ月(1歳5ヶ月) 

WBC、やりましたねー!!いやいやぁ~、やっぱりイチロー、さすが!かっこい~~!ふだん、野球には全く興味がないくせに、今日ばかりは昼間からTVを付けて見てしまったともよです。

そんな世界のイチローと同じ誕生日のチュニ、1歳5ヶ月を過ぎました!チュニよ、君もイチローを目指してがんばれ!(笑)


■最近は・・・

・ますますひとり遊びが上手に。この前なんて、なかなかお昼寝しなかったので放っておいたら、ひとりで延々遊んで、その間に私がお昼寝してた(笑)。


※お外大好き!赤ちゃんや子どもってどうしてお外が好きなんだろう!


・NHK「いないいないばぁ」も相変わらず好きだけど、「おかあさんといっしょ」の方が好きになりつつあるような。特に、以前はすぐに飽きた「ぐーちょこらんたん」を真剣に見るように。アニメもじっくり見てる。ストーリーを少~~~しづつ理解している模様。

・増えた言葉
「あな」⇒花&鼻
「あーよ」⇒あんよ
「おふぉ」⇒お風呂
「うしゃ」⇒ウサギ
「しゃしゃん」⇒写真
「ぶっぶー」⇒車(ぶーぶ)
「ちっち」⇒靴(くっく)
「あまい」⇒お芋。なぜか南瓜もあまい(笑)
「あって」⇒開けて
「あない」⇒"No" ヤダ、とか、やらない、とかの時に言う。
「ばっち、ばっち」⇒汚い(ばっちい)
「ばちゃばちゃ、ポイ」⇒ばっちぃ、ばっちぃ、ポイ(ゴミ箱に捨てる時に言う)
「ないね~」「あった!」⇒見つからないと「ない」、見つかると「あった!」


※バナナも大・大・大好き。どうして子どもってバナナが好きなんだろう?


・たま~~~~~に、二語文が出る。「ワンワン、いた!」とか。でもまだまだ、まぐれレベル。

・言葉が増えて理解力も増したおかげで、簡単な会話が成立するように♪
 例)「お散歩行く?」⇒「あない」

・いろいろなものを指差してその名前を聞きたがる(絵本の登場人物など)。名前を覚えようとしているみたい。

・私と同じことをしたがる、同じものを食べたがる。自分と同じことを私にもやれという。例えば、お食事の時のエプロン。チュニにつけると、私にも付けろ、と言って、ちっちゃなスタイを付けさせられる・・・


※最近お気に入りの変なポーズ。足の間から逆さに見える世界が楽しいみたい。


・かなり安定している毎日のタイムスケジュールはこんな感じ

◇7時ごろ      起床、ご機嫌でしばらく遊ぶ
◇8時ごろ      朝食(パン、野菜スープ、チーズ、果物)
◇8:30~9:30ごろ  テレビ見たり、ひとりで遊んだり
◇10時ごろ     公園 or スーパーにお買い物など
◇12時ごろ     昼食(おうどん、パスタ、炒飯など簡単なもの)
◇12:30ごろ     お昼寝(2時間くらい) ※おっぱいで寝かしつけ
◇15時ごろ     ズックのお散歩
◇15:30ごろ     おやつ(バナナとかヨーグルトとか蒸しパンとか)&遊ぶ
◇16:30ごろ     テレビ
◇17:30過ぎ     夕食(ごはん+お味噌汁+おかず2品くらい)
◇18:30ごろ     お風呂
◇20時ごろ     就寝(おっぱいで寝かしつけ)
            ⇒この後、1~2回起きるけど、抱っこするか、私達のベッドに連れてくるとすぐ寝る。


ずっと思ってたんだけど、私って全然チュニと遊んであげてないよなぁ・・・。午前中は家事が終わったらお買い物に行くことが多いし、お昼寝から起きた後もズックのお散歩に行ったり、おやつを作って食べさせたりしてると、いつの間にか時間が経っちゃって。。。もっと遊んであげないとなぁ。反省、反省




そうだよね、ボール投げの回数、減っちゃったもんねぇ~~~。よし!明日からボール投げいっぱいやるぞ!


多摩動物園 

いや~、暖かい!昨日も今日も、あまりに暖かいので、チュニは上着なしでお散歩させてます。だけど、出産後、冷え性になってしまったみたいで、結構厚着をしているともよです。


先日、多摩動物園に行ってきました!

動物園は、チュニにはまだ早いかな~?とは思ったんだけど、テレビや絵本で象さんを見たり、飛んでいる鳥さんを見たりすると、嬉しそうにサインをするので、楽しめるかも?!と思い、行ってみました。


※ライオンバスにも乗りました。すごく近くで見られて感激!だけど、チュニはイマイチわかっておらず(笑)


結果的には、う~~ん、やっぱりまだ早かったなぁ。。。


もちろん最初は喜ぶんだけど、動物達のしぐさをじっくり見るというトコロまではいかないから、サササーッと見て帰ってきた感じ。お昼寝の時間もあるから長時間はいられないしねぇ。

でも私は、動物園なんて何年ぶり?!記憶にないぐらい久しぶりだったので、なかなか楽しかった。ホントはもっとじっくり見たかったぁ~。


※ゾウさんはやっぱり大人気。これはアフリカゾウ。なぜかアジアゾウの方がかわいく思えた私。


それから、多摩動物園は山にあるから坂が多くて、バギーを押したり、チュニを抱っこして歩くのがタイヘン!広くてすごく疲れたー!!見たい動物全部見て回ったらかなり体力消耗しそう。ミニスカ&ヒールで来ているお母さんがいたのにはビックリしたけど。彼女、相当疲れたはず(笑)。

今度はチュニがもっと大きくなって、「帰りたくなーい!」っていうぐらい興味津々なお年頃になってから連れてきてあげたいなーと思います。


あ、そうそう、動物園へはで行ったんだけど、園の目の前の駐車場は1日1200円!だけど、ほんのちょっと離れるとドンドン値段が下がって、我々は800円のに停めました(笑)。でもあと100mも行けば600円があったみたい。ちょっと悔しい(笑)。アハハ。



わかってるよー!チュニはなんたって一番ワンワンが好きなんだからー♪

生後15~16ヶ月(1歳4ヶ月)  

前回、意気揚々と仕込んでいたりんご酵母ですが、、、ダメでした。たぶん最初の発酵(?)が完全ではなかったんだなぁ・・・天然酵母の道は甘くないことを思い知ったともよです。

いや~、1歳を過ぎてからはホントに早いですね!チュニももう1歳4ヶ月をとっくに過ぎました!うわ~お。


■1歳4ヶ月のチュニは・・・

・ぬいぐるみに、「マンマ!マンマ!」とぐいぐい食べさせたり(笑)、「だっちー」と言って抱っこしたり、さらにおままごと度が上がる。


※ハビエルからいただいたお気に入りの犬のぬいぐるみ。


・歯が急にぐんぐん伸びたり、生えてきた!少し奥の方にも生え、現在、上が4本(変わらず)、下は6本に!

・先月、病気をして回復してから、ナゼか急にイロイロ食べられるように♪ちょっと固いものや少し大きな塊もいけるように。肉団子系も全部べーだったのに、小さくしてあげればOK!カボチャ嫌いも克服。外食してもだいぶ取り分けできるようになり、急にすごく楽になった

・増えた言葉
「いっちー」⇒いちご
「やっちー」⇒おやつ
「マナ」⇒バナナ
「じったん」⇒おじいちゃん
「あたーい」⇒痛い
「み・み」⇒耳
「めめ」⇒目
「ぶ、ぶー」⇒ブタ(ブーブー)
「チー」⇒ネズミ(チュー)

・お絵かきが始まった!ちょっと前はただグチャグチャ描くだけだったのに、ついに、グチャッと描いて「ワンワン」と言ったり、「象さん」のサインをしたり、自分の中でちゃんと何かを描いているみたい。


※これはなんだったかな?お花だったか、ワンワンだったか・・・。



・よじ登るの大好き(かなり危ない…)、手を引いてあげての階段上りに夢中(下りるのはできず)。

・鼻をほじるようになった(笑)。

・耳かきをさせてくれるようになった。でも爪切りはダメ。耳かきは気持ちいいからかな?


こんな感じかな?今回はそこまで大きな変化はない気がする。最初の1年に比べたら、こうやってだんだんと心の成長も緩やかになっていくんだねぇ~。




そうなんだよね、、、最近、ズックにも「だっち」って言って抱っこしようとするんだけど、まだまだ無理!しばらくズックを魔の手から守らねば!

すや 栗きんとん 

一度、天然酵母でパンを焼いてからというもの、あまりのおいしさに、無謀にも、りんごで自家製の天然酵母まで育てちゃってるともよです。うまくパンが焼けるかな~?今から楽しみ♪



※今日は雛祭り。去年はイギリスにいたので、今年を初節句として買ってもらったチュニのお雛様。


突然ですが、ワタクシ、栗が大好きでございます。


そんな私が仕入れた情報。中津川にある「すや」というお店の「栗きんとん」が美味しいと!!

栗きんとんといっても、あのお正月に食べる栗きんとんではなく、お上品な和菓子です。

この栗きんとん、毎年9月~翌年2月だけしか販売されておらず、かなり前にこの情報を仕入れていて、早く取り寄せねば!と思っていながら、こーんなにギリッギリになっちゃったのですが・・・



これが、ホントにおいし~~~い!!


原材料は、栗とお砂糖のみ。お味は、もう、おいしい栗そのものって感じです。

栗きんつばも一緒に注文してみて、こちらも美味だったんだけど、やっぱり栗きんとんが格別でした。


※こっちは私の木目込みのお雛様。お嫁入り道具として持ってきております。


この栗きんとん、ちいさなひとつが200円もする高級品ですが、栗好きとしては、外せない一品でございます。あまり日持ちはしませんが、手土産なぞに最適かと存じまする。


あーー、日本は美味しいものが本当に多いわぁ~♪ し・あ・わ・せ





そうなの~!あぁ、なんていじわるな記事になってしまったんでしょう!・・・みなさま、ごめんなさい

