 


わざわざ買うべきなラスク 

なぎ・・・やっちまいましたわね。。。えぇえぇ、「なぎ」といえば、SMAP草薙くんですわよ。ワタクシ、もともと「なぎがナゼSMAPに?」と思っていたクチなんですが、あの盲目の役をした映画で、かなり見直していたのに・・・(見てないけど)。「酒は呑んでも呑まれるな!」と強く申し上げたいともよです。


さて、今年、お年賀を探している中で見つけたおいしいもの。

とっても有名なのでご存知の方も多いはず。ガトーフェスタ・ハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ」。

あちこちでおいしいとささやかれ、デパートでは長蛇の列、オンラインショップは休止中(昨年末)。赤子を抱えて何時間も並ぶことはできない私は、「いつか機会があればぜひ・・・」と、内なる闘志を燃やしていました。

そして、3月のある日、ふとハラダのHPを見に行ってみたら・・・



再開してるじゃないですか!オンラインショップ!!

もう早速購入してしまいましたよ。

そして届いたラスク。これが噂通り、おいしーーーいのですわ。


ラスクって、私の中で、高校時代に超激戦の購買部で戦いに敗れ、「うぅぅ、もうラスクしか残ってないよ・・・。でも何も食べないよりマシか・・・」って感じで無理して食べてたもの。

しかもそれが、口の中の水分がぜぇ~んぶ吸い取られるだけで、パッサパサで、ホントおいしくなかったのよね。。。だから、ラスクをわざわざ買うなんてありえなかった!


※本文とは全く関係ありません。


だけどだけど、ハラダのラスクは、そんな私の苦い思い出をすべて払拭してくれました!ギュッてかみ締めると、おいしいバターがジュワーッて染み出てくる感じ。

フランスパンにバターとお砂糖をかけただけなので、チュニにもあげてみたら、もう大変な気に入りよう。チューチュー吸ってます(笑)。あ、もちろんたくさんはあげてませんよ。

ホワイトチョコがコーティングされたのもあって、こちらもすごく人気。もっちろんこれもご注文。やっぱりすごくおいしい!とーっても上品なお菓子に仕上がっております。



もうひとつ、チョコに金粉がついているものもあるんだけど、高いのよね~。悩みつつ、とりあえず頼まなかったので(笑)、お味はわかりませんが、きっとおいしいに違いない。

ということで、私のラスク感がざっくり一新されたハラダさんのラスクなのでした。ご興味ある方はぜひお試しあれ!




あんまり太ると心臓にも良くないからね。もう老犬と言われちゃう年齢だから、ちょっと寂しいけどガマンだよ!


神話の国・出雲へ 

なんだかんだとイロイロありまして、ちょっとブログから遠ざかってしまっていたともよです。ゴメンナサイ!


◇イロイロの中身、その1

イマサラだけど、「チャングム」にはまった!「絶対面白いから早く見て!」と姉から言われ続け、やっと重い腰をあげたら・・・あげてみたら・・・、これがホント面白い!みんなが、「韓流の中ではチャングムが一番」という理由が分かりました。まだ17話くらいしか見てないけど、早く続きが見たい! お~りゃりゃ、お~りゃりゃぁ~♪


◇イロイロの中身、その2

交通事故に遭っちゃいました・・・。実家からの帰りにチュニを乗せて運転していたら、イキナリ車が飛び出してきて、キキーッ!ガッシャーン!!・・・とてもとても怖かったです。幸い、私は軽~~~いムチウチ、チュニは無傷だったのだけど、は少し(だいぶ?)壊れました。オットに電話したら、「すぐ行く!」とのことで、なんだかロンドン時代の「ズック、穴に落ちる事件」を思い出したりして。。。



◇イロイロの中身、その3

出雲へ1泊旅行にでかけてきました!出雲大社に行ってみたくて、島根初上陸。



チュニ、生まれて2回目の飛行機だけど、生後5ヶ月の頃とは違ってもう周りのことが理解できるから心配だったけれど、行きはぐっすり、帰りも終始ご機嫌で全然へっちゃらでした。えらいぞ!

出雲大社は、ご本殿が修繕中だったので鉄のやぐらみたいなのが組まれていたのが、ちょっと残念だったけれど、鳥居からお社に行くまでの間がとーってもステキでした


羽根屋さんでいただいた出雲割子そば。おいしかった!


お宿は玉造温泉の旅館「有楽」。ここがとっても良かった!全室、露天風呂付きで、とてもゆったりとした造り。サービスも行き届いていて、お料理もおいしかったし、とても気持ちよく過ごすことができました♪

チュニはご飯もお布団もいらないので無料だったのに、歯ブラシとかの子供用アメニティも付けてくれたり、朝食時はチュニ用にご飯をくれたり、と素晴らしいサービス!タダなのにホントすみません!


※わわっ座敷童子っ!浴衣&半纏&草履も貸してくれました。タダなのに!


そしてこの玉造温泉は、川の両側の400本の桜がとにかく見事!我々、桜がこんなに素晴らしいなんて全く知らずに行ったので大感激。だいぶ葉桜になっていたけれど、でもまだまだキレイでした~。





翌日は、日本庭園が素晴らしい足立美術館へ。外に出て眺めることができなかったのがちょっと残念だったけど、噂どおりの美しい庭園でした。チュニも騒ぐことなく、お利口さんにバギーに乗っていてくれたし。

こどもと一緒だと、やっぱりあまりアチコチ見て回れないけど、その分、ゆっくりできたかな?チュニは環境が変わってもぐっすり眠ってくれたし、とっても楽しかったです♪オットはかなり疲れていたけどね。お疲れさまでしたー。


※旅の最後に訪れた、日本一で世界2位のバリスタさんのカフェ「CAFE ROSSO」。コーヒーめちゃくちゃおいしかった!

