スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおはしゃぎだよ、ピアレッテ 

チュニ、先週くらいから急に二語文(と認定してOKかな・・・?!)の嵐が始まっております。「チュニ、おいしい」、「チュニ、えーんって」、「チュニ、おふお(お風呂)」、「チュニ、ぴったん(シールを貼る、の意)」などなど、えぇえぇ、それはもうほとんど全てが自分のことばかり(笑)。どんだけ自分好きなのー!とたまに突っ込みたくなるともよです。

あ、でもちゃんと「パン、おいしい」、「とーたん、あいしゃ(会社)」とかもたまに言いますよ~。



チュニが上手に歩けるようになってから、ずっと行きたかったピアレッテ。この前やっと念願かなって行ってきました、お友達と一緒に♪休日は混みそうだから平日に♪ ※予想以上にガラガラでした(笑)。

ここはあのボーネルンドプロデュースの子ども専用の屋内遊び場で、中にはボールプールやら滑り台、エアキャッスル、本格的なおままごとセット、絵本、おもちゃから抗菌砂場まであって、一日中いても足りないくらい!


※見よ!この楽しそうな姿!


チュニも、この通りそれはそれは大はしゃぎで、もう楽しくて楽しくて仕方ないって感じでした。

でも例のごとく、ランチの後はお昼寝の時間なので、結局、滞在時間は2時間くらいだったかな~。お昼ごはんの後、お絵かきコーナーでお絵かきしながらウトウトしちゃって椅子から転げ落ちそうになったので(笑)、帰ることになりました。もっと早く入場すればよかったんだけどね・・・。ゴメンよ、チュニ



まだまだひとつの遊びへの集中力が続かない1歳児でも、とにかくたくさんの遊び場があるので、ホントに退屈しません!雨でもOKだし、ここはオススメ お母さんはヘトヘトになるけど・・・


でもひとつイマイチなのは、ご飯。。。

基本的に持ち込みはNGで(アレルギーの子はOKらしい)、カフェテリアで注文するんだけど、これがかなり簡易的でお味もイマイチなのよねぇ。こども用の遊び場なのに、あんまりバランスを考えられてないしさ。。。


※ボールプールのボールって固いのね…。

※室内にお砂場!専用の靴を履いて遊びます。


気になるお値段は、入場料がこども1日最大1400円+おとな200円/日に、ランチ代も含めると3000円位は絶対に行ってしまうので、しょっちゅうは行けないけれど(涙)、こども達はホントに楽しそうだったのでまた機会があったらぜひ行きたいな~♪




私、アジリティにとっても興味があったんだよねぇ~~。でもチワワだから無理だよね。。。っていうか、そもそも、他のワンコに吠えちゃう犬はダメだよ~

スポンサーサイト

マロンシャンテリーの実力やいかに?! 

最近、蒸し暑いですねぇ。。。そのせいで、チュニの頭が・・・クサイ!!(笑) もっちろん、毎日お風呂入れてるんだけど、すでにお風呂の中で汗かいてるし、夜寝てる間にも汗かくし、お昼寝の時も汗びっしょりで、夕方には相当クッサイんだよね~。わかってるくせに、今日も「クサイかな?」なんて匂いをかいでしまう、ちょっとヤバイともよです。


以前にテレビで森公美子さんが「一番好きなデザート!!」と豪語しているのを見て以来、気になっていたデザート。それが「マロンシャンテリー」。

ある日、おいしいデザートがどうしても食べたくなって行ってきちゃいました、東京會舘

カフェの雰囲気はレトロだけど、店員さん達はみんなさすがにとっても感じいいです。私は迷わず「マロンシャンテリー」とを注文。オットは、モンブランのケーキセット(オットも栗好き)。


※これが「マロンシャンテリー」。キレイでしょ?結構小さいのに1050円と高価!セットは1700円くらい。


味の方はどうよ?どうなのよ?と思うでしょ??

これがね・・・

・・・


う~~~ん。。。

私的には、そんなでもないって感じでした。いや、確かにおいしいよ。中に入ってる栗ペーストはフワフワだし、生クリームだってしつこくないし。

・・・でも。

なんだろ?なんかちょっと全体的に昔っぽい味な気がして、期待ほどではなかったの。この生クリーム、この形を作るためだろうけど、ちょっと固めでバタークリームっぽい風味で。中のマロンペーストも昔のモンブランっぽいっていうか。。。


※このモンブラン、中も私好みでおいしかった!他にもケーキはいっぱいあって席に持ってきて見せてくれる。


ごめんなさい、私的にはオットが頼んだモンブランの方が断然おいしかったです。あ、あくまで私個人の感想なので悪しからず。。。

でもね!アイスコーヒーが超おいしかった ここはコーヒーも評判らしいんだけど、本当においしかったな~。


ということで、期待以上ではなかったけどなかなか美味しいデザートと、ものすごく久しぶりにオットとふたりでゆーったりと会話しながらのアフタヌーンを過ごせたのでした


え?チュニはどこかに預けていたのかって??

いえいえ、いましたよ、私達と一緒に東京會舘に。ほら、こんな感じで♪


※ハイ、例のごとく、バギーで寝てもらってますの。オホホ。


チュニはいつもお昼ご飯食べたらすぐにお昼寝をするので、おうちでお昼ご飯を食べてからすぐにバギーに乗せて出かけたら、この通り!私の作戦勝ちでした

今度からゆっくりお買い物したい時も午後にでかけよう~っと♪




もうひとりのこの人は、テラス席がなかったので残念ながら連れて行けませんでした
・・・って、いーっつもお留守番みたいになっちゃってるけど、平日とか遠出しない土日は、しっかり一緒なんですよー!

1歳半検診とDTP追加 

日本でも出生率、上がってきているらしいですね。いつも「ホントに少子化?!」と疑うほど街には子連れが溢れていたので、ナットク。そして今、児童館に行くと、すごいたくさんの人が二人目お腹にいたりするので、「やはりベビーブームだわ・・・」と心の中でコッソリつぶやいているともよです。


ちょっと前のことになっちゃうけど、記録のために書いちゃいます。

チュニ、1歳半と10日くらい経った頃、1歳半検診を受けました。1歳半検診って、集団でやる地域もあるのかな?すごく待たされるとか聞くけど、私の住んでいるところではかかりつけの小児科で診てもらうのでいつも通り予約して行ってまいりました

ここは、すごく優しくてしっかり説明してくれるので信頼している先生。この日の検診では、積み木を積ませるとか、絵本で指差し確認とか、いわゆる検診項目的なことではなく、先生なりのやり方で、チュニにオモチャを渡してそれに対する反応を見て、説明してくれました。


※お散歩の時にズックのリードを持てるようになりました(短時間だけど)。


あと、言葉について、「たくさん出てる。たまに二語文も言う」と言ったらビックリしていた。1歳半で2語文言うのは100人に数名だとか?!でも、チュニもいまだに「時々」レベルだし、最近は周りのみんながだいぶ追いついてきた気がする。結局行き着くところは同じなんだよね~。

それから、三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)の追加予防接種もしました。チュニはイギリスで早めに3回終えていたため、最後の接種からすでに1年経過していたのでついでにやってもらっちゃいました。

検診は総合的に見て、「120点くらいなので何も心配いりませんよー」とのことで無事に終了。


※蒸しパンのおかわりを用意して振り返ったら、自分でスタイを付けていた!後ろ前だけど(笑)。


あ、身長⇒82.5cm、体重⇒10kgでした。家で測った時は10.6kgあったのにな~。

チュニは生まれた時から背が高くて、ホントに痩せていた。その後も体重の増え方がゆっくりで、母乳が足りないんじゃないかと、実はずっと心配だった。プクプクのかわいいおデブちゃんを見ると、さらに心配になったりしてたものだ。でもちゃんと右肩上がりに増えていたのだから、今なら、「これがチュニのペースだったんだ」ってわかるんだけどね。

それも、1歳の時には標準ど真ん中に来ていたので、それからは全く心配しなくなったけど、そういえば最近ずっと増えてないなぁ。食べるよりも遊ぶ方が楽しくて、すぐに途中で「ごちそうさま」になっちゃうからだろうなぁ。もうちょっとしっかり食べてくれーい!


※Photo by だっちゃん


うん、とりあえずよかったよね。でも少し悪いんだから、あんまり吠えちゃダメ!!

ネモフィラ畑でつかまえて 

最近のチュニはイヤイヤ期まっしぐらで、何をするにも時間がかかったり、スーパーで座り込んだり、寝そべったりしてしまうので、とても困っているともよです。

『スーパーで寝そべる』って、私に子どもがいなかった頃、「ったく、、、親のしつけがなってないからこーゆーことになるのよねぇ・・・」って思ってた筆頭例だったので、ホント困っちゃってます。。。 1歳児を持ってお母さんの気持ちが初めて分かりましたわ。。。

世の中のみなさーん まだ言葉で言って素直に「わかりました」って聞ける年齢じゃないんですぅ。。。叱ったら余計にそっくり返ってギャン泣きし、ますます手がつけられなくなるんですぅぅ。。。大きく見えても、「しつけ」なんてまだまだ理解できない赤ちゃんなんですぅぅぅ!・・・だから・・・お願い!そんな冷たい目で見ないで?ね?ね?


ふぅ。そして、まだしつこくGWに行った場所について書きます。あ、これで最後だから、、、い、行かないで!ね?


オットの実家に急遽戻ることになり、2日目に行ったのは、まずイチゴ狩り!ヴァインベリーという品種が食べられる農園を探してLET'S GO!ひとり500円で時間無制限♪(チュニも食べたけど無料。うほっ


※チュニもちゃんと自分で摘んでました。


おいしかったー!たぶん私が食べたのは10個くらいかな~?やっぱりそんなに食べられるものではないのねぇ。でもすごくおいしかったので、お土産もいただくことに。2パックに自分で摘んだイチゴをたくさん詰めて、ナント500円。やっしー!!


その後ひたち海浜公園へ。我々が行った時期はネモフィラというお花が一面に咲いているとかいう噂。・・・だけどこの公園、中に遊園地もあって、めちゃくちゃ広い!ネモフィラ畑まで行くのにすーっかり疲れてしまった我ら。。。

でも、がんばったかいがありました。ネモフィラ畑はとってもきれいだったー!みなさまもどうぞご覧くださいまし♪


※この日は雨が降ったりやんだり…。これでお天気ピカピカだったらもーっとキレイだったはず!


帰りは園内を走るバスにしっかり乗りました。1日券だったのですごい勿体無かったけど、疲れには勝てませんでしたわ(年寄り)。あんなに遠いってわかってたら絶対に行きも乗ったのにぃぃぃ。

この公園、1年中何かしらのお花が咲いているらしいですよ♪



そうなのよぉ・・・。イチゴ狩りはもちろんNGだけど、この公園はワンコOKだったらしく、ワンコもお散歩してました。。。ごめんね、ズック。でもお留守番といっても、実家でみんなと一緒だったからまだよかった・・・でしょぅー?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。