スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳6か月 

あーまたご無沙汰してしまいました。えへへ。イマサラ、ドラクエで冒険したりしててて。。。えへへ。
私のベスト・ソフトはゼルダなんだけど、今回は久しぶりにドラクエも面白かったです。今回はやり込み度が高いので、終わったけどまだまだやれることが多いから、細々とやってみようかなー。


ではでは、すごーーーーく久しぶりに、明日(22日)で2歳半になるチュニの成長記録を書いてみようと思います。本当は2歳の時にも書きたかったんだけどね。。。


■最近のチュニは・・・

・言葉はやはり達者。最後まで難しかった助詞も最近はだいぶ上手に使えます。でもまだ間違えるなー。1回教えた言葉は大体覚えちゃう様子。さすがスポンジ脳だぜ!

・その時によって、彼女の中で流行りの語尾がある。ちょっと前は「○○なのよ~」だったのに、今は「○○なんだよ」。←なんかエラソー。。。


※今年は桜の季節が長かったですね♪これは馬事公苑。素晴らしかった!


・英語も好きな様子で、ちょっぴりづつ覚えたいみたい。彼女なりに「巻き舌っぽく発音するのが英語」と思ってるみたいでオカシイけど、発音は悪くない。

・ただ、数字は苦手。10まで数えるのも間違う。文字と読みが一致しているのは「1」「2」そして「4」←たぶん4階に住んでるから(笑)。数字と量の関係も「2」までしかわかってません。

・お歌、大好き。いろんなおうたの歌詞も覚えてきて、歌いながら踊ったりできるように。

・嬉しい時(大好きなおやつがもらえる)などに、テキトーに作った歌と踊りで「喜びの舞」を披露してくれる(笑)。

・アニメ大好き。アンパンマンもまだ見るけど、「まるこ」とかも好き。今、いちばん好きなアニメは「キム・ポッシルブル」←超マイナー!(笑) しかも、対象年齢7歳くらいじゃないかなー?日本中で「キム・ポッシブル」を真剣に見てる2歳児はチュニだけなのでは?!


※イギリスから戻ってきて桜の美しさを再認識!桜は日本の誇りデス


・ファッションなどにはあまり興味がなさそう。同じくらいの子は、すでに「こっちがいい!」とか言うらしいけど、チュニは着せられるのはなんでもOKな感じ。

・ジュースあまり好きでなし。お水か麦茶が大好き。他の子がジュース飲んでいても興味ナシ。

・虫が大っ嫌い。すごいちっちゃい虫でも「なんかいる!」と泣きそうになる。私自身は虫、全然平気なので、私が洗脳したわけでもないのにすごい不思議。

・相変わらず絵本大好き。「この話やって?」とエンドレスで本を持ってくる。。。

・お友達と少し仲良く遊べるようになった。たまに、気に入らないと押したりはするけど・・・。

実は、2歳前後の頃、まさに「魔の2歳児」とでもいうのか、かなりひどい時期があった。


※こんな風にお友達と「ねーっ♪」とできるようになってくれて、涙が出るほど嬉しい。


自分のものでも他人のものでも、おもちゃは全て自分で使いたくて、お友達がちょっとでも来ると叩いたり、突き飛ばしたり、蹴ったり、かなり暴力的で。私が制止をすると「ギャーーー!!」と泣き叫んで、もう手がつけられなくなるのでお友達と遊ばせるのがすごく苦痛でした。お友達にも、お友達のお母さんにも本当に申し訳なくて、ひそかに泣きそうでした

乱暴を働くたびに、「チュニがそういうことをすると、お友達はすごく痛いし、私もとっても悲しいんだよ」と、根気よく言い聞かせ、また、「もし今度、お友達と楽しく遊べたら、アイス食べよう!」と物で釣る方式を取って、少しづつ改善されていきました。

「物で釣るのは良くない」と言うけど、お友達に乱暴するのだけはどうしてもやめて欲しくて。最善ではないかもしれないけど改善されていったのだから、まぁよかったと思ってます。



久しぶりにすごく長くなっちゃった!!ドラクエも終わったことだし、これからはもっと更新頻度あげられるようにがんばりまーす!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。