スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング 

急に暑くなりましたね。今年はGW直前までコート着てたし、最近まで朝晩も寒かったからまだ衣替えができてなくて、しかも洗おうと思っているセーターの行き場がないので、今はだれもうちに呼べない状態のともよです。
※あぁ、密かに今年の目標は、「いつでも、誰でも招けるおうち」だったのに・・・。←かなり高いハードル


さて、誰もが通る道、最後の難関「トイレトレーニング」。

んー、でもやっぱりこれはなかなか手強いですな。今までずーっと、いつでもどこでもオムツにできたのが当たり前だったのに、そりゃーイチイチ、トイレに行くなんて面倒くさいよね~。←という気持ちもわかるから、私も必死に「絶対取ってみせる!!」みたいな気合いがかーなーり少ないので、、、

ともよ「トイレ行こう!
チュニ「やだ」
ともよ「あら~、なんで??」
チュニ「やだもーん。行たないもーん!←最近の受け答え、いっつもこんな感じ…
ともよ「・・・じゃぁいいよ・・・

みたいな感じでちぃーっとも前に進まないのです。アハハ。


※GWに行った「大洗水族館」去年も行ったイチゴ狩りにも行きましたよー!


でもねー、去年の夏、1歳半の時点で、「もうそろそろできる時期だよね」と思って、早速トレーニングパンツやら補助便座を買ったのに(処理がイヤなのでオマルは私の辞書にナシ)、何度座らせても一滴も出なかったけれど、確かあれは2歳になったくらいの頃だったかな~?急に「出す」という感覚がわかったらしいのです。

で、うまく便座に座らせられれば、ちゃんと出る、というところまでは漕ぎつけていたんだけど、やっぱり冬で寒かったし、ゆっくり、ゆっく~~りと気長に春を迎えたというわけなんですよねー。

誘うと「出ない」とかは相変わらず言うんだけど、毎日1回くらいはちゃんとトイレで出来る感じ(あ、全然ダメ?!)。だいぶ暖かくなったし、一気に進めたいな~と思う今日この頃。夏前にはずれてくれれば、気兼ねなくたくさんプールに行けるしねー♪


※GWには昭和記念公園にも行きました。10時過ぎに着いたのにすでには大混雑。20分くらい待ちしました・・・。


でもね、せっかく買ったトレパンは全然ダメ!使えません!吸収しちゃうから、多少濡れててもぜーんぜんへっちゃらで遊びまわっちゃうの。

まずトレパンを履かせて、

「あーパンツ気持ちいいね!じゃぁ出る前に教えてね~

・・・ん?だいぶ時間経ってるけど全然言わない・・・「トイレ大丈夫?行こうかー?」

!濡れてるじゃん!」みたいな・・・


※うちのトイレ大公開(笑)。トイレだけはキャラものOKにしてマス。


なので、もう最初っからふつうーのパンツを履かせちゃった方がいいみたい。もちろん声かけは頻繁にしつつ、漏らされるの覚悟で。さすがにビッチョリ濡れると「出ちゃったー」とは言うからね・・・。

でもこの前、アンパンマンを見るのに夢中になってソファを濡らされた時は若干キレましたが。←全然覚悟できてないダメ母。


なかなか最近、気合いの入らない私だけど、ちょっとこのトイレトレには気合いを入れますかね!オムツ代&お尻拭き代もバカにならないしね。。。成功の暁にはまたご報告させていただきまする~。




で、でも最近アナタも漏らすじゃん・・・。ちょっとおじいちゃんになってきたのかな・・・

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。