スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコットランド旅行(1) 

家賃交渉に成功して値上げがなくなったのは良いのだけど、そのお陰でお引越しできなくなって、なんだかちょっと残念なロンドンです。

引越しはタイヘンだけど、「新しい環境」ってすごく好きなの。おうちを見て回るのも大好きだし。

ま、今のお部屋も気に入ってはいるからいいんだけどさ。。。


イギリスでは、元旦のみがお休みで、ふつうは2日が仕事始め。

だけど、クリスマスもどこにもいかなかったし、1/2からオットが20年前に留学していたエディンバラ(Edinburgh)へ行くことに。

オットたっての希望により、寝台列車を予約。シツは、8年前の新婚旅行時にスペインでツライ思い出のある寝台列車。

ふつう、寝台列車って言ったら、ベッドになってるヤツでしょ?しかも、2等じゃなくて1等にしたのに、なんとナント!我々の席は、ただの座席!!

若干のリクライニングができるものの、グラナダ~バルセロナまでの約12時間、体は痛くなるし、ホントに辛かった・・・。駅員のおじちゃんめ!!

という経験があるので、少々ドキドキしながら、Euston駅へ。

※念願の寝台列車でご機嫌なオット(初登場、無許可)。

いつもはギリギリまで電車に乗れないイギリスなんだけど、約1時間も前に着いたのに、もう電車(CALEDONIAN SLEEPER)は来ていた!

乗り込む前に、車掌さんに名前を言って切符を見せると、

「朝食は6時半だよ。紅茶とコーヒーどっちがいい?」

だって!ステキ☆
コーヒーを2つお願いして列車に乗り込む。

中はこんな感じ。2段ベッドと狭い通路のみ。

でも、ちゃんと個室だよ!しかもちゃんとベッド!ベッドは狭いけれど、意外にも快適。

これよ、これ!私たちの期待していたのは!と、キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャーはしゃぐ日本人のふたり。

ボトル入りのお水と歯ブラシセット、タオルが付いているのも素晴らしいわっ。

さらに感動したのがこれっ。個室内に洗面所が!やるじゃん!カレドニアン・スリーパーよ。
※最初は気づかず、ただの棚かと思っていたらパッカリ!開けると洗面所が登場!

ひとしきり楽しんだ後、すぐにやることもなくなり、もう寝ちゃおう。最初は、ガタンゴトンという列車の揺れが心地よく、すぐにウトウト

ん・・・でもなんか結構揺れる・・・。私は下に寝たので、下からの振動も結構すごい。。。そのうち、かなり揺れが感じられるようになり、なかなか寝付けない夜になってしまった

朝、6時半キッカリにノックの音がして、朝食が運ばれてきた。

クロワッサンとマフィン、意外においしいよ!

デザート風なのは食べなかったので、お味の程は???

7時半にはエディンバラ駅に到着。外はまだ真っ暗・・・。スコットランドの方がイングランドよりも緯度が高いから、夜明けも遅いのね。
まだ早すぎるから、荷物だけでも預かってもらおうと、とりあえずホテルに行くと、お部屋の準備ができてるからチェックインOKと!

やったー!!


結局、車中であまり眠れなかったので、少し寝てから行動しよう、ということでベッドへGO!

※朝8時の暗闇にそびえ建つバルモラルホテル。ステキ。ここに泊まってみたかったわ。

はぁ~~~、や、やっぱり動かないベッドはいいわぁ。快適度が全く違うわてことで、即効深い眠りに落ちていった私たちなのでした。(つづく)

「あれ?今回はズックも一緒に旅行?」と思った方。チッチッチッ。私たちには強~い味方がいるのです!

旅行中のズックの様子はこちら


↑↑あ、その前にこちらも忘れずに!
スポンサーサイト

コメント

ともよさん、早速読ませてもらってます!

写真掲載の(無許可)に大笑いしてしまった私です。
でも、ご機嫌っぷりがとってもよく伝わってきますね~!

無許可のまま続くんでしょうか?

寝台列車の個室・・・なかなか素晴らしいですね
日本で食事付きなんて無いですよね
それに洗面台も・・・高級な列車なのですか?
列車ではなかなか寝られないですよね
北海道に北斗星で行った時ノノが怖がって乗った事を後悔した事を思い出しました。
乗車時間がとっても長く感じられて最悪でした(-_-;)
それに比べて・・・ともよさんたちは楽しそうだ~(*^_^*)


ズック君の様子を見てきました。
寛いでますね・・・アチラが本家かしら(爆)

ともよさん、あけおめことよろ!!
旦那さま、久々に拝見しましたわ♪
今年は「何か」を始めてくださいまし。会社にはともよ宛て年賀状がまだ届いてます(笑)そしてクロエの机にはズックの写真&ともよ名刺も飾っておきました。

>Chieちゃん

昨日は突然呼び出した上に、夜中まで付き合ってくれてありがとう~♪楽しかったねー。次回は、我々も王国を築くのだ!

無許可の写真、さっき見つかって、
「髪型が七三みたいで、イヤなのに~」
と、ちょっと不機嫌にe-263

なので、今回が最初で最後の無許可写真かも!(笑)


>Simbaさん

ノノちゃんと北斗に乗ったことあるんですか!北斗、私も乗ってみたいんですよね~。でもワンコには長時間の電車は厳しいのかもしれないですね・・・。v-409

ズックったら、あちらのお宅でも、すっかり我が家状態でくつろいじゃってるらしいです!そのお陰で、私たちも何にも心配なく旅行できちゃってとても助かってます♪


>クロエ

仕事どう?忙しいんだって??でもクロエなら大丈夫!がんばってね☆

年賀状・・・いまだに届くなんて。捨てちゃってくだされ(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/125-979b41bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。