スポンサーサイト 


歯が・・・ 

今日はひっさしぶりに晴れて、そのせいか、少し寒かったロンドンです。

ここのところ、いわゆるロンドンらしいグレーの雲がかかった空と雨が続いていたので、久しぶりの晴れ間は嬉しかった。

だいぶ日も伸びました!今までは、16:30ともなれば、真夜中のように真っ暗だったのに、今日はこの明るさ!わーお。

ほんの少しづつですが、春が近づいているようです。うれしや。


この前、ズックとソファに座っていると、どうもズックの様子がおかしい。私が座っている辺りをジーーッと見つめている。

どうしたのかな?と思って、ズックの視線の先を見てみると、なにやら白い物体が・・・



!!!

こ、これって・・・


歯?!



そこには、ズックの、小さな小さな歯が落ちていた。

これ、どうしたの?ズック?抜けちゃったの??痛くない?大丈夫??

思わずアタフタすると、申し訳なさそう~に下を向いたままのズック。ズックは悪くないんだよ!(>_<)

歯の真ん中と裏側が黒くなっていたから、たぶん虫歯だ。。。

ズックは前にも、歯がグラグラになって、上の前歯を全身麻酔して全部抜いたことがある。

手術後、見事に無臭に戻ったズックに、小躍りして喜んだ我々。いやぁ、あの時(手術前)は何が起こったのかと思うくらい、ズックの口が臭かった(笑)。

コレを機に、歯を調べてみると、まだ2本くらいグラグラしてるのがある・・・

この子はやっぱり歯が弱いんだ・・・。


今まで以上に、しっかり歯磨きしないと、ズックがかわいそうな目にあう。虫歯がすごく進行すると、心臓とか内臓にも影響が出るらしいから、私がしっかりしないと!

今までは、3日に1回くらいのペースの歯磨きも毎日やるゾ!歯磨き代わりになるおやつのペットキッスもあげちゃうゾ!
※実家のロデム(ミニチュア・ダックス)は、このペットキッスでかなり口臭が減ったらしい。イギリスって犬いっぱいいるのに、こういう素晴らしいグッズってないのよねぇ。お母様また送ってください!


がんばるぞー!ズック!!

「はみがきはおいしいけど、おくまでぎゅーってやられるとおえってなる。」

我慢だ!ズック!




↑↑毎日、歯磨きをがんばるズックに応援クリック♪
スポンサーサイト

コメント

ズック~!歯が抜けちゃったの??
びっくり。
また生えてくるのかな?
それにしても、手術前の口臭・・・
いったいどれくらい臭かったのか気になります!

えー!!!ズック歯が抜けちゃったの~!?(>_<;)
痛くなかったのかな。大丈夫かな。
ウチなんて歯磨き嫌がっちゃってあんまりしてないデス…。
とりあえず近いうちに、歯石取りしてもらおうかな。
ペットキッス!よさそうですね♪

あら~!ズックは歯が弱いんだね
カルシュウムが足りなかったかな・・・ごめんね
ノノの出産は母体そのものも危ぶまれて居たのでズックに栄養が行かなかった可能性は充分考えられるわ

グラグラしてる歯は歯を磨くと言うより歯茎をマッサージするとしっかりします。
間に合うようだったら大丈夫かもしれません
試してみてね

>くぼちん

オトナの歯に入れ替わってるはずなので、もう生えてこないかも。。。でも大きい歯ではなくて、たぶんあまり使わない部分だと思うのよね。

手術前はほんっと臭かったの!(>_<)生臭いというのか・・・。犬ってペロペロするでしょ?我が愛犬ながら、ペロペロは勘弁!と思うほどでしたわ(笑)。


>makiさん

チワワは口も小さいから、歯磨き難しいですよね~。全身麻酔がちょっと心配だけど、歯石取ってもらうのいいと思います!

ペットキッス、ぜひお試しを♪
同シリーズで、手に巻いてワンコの歯をこするための布(?)も売ってるらしく、実家のロデムはこれならOKらしいですヨ。
ユニピノたんも、この布から歯磨き訓練するのもいいかも!


>simbaさん

ノノちゃんは歯大丈夫ですか?出産時にいっぱいズック達に栄養取られちゃっただろうから、歯も弱くなってないといいのですが・・・。

シンバくんは、歯は健康ですか?チワワはみんな歯が弱いのかな~?とか思ってました!

歯茎マッサージ、試してみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/129-dcf9ab27

