スポンサーサイト 


自家製アイスクリーム 

昨日のキレイな雪は、本当に朝だけで、その後晴れてしまったのでアッという間に溶けちゃったロンドンです。残念・・・。

そんな寒い寒い一日、ズックにも寒さが伝わったのか、外に行きたがりもせず、ぬくぬくのおうちの中でセーターを着たままずーっと寝てました。こんなお顔で・・・。

ベロ出しすぎ!リラックスしすぎ!

化け猫みたい。



・・・ま、いいんだけどさ。

そんな寒い中、さらに寒くなっちゃいそうな話題ですが・・・

イギリスのアイスクリームってあんまりおいしくない気がする私・・・。

いや、モチロンおいしいのもある!ハーゲンダッツだって売ってるし、オーガニックのチョコメーカー「GREEN&BLACK」のアイスだっておいしいさ!・・・でも、こういうのって高いんだもん。


しかし、生クリームやヨーグルトなんかは、日本よりもおいしいのに、なんで普通のアイスクリームはあんまりおいしくないんだろ?とっても不思議。


ロンドンに来てから暇な暇な専業主婦生活を送っている私は、最近イロイロ作るようになった。

もともとお菓子作りは好きだし、そういえば、私が小さい頃、両親が一緒にアイスクリームを作ってくれた。そしてそれがすっごくおいしかったんだよね。

そんなことを思い出して、アイスクリームを作ることに決定!

※この辺でダウンジャケットを着てる犬はズックだけだろうな~。

もちろん保存料などのケミカルは一切入ってないから安心だし、何より、ん~~~、やっぱりおいしい。

昔、両親は冷凍庫に入れたアイスを途中で何度も何度もかき混ぜていたけど、今回のレシピは一度入れたら最後までそのまま。超楽チン♪

写真の茶色いソースは、コーヒー

私、バニラアイス食べる時は、大体いつもコーヒーをかける。

インスタントコーヒーを、ほんのちょっとのお湯でかなり濃い目に溶いてバニラアイスにかけるだけで、とってもおいしくなるの。コーヒー好きにはぜひオススメの食べ方


ちょこっとの手間でおいしいバニラアイスが出来るので、ぜひ一度作ってみては?作り方は、「続きを読む」からドーゾ♪


あ~、なんか最近、食べ物の話題が多いな・・・。私ってやっぱり食べるの大好き人間なのですわ。と実感している今日この頃でした。

「ぼくもあいすくりーむだいすき。」

でも、ほんのちょーっとだけだよ。




↑↑暑い時はモチロン、寒い時のアイスクリームもおいしいよね?同意、不同意クリックを♪

<自家製バニラアイスクリームの作り方>

卵黄    2個分
生クリーム 200cc  ※Double Cream/Whipping CreamでもOK
砂糖    60g
水     50cc
バニラビーンズ/エッセンス  少々
 

(1)生クリームを八部立てにする。(泡だて器を持ち上げると、トロトロ~と跡がしばらく残るくらい)

(2)卵黄を別のボウルに入れ、泡だて器で白っぽく、ちょっとふっくら、トロリとしてくるまで泡立てる。(卵が冷たすぎると泡立たないので、卵は少し前に冷蔵庫から出しておくと良い)

(3)お水とお砂糖をお鍋に入れて火にかけ沸騰させる。お砂糖が溶けて透明になったらOK。(焦がさないこと)

(4)(3)を少しずつ、(2)に入れながら、泡だて器で混ぜる。熱がとれるまでシャカシャカ泡立て続ける。(水っぽくなってくるけどOK)

(5)(4)の熱が取れたら、(1)の生クリームに3回に分けて加え、その都度、泡だて器で混ぜる。

(6)バニラエッセンスを加えて全体を混ぜ、容器(金属製の方が冷えやすい)に入れて8時間くらい冷凍庫へ入れて出来上がり!




※このレシピは生クリームの量が多いので、冷凍庫に入れた後に途中でかき混ぜる必要がなく、とっても楽チン♪

※私はDouble Creamを使ったのだけど、若干クリーミィ過ぎる気もしました。1/3をSingle Creamにしたら、泡が消えすぎて出来上がりがイマイチ。Whipping Creamはまだ試したことがないのだけど、イケルかも。私も、また試したら書き直します!
スポンサーサイト

コメント

写真のズックのあられもない姿・・・でも、、、可愛~い!
いいな、いいな、ズックがいる生活v-238
来週、楽しみにしてま~すv-10

キャーv-10
ズックちゃん、今日も男前゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
リラックスしすぎのお宝ショットもNICEです★
リンク、貼らしてもらいましたv-291
ヨロシクおねがいしますね★★

アイス、手作りってスゴイですΣヽ(゚Д゚○)ノ
クリームにダブルやシングルがあったなんて、ソコから知らなかった私・・・

おいしそ~!!

すごいね。
アイスを手作りなんて考えても見なかったわ!

クリームは一緒に買ったあれでいいのかしら?
この夏に一度試してみようかな?!

>Chieちゃん

あははー。きっと、今まで以上にリラーックスして転がるんだろうな~♪
こちらこそ、よろしくお願いしまーす☆


>YUCCIさん

リンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします~v-435

アイス、この作り方は簡単でおいしいですよん♪あ、シングル、ダブルはたぶん日本にはないと思いますぅ~。


>tacaちゃん

うん、一緒に買ったヤツ、ちゃんと泡立ったのであれでOKなはず!
簡単でおいしくできるので、ぜひお試しあれ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/135-852b856d

