スポンサーサイト 


せっけんに代わる洗剤 

なんだか最近、今までにも増してお寝坊になってしまったロンドンです。い、いい加減にしなくちゃ・・・

ワタクシ、自称エコ・ガールでして、日本にいた時は、お皿を洗うのはもちろん、洗濯物も、自分だって頭からつま先まで、とにかく「洗う」時に使うのは無添加せっけんのみでございました。オホ。


しかーし!


イギリスは、かなりの硬水なため、せっけん生活がちょっと難しい。。。無添加せっけんだと日本よりも泡立たない。それでもお皿と自分はせっけんでもまぁ大丈夫。

だけど、難しいのがお洗濯。

こちらのキッチンに付いている洗濯機は、せっけん洗濯で大事な「まず洗濯機にお湯とせっけんだけを入れてグルグル回す」ことが不可能!

環境に良いというECOVER(日本でも売ってたのね・・・知らなかった)でも良いのだけど、私的に100%満足な洗剤じゃなくて、アレコレ探して、見つけちゃいました!


それがコレ。
「SOAPODS」ってお名前。

インド、ネパールではむかしむか~しから使われている天然の洗剤になる木の実。

これを8粒程度、小さな巾着に入れて、ガンガン叩き潰して、汚れ物と一緒に洗濯機にポンッ。

お水をかけるとシャワーッ!と環境に良さそうな(笑)泡が立つから不思議。


しかし、気になる洗浄力は・・・?!
うちには泥んこに汚す子どももいないし、普通に着てる服ってそこまで汚れないので、実はよくわからなかったりして(笑)。


でも、蛍光剤で眩しい位に白くする必要は全然ないし、ちょっとくらい洗浄力が弱くても、肌にも環境にも良い方が断然いいので、私としては大満足。
せっけんでのお洗濯ってちょっと手間がかかったんだけど、これは楽チンなところも、面倒くさがりの私にはバッチリ。


地球のためにも、イギリスでは、コレ使おうーっと。

静かで、イオンで、オゾンな日本の洗濯機、いいなぁ・・・。


ズック、せっけんって禿げの予防にもなるの知ってた?

「ぼく、じぇんじぇんきょうみなーし」



↑↑そういえば、犬の禿げって聞いたことがないなぁ。ある?ない?クリックで教えてください!

スポンサーサイト

コメント

すごーい!!
木の実が泡立つんですか?!
水が違うと、洗濯も変わってくるんですねv-210 そんな事、思ったことも無かったですv-21

地球にエコ、環境にエコ!

ロハスだなぁ~(´∀`)

ほらほら、ズックちゃんも、ママが良いお話してくれてるんだから、ちゃんと聞かなきゃv-345(←甘ちゃん口調♪)

YUCCIさん♪

そうなんですよ~、木の実が泡立つんです!言ってみたら、卵の白身が泡立つ感じに似てます。

そういえば、ロンドンの古~い教会の石壁は、「卵の白身で洗う」って聞いたことありますよ。卵も洗剤代わりになるのかな?

じぇんじぇん興味のないズックなんか無視して、これからも地球のためにロハス生活、がんばりまーすv-91

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/138-0be5b801

