スポンサーサイト 


イタリア3都市周遊!~フィレンツェ(2)~ 

イタリアではお天気に恵まれていた私。ロンドンに帰ってきたらどんよ~りでイヤだなぁ・・と思っていたけど、最近ピカピカに晴れているロンドンです。寒いけど。


さて、かなり寝不足のまま、ゆっくりめに起きて向かった先は・・・

もちろん、

ドゥオーモ!!

ドゥオーモ広場に着くと、まず目に飛び込んでくるのは「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」。なんて美しい建物なんでしょう・・・。うっとり。



そして、裏に回ると見える念願のドゥオーモ!!圧巻。「うわぁ・・・」という以外に言葉が出ない。

絵はがきのように撮れた、自慢のドゥオーモをドゥーゾ!!



さぁ!ひとしきり感動したら、アオイとジュンセイの約束の場所、クーポラの上に登らねばなりません!ひとり6.5ユーロ支払って中へ。

わわわ・・・昨日の斜塔を思い出させるような階段が延々続く・・・。いや、昨日よりもさらにキツイかも・・・。斜めになってないだけ、、、まだ、、、いい、、、かな?

ハァハァ言いながら登ると、そこには!

ドゥオーモ内部の素晴らしい天井画が飛び込んで来ました。

これはすごい・・・。

本来ここは立ち止まってはいけないらしいけど、今の時期は空いているので少し止まって写真をパチリ


さぁ、少し休んだらさらに屋上目指してがんばるぞ!と意気込んでいたら、前で泣いているアメリカ人女子。なんで泣いてるのか聞いてみたら、高所恐怖症なんだとか・・・。

「これ以上登るのはゴメンよ。」とか言いながら下へ降りていった。

な、なんで登ってきちゃったんだろ・・・。ボソッ。



そんな彼女を尻目に私達はもちろん上へ!

ここからは更に狭くなってる。「映画の撮影タイヘンだっただろうなぁ・・」とか「私の竹ノ内豊もここを登ったのね」などと思いを馳せながら、上へ!上へ!


登りきりました!

狭い屋上にはたくさんの人。でも景色は本当に素晴らしい!!ここ、フィレンツェもやっぱりテラコッタカラーの街並み。

ハァァ~~。昨日に引き続き、ふくらはぎにムチ打って登ってきたかいがありました。

実は、この左側の塔、「ジョットの鐘楼」にも登れたらしい。あっちに登っていたら、ドゥオーモ(クーポラ)を撮れたのか!ちっ!ちょっぴりクヤシイ!

でも、あっちに登っていたら、あの素晴らしい天井画は見られなかったんだよね・・・。う~~~ん・・・。お金と体力に自信があれば両方登るのが一番いいのかも。

しかし、もうふくらはぎに自信もなく、お腹も減ってきた我らは、ジョットには登らずリストランテを目指して歩き出すことに!

今日のランチはここ!「旅」という雑誌に載っていた「NATALINO」。店内がとってもかわいらしい

そしてお料理もとーーってもおいしかった!!昨日は、「イタリアって思ったよりもおいしくないのかも・・・」なーんて思ってたけど、そんな考えをさっぱり払いのけてくれたお味。う~~~ん、これぞ本場イタリア~ノ!


※前菜のパテと、ブルスケッタ。両方とも超おいしい!

※猪肉のミートソースパスタ。これまた絶品!

■Ristorante Natalino
Borgo degli Albizi,17/r Firenze  055289404



大満足のお腹を抱えて街をブラブラ。途中でお約束のジェラートを食べ、かの有名なウフィッツィ美術館へ。

ここは本当にいつも混んでいるらしく、事前に予約をしておかないと、もんのすご~く並ぶらしいけれど、これまた閑散期の特権!1ミリも並ばずにチケットを購入して美術館の中へ。

じっくり見たら1週間かかる、と言われるこの美術館だけれど、いかんせん美術に造詣の全くない我ら。。。

モチロン、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」と「春」はしっかり見たけれど、それ以外は、
「あ。これ有名だよね?」とか「これ教科書で見た気がする」なんていう、もんのすごい低級な見学の仕方。
・・・ス、スミマセン

※有名なポンテベッキオ橋。・・・行かなかったけど。


ブラブラとあちこち寄り道をしながらホテルへ。途中で見た教会が素晴らしかった。お祈りをしている人もいたので写真は撮らなかったけれど、インテリアが黒かったり、とてもかっこよかった。


そして今日もふくらはぎがパンパンになり、2日間の寝不足も手伝って相当疲れているはずなのに、凝りもせず夕飯の後に、またカプチーノを飲んでしまって、またまた眠れない夜を過ごす私なのでした・・・。

・・・学習しようよ、自分。。。


でも、イタリアのコーヒーってホントおいしいんだもん!誘惑に勝てなかったんだもん!

←これだけのために出てきてるズックに応援クリックを♪
スポンサーサイト

コメント

毎回素晴らしい画像にさすがヨーロッパ~♪と感動ですが・・・
体力無いと観光も難しいようですね
若い時に行くんだった(ーー;)

ポッチっとの為だけでも出て来てくれて嬉しいよズック~v-344

キレイすぎる・・・・
地震がナイ国って、こんなにキレイなの??
昔の人って、なんでこんなに根気のある仕事してんの??
・・・ってカンジです。。。
あぁe-266 美しすぎる。。。
イタリア、行きたくなります。。。
なんだか、ウットリしてタメイキ☆

>simbaさん♪

日本のお寺や神社も私は大好きですが、また日本とは別世界の美しい景色ですよね!
でもsimbaさんなら、全然パワフルに観光できちゃいますよ~v-411


>YUCCIさん♪

正にその通り!昔の人ってすごいですよね!イタリア人はあまり仕事しないイメージですがv-397、昔のイタリア人はすごかったんだな~~って思っちゃいます。

日本からだと遠いのが難点ですが・・・ぜひいつか訪れてみてください♪

ドゥオモでアオイとジュンセイになってきたのね!
竹之内豊は何回くらい登ったんだろう(^^)
写真もとーっても素敵だね。
なつかしくなりました。

あとフィレンツェで食後に
カプチーノを頼むと「え?いいの?」って顔されたのを覚えてる。
地元の人はエスプレッソを飲んでたねぇ。

akubiちゃん♪

ドゥオーモはやっぱりすごいよね。素敵だったよ~。また行きたいなぁ。

そうそう、イタリア人は食後にカプチーノとかカフェラテは飲まないらしいね。
でも気にせず飲んだよ。だっておいしいんだもーんv-398

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/142-1b5bd5ab

