スポンサーサイト 


異国チュニジア!~スース~ 

昨晩は、ものすごい暴風雨で、家まで揺れた気がしたのに、今日はお天気になってとーっても暖かいロンドンです。

いつもの公園は、とってもキレイに色とりどりのお花が植えられていました。

昨日は1日中食欲もなく、お散歩もあまりはしゃいでいなかったズックも、今日はとっても楽しげ。

ちょっと心配しちゃったけど、何でもないみたいで、よかった、よかった。



さて!今日はチュニスを離れて南下。まずは、割と近場のスースへと電車で向かう。
約3時間で6.35ディナール(635円)。やっぱり交通が安いなぁ~~。この値段、、、ロンドンじゃぁ、地下鉄の隣駅にすら行けないよ・・・


チュニスを出ると、すぐに田園風景が広がる。オリーブの木がそこらじゅうに生えていて、たまに山羊さんがいたり。のどか~。

チュニジア人はみんなすごくタバコを吸うんだけど、電車の中はちゃんと禁煙でみんな守っていて、ほっ。


3時間はアッという間。スースは、ビーチもある観光地。

※ホテルからビーチを望む。天気悪いけど!
メディナ(旧市街)が、世界遺産ということだけど、うーん・・・思ったよりも小さくてあまり見所がワカラナイ私たち。


でも、メディナの外壁は、ちょっと砂漠の都市を思わせて、ステキな感じだった。


これから、もっともっと南下しようと考えているのだけど、チュニジア南部はかなり田舎で交通の便が悪いらしい。

日程も限られていて、さらにはもうそんなに若くもない我々には、全ての行程を自分達だけで行くのは、若干無理があるかも、と、今日の午前中は、チュニスにて日本人が経営する旅行会社に寄って、今後の予定を決めた。

「旅」という雑誌に載っていた砂漠のオアシス・ホテルにも、ぜひ泊まりたかったから、結局4WDを2日間借り切ることに。

※ちょっと砂漠を連想させない?この外壁の中にメディナが。


我々ふたりで借り切るので、かなり割高になってしまったけど、「もう昔みたいに無理はできないよね、うん。とお互いに納得し合った私たち。


※スースのスパイス屋さん。(写真提供:みっちゃん。)
ホテルも、昔なら共同シャワー・トイレでも全然へっちゃらだったけど、もう無理。ってことで、この後のホテルも全て手配してもらう。これなら、街に着いてからホテル探しで時間を取られることもなく、結果的にとても良かったと思う。

私達もすっかり年取ったね~。でも、みっちゃんが私と同じだけココロも年取ってくれててホント良かったよ。


と、納得し合い、ココロはすっかり老人のふたり旅はつづくのであった。


←お。今日は出番あったね!そんなズックに応援クリック♪
スポンサーサイト

コメント

うんうん!!
同じペースで行動できる人と一緒だと、お互いがラクだし、楽しいですよねぇ~v-352
3時間も乗って635円の電車も気になるけど、一緒に写ってる女性も気になります・・・。
みっちゃん?ともよさん??

なんだかとっても素敵な町続き。
チュニジア行きたい願望が、ドンドンッ盛り上がってきてますv-237
ヨーロッパとは全然違う町並み。
素敵。

ともよさん、1つ質問です。
以前、ともよさんがエコ石鹸紹介してましたよね?洗濯機に入れるやつ。
あれって、どうでした?Natural系のお店で見つけたので、使ってみたいんですが、感想を聞いてみようと思って。

>YUCCIさん♪

そうなんですよ~。みっちゃんとは何度も旅行してるから、気心も知れてるし、本当に楽チンで助かります!v-411

あ。電車の前ですごい嬉しそうにしてる人(笑)はワ・タ・ク・シでーすv-401


>Chieちゃん♪


チュニジアは、都市によって全然違う顔を見せてくれるので楽しいよー。オ・ス・ス・メv-352

洗濯機に入れるエコ石鹸って、SOAPODS(もしくは、SOAP NUTS)っていう木の実のことでいいのかな?

あれからずーっと使っているけど、私は満足よ♪でも、汚れ落ちはそんなに良くないと思う。シャツの首輪は、下処理してからじゃないと、残っちゃうかも。。。v-390

あとね、3回くらい使いまわしできるんだけど、次の時まで水に浸しておくのね。その間が長いと、ピンクのカビv-40が生えたりするのがちょっと厄介かな・・・(^-^;)

そういうところさえ気をつけておけば、エコ的には最高だと思う!!私は大満足よ~v-344

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/152-c11d96d4

