スポンサーサイト 


異国チュニジア!~カイルアン~ 

月曜日にスーパーで買ったヨーグルト、食べようと思ったら、なんと消費期限が2/24でした。(買った時点ですでに10日過ぎてるから!)日本だったら、大問題になるかもしれないけど、ここでは、女は黙って泣き寝入り、なロンドンです。


イギリスでは、お肉のはもちろんのこと、全て商品の消費期限をしっかり見なくてはいけないのに。

卵のパックは、モチロンその場で開けて、割れてないかチェックしなくてはいけないのに。

なんなら、葡萄でも苺でも、その場で一粒食べてみなくてはいけないのに。

期限の切れてないヨーグルトもあったはずなのに、また、自ら掴んでしまった私。うぅ。




さ、さて、気を取り直して、チュニジア紀行の続き、行きますっ!


今日はスースから日帰りで街全体が世界遺産、という魅力的な都市、カイルアンへ遊びに行く。

チュニジアはルアージュという乗り合いタクシーがたくさんあって、どこの都市へも大体これで気軽に行けちゃう。

運転手さん含めて9人揃ったらいつでも出発!なので、時間も気にすることなくとっても便利。

今回の旅、初のルアージュ!ちょっと楽しみ


スースのルアージュ乗り場はすごく大きくて、ちょっとした駅みたい。ふつうの街から乗る時は、車の中で直接運転手さんにお金を払うんだけど、スースでは切符売り場があった。すごーい!

スース→カイルアンは、1時間ちょっと。まーっすぐな道をビューンと飛ばすのでアッという間。

到着後、いつものように、メディナ(旧市街)を目指す。

カイルアンのメディナはスースと違って(笑)、良い感じ!絨毯も有名らしく、絨毯屋さんもアチコチに。


グラン・モスクを目指していたのだけど、路地が狭く入り組んでいて迷っていたところ、「連れて行ってあげる」という若者が現れたので素直に連いていく。


これは無理だ~。迷路みたいだよ

お兄ちゃん、よく道がわかるな~。サッサカ歩いて、無事にグラン・モスクに到着!

共通入場券6ディナールと、写真撮影代1ディナールを払う。

このモスクは、イスラム第4の聖地で、ここを7回巡礼すれば、メッカに1回巡礼したと同じことになるという神聖な場所。


広々としていてステキ。中のお祈りの場所(入れない、覗くだけ)も荘厳な感じ



この後、「お腹が減ったからランチ食べたい」という我々を、お兄ちゃんはなぜか自宅に案内!

ちょ、ちょっと、大丈夫なの?我々・・・とみっちゃんと不安になるけど、おうちの中から妹さんが出てきて、ほーっ。よ、よかったー。女の子がいれば、ちょっと安心♪

妹さんはコーヒーを振舞ってくれ、その後、なにやらお料理まで作ってくれたの。

後から帰ってきたお姉さんとお母さんと他の兄弟と私達みーんなで昼食。作ってくれたお料理、すっごーくおいしかった!!

なんだかとっても貴重な体験をしてしまった我々。お兄ちゃん、ありがとう~~~♪

※すごくおいしかったお料理!(写真提供:みっちゃん)


夕飯も食べていけ、とまで言われたのだけど、丁重にお断りして、もうひとつ行きたかったシディ・サハブ霊廟へ。・・・ってアレ?お兄ちゃん、一緒にタクシーに乗り込んだけど・・・

なぜかお兄ちゃんも一緒にシディ・サハブ見学。

シディ・サハブは建物も、モザイクも、すごく綺麗だった!他では見られない感じの建物で、ここは来て本当に良かった

ここでは、割礼の儀式なんかをするんだそう。


その後、ルアージュ乗り場までお兄ちゃんと一緒に歩く間にに、みっちゃんと、「たぶん最後にお金要求してくるよね?でもお昼ご飯もご馳走になったし、10くらい渡してもいいんじゃない?」という話でまとまる。

でも、このお兄ちゃん、すっごーく控えめな男の子で、お金の要求もかなり控えめ。いくらとも言わず、私達が渡しても、「問題ない?」とか聞いてきて。

お兄ちゃん、みっちゃんにゾッコンLOVE(古い?古すぎ?!)だったけど、いい人で良かった♪


※モザイクも建物も美しいシディ・サハブ霊廟。


関係ないけど、この旅で、みっちゃんは本っっっ当にモテた!

みっちゃんは、内田有紀風のやや濃いお顔。とっても美人さんなので、フィリピンでも、バリ島でも、どこでも、そりゃぁモテてたけど、いやぁ~、今回のチュニジアは半端なかった!

会う人、会う人、「君はなんて美しい瞳をしてるんだって、ほぼ全員がみっちゃんに一目惚れしていた。さすが!みっちゃん!!


・・・アッサリ顔の私は、いつだって丸無視されてましたケド、何か?


←無視されても負けないワ!と強がる私に愛のクリックを♪
スポンサーサイト

コメント

賞味期限、フランスもあるよ!
しっかり見ないと大変なことに・・・

それにしても、貴重な体験だったね。
2人の度胸に感心しちゃった!
お兄ちゃんもいい人でよかった。

そんなにもてるみっちゃんのお顔を拝見したいわ!

tacaちゃん♪

久しぶり~♪やっぱりフランスもそうなのね??ヨーロッパはどこも似たようなもんだね~、きっと。

うふふ。みっちゃん、美しいのよ~e-420

今月、日本に一時帰国だったよね?いつ頃帰るの?ノシカちゃん、初の日本だね!ご両親も楽しみにしてるだろうね~e-266

ヨーグルト、期限切れても食べれるよ~。挑戦してみて!!

な・・・なんと!!
地元民家でランチとは!!
ぃゃ~・・・貴重すぎる体験ですねぇv-62

兄ちゃんと歩いた道は、観光の人ではなく地元の生活路だと思うと、すごく得したキブンです(なぜか私が・・・)

私もソコまで良くしてもらえるお顔になりたいです。。。
もう、若さは武器にならない歳になりましたv-239

『女は黙って泣き寝入り・・・』
切ないですv-406

>くぼちん♪

私もホントは気にしない方だから、賞味期限、3~4日過ぎたくらいだったら食べちゃうし、半年切れた乾麺(おうどん)も食べちゃうんだけどさ~。v-389

今回は賞期限じゃなくて、消期限が、既に14日も過ぎてたんだよ~~~。乳製品だし、さすがにヤメタわ・・・v-393


>YUCCIさん♪


でしょー!でしょー!貴重すぎる体験をしてしまいました~。これもみっちゃんのお・か・げv-352
ムフフe-266

私も、もう一切、若さで乗り切れません・・・e-286

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/153-77d7537e

