スポンサーサイト 


異国チュニジア!~マトマタ・サハラ砂漠~ 

先週の木曜日からやっていた世界最大のドッグ・ショー「Crufs」が今年も無事終わり、今年の優勝犬が決まったロンドンです。

その子は、この子!チベタン・テリアのウィリーくん。この子は、アメリカで何度もチャンピオンになってるすごい子。

去年のオーストラリアン・シェパードのラッキーの方が好みだった私的には、この子の苗字が「アラキ」っていうのが一番気になるポイント。。。もともとは日本の子だったのか?



チュニジア旅行記、かなりのーんびりのペースですが、最後までやり遂げますゼッ

今日は、とうとうガーーッと南下して、この旅のメインイベント・砂漠まで行っちゃうぞ!っていう気合が入った日。

予定通り、ホテルの前に4WDが来てくれた。運転手のおじちゃん、良いヒトなんだけど、全然英語できないな~。我々も全然フランス語できないので、これからの2日間のコミュニケーションがちょっと心配・・・


途中でランチ休憩を取りつつ、約5時間車を飛ばしてやってまいりました、マトマタ!!ひゃ~なんて綺麗なトコロ!大自然いっぱいです。

見渡す限りの大自然を満喫した後は、念願のホテル「シディ・ドリス」へ。ここは、スターウォーズのルークが育てられた場所として撮影された穴居ホテル。くー楽しみ!



だけど、着いてみたら・・・ア、アレ?

あ、こ、こんな感じなんだ。割と小さくて、ちょっとあっけない。。。

でもでも、記念に写真をパチリ。南下してきたらお天気がとっても良くなり、青空に映えて、なかなかいい出来栄えでないこと??


ここは割と早めにおさらばして、途中に寄った穴居のおうち。ここの方が「シディ・ドリス」よりも全然ステキだったかも。ハエがものすごかったけど

見せてもらったお礼として、ひとり1ディナール置いていく。入り口の上にペイントされた、手とお魚がかわいらしい。


さてさて、次はいよいよサハラ砂漠へ向かいます!

ワタクシ、砂漠は3年前のUAEで初体験を済ませてるのだけど、でも砂漠の王様(?!)サハラ砂漠ですよ!やっぱりワクワク

でも、砂漠を行けども行けども、結構草みたいなのがアチコチに生えてて、UAEの時みたいな一面の砂。という場所になかなか来ない。


2時間くらい走ってからかな、急に道から外れて、砂漠の中へガーッと車を走らせる運転手。お?そうそう、UAEでもそうだった、砂漠の砂丘をぐるんぐるんと、ジェットコースターのように走らせるんだよね。

そうして走ってしばらくすると、一面が砂の場所に出た。わー!これ!これ!まさに砂漠って感じ!やっぱり一面、砂以外に何もないっていうのはかなり感動の光景。



その後、ふつうの道に戻って少し行くと、突然、森のようなものが見えてきた。これってもしかして、オアシス?!すごーい!すごーい!こんな一体の砂漠地帯に突如として現れる森。大自然の神秘。チョット信じられない光景

今日はこのオアシスにあるテント・ホテル「パンシア」に1泊。テントといっても、テントの中にはちゃんとベッドもあるし、シャワー、トイレ、エアコンまで付いてるの。

ここに来たくて、わざわざ4WDを借り切ったようなもの。楽しまねば!


しばし、ホテルを探検して、砂漠の砂を採取しに外へ。
オアシスを出るとやっぱり一面の砂。。。すごい光景だ。ここはオアシスの近くだからか、砂が湿ってる。少し歩いて乾いた砂を採取してホテルに戻る。

日が暮れ始めたら急に気温が落ちてきた。急いでホテルの塔に登って、夕焼けをカメラに収める。でも、イマイチ真っ赤っ赤の夕日ではなくて残念。


真夜中、エアコンが辛くなって消したら、めちゃくちゃ寒くなって、またすぐエアコンをオン。この寒さはすさまじい・・・。砂漠をなめるな!って感じ。


←砂漠の壮大さ、厳しさ、そして素晴らしさが届いたら、クリック♪
スポンサーサイト

コメント

わぁ~v-10  ステキ!!

『4WDには運転手さんもついて来るんだぁ~』とか、『砂漠の人も、オサカナ知ってるんだぁ~』などと、読み進んでいったら、
サバク・・・・キレイ・・・・e-415
と、なりました。。。

テント、スゴイですねぇe-378
荒野なのに、「シャワー・トイレ・エアコン」だなんて、とっても贅沢v-20
お姫様キブンを味わえそうですv-78

YUCCIさん♪

砂漠、すごいでしょう~?v-398

おうちに帰ってから、UAEの砂とサハラの砂を比べてみてビックリ!サハラの砂って粒子がものすっごく細かくて、サラッサラでした!さすが、砂漠の王様!v-20

きれ~い!
砂漠がこんなに綺麗だとは知らなかった!
神秘!!ね!

しかも、そのど真ん中のオアシスにテントホテル!?
エアコン・トイレをどうやって付けたのか気になる・・・。

tacaちゃん♪

砂漠、本当にきれいでしょう~?厳しい大自然だけれど、やっぱりウットリv-398

このホテル、すごいよね~。ホテルの塔から、発電のための風車(っていうのかな?)があったのが見えたよ。v-49

記事内容 無視なコメントごめんなさい!
うちのブログでカウプレやってるんですけど、
良かったら参加してみませんか?
競争率高くなってますが、当たればそちらまでお送りしますよ~♪
日本時間で金曜日の23:59締め切りなので、
良かったら参加してみてくださいね♪

RISAさん♪

お誘いありがとうございます!!
早速、見させていただいたのですが、実はズック、アニマルミトンがちょっと苦手なんですぅ・・・v-406
せっかくわざわざお誘いにいらしてくださったのに本当に申し訳ありません!v-435
私が参加して競争率を上げてしまうよりも、欲しい方、たーっくさんいらっしゃると思いますので、ほんの少しでもその方達の確率が上がると嬉しいです!v-410

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/154-7f40cea8

