スポンサーサイト 


異国チュニジア!~ハマメット~ 

2012年のロンドンオリンピック、想像以上にお金がかかりそうだけど、「税金は上げない!」方針らしく、どこからお金を捻出するのか、市民全員とても気になっているロンドンです。

また地下鉄値上げか?とかささやかれてもいるけれど、結局最後は税金が上がるんじゃないのかな~?


チュニジア最後の都市は、ヨーロッパ人のホリデー地としても有名な海沿いの都市、ハマメット。


※ものすごく小さなハマメット駅。
南部にいるので、この日は朝6:30発の電車に乗って、8時間かけて北部へ移動。。。

これまた電車賃がすごく安くてビックリ。8時間も乗るのに13ディナール(1300円)くらい!やすっ。

8時間、私はほとんど寝て過ごしました・・・


ハマメットでは贅沢に5つ星ホテル「ル・ロワイヤル」に2泊して、タラソテラピーやアロママッサージなどで、ホテルライフを楽しんだり。

タラソは初体験だったんだけど、ミストサウナで体を温めたあと、海草クリーム(?)を体に塗られて放置プレイ。

で、この海草クリームにメンソールが入っていて、塗られた後、もんのすごく寒くなって、ガタガタ震えるほど・・・。

みっちゃんと「ひえーーー!寒い~~!」と大騒ぎ。


次の日は、バスに乗って町の中心へ。またもやメディナ(旧市街)。

・・・だけど、ここのメディナはあまり好きじゃない。

というのは、ヨーロッパからの観光客が多いためか、お店の人が、すごく観光客ズレしていて、商法が強引なの!

「見て行って」という言葉も、なんだか強引で嫌な感じだった。ここ以外の人はみんなすごくいい人たちだったのに・・・。


みっちゃんは、実は、絨毯を買いたかったらしく、ちょっと気になる絨毯屋さんを発見して、思い切って入ってみることに。

絨毯は、まさにピンきり。

かなり高価なものから、お手軽なものまで。予算に合わせて選べる。お店の人もすごく感じが良くて、柄もかわいいのが見つかって、みっちゃん、とうとうご購入!!わ~お

※絨毯はすべて手織り!

日本に送ってもらうこともできたみたいだけど、お持ち帰りすることに。小さく小さく折り畳んでくれてコンパクトに。でもちょっと重かったかな?


そして、さすが、5つ星ホテルだけあって、ホテルのお料理(ブッフェ)はすごくおいしかった!特にスープが絶品だった~。

今は冬で寒かったから、プールにも入れなかったけど、また夏にも来てみたいなぁ。。。夏になると、全ての値段が倍になるらしいけど・・・

そうそう、寒いといえば、チュニジアは、冬はとっても寒いです!砂漠じゃなくても町も寒い!!

私も事前に「寒い」とは聞いていたけど、アフリカだし、まさかそこまでじゃないだろうと思ってた。

※お部屋から見たホテルのプール。

でも甘かった!チュニジア人、みんな、ダウン着てるから!

私はダウンでいかなかったことを何度も後悔したし、みっちゃんは毎日ババシャツにタイツ履いてたから。

なので、冬に行かれる方は、自分の持ってる一番温かいコートで行くことを強く、強く、オススメします。

この後、チュニスに戻り、ハマメットのホテルのレストラン・ウェイター(川崎真世似)とお茶をしたり、ちょこっとお土産を買って、最後の夜を楽しみました。


その後、みっちゃんはパリ経由で日本へ。私はロンドンへ戻ってきました。

久しぶりの再会&旅行は本当に楽しかった!ありがとう~、みっちゃん!(読んでないけど)


そして、戻ってきたロンドンは、どーんよりの空&めちゃくちゃ寒かったのでした

異世界をたくさん感じられるけど、とても安全でおいしい国、チュニジア。駆け足の旅日記だったけど、少しでもチュニジアを感じてもらえたら嬉しいです。


←やっと終わった、チュニジア紀行!明日から、何書こう?
スポンサーサイト

コメント

ヒェ~!!

チュニジアってあんなに青い空で白い建物でいかにも夏です!!て顔してるのにダウン着るほど寒いの?!

知らなかった。

アラブの国は未経験だからいつか行って見たいわ!そのときはこのブログぜひ参考にさせてもらうね!

写真からは気温って伝わらないんですねぇ。。。
(当たり前だけど・・・)

楽しく読んできたチュニジア旅行記が終わるのだと思うと、突然、お留守番のパパさんが熱を出していたコトを思い出してしまった・・・v-21

5つ星ホテルでセレブ体験・・・
うらやますぃ~~ッv-393

>tacaちゃん♪

そうなのよー!冬はすごく寒いの!もちろん夏はかなり暑いらしいけどね。

チュニジア、他のアラブ諸国よりも規律も緩やかでワインもおいしいし(普通にレストランで飲める)、tacaちゃんは特にフランス語バッチリだから、ぜひオススメe-420だよー。


>YUCCIさん♪

あははは。そうでした!そうでした!私が楽しんでた間、ヤツは風邪でうなってたんでしたね~(笑)。

5つ☆ホテルといっても、チュニジアだし、冬なので安かったんですよ~!v-411

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/156-b844f9f2

