スポンサーサイト 


世界標準-グリニッジ 

この前の日曜日(3/25)から、サマータイムになり、日本との時差が8時間になったのと同時に、やっと暖かくなったロンドンです。

1時間、時計を早めたので19時過ぎても明るい!これから、ロンドンはとっても良い季節ですよ~


週末にウィーンからお客様が来ていたので、土曜日は久々にロンドン観光をしました!

まず、私の大好きな自然史博物館(Natural History Museum)を訪れてから、サマータイムが始まるから、というわけではないのだけど、世界標準時のグリニッジへ!

ロンドンに来て1年も経つけど、実はグリニッジ初めて!

みんな「いいよ~」と言ってたのだけど、「時計台以外に他に何があるの?」とあんまり興味がなかったのだ。

※自然史博物館の建物自体もカッコよくて、大好き!

でも、行ってみたら、これが噂どおり良かったの


本当は、テムズ川を船で下りながら行くのがベストだと思うけど、土曜日はものすごく寒かったのと、時間が遅くなったので断念。地下鉄+DLRで「CUTTY SARK FOR MARITIME GREENWOCH」駅で降ります。

その昔、中国からお茶を運んだというカティーサーク号は、なんと改装中で全く見られませんでした。その隣にある、ドーム場の建物はなんだろう?入ってみることに。

※これがそのドーム。なんか興味そそられません?

下へ下へと続く階段をかなり果てしなく降りる・・・

と。

なんだ。

単にテムズ川の向こう側へ歩いて渡れる地下通路(たぶん川の底?!)でした。向こうに渡っても意味がないので、エレベーターで上に戻ります。


さてさて、気を取り直してお目当ての時計を目指そう!

時計は天文台(ROYAL OBSERVATORY)にあるのだけど、テムズ川沿いからは少し距離がある。海洋博物館の横庭を突っ切って、さらに公園の奥へ、奥へと進みます。


でも、ここからがまた遠かった!やっとこの時点で、目指す場所は、高台の一番上にあることに気づく我々。。。この日は非常に寒くて、しかもかなり疲れていたため、坂を登るのがものすごく辛くて、ゆっくり、ゆっくりと登っていくことに。

やーっと登りきったら、そこにありました!世界の標準時間を指している時計!なかなかおしゃれな時計じゃありませんこと?24時間時計になっておりますわ!



※博物館の屋根にある赤いボールは毎日13時にストンと落ちるのだとか。
本当はこの中に博物館があったのだけど、もう時刻は閉館時間0を過ぎていたため、残念ながら入れませんでした。

でも、ここの公園と高台、とっても広くて気持ちよくて、これ、暖かくてお天気の良い日にお散歩がてら来たらホントに最高!


この日は何度も言うけど、本当に寒かったので、この後、経度0度(子午線)で記念撮影をして帰ることに。経度0度って、まさにこの地点から世界の西と東が決められてるってこと。なんかこれってすごくない?!


みんなが、「グリニッジいいよ~」っていう理由がわかりました。うん、ここはいいところだ!オススメの観光スポットであります。


疲れ果てた体を休めるため、マクドナルドに入って、寒かったくせに、アイスクリーム(サンデー)を食べました。マックのアイス(ソフトクリーム)、日本よりもおいしいってどこかで聞いたんだけど、ホントにおいしかった!イギリスで今までで一番おいしいアイスだった~。


ちなみに、グリニッジの標準時計は、サマータイムになっても1時間早めないんだって。標準はあくまでもいつまでも標準らしい。

ズック、知ってた?

「ぼく、おるすばんだったから、じぇんじぇんきょうみなし。」



↑↑拗ね拗ねズックへの応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

オシリを向けて、すねたお顔のズックちゃんに萌萌ですe-266
寒~い日だったのが残念ですが、お客さんにとってもイイ観光だったのでしょうねv-398
私も子午線の前で写真とりた~い!!
まずは明石時計台からですv-242←あえての3時v-274

YUCCIさん♪

お客さん、満足してくれたかわかりませんが、私はとっても満足しちゃいました!(笑)
子午線、いいでしょう~?v-398
明石時計台の写真、待ってまーす!もちろん、ポルシェ君も一緒でv-415

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/161-37beb0e8

