スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クアラ!クロアチア~スプリット~ 

今日からヨガを始めてみたら、体がぐーんと伸びて気持ちよかったロンドンです。 ちゃんと続けようっと。


さて、やっと到着!のクロアチアはスプリット空港。(首都のザグレブではありません)

空港から市内まではバスらしいけど、どこから出てるんだろう~?と外に出てみると、「Croatia Airline」と書かれたバスが止まってる。


※スプリットの港。美しいざます!


「スプリット?」と聞かれ、いえーす、と答えると、乗せてくれた。市内まではひとり30クーナ(約700円)。所要時間は40分くらい。エアコンも効いていて、とても快適なバスでございます。


市内に着くと、噂に聞いていた通り、宿屋のおばちゃんが、
「Maybe a room?(お部屋必要だったりする?)」って近寄ってくる。
「もうホテル予約してるから、ごめんね」って言うと、すごすごと引き下がっていっちゃう。クロアチア人たら、なんて控えめ!なんか、かわいいわ


旧市街は壁で囲まれていて、夜ということも手伝ってか、中世の街にトリップしたみたい
そして、かなり迷いつつ、人に聞きつつ、ホテル到着!


外観は、「や、やっちまった・・・」って思ったけど、中は以外にも、とっても清潔でかわいらしいお部屋じゃないの。あーよかった♪立地的には最高だし!イイ!イイ!


■B&B Hotel Kastel - 1700
Mihovilova Sirina 5,Split (Dalmatia)



期待のクロアチア初の夜ご飯は失敗・・・。タコのサラダはおいしかったけど、リゾットはイマイチ食後のコーヒーはおいしかったんだけどね。(そしてまたもや眠れない夜に・・・ホンットに学習できないワタシ・・・


次の日は、もう移動日。

ちょっと早めに起きて街を少しブラブラしながら、おいしいパンとケーキを買って、今回の旅の目的地・ドゥヴロブニクを目指すバスに乗ります。バス停は、旧市街から少し港に向かって歩いたところに。(徒歩10分くらい)


※パン屋の奥でマジメに働くお父さん。かっこいい♪


また後日、ここに戻ってくるので、往復のバスチケットを買いたかったんだけど、ここの仕組みはちょっと変わっている。
乗るバス会社によって、時間と値段が決まっていて、往復の場合は、行きと同じバス会社で帰ってこなくてはいけない。

でも、私達が行きに乗るバス会社は、帰りの時間が全然予定と合わないので、仕方なく片道切符を買うことに。片道、ひとり102クーナ(2300円くらい)、荷物預け賃7クーナ。


クロアチアったら、ものすごく時間に正確で、予定時刻ピッタリに出発!いつもいい加減なイギリスに慣れていたから、これはかーなーり新鮮だった。
※休憩時間も、「5分」といったら、容赦なく5分後に出発するのはちょっとドキドキだったけど。


このバス、5時間も乗ったのでちょっと疲れたけど、外に見える景色が最高だった!


なんて美しいの!アドリア海よ!!海が青い!そして緑っ!



さぁさぁ、ご堪能くだされ! 



この後、途中、ボスニア・ヘルツェコビナを通り、我らが目的地、ドゥブロヴニクへ向かうのでありました。(つづく)

←美しい海にため息が出たら、応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

ワイルドな手毛で、可愛いタルトを仕上げるお父さんe-415
私も好きです♪

いろんな地名が出てきて、どこがどう繋がるのか全く理解できないワタシ・・・e-327e-282
地図、見なきゃ・・・e-263

わ~!!
建物とかすんごい情緒あふれてて素敵!
ご飯写真を熱望してた私としては
夜ご飯が失敗だったことにかなり残念!
(旅の楽しみはご飯と思ってる私です…)

海がキレイですね!
なんか陳腐な言葉で申し訳ないですが、本当にキレイ!

>YUCCIさん♪

お父さんが仕上げた、この苺タルトがまたおいしかったです!店頭に立っていたのは娘さんかな?彼女も素敵でしたよ♪

地理、わからないですよね~。ワタシも自分が行くまでは、サッパリv-236v-236v-236でしたもん!v-411


>カノンさん♪

ね~、ワタシも旅先でのご飯にはかなりこだわりたい方です!この日は結婚記念日だったにも関わらず、イマイチな夕べになっちまいまして、かなり残念でしたv-409

でも、次から期待してくださいっ♪

海、バスの中から撮ったので本当はもっとキレイv-352だったんです!砂浜ギリギリの緑色の海に「うわーっ!」て感じでした。

はじめまして~!
クロアチア一度は行ってみたいと思う国です。現在フランス在住ですが、周りの人達は絶対行くべきだ!とのこと。やっぱりそうでしたか?今後の参考にさせてもらいますね。次のアップがとても楽しみです!

ほんとに海キレイですね~v-237
すっかり自分も行ってきたような気分ですv-218
こんな最高の景色が続くなら5時間のバス移動も耐えられそうv-91

続きも楽しみにしてまーすv-221

>みももさん♪

初めまして!いらっしゃいませ☆

みももさん、フランス在住なんですね!であれば、私よりも行きやすいかも!お友達同様、私も思いっきりオススメしますよv-411

人々はとっても親切ですし、治安もすごく安全だし、本当に美しい国だと思います!私もぜひまた行きたいですもん♪


>ロミロミさん♪

そうそう!この景色のおかげで、e-2165時間も耐えられました!でもちょっとお尻は痛かったな~(笑)

いつもながら、のんびり更新ですが、ぜひ次回も楽しみにしていてもらえると嬉しいですe-266

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/176-69eab7e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。