スポンサーサイト 


クアラ!クロアチア~ドゥブロヴニク(2)~ 

夏到来!という感じでピッカピカのお天気の中、綿毛や花粉らしきものがぶんぶん飛んでいるロンドンです。

・・・が!花粉症のため窓を締め切っているはずの我が家の中に飛んでいたのは・・・


虫・・・


去年に引き続き、まさか今年も虫に悩まされるとは・・・。

でも今年はお米じゃないんです。今年は、なんと、、、2月にフィレンツェで買ってきた乾燥ポルチーニ茸!!

もちろん何度も、パスタに使ったりリゾットに使ったりしてきたんだけど、まだ残ってたの。そのジップロックの中で大変なことが起きてました・・・

虫が好きな人は少ないと思うので、詳しくは書きませんが、どうも去年のお米についてたのと同じ虫。ジップロックを食い破った強者どもが(ギャー!)、部屋に何匹か飛んでたのです・・・。くらっ。またもやくじけそうざました。ま、負けないぞ


あぁ、すっかりおぞましい話から始まってしまいましたが、負けずにドゥブロブニク2日目を書きたいと思います・・・。



ドゥブロヴニクは、あの『魔女の宅急便』の舞台になった、とか噂されちゃう(実際はスウェーデンらしい)ほどのかわいい街。

「その街を一望できる丘に登ろう!」というのが今日の計画。


クロアチアについてから、毎日とってもお天気が良くて暑いんだけど、この日も、ものすごい日差し。しっかり水を携え、いざ丘登りにチャレンジ。



この丘、頂上までは結構あります。でも、時間はあるし、ゆっくり登れば平気だよね。
・・・と思ったけど、丘のふもとまで行くのにも結構歩いた。暑さと日差しのせいで少し疲れも出てきたかな・・・。

※ちょっと沖縄っぽい?!


やっと丘のふもとに付き、ここからは山道(?)。木陰は涼しくて気持ちいい。ふだん全く運動しておらず、今ちょっと体力に自信がないので休憩をたくさん取りながら、ひたすら「あの景色」を目指して登るのだ!



この登山道(と呼ぼう)、緩やかに蛇行した道になってる。

・・・と、オットが、

(やや急なガケを指差し)「こっち行ったら近道じゃない?」と提案。

ええー?!ホント??じゃぁ、ちょっとだけ登ってみてよ、そこで行けそうなら私も行ってみるケド・・・

そして、少し登った結果、
「いけそう!いけそう!
ということで、私も付いていくことに。


・・・。

※オットの頭の中

・・・・・・。

け、けっこうキツイんですけど


(でも、その後もしばらく登る)


ちょ、ちょっと。か、かなり急になってきて、しかも草ボウボウで、もう無理じゃ?!

・・・と下を見るも、既にかなり登ってきてしまっていて、しかも急なので降りるほうが危険ということで、さらに登ることに。


で、でもーー!!


まるでロッククライミングの草バージョンのような斜面(言いすぎ)。トゲトゲの草木が痛いし、上の登山道は全く見えてこないし、もうイヤーーー!!

と、泣きそうになりながらも、後戻りもできず、ひたすら上を目指して這い上がり、なんとか登山道に戻った我々なのでした。この間、約1時間・・・。

ぜんっぜん近道じゃなかったから!

つーか、もんのすごい遠回りだったから!!


あまりに疲れ、無口になった私を気遣うように、「もうここで十分だよね。上は諦めようね」と優しいフリして言うオット。

誰のせいでここまでしか来られなかったと思ってんのよー!


しかし、日差しと暑さにやられ、ホントに体力に自信のない私は、一応、次の折り返し地点までは行って、そこで諦めることに。

そして、この折り返し地点からの眺めがかなり良かったので、オットを許すことした優しい私!


こんなにツライ、ツライ、登山体験(半分以上、不必要なツラサだったけど)をしてまで見たかったのがこの風景っ!これぞ、ドゥブロヴニク!


※城壁の中が旧市街。キキの街っぽいでしょ?


もういっちょ!美しい港のアップ!!  あ、キキが飛んでる!(ウソ)


ハァァ~。がんばって登ったかいがあったってものでしょ?そうでしょ?そうだと言って!


この後、あまりに疲れて、お腹も減ったので、さっさと街まで降りてきてご飯を食べました。今日のランチはピザとパスタとサラダ!イタリアが近いからか、ピザやリゾットがおいしいクロアチア。パスタはイタリアには全然負けるけど、ロンドンに比べたら数倍おいしいっ


はぁ、なんだか、書いていてもまたあのツラサを思い出して疲れてきちゃったので、続きはまた次回!
スポンサーサイト

コメント

頑張って登った甲斐がありましたv-424
えぇ!ありましたとも!!

キレイな街とキレイな海♪
ホウキに乗ったともよさんとズックちゃんが見たかった(* >ω<)
 (あ。オット様はカメラマンでお願いします。)

泣いて泣いて、怒って、笑顔な今回。
ともよさんてかわいい♪
ムシにやられてるのもかわいい♪♪

上からの景色すごい!
無理して?登ったかいがありますね、これは。
でも、山登りって途中きついんですよねぇ…
山登り好きな人はMなんじゃないかと思っておりますよ。
しかし、なんで屋根の色が同じ?
これってとっても素敵ですよね~!
法律かなんかで決まってるのかしら?
(実はすんごい気になる…)

でた!お待ちかねのご飯写真!
このメニュー最高!
及ばないけど、今日の昼はパスタにしよう…

>YUCCIさん♪

ホント?ホント??そういってもらえると、がんばった甲斐がありますわっ!

ムシ・・・徹底駆除までにはもう少し時間かかりそう・・・今日も1匹見つけましたv-406


>カノンさん♪

ね!ね!上からの景色すごいですよね??そういってもらえると、あの苦労も無駄じゃなかったかと・・・うぅぅ。

そうそう!イタリアのフィレンツェもそうだったんですけど、ヨーロッパって、屋根の色が統一されてるところが結構多くて、それで街が余計綺麗v-352なんですよね。

私も、きっと法律なんだろうな~って思ってます。「街の景観を美しく!」活動って、欧州はスゴイ進んでるみたいですv-345

登山の部分、かなり笑っちゃいました!!その時はご本人つらかったんでしょうけど、第三者としては…プププッ。
そのあとの、すばらしい景色があるからあの時のことは笑って済ませれますよね。それにしても本当に美しい海と街!!なんだかそんなキレイな景色を見たともよさんに焼もち~!来年のバカンスくらいに行こうかしら~♪
追伸:パスタ、イタリアには劣るけどロンドンよりおいしいという部分、すっごい納得。

みももさん♪

もうホント、ぜひ行っちゃってくださーいv-411!みももさんはフランス永住なんですか?もし違うなら、ぜひフランスにいる間に!日本からだと遠くて行きずらい場所ですから・・・。

フランスも、パスタはイマイチって聞きました!やっぱりブヨブヨですか??ロンドンのパスタはぶよんぶよんです!v-427

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/178-7fc3b386

