スポンサーサイト 


クアラ!クロアチア~最終日~ 

お散歩から帰ってきて、ズックの足を洗ってふと外を見ると豪雨!超ナイスタイミングだったロンドンです。  そして今はまた晴れてる・・・さすがイギリス


ゆっくりゆっくり更新してきたクロアチア旅行記もやっと最終日までたどり着きました!

スプリットまで帰らねばならないので、またもや5時間のバス移動・・・。またあの景色だけを楽しみにバスターミナルへ。今度のバスは前回よりお値段がちょっと高い。でもその分、この前のバスよりも快適。


※バスの前に、出発時間と到着時間が書いてあって、なんかちょっとかわいい。


出発まで少し時間があったので、周りをウロチョロする私。

と、面白いもの見つけちゃいました!


駐車禁止!


という標識の後ろに思いっきり止まってる車。ま、まぁ、向こう側はOKってことなのかな?!レッカーされちゃうよ~マークまでしっかり貼ってあります。


そして、コレ!!


ラッパ禁止。



ラッパ・・・。ラッパ、禁止なんだ(笑)。


クロアチア人はあちこちでラッパ吹くのかしら?などと笑いながらバスに乗り込み、5時間の長距離移動の始まり・・・。途中、ほとんど寝ながら、またこの景色を心の拠り所にしつつ、無事スプリットに到着!


そして、そして、クロアチア最後のランチは、事前にチェック済みの評判の良いレストラン「BOBAN(ボバン)」へ!

バス停から近そうだったので歩いていったんだけど、住宅街にあってわかりずらい上に、強い強い日差し。そしてオットはスーツケースを転がしているので、かなり不機嫌になってきた。や、やばいぞ・・・と思ってた頃にやっとボバン発見!ほーっ。

お昼時だったため、お店はかなり混んでいてお料理が出てくるまで待たされたけれど、噂通り、とってもおいしかった!!

前菜に、白身魚のカルパッチョ。この白身魚、若干湯通ししてある感じ。我々日本人的には生で全然OKだけど、こっちの人は抵抗あるのかな?このままでもすごくおいしかったけど、ホントはぜひ生で食してみたかった一品。


そしてメインは、クロアチアで有名らしいトリュフのパスタと、手長海老のリゾット。写真はあんまりうまく撮れてないけど、両方ともすっごくおいしかったの~~~ 最後には恒例のカヴァ・サ・シュラゴム。ここのはクリームじゃなくて、アイスクリームが入ってました!やっぱり、カヴァ・サ・シュラゴム通じなかったけど


最後にちょっとスプリットの旧市街をプラプラしつつ、アイスを食べて(スプリットでは5クーナと安かった!)、楽しかったクロアチアともお別れ。

※ちょっと遺跡っぽい雰囲気もあるスプリットの旧市街。かなりイイ感じです。

※クロアチアのコインって裏側がクマ、お魚、鳥、お花の模様でかわいい。


あ~、本当に楽しかったクロアチア旅行でした。みなさんも機会があれば、ぜひぜひ訪れてみてください!超オススメです!

最後に、ドゥブロヴニクのホテルから見た美しい夕焼けを!



ちなみにタイトルの「クアラ!」とは、我々が唯一覚えた、セルボ・クロエット語で「ありがとう」という意味です。

さぁ、ひとつ賢くなったアナタ、「ガッテン!」の代わりにクリックどうぞ♪
スポンサーサイト

コメント

クロアチアの夕焼け、美しいねv-238

チュニジアに続いて、クロアチアも行ってみたくなったよ~
いろいろ行けてうやらまぴーv-10

ヨーロッパって都市や緯度によって
風景がどんどん変わるよね。
また旅日記のUP待ってまーす!

美しい夕日ですね~、ちょいとホレボレしちゃいましたe-266
それにしてもトリュフパスタ、手長えびリゾットなんだか私の大好きなものばかり食べてる~。結構ともよさんとは食の好み合いそうです。おいしそうだし~っておいしかったんですよね。うらやましい!
それと、あのラッパ禁止看板にはちょっと笑っちゃいました。きっと近所迷惑なんでしょうね(笑)

かなり美味しいものを堪能してきたみたいで!!うらやましい!
やっぱり海の近くに行くと海鮮類を食べたくなるのは日本人だからかしら?
イギリスも魚介類イマイチって言ってたものね。

ところで、クロアチアの公用語は何語?
観光地では英語が通じるとは思うけど・・・

夕焼け、きれーいe-415
コインも動物でカワイイ(*>ω<*)♪

ともよさんは、旅行先のお金って、記念に残す派?
私、海外旅行のお金って、全部残してたハズなのに、ドコにあるんだろ?
実家でも、見た記憶ナイ・・・e-263

ラッパ禁止♪吹いたらどーなるのか、気になります((´∀`*))
まさかレッカーはされないと思うけどe-266

最終回ですか~(泣)
旅行に、まして海外に中々行けない
私にはとっても楽しい旅日記でした。

やっぱりご飯写真、おいしそう!
湯通しするんですねぇ~。
新鮮ならちょっと勿体ない!
是非生で頂きたいところです。
そして、リゾット(嬉泣)
食べたい!
彼が和食オンリーなのでたまらんです!

しかしラッパ禁止って!?

>akubiちゃん♪

うん、クロアチアは治安もめちゃくちゃ良いし本当にオススメ!

ヨーロッパ大陸は、国がたくさんあって、ホントそれぞれ違うので、旅行が楽しい~e-266


>みももさん♪

おぉっ!ホントですか?食の好み似てる??嬉しいですe-415食の好みって大事ですよね~~!

ラッパ禁止、面白いでしょー?


>tacaちゃん♪

うん、イギリス、魚介類いまいちよ~。普通のスーパーではなかなか手に入らないし、新鮮なものはすごく高いし!

クロアチアの公用語は「セルボ・クロエット語」。結構難しそう。でも、みーんな英語ペラペラだったよ!たぶん観光地ならフランス語も全然OKだと思う。フランス人もたくさん来てたから!


>YUCCIさん♪

コイン、かわいいでしょうー?

私、思いっきり「捨てられない女」なので、そりゃぁもうコイン全て取っておいてました!でも最近は、「捨てる女」を目指しているので(?!)、機内e-168でユニセフなどに募金しています。

って言っても、残したお金なんて、500円位だったりするんだけど・・・(笑)


>カノンさん♪

おぉぉ。最終回を悲しんでもらえて、なんだか売れっ子漫画家みたいで嬉しいです♪最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

おっと、タイヨウさんは和食オンリーですか!外でも食べないの?たまには食べたいですよねぇ~。私、リゾット大好きe-266

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/180-c73c0593

