スポンサーサイト 


キャンドルナイトー2年目 

最近、お天気がとっても変わりやすく、今日も夜になってものすごい豪雨が降ったロンドンです。涼しいしね~。去年はこの時期あんなに暑かったのに!


6月22日金曜日は夏至でしたね。1年で1番、日が長い日。これからは毎日数分づつ日が短くなっていきます。

これ、日本にいた時よりもイギリスで、すごく実感していること。今は日の入りが、ロンドンでは22時前。この写真は、21時過ぎに撮ったもの。すごく明るいでしょ?



そして、夏至といえば、去年も参加した「100万人のキャンドルナイト」。6/22~24の20時~22時は電気を全て消して、キャンドルの明かりで過ごそう、というイベント。

もちろん今年も参加しましたよ(ひとりで)。


薄明かりのお部屋で、でも、どうしても見たいテレビ番組があったので(Big Brother)、テレビだけは付けて。


ふだんは感じなかったど、キャンドルの明かりの中で見るテレビって、ものすっごく眩しい!番組が終わった後はすぐにテレビを切っちゃった。

キャンドルの淡い、暖かい明かりに、テレビの電気的な光はあまりに似合わない。


このキャンドルナイトで、ひとりひとりが省エネできる電気量は大したものではないかもしれないけど、みーんなでやれば、それはそれはすごい大きなエネルギーが節約できる。そう、スイミーのように。(し、知ってる?スイミー)


このまま地球温暖化が進めば、50年後には東京やロンドン、ニューヨークは海に沈むといわれています。50年後ってすごく近い未来。


たまには、電気の明かりを消してキャンドルを灯し、地球のことを考えてみませんか?



ちょっとマジメな記事の今日でしたが、私は日本へ旅立ちまーす!日本から記事アップできるかな~?乞うご期待!

いってきます!


↑↑私達の地球のこと、考えてみようかな?と思ってくれたら、応援クリックお願いします♪



スポンサーサイト

コメント

キャンドルナイト!!
薄明かりの中のズックちゃん、とってもキレイですe-420

50年先かぁ~・・・。近いですね。
もっと私も考えないと!
マズはエコバックからかな?

日本には無事に着きましたか?
ペットショップ巡り、楽しんで下さいねe-267
グルメレポートも楽しみにしてます♪

この記事を読み、さっそぅ電気を消しました。パリも20時はまだ明るいのでキャンドルもいりそうにありません。

いいなぁ~今頃日本の土地でおいしいもの食べ始めているんだろうな~♪
報告待ってますよ!

そんなイベントがあるんですね!
なんて、ロマンテック♪
でも、ズックちゃんが下からの明かりで
稲川淳二に見えてしまいます…(笑)

日本への道中、お気をつけて!
楽しんできてください♪
(ある意味)旅行記、楽しみにしています!

スイミーもちろん知ってます…

夏至って21日かと思ってた。

フランスはそんなエコ的なイベントではなく、反対に皆が朝方まで騒ぐイベント「音楽祭」があったよ!

いろんなイベントが行われる季節なのね。

日本へもう旅立ったかな?
楽しんできてね!

>YUCCIさん♪

エコバッグから、ぜひぜひ始めてください♪今、かわいいのもいっぱいあるんじゃない?

日本、無事着きました!湿気がすごい!



>みももさん♪

そう、20時はまだキャンドルいらないですよね!時差の関係で、パリの方が遅くまで明るいみたいだし♪

日本、無事到着!早速、バカみたいにコンビニでいろいろ買っちゃった(笑)



>カノンさん♪

でしょでしょ?エコのことばっかり考えなくても、キャンドルの明かりってロマンチックだから、それだけでもやってみる価値あり、ですよ!イベント中じゃなくてもいいので、ぜひやってみて★

ちょっとー!稲川淳二って!(笑)

スイミー、ありがとう!!



>tacaちゃん♪

私も夏至って、最初21日だと思ってたんだけどねぇ?なんかどっちかわかんなくなってきた(笑)

日本、無事着いたよー!みんなに会って写真撮ってくるからね~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/187-fba36a41

