スポンサーサイト 


日本そば 

すっかり梅雨らしい空模様が続いている東京です。湿気はあるけど、ちょっと涼しいのが嬉しい♪ この雨で水不足も解消されるといいですね。


さてさて、今日の「ニッポン・食べ歩き」は、日本そば!

この「おそば」って、イギリスでなかなか食べられないの。乾麺を買ってきて家で茹でて食べることはできるけど、やっぱりお店でおいしいのを食べたいじゃないですかぁ~!


この日行ったお店は、私が東京に住んでたおうちの近くにある、だーい好きだった「きのした」というおそば屋さん。岩崎宏美姉妹(あれ?超マイナー??)も好きなんだって♪

ここのおそばは何でもおいしいんだけど、私がだーい好きなのは、ごませいろ。せいろなのに、つけ汁があったかくて、ピリ辛で、ちょっと坦々麺のスープみたいな味。母と姉は、鴨南せいろを注文。(写真は鴨南せいろ)



天ぷらそばも超おいしいので、思い切って頼んじゃいました!ひとりで2人前も食べちゃったわ。アハアハ♪ あ、でもね、言っておくけど、ここのおそばは江戸前で、ちょっと少なめなのよ~。


そして、これまた外せないのが、つくね!ここのつくねは、軟骨とシソが混ざっていて、これが美味なんだなぁ~~。


ハァァ~。今日もほんに、おいしゅうございました♪


こちらの「きのした」、その昔、江戸っ子が、おそば屋さんでお酒を飲みながら、このつくねや板わさなんかをつまみに食べたんだろうな~と想像を掻き立てさせる名店でございます♪(どのくらい前からあるのか知らないんだけど)



↑↑自宅ですき焼きも食べちゃったし、スシ、ヤキニーク、テンプーラ、スキヤーキ、と、まるで、初めて日本を訪れる外国人みたいに、日本の食を堪能している私に応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

またまた・・・かなり身体に毒だはこのブログ。当分来ません!!!

うそうそ。けどいつもともよさんのブログには私の好きなものばかり注文するのですか?ご家族そろって食の趣味が合うみたい!

すごい大きさの海老天。。。

私はどちらかというとウドン派なんだけど、この写真見たら食べたくなった!

その、どでかい海老を食べさせてください!
ヒトクチでもッ!!

ウドン派一家で育ったので、(年越しもウドン!)未だにあったかいオソバを食べたことがない私ですが、すっごいソソられますv-10

脳内メーカー、ともよさんは『食』で埋め尽くされると思ってました(●´艸`)ププ

お昼ごろ出先でともよさんのブログ
見たんですよ。
で、お腹空いたなぁ…と食欲神経を
グイグイ刺激されてたんですよ。
そしたら、そろそろ、ご飯じゃね?なんて。
お弁当付きの研修のはずが、連絡ミスで
お弁当なし…(泣)
その場で号泣ですよ、まじで。

って、ぐらいおいしそうでした!
私が鴨大好きなの、知っててこのチョイス?(笑)
冬には鴨コースを頂きに行くほど、鴨LOVEです。
東京のおそばって噛まずに飲む(感じ?)って聞いたけど、
本当ですか?やってみたけど、出来ないの(泣)
なんかコツがあるのかなぁ。

あ、岩崎宏美、当然知ってます。
小さい頃、父の趣味でコンサートに連れて行かれたことあり(笑)

ともよさ~んv-238日本に帰ってきたんですね?ってまたイギリスに行ってしまうのですよかい??

って、この日本そばおいしそう~v-237そしてこのつくねが
最高においしそう~★
私は、最近は飲み歩きが頻繁で、
友達が皆仕事で遅い時は、
一人で地元のカウンターで飲んだりしますw

でも、日本の“食”って本当に、
お酒にあうものが多くて、
ついつい食べすぎ&飲みすぎてしまいますよね。。。

でも、今のうち、生きてるうち、
沢山おいしいものを食べておきたいですね~v-274

>みももさん♪

あははは!ホントごめんなさ~い!
私も、もしイギリスにいたら同じ気持ち、いやいや、フランス以上に、「こんにゃろ~~!」って気持ちになってたと思いますわぁ~~。

やっぱり食の好み、合っちゃってますー??うふふ、なんだか嬉しい☆



>tacaちゃん♪

私も普段は、おうどん派なんだけど、ここのおそばはホンットにおいしいんだよ!食べさせてあげたーい。




>YUCCIさん♪

あったかいおそば、食べたことないんですか??関西方面では、あったかいおそばって食べないの??

私、おうどんもだーい好き!関西はおうどん、おいしいですよねぇぇ♪

ホント、私の脳はなぜ「食」が1個もなかったのか、自分でも不思議だわ~。



>カノンさん♪

きゃははは!食欲刺激しちゃって、ごめんなさーい。

あらやだ、カノンさん、そんなに鴨好きだったなんて!

江戸っ子は、しょっぱいおつゆにちょこっとおそばを付けて、ズルズルーっと一気にかっ込みます。でも、噛むよ?噛むよ?




>HALULUちゃん♪

そうなのー。今、ちょっと息抜き(ってゆーか、日本を食べに)帰って来てるのよ~。でもまたすぐ戻っちゃいまーす。

一人でお酒飲めるってかっこいい☆私にはできないし、似合わないわ~。HALULUちゃんなら似合う!!ステキ。

ホント、食べられるうちに食べておこうねっ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/191-eff9de0c

