スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての病院(GP) 

寒い、、寒いよ、、、夏はどこへ?! 今年は、史上最悪の夏になるだろうと言われているロンドンです。ぎえー。

そして、いまだに洪水地域ではお水が復旧していません。もう1週間経っちゃうよ・・・。
どんだけぇ~!(使ってみた)

って、ふざけてる場合ではなく、ホントに早く復旧して欲しいものです。


さてさて、そんなこんなで、無事にチュニジア旅行も終え、やっとロンドンに戻ってきた私。

正確な妊娠判定を受けるため、翌日、病院(GP)に電話で予約を入れました。


イギリスは、日本とは医療システムが全く異なっていて、1年以上イギリスに滞在する人であれば誰でも、NHS(National Health Service)に登録することができ、医療費は 無料 です。



いつもイギリスは高い、高い、と言っているのに、高額な医療費がタダなんて信じられないでしょー?まぁ、モチロン、NHSはいつも資金不足、お医者さん不足、手術まで待たされ過ぎる、などなど、問題山積みでしょっちゅうニュースになっているんだけど・・・。


まぁ、とにかく、このタダのNHSを利用するには、まずは、地元にあるGP(General Practitioner)と呼ばれる診療所に登録が必要(血圧測ったり、問診をして簡単に登録できます)。

で、イギリスでは、風邪をひいても、水虫になっても、妊娠しても、まずはGP。これはGPでは手に負えない、となったら専門医や病院に紹介してもらう、という流れ。


※いやいや、ズックちゃんの場合は獣医さん(VET)だから。


私は、もしもの時のために、渡英後すぐに登録をしておいたので、モチロン問題なく予約を入れることができました。

GPって「予約が取れない!」と良く言われるけど、私の登録GPはそんなことなくて、この時も、2日後の予約。

チュニジアで、検査薬は陽性だったたけど、それ以外は、ちょっとしたムカつきくらいで、ほとんど妊娠症状(?)がなかったので、この時は、「ホントに妊娠してるのかな~?間違いかも。違ってたら病院で恥ずかしいなぁ~」なんて思いながら過ごした2日間。

そして2日後。受付で予約してある旨を告げ、診察室の前で呼ばれるのを待ちます。


※これがうちの近くのGP。診療所といっても普通のおうちと変わりない外観。


あ、呼ばれました。お、偶然(?)にも女医さん。ほっ。


女医さん 「どうしました?」

私 「えーと、妊娠してるみたいなんですけど・・・」

女医さん 「検査薬は使ってみた?」

私 「はい、自分でやってみました。」

女医さん 「で、結果が陽性だったのね?」

私 「はい。(だからここに来たのよ)」

女医さん 「それでは、妊娠してますね!市販の検査薬の結果はとても正確で、ここでやっても全く同じだから、改めて検査はしません。」


・・・え?


えええーーー?!


そ、そうなの?

えー!えー!えー!



ぜひ、医者の目から見て、確かにこれならそうだって太鼓判を押してよ~。私の使い方が間違ってたかもしれないよ?そしたらどうするのよー?

と思ったものの、ここで「検査しろ!」と言っても無駄だと思ったので(かなりイギリス人らしく諦めがよくなってる私)、仕方なく諦める。


その後、体重と血圧、心音(私の)を測って、今後の説明をしてもらう(モッチロン、内診などは一切ナシ)。どこの病院で産むかをまずは決めろ。決めたら、そこへ紹介状を書くから、と。


私が「イギリスの仕組みも病院も全くワカラン」、と言うと、

「この辺なら、3つの病院があって、私ならここにするわね~。いい病院よ。それぞれツアーをやっているから、参加してみたら?」

とのことなので、じゃぁ、そのツアーとやらに参加してみるよ、と告げ、葉酸サプリの処方箋を書いてくれて今日は終わり。

あーん、あーん。これじゃぁ、やっぱり本当に妊娠してるのか微妙だよ~。


処方箋を持って、近くの薬局へ行ったついでに「もう1回確かめてやる!」と、また検査薬を買ってしまった私。

葉酸もゲットして、おうちに帰り、またもや検査、実施(自分でだけど)。


おおおおーー、この前よりも、さらに即行で結果が出た。しかも濃く、ハッキリと!


ということで、やっぱり妊娠してました。てへ♪(←うざい)


いや~でも、診察内容が、ここまでアッサリしてるとは驚きました。日本だったら、必ず内診して、超音波で中から赤ちゃんが入ってる袋を確認したりするらしいのに。さすが、イギリスだぜ。



↓↓そして妊娠7ヶ月現在、今まで一度も内診はされていません。イギリスでは、それがふつう。この事実、とっても嬉しい私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

2回もスキップしちゃった~~!
楽しく楽し~く妊娠経緯読ませていただきましたよ~!お隣の国フランスとイギリスではなんだかだいぶ差があるみたいで…。その前に医療費無料ってのにかなり驚きました!!いい国ね~他のものは高いけど。
医療費ってバカにならないから大切なことよ~特に子供を産む人にとったら余計ね。まだ私は出産経験ないので何ともいえないけど、出産は人生でも大きなことですから…ちなみに男の子?女の子?7ヶ月ってヨーロッパの7ヶ月?それとも日本の8ヶ月??

v-237v-237イギリスのニュース見ましたぁ~・・
朝、ともよさん所大丈夫かな?
って心配してたんですけど、
まさに。。。なのですね・・・
早く復旧してほしい限りですね(涙

って、ともよさ~ん、改めておめでとうございますv-238
素敵な病院ですね★

それにしても、お医者さん、
とってもアバウトな判断なんですね(汗
でも、再検査して明らかに出てたら
確実ですねv-238

今、7ヶ月って事はあと3ヶ月で生まれるんですか?7周目って事です??

でも、日本と海外ってこんなに
違うんですね~。。。びっくりv-237


ともよママ、いいなぁ~v-237

素敵な病院ってのは外観が。。。ですよ(笑

一応、訂正しましたv-221

へー。イギリスって専門医もただ?歯医者も?
こっちは主治医を登録してると返還率が良いんだよ。しかも、専門医(婦人科など)や人気のある医者は料金上乗せしてて、上乗せ分は手出しなんだよ。
でも、妊娠7ヶ月目から産後1ヶ月は100%保証されてる。入院費も個室・テレビ・電話料金などは手出しだけど、協定病院ならただだしね。
出産費用がかからないのがいいよね。

ところで、産婦人科の開業医はいないの?
皆、登録医のところで産院に移るまで検査を受けるの?
ま、私は主治医に産院に移るまでかかってたけどね。

血液検査での妊娠確認もなし?
内診もなし?

隣の国なのに違うのね。

>みももさん♪

2回スキップなんて、ぜ~んぜんお気になさらずに~♪楽しく読んでもらえたってだけで嬉しいですv-411

そうなの、そうなの、怪我とかで1~2回病院に通うだけならまだいいけど、妊娠&出産て10ヶ月でしょ~?だから医療費タダはホントありがたい!

性別は生まれてからのお楽しみ☆
7ヶ月は、日本式の7ヶ月です!なのでヨーロッパ式だとまだ6ヶ月になるのかな?10月終わりごろが予定日でーすv-343



>HALULUちゃん♪

改めて、ありがとー!!

7週じゃなくて7ヶ月なのよ~。お腹ぽんぽこりん!(笑)そう、あと3ヶ月で生まれてきまーすv-411

ともよママ、良いママになれるか今から心配~v-388

あ、ちなみに洪水&お水ストップは、私の住んでるところは大丈夫v-426 でも他の地域が大変なの・・・。わかりにくい書き方でごめんね!



>tacaちゃん♪

ホント、すぐお隣の国なのに、全然違うんだね~~~。

うん、NHSという国営の病院なら、専門医でもタダよ。歯医者も、プライベートとNHSがあって、NHSは無料。ただ、NHSの歯医者はめちゃくちゃ混んでいて、新規だと登録さえ受け付けてもらえないらしい。なので、私は歯医者は登録できてないのよね~。

産婦人科の開業医も少ないけど、いるみたいだよ、詳しくは知らないんだけど。あと、国営(NHS)じゃなくてプライベートの病院もたくさんあるのよ~。でも、プライベートの病院はめちゃくちゃ高いらしい!v-399

フランスは血液での妊娠判定なんてあるんだ!日本でもそれはないんじゃない??これはフランスが珍しいかも!

その後の病院システムについては、これから書いていくね~。お楽しみに☆

ツアーって、病院を見て回れるって事ですよね?
ちゃんと説明とかもしてもらえるんですよね?
え?イギリスだけに、見るダケ見てって♪的だったり?!
でも、そーやって、自分で見れるってイイかも☆

医療費タダって、すごいなぁ~。
ヨーロッパは福祉が充実っての、うなづけます。
(でも、金銭面の話だったのね)

産んでからのフォローもしっかり勉強しなきゃ!ですね♪

でも、そんな事はイイの☆(いいの?)
チュニちゃん、今日も元気ですか?
ズックちゃんは今日もカッコイイですe-415

YUCCIさん♪

そうそう、見て回るツアー。入られては困るお部屋もあるでしょうし、さすがに放置じゃなかったですよ(笑)。

ズックはもちろん、チュニも元気いっぱい。今日もお腹の中で運動会v-29を開催してまーす♪

OH~!あと3ヶ月なんですね~★
ともよさんは、本当に素敵な女性なので、ママになったらもっと素敵になるんでしょうね~♬
ともよさんが赤ちゃん抱いてる姿を想像したら、なんだか気持ちがホンワカしましたv-238

HALULUちゃん♪

いや~ん♪HALULUちゃんをがっかりさせないよう、素敵なママになれるようがんばるわー!

今まで赤ちゃんのことってほとんど考えたことなかったんだけど、お腹にいるだけで、すごく幸せなホンワカな気持ちにしてくれるものだな~って実感してるよe-266

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/197-e52a79ed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。