スポンサーサイト 


初めての妊婦検診(妊娠13週) 

この土日、ホントに雲一つないピカピカのお天気で暑くなりました!でも予想通り、月曜日からはまた涼しくなるらしいロンドンです。 も、もう夏は終わり・・・?!


さてさて、そんなこんなで不安なまま迎えた初めての検診日。

今回の病院は、この前ツアーを行ったところではなく、分院らしい。これからずっと通う、Antenatal Clinic(これに対する日本語がないんだけど、「産前科」みたいな感じかな?)は、この分院らしい。本院よりも、更にうちから近いので便利、便利♪



内心ドキドキしながら、今日が初めての妊婦検診(Booking Appointment)であることを告げ、例のNHS番号が空欄のままの用紙を受付で渡す。(ドーキドーキ

受付のお姉さん、用紙を受け取ると、NHS番号なんて全く無視で、「じゃぁ、そこでちょっと待っててねー」だって!


や、やったー!

さすがイギリス!


ばんざい!いい加減!!


ということで、すんなり受付てくれたのでウキウキと待合室で待つ私。待合室はもちろん妊婦さんでイッパイ。そして、ほとんどのみんながパートナー連れ。

「え?もしかして私、寂しい人?てゆーか、シングル・マザーかと思われてる??

なんてくだらないことを考えながら待っていると、アジア系のおばちゃんから名前を呼ばれる。


※病院(分院)の外観。


「スキャン(超音波・エコー)はもうした?」というので、「まだ」と言ったら、「じゃぁ、いらっしゃい」と連れて行かれる。

わーい!わーい!スキャンだ!!

今日してもらえるか、ちょっと不安だったんだよね~。嬉し~い!これでホントに赤ちゃんがいるか確認できる!(まだ疑ってたんかい!)


そしてお腹を出し、初めてのスキャン。冷たいゼリーを塗って機械を当てると・・・


お、おぉぉ・・・!!!


赤ちゃんがいるーーー!!ホントにいるーーーー!!!


心音も聞かせてくれた。とっても速くて立派な鼓動。

私のお腹の中にいる赤ちゃんの画像と心音に、ものすごく感動してしまい、涙がポロポロ。

こんなに感動するものだとは思いませんでした!


ひとり泣きながら感動していたのだけど、スキャン技師(イギリスではお医者さんではなく、専門のスキャン技師がいます)は着々と、赤ちゃんの大きさ(長さ)を測ったり、首の後ろの部分を計ったり(これは、ダウン症の診断をするため)してました。

そして最後に私個人用にスキャン写真を撮ってくれました。£3(700円くらい)払ったけど。まぁ医療費タダだから、この位は、ね?


※病院の廊下。ちょうど誰もいなくて撮影成功!


スキャンが終わると、今度はMidwife(助産師さん)に呼ばれます。

自分の名前から、病歴、家族の病歴、飲酒、喫煙などなどの質問に順番に答えていき、血圧、体重測定、尿検査、それから私の超~~恐れていた採血へ。

私、ホントに採血が苦手なんです。日本での会社員時代、毎年の健康診断で、常に別室のベッドで、横になって採血してもらってたくらい。気分悪くなって倒れたら困るからって。エヘ♪


Midwifeの彼女にも、採血が大嫌いなことを伝えたんだけど、「大丈夫よ~。私、うまいのよ~♪」だって。

ホ、ホント??

ドキドキ・・・。


ちくっ。




あ、あれ?

あ、あんまり痛くない・・・かも・・・。

この日は、いろーんな検査のため、血を5本くらい取られたので、時間はかかったけど、うん、大丈夫だった!あんまり痛くなかった!!終わった後、思わず

「ホントにあなた上手だったわ!

なんて誉めてしまいました。(エラソー!)


※君のその態度も相当エラソーなんだけど・・・。


ということで、初めての妊婦検診、NHS番号の不安も、採血の不安も、見事クリア!
めでたく終了ー!とあいなりました。

今回の採血検査の結果は3週間後。「また来るねー」と心軽やかに帰路についた私なのでした。



←おうちの中ではクールでも、お散歩の時は、ホントに笑顔満点のズックに応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

NHS番号、ホントに大丈夫だったんですね!
イギリスってすごいv-21
日本だったら迷わず、『じゃあ、今日のトコは実費で・・・』ってなりますよねぇe-290e-282

チュニちゃん、やっぱり姿を見たら感動したんだぁv-398e-328
うんうん。もう立派にヒトになってるんだろうし、実感?ってゆーのかなぁ・・・
オット様にも、ぜひ一緒に行って欲しかった!!

ズックちゃんの笑顔、カワイイe-415

私まで、一緒にワクワクドキドキしながら日記読んでましたv-354心音とか、実際にお腹の中に居る赤ちゃん見たら感極まりますよぉe-265
元気な赤ちゃんが生まれてくるの
本当楽しみですねe-266

ってか、私も注射苦手です・・・
めっちゃ怖いですよねv-404
でも、痛くなく出来たなんて素敵v-345

訪問ありがとうございました♪
おぉ、こちらはチワちゃんなんですね!
おまけにお腹にベビーですか!!
おめでとうございます(^^)
ロンドン在住とのこと、いいなぁ。
一人でぷらぷらできて、いいところですよね。
お体、大事になさってくださいね。
また遊びにきます♪

番号なくて大丈夫?なんて思っていたら…
そちらがいい加減なら、こちらもいい加減!で万事OKで良かった!良かった!
そりゃ、そうか、同じイギリスだものね♪(こう考えると日本ってかなり神経質だよなぁ。相手も私も。)

キャー、キャー!
エコーのくだり、なんか一緒に感動しちゃった!
見たわけじゃないのに、なんか見えてきちゃったじゃない~!感動したっ!
って、採血嫌いなのね…なんか、イメージじゃなくてビックリしたわ。
(どんなイメージ持ってたんだって話。笑)
次は検査の結果なの?そしたらもう出産なの?
本当に楽しみだわぁ♪

*^-^*

はじめまして!
かわいいですね!!
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?hui
ご覧ください。

>YUCCIさん♪

ねー!いまだに、病院の記録では私のNHS番号、空欄なんだけど、それでも大丈夫なんてスゴイ!さすがイギリス!v-501

うん、「感動するよ~」とは聞いてたんだけど、まさかこんなにとは!妊婦は涙もろいっていうのも手伝ったのかも。。。



>HALULUちゃん♪

ホントに感動しちゃったの!お腹の中のちっちゃーい赤ちゃんが手足をバタバタ動かしてるのを見て、「かわいー!」なんて思ったりしてね♪

注射、大ッ嫌いよ~~~v-406



>がるまあさん♪

わー!早速遊びに来てくださって、そして赤ちゃんのこともありがとうございます!v-411

そう、公園が多いので、ひとりで(といっても私はズックと一緒ですが)ブラブラするのが、この季節は特に気持ちいいんです!

私もまた、ちょくちょく遊びに行かせてもらいますね!



>カノンさん♪

そう、今回はホンットいい加減で助かったけど、やっぱり事務処理は日本みたいにキッチリやって欲しいわぁ・・・。もともとちゃんとしてれば、私のカードだって問題なく届いてて、こんなにドキドキしなくて良かったんだものー!v-412イギリス人って本当に事務処理が苦手なのよ!!

やーん、カノンさんも一緒に感動してくれた??うれしーいv-411

採血の件、あはは。もっと図太い人かとご想像?し、失敬な!(笑)

そして、これはかなり初期の妊婦検診を日を遡ってお伝えしてるので、まだまだ妊婦検診は続くのよー!わかりにくくてゴメンナサイv-435



>百合子さん♪

ありがとうございます♪

このサイトは百合子さんが運営してらっしゃるのですか?

よかったらまた遊びにいらしてくださいね。v-410

検査も採血もスキャンも皆同じ所でするんだ!!

フランスは分業されてるので、それぞれの専門のラボにいちいち行かなくてはならないの。
疲れるし時間かかるし。。。
でも、専門の人だから安心できるけどね。

tacaちゃん♪

そう、分院とは言っても、いちおう総合病院だからね~。

スキャンはイギリスも専門技師よ。検診&採血は、助産師さん。彼女たちは妊娠~出産のプロだから、安心♪

フランスは個々のラボに行かされるんだ!専門の人なのはとーっても安心だけど、やっぱりちょっと大変だねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/201-da97f2bc

