スポンサーサイト 


初めての胎動(妊娠17~18週ごろ) 

今日は黒人さん率の高い日だったロンドンです。スーパーのレジで空いてるところを探したらキャッシャーが黒人さん。そしてズックのお散歩中、なぜか2回も別の黒人さんから話しかけられました。 いや、どうでもいいことだけど・・・。


妊娠すると「感情の起伏が激しくなる」とか、「涙もろくなる」とかよく聞きます。なので特に感激しやすくなってるのかもしれないけれど、とにかく、「妊娠すると感動的な出来事が多いんだなぁ~」と思う日々。

そんな日々の中で、今日は、2番目に感動した妊娠中の出来事「胎動」について書こうと思います。(1番の感動は、やっぱり初めてエコーで赤ちゃんを見た時!


2回目の検診の頃、ちょうど安定期に入ったこともあり、私のつわりも、ほぼ終了。

つわりの終わりって、私の場合、突然、次の日からピタッと大丈夫になるわけじゃなくて、「あれ?今日は調子がいいゾ」と思ってると、次の日はやっぱり気持ち悪い。という繰り返しで、この「調子が良い日」がだんだん増えていって、とうとう最後には「調子の悪い日」がなくなった、という感じ。


で、この後、私はクロアチアへの旅行に出かけるわけです。


※やっぱり美しいクロアチア(ドゥブロヴニク)。もう一度行きたいなぁ・・・。


この時、旅行を決めた理由は4つ。

安定期に入って体調が安定してきた。(=今なら旅行に行ける!)
赤ちゃんが生まれたら、もうしばらく旅行には行けなくなる。(=今行っておくしかない!)
夫婦ふたりで旅行できる最後かもしれない。(出来たとしても、それは何十年後・・・
旅行のたびに、ズックを預かってくれていた、Chieちゃん夫婦が、5月イッパイで日本に本帰国してしまう!(=今を逃したら、やっぱり旅行に行けなくなる)


このはね~、大きかったですよ。私達夫婦+ズックにとって。

いつもとっても仲良くしてもらっていたし、ズックもすごく可愛がってもらっていたので、彼らがロンドンからいなくなってしまうのは、本当に悲しかった!


まぁ、こんな理由で、体調も良かったし、クロアチアへ行ってきたわけなのですが。

クロアチアへの飛行機の中で、な~んとなく、お腹の右側の表面近くが、「ぷくぷく」と動いた気がしました。でも、すごく微かで、「ん?腸が動いた?」ていう感じ。


※ドゥブロヴニクのレストランで見つけた、かっこいいウェイトレスさん。


一応、その夜に、「なんか今日、赤ちゃんが動いた気がしたんだけど・・・」とオットに告げるも、「気のせいでしょ」とのツレナイお返事。

でも、自分的にも自信がなかったので、「そ、そうだよねー、アハアハ」なんて返したりして。

今思うと、他人の体のくせに、キッパリと「気のせい」と言い切ったオット! コラッ!


その後は、例の恐怖の山登り体験などを乗り越えながらも楽しく過ごしたクロアチア旅行。

えぇ、えぇ、あの時「体力に自信がない」と書いたのは、実は妊娠してたからなのですよ。妊娠してなかったら、間違いなく、頂上まで登っていたことでしょう。

なんせ、過去には、途中でへたばってしまったオットの分の水筒も抱え(自分のと合わせて3リットル)、オットを懸命に励ましながら、富士山を頂上まで登りつめたこともある私ですもの。


※ドゥブロヴニクのお店の外には、必ずこんなかわいいランプが付いています。


・・・と、かなり話がそれましたが、とにかく、その後は特に「ぷくぷく」を感じることもなく、山登りも、旅行も無事に終えた私。

でも、ロンドンに帰ってきてからも、なんだか、この「ぷくぷく」感が、たまに訪れるのです。だんだんハッキリ感じるようになってきて、「これはやっぱり胎動だ!」と確信しました。

この最初の頃の胎動は、まさに「ぷくぷく」。お腹の中で、金魚が跳ねているような感覚。


あのね、この胎動っていうのが、また、すごく感動なんですよ~~~!いや、感動って言うよりも、自分の赤ちゃんをとってもとっても愛おしく感じる瞬間、といった方が正しいかな。

エコーで姿を見たときも、「あぁ、本当に赤ちゃんがいるんだ」って実感したけれど、胎動はもっともっと実感度


私、もともと、「子ども大好き」っていう方ではありません。(コチラ参照

むしろ、「子どもなんかよりも、断然、犬の方がかわいいじゃん!」って思ってたんですよ。


※うん、うん、超かわいー♪


そんな私が、こんな風にまだ見たこともない自分の赤ちゃんを愛おしく感じるなんて、妊娠ってホントにスゴイ!

今まで、別に子どもも欲しくなかったし、妊婦さんてお腹大きくて辛そうだし、さらには、出産なんて痛そうで、恐怖以外の何ものもなかったのに、こんなに変わるなんて、自分の変化に、自分でビックリ。

今では、妊娠するって、こんなにも幸せなことだったんだなぁ~と思っている毎日だったりします。



←あれ?なんかある意味、ノロケみたいな記事になっちゃった?ううん、そんなことないよね?ぜひ同意のクリックを!
スポンサーサイト

コメント

なんだか来ないうちにどんどん更新されてたわ~~(汗)
妊娠に対してとてつもない感動を覚えているともよさん…私はまだまだ先のようですわ。そのうち高齢出産といわれるようになるのかしら?!

子どもを可愛がる友人を見ていると、ワンコで満足している私がとってもちっぽけに感じるんですが…。

胎動って、そんなカンジなんだぁ~v-282
今はどうですか?
ドカッとヤラれてるんでしょうか??
職場の先輩は『エイリアンが生まれる瞬間』みたいにお腹が動いてたって・・・v-12
なれたら、「ウッ!カカトでヤラれたv-356」とか、「今のはつま先だった」とか、分かるって。。。
ホント?!

とっても素敵な記事で、楽しく読みました♪
妊娠したことないから分からない感覚が
伝わってきて…♪いいな!
人が一人生まれてくるんだもの、
そりゃ神秘的なはずだわ♪超感動!
(子供、大好き!でも外見からはそう見えないらしい…泣)

↓血液検査も大丈夫だったようで、安心!安心!

←このチュニちゃん、可愛いわっ!
思わず見とれてしまいました♪
って、「To go」って持ち帰りっぽいけど、後70日で産まれてくるってこと?
すごい!すごい!フワフワして可愛いの♪

今日の一番ビックリポイントは…
富士山に登頂したことがあるのところです!
すごいなぁ!旦那様は途中で断念?
そういえば、旅の途中で山の登ってたわね!妊婦なのに~!

babyちゃんも早くもクロアチアの旅に同行してたのですねv-291
きっとうれしくてぷくぷくしたのかもですよね♪
胎動って本当なんか愛らしく感じますよね~
私も旦那に最初の頃言っても「そうなんだ~」とあんまり感動がなく、
今はボコッとした動きで「おぉ~i-189」と言うようになったものの
これは女性の特権なんだなv-398と思うようになりましたよ~!

>みももさん♪

たぶん、こんなに感動してるのは、私が、「子ども大好きe-266」な人じゃないからだと思います。だから、自分の心の変化にビックリ&感心してるのよ~。

全然ちっぽけじゃないよ!私だってずぅぅーーっとワンコで大満足v-398だったんだもん!気にしちゃダメよぉー!



>YUCCIさん♪

そうなの!そうなの!今は、「ドカッ」もモチロンあるけど、本当にエイリアンみたい。
「ぐにゅぐにゅ、うにゅ~~~」って感じ!(笑)
聞いてると怖いかもしれないけど、これもまた、かわいいんだなぁv-413



>カノンさん♪

きゃ♪カノンさん、子ども大好きなのねー!ステキ、ステキe-415

←のチュニ、面白いでしょ?ちゃんと日数によって体も変化してるの。そうよー!あと70日で生まれてきちゃうのよ!隊長、私、どうしよー!!(またこれ)

富士山v-263、オットは途中で本気で「下山しよう」って言ってましたが、なんとか励まして頂上までこぎつけさせましたよ♪e-271



>anjuさん♪

このブログ上で妊娠のことを明かしたのが最近なので、かなり前の記事なんでお恥ずかしいです・・・。がんばって現実に追いつかないと!e-271

お腹のチュニは、オットが触ると、急に「シーン・・・」てしちゃうの~v-390。オットは話しかけたりする人ではないので、まだ「お父さん」だと認めてないのかも?!(笑)

胎動って面白いよね。
お腹が大きくなってきてからはエイリアンみたいと騒いでました。
動いてるところビデオにも撮って!!
いい思い出です!

tacaちゃん♪

うん、胎動、面白いし、かわいい!

この前、動いてる時にビデオ撮ったんだけど、ビデオだと、動いてるのかわかんなかった~~。残念・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/203-ec216249

