スポンサーサイト 


イギリスの妊婦検診スケジュール 

今日は暑くてものすごい日差しだったけれど、日傘率は0%、帽子率だって10%以下だけど、サングラス率は70%超えてるロンドンです。 イギリス人は(特に夏は)小麦色の肌に憧れてるのです!


16週で行われた2回目の妊婦検診の時に、日本の母子手帳に代わる、Maternity Record なるファイルをもらってきました。ここに私の全ての妊娠記録が綴られ、今後の妊婦検診のスケジュールも一覧表で見られる。

Midwife(助産師)に、「旅行に行く時なんかは必ず持って行ってね。たとえ、日帰り旅行でも持っていくのよ」と言われました。



そして、たぶん、日本とはだいぶ違うであろうイギリスでの妊婦検診スケジュールについて発表しちゃいましょう

多くの、何も問題のない妊娠の場合(私もこれ)は、「GP shared care」。Midwife(助産師)とGP(ファミリードクター)とで交互に妊娠経過を見ていく、というもの。



たぶん、日本よりもかなり検診回数少ないと思います。特に初期は、日本では2週に1度と言われる時期に1回も検診ないし!スキャン(エコー)も2回しかしないし!!

まぁ、でもそんなに検診ばっかりしても仕方ないのかもな~?と、イギリス人化してきた私は思ったりもして。


そして、クロアチアから帰ってきて少し経った頃(19週ごろ)、実は、なんとなくお腹の右側が痛くなった。次の検診は、私の場合21週。あと2週間もある。。。

痛みはそれほどひどい訳じゃなくて、初期の頃からたまにお腹が痛くなることがあって、Midwifeにも相談したけど、「子宮が大きくなるから痛みが出ることはよくあるわよ」って感じだった。



だけど、やっぱりちょっと心配なので病院(いつも妊婦検診してる分院)に電話することに。そこで症状を告げるも、「うーん、じゃぁ、本院のEmergency(救急)に連絡してみて」といわれる。

えー、救急??血も出てないし、そこまで痛くはないんだよね・・・。赤ちゃんは大丈夫か、ちょっとスキャンでもしてもらえれば安心するんだけど・・・。

と思ったので、いっそのこと、プライベートの病院に行くことに決定!


イギリスでは、前に書いた無料のNHS(国営)だけではなく、プライベートの病院もたくさんあって、お金をたっくさん払えば、いつでも診てもらえるわけです。

で、私のような駐在員の日本人は、NHSにかかることってあんまりなくて、多くは「日本クラブ診療所」とか、「ロンドン医療センター」にかかるのが普通みたい。もちろん、これらはプライベートの病院。初めてそこに予約の電話を入れてみた私。


当日、日本人のお医者さんに、ごくご~く簡単な問診を受け、すぐに紹介状を持って、歩いて行けるスキャン専門の施設へ(予約の際に症状を説明してたので、流れは決まっていた)。

ここは・・・病院じゃないな。すっごくキレイな施設で、スキャン設備も最新!ここで、4Dスキャンなるものをやってしまいました!キャー!

「たまごクラブ」では見たことがあったけど、なんかリアルすぎて、ちょっと怖かった3Dとか4D。こ、これ、ホントすごいよ・・・!


※5ヶ月の戌の日に、両親が送ってくれた祈祷済みの腹帯を巻いてみたこの頃の私。お腹ちょっと出てきてますな。


かなりリアルなチュニを見られました。でもお顔を手で隠しちゃってて、スキャン技師さん(もちろん女性)にも「恥ずかしがり屋さんね~♪」なんて言われて。

このチュニが痩せててガリガリだったので、「私の赤ちゃん、痩せてる~~!」って言ったら、「今はまだ、色んな器官を作るのに必死なのよ」だって。あとで本で調べても、脂肪はまだこの時点ではないのが普通らしいんだけど、あまりに痩せててちょっとかわいそうになっちゃった(笑)。

※4Dで撮ったお腹の中のチュニ・・・見たい??見たい人はコチラをクリック! 見たい人だけドーゾ♪


そして、気になる結果は、なーんにも問題ナシ胎盤の位置もOKだし、チュニも順調に育ってるとのこと。ほーっ。よかったー!

で・・・この安心料・・・いくらだったと思います???


日本人用の病院へのお支払い・・・£80
スキャン専門施設へのお支払い・・£225
------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・£305

305ポンドって、、、日本円にすると、7万円 くらいでございます

えっと。

うちの場合、会社に申請すれば保険が適用になるから3割負担だけど、それでもたった1回の診察で2万円くらい。。。やっぱり高いなー、イギリス・・・。

でもね、でもいいの!チュニに問題ないことが分かったから!これはね、お金には代えられないのです!


ということで、イギリスのプライベート病院も体験してみた私でした♪

ちなみに、プライベート病院での出産費用は、200万とも300万とも言われております・・・。



←イギリス、特にロンドンには並外れたお金持ちがたくさんいるのよね・・・とちょっと寂しい気持ちになった私に応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

チュニちゃん、見ましたe-266
なんて立派なのかしらe-272
19週って、5ヶ月くらい?
もう、こんなに成長してるんですねぇv-398

腹帯にポンと手を付いたズックちゃん、なんだかお兄さんらしく見えます♪

↓お腹をドカッとヤラれても、エイリアンみたいに動いても、カワイイの?
苦しくないの?!
私も妊娠して余裕があったら、動画とろーっとv-343

はじめまして☆
履歴からお邪魔してみましたi-179
チュニちゃんの4D写真、すごい!!
友人の働いてる産婦人科で、3Dがあるとはきいていたのですが、こんなにくっきりみえるんですねi-237
ズックくん、凛々しくてかっこいいですねi-178上目使いでおみみピンッとしてる姿がかわいいi-179
私は学生時代マンチェスターとセントアンドリュースに旅行に行ったのですが、ヒースローで飛行機の乗り換えをしただけでロンドンを素通りしてしまったのです…i-241
私が行った時、天気予報を見て笑ったンですがやっぱりi-1i-2i-3の天気予報が多いんでしょうか??i-278

日本の1万2万でも高いな~なんて思ってたんですがi-201・・・

7万円v-12ですか!!??
プライベートは高いんですね~v-406

4Dすごいリアルですねv-344
私が通ってる所は白黒のみで未体験・・
羨ましいな~i-178



>YUCCIさん♪

そうそう!5ヶ月なのに、一応見かけはちゃんと赤ちゃんでしょ??えへへ。今はもっとしっかりしてるんだろうな~♪

そうよー!ドカッとやられても、ぐにゅ~っと足(かな?)を伸ばしてきても、それも全部愛おしいの!!思わず、うふふっv-398て言っちゃうくらい♪ 妊婦って不思議ー!



>りーにゃんさん♪

わぁ!私は読み逃げしちゃったのに(ゴメンナサイ!v-435)、ご訪問&コメントありがとうございますっe-266

この前も、そして今見てもまた思いましたが、LOTUSくん、ズックと似てるー!!嬉しくなっちゃいます♪まだ6ヶ月なので、毛が短くてかわいいなぁv-398。ズックもあんなだったなぁ。うふふ。

そうそう!真夏以外は、ほとんど、天気予報、いっつも、v-277v-278v-279!!それって全部じゃん!みたいな(笑)。

ぜひまた遊びに来てくださいね~v-411



>anjuさん♪

高いでしょー??もう、プライベートは行けませんよぅ・・・v-406

チュニも見てくれたんですね!かなりリアルでしょ??

anjuさんは、ビデオとかってもらいました?もうお腹にいるのあとちょっとだし、ビデオ撮る施設に行っちゃおうかなぁ?なんて、ちょっぴり考え中なんです。

チュニちゃん見たけど、なかなか私にはどこがどうなってるのか難しかった…腕はわかったんだけどね~ともよさんのからだの中覗いたって感じ(笑)

フランスも出産の検診などすべて無料らしいです(3日前に仕入れた情報です)こちらのプライベート医院はなんだか複雑で、全てカバーするところと一部負担のところといろいろみたいですけどね~。もちとん世界中ピンからキリまで病院ありますね。けど日本のように検診ごとに自己負担がかかるより親切なシステムですよね~産むなかこっちかな…。

ともよさんの住所教えてくれないとお帽子おくれませんよ~!

みももさん♪

えっとねー、こっち向いていて、お手手を口元に持って行ってる感じなの。下の方にちょんちょんととがってる黒いのが足です!

おぉ~~フランスも出産までの費用は無料なんだ!日本もせめて保険が利けばいいのにねぇ~?

きゃe-266お帽子ホントにいいのね?わーい!メールe-507しまっす!

フランスは7ヶ月目から産後1ヶ月まですべて無料ですよ!
プライベートでも社会保険の提携病院だと無料!
でも、個室・電話・テレビなどは個人負担です。

でも、出産前の検診は頻繁なのね。
こっちは不安がない限り最後まで月1の検診です!
で、出産予定日までに生まれなかったら予定日に検診!

で・・・
スキャンが1回の検診と考えられてるのにはビックリ。
私達はその結果を持って検診があるもの。

血液検査は多くて3回なのね。
こっちはトキソプラズマ陰性の人は毎月検査よ。
それから出産1月前には麻酔の為の血液検査があるの。
採血嫌いの私だけど、どれだけの血液を抜かれたことか・・

tacaちゃん♪

へー!出産まで、月1回なの?!しかも、血液検査がそんなにたくさんあるなんて!!

出産前の血液検査は、無痛分娩のためってことだよね?イギリスは、全員無痛分娩するわけじゃないからね~。むしろ、「できるだけ自然で産みましょう」って感じなのよ。

お隣の国なのに、本当にこうも違うんだねぇ・・・。ビックリ、ビックリ。

スキャンは専門技師で妊娠&胎児の知識もあるから、そこで何も問題がなければそれでOKとされてるんだと思う。

もしスキャンで何か問題があったら、お医者さんとの面談があるはずよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/204-06fffd03

