スポンサーサイト 


妊婦検診-5回目(妊娠27週) 

なんとっ!!今日から妊娠9ヶ月目(32週)に突入してしまったロンドンでございます。思えば遠くへきたもんだ。


昨日は用事があってちょっと郊外まで(テニスで有名なWimbledon)でかけてたのですが、かなり寒かったせいか、お腹が張りまくり、うちに着く寸前には、なんだか赤ちゃんが下がってきてるような痛みまで出てきて、かなり焦りました。

おうちに帰ってきて倒れこむように横になったんだけど、横になってても、何度も何度もギューーッ!とお腹が張っちゃって・・・。



「チュニ、まだ出てきちゃダメだよ~」とお腹に言い聞かせてがんばりました。もう9ヶ月、、、ムリはできないことを実感した1日でした。。。



さて、またちょっぴり遡って、27週の検診について。も、もうすぐこの妊婦日記も現実に追いつくぞ!がんばるぞ!

この病院に来るのは1ヵ月半ぶり。今日は混んでるかなぁ?と思ったけど、ちょっと早く着いたからお昼休みだったのか、受付の人さえいないよ!

少しして、受付の人が来たので名前と週数を告げる。まずは尿検査のためにおトイレへ。

こちらの尿検査は、日本にみたいに紙コップじゃなくて、こんな容器。蓋つき。
※YUCCIさん、安心した?これならこぼれないでしょ?



もちろんおトイレに小窓なんてないので、別室に呼ばれるまで、自分で持ってないといけないのよね・・・。紙でくるんで中は見えないようにしておくけどさー、なんかちょっと、ね。(まぁ、もう慣れちゃったけど)


そして今回は、糖尿病の検査があるのだ。イギリスではあちこちで売ってるLucozadeというエナジードリンクを飲まされる。

オロナミンC風の飲み物だけど、もちろん常温のまま。別にまずくないから全然苦じゃなかったけど。

後から来た黒人さんは、「私、炭酸飲料大嫌い!」と辛そうだった(笑)。


まだ飲んでる途中でMidwife(助産師)に呼ばれて、別室へ。これを飲んでから1時間後に採血があるらしい。

体重を量ったら、Midwifeに、「あら、あなた体重増えたわね、良かったわ♪」

と言われた。イギリスでは妊娠期間を通して12kgは増える、といわれてるからね・・・。(この時、私の体重は、妊娠前+4kg)


で、お腹を出して、ちっちゃなドップラーという機械で心音を聞かせてくれた。ドクドクッと元気な心音。この心音聞くと、「あ~お腹の中で生きてるんだなぁ・・・」と改めて感慨深くて、感動しちゃうんだよね。

そして、子宮底長を計る。・・・といっても、日本みたいにメジャーで計るんじゃなくて、

手で測る!

「27cmね」だって。ア、アバウト!!(笑)


その後、「だ、だいじょうぶー?!」って心配になるくらい、お腹をギューーッと押して、赤ちゃんの位置を見てくれた。まだまだ動く可能性はあるけど、今日のところはちゃーんと頭が下に来てるって。チュニ、お利口だ!


※この頃(7ヶ月終わり)の私のお腹。ちょっと腕も太くなったかな。


それから、病院の方針(?)に変更があって、今後、初めての妊娠の人の場合は、GP(ファミリードクター)には診てもらわずに、ずーっとMidwifeが診ることになったらしい♪(従来の予定はこちら)

GPって、「広く浅く」で、決して産婦人科ではないから、これは私にとっては嬉しい変更だった!だって、GP行っても、血圧と尿検査くらいしかできないと思うし・・・。やっぱり妊娠&出産のプロのMidwifeに診てもらいたいわ

それ以外は特に問題はない、ということで、じゃぁ1時間経ったら、受付の人に「採血準備OKです!」と申し出てね、と言われて部屋を出る。


この日は時間がかかるのを知っていたので、待合室で持ってきた小説を読んで1時間過ごす。その後、自ら受付に申告して、大嫌いな採血。

今日ももちろん、「私、嫌いなの~」と申し出るも、採血担当のおっきな人は「なんでー?妊娠の中で採血が一番良いじゃな~い♪」なーんて意味不明のことを言いながらブスッ





い、いつもよりちょっとイタイ・・・かも・・・。


でも、日本でやるよりは断然痛くない。(と思う。私が強くなったのかな?)

今日は2本摂られた。

前回、採血後にあんまりしっかり抑えなかったから、かなり青くなっちゃったので、今回はギューーーッと家に着くまでずっとかなり強く抑えておいた。

そしたら・・・今までで一番ひどくなってしまった・・・。青いところと、赤紫のところができちゃって痛くなった。ギュッと抑えすぎたのかもしれない。妊婦は血行が悪くなるっていうから、そのせいかも?!



↓↓まだまだ怖いけど、かなり採血にも慣れた私に、応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

ぷ・ぷらす4キロ!?やせすぎ!どこに子ども入っているの?子どもの2000グラムとあと2キロ?!ありえないって日本では当たり前みたいですね、細い妊婦。
ヨーロッパが10キロでもやせすぎっていうくらいなんだからおかしいよ。
日本なんて10キロ越したら怪物みたいに見られるって・・・所変わればだなぁ。

チュニちゃん、私がロンドン行くまで生まれないで!!まっててね~!!

こんにちは~この間はコメントありがとうございました(^^♪

ともよさんイギリスに住んでるんですね~(驚!)日本とは産婦人科に事情が全然違うみたいで、面白いです。
子宮底長を手で測るなんてっ!しかも赤ちゃんの頭の位置も手さぐり?ですよね?驚きましたよ~

もう9ヶ月なのね!
早いものだ!!
私は9ヶ月までに+8キロでいい感じだったのに、臨月に入ってこれが最後のレストランかも!!と毎週のように外食してたらあっという間に2キロ増!
そのせいで妊娠線もできちゃった。。。
油断は大敵よ!


こっちも糖尿の検査あるけど、そんな美味しそうなもの飲まなかった!!
ただの砂糖水よ!
私は1回目で引っかかったから2回やったんだけど、2回目は濃度がかなり濃かったから、目眩がして気分悪くなったくらい!!。
イギリスは妊婦思いの検査ね!


でも、あと1ヶ月は無理しないようにね!

もう9ヶ月?早いわぁ~。
おへそはツルツルにのびたかしら!?

日本とイギリスの妊婦検診は全然違うんだね。おもしろいわ♪

それにしても手で測るって、スゴイね。腹囲はどうやって測っているの?

+4キロ!すばらしいです☆
注射は万国共通イヤなものですよね(>_<)
採血担当さん‥妊娠中の採血が良い
って‥(?_?)
気になる発言ですね(◎-◎:)

>みももさん♪

今はプラス6kgくらいまで来てるわよ~。それに、この頃はまだ赤ちゃん1200gくらいだったんじゃないかな?

そうそう、ヨーロッパは妊婦の「体重管理」なんて言葉ないよね~。でもやっぱり日本はちょっとやりすぎみたい。あまり体重増やさないと、赤ちゃんが自ら細胞を殺しして調整しちゃうらしいから、それも良くないよね。。。v-388

待ってるわよー!チュニもがんばるわー!(笑)



>まなっちさん♪

わぁe-266いらしてくれてありがとうございます!!

そうなんですよ~。こっちはホントに全てアバウト!赤ちゃんの位置も手探りですね~。自分でお腹触っても位置が全然わからないんですけど、そこはやっぱりさすがプロ!でしたね(笑)。

またぜひぜひ遊びに来てくださいねv-411



>tacaちゃん♪

おぉ~、tacaちゃんも、フランスで体重管理がんばってたんだね!

私も、今の流行は「生まれる前に行っとけ!」だから、同じようにこの後、ググッと太りそう・・・。体重はもう少し増えてもいいけど、妊娠線はできれば避けたいなぁ。

砂糖水って!面白~い!でも、確かに飲むの辛そう~v-388



>くぼちん♪

おへそ、まだ完全に出きってないよ~。しかも周りがなんか薄茶色くて(笑)、あんまりキレイじゃないかも・・・。

検診、超アバウトなんだよ、手をサッと当てて、「○cm」って。そして、こっちでは腹囲は測りませんわ!



>anjuさん♪

9ヶ月に入った今は、プラス6kg近くまで来てます~。うーん、この後、急増しそうな雰囲気・・・。ヤバイかも?!

そう、あの発言意味不明でしょー?!ガハハ!って感じの人で面白かったんですけどねv-392

v-511もうすぐですねっv-345
Tomoyoさんお腹大きい~[絵文字:e-256~]って当たり前ですよね(笑)
この写真の頃で7ヶ月って事は、
今はもう少し大きくなってきてるんでしょうねv-410

女の子かなぁ~??
男の子かなぁ~??




はじめまして!

はじめまして!私もパリでチワワ飼ってます♪
でもズック君みたいにチワワらしく無い、
あれ?狐?みたいな感じです。
あまりにズック君が私好みのルックスなので
思わずコメントしちゃいました♪

>HALULUちゃん♪

お腹大きいでしょー?そのうち公開するけど、今はもっと大きいんだよ!信じられないよねー?

いまだに自分でも、街中でガラスに映った自分の姿見て、ビックリする時あるよ(笑)。



>Fusakoさん♪

初めまして!いらっしゃいませ~v-22

パリでチワワ飼ってらっしゃるんですね!パリはレストランとかも犬同伴OKで羨ましいなぁ~♪

マキシくん、今なんさいですか?細くてかわいいーv-392

ズックのこと、誉めてくれてありがとうございますぅ~e-266自分の犬を誉められるのって、自分のこと以上に嬉しくなっちゃいます!v-411

ぜひぜひまた遊びに来てくださいねっ!!

返信ありがとうございます♪

はい、マキシは今5ヶ月です~
まだまだ子供で大変です。。
ズック君本当に可愛い~♪
うちのマキシは鼻が長くて狐みたい、
しかも体重も3キロ以上あったりするんです。

ともよさん、ほんとうにあと少しで
ご出産ですね~楽しみですね!

Fusakoさん♪

おぉ、マキシくんは5ヶ月なんですね♪まだまだカワイイ盛りだわぁe-266
既に3kg以上あるんですか!うふふ、大き~い!

出産もうすぐなんですよ~。ちょっとドキドキしてきましたぁv-343

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/209-65131d4a

