スポンサーサイト 


妊婦検診-6回目(妊娠31週) 

お客さんが来ていたので、毎日でかけて、いつもよりもほんのちょっぴり忙しかったロンドンです。いつもは超ぐうたらなだからな

この妊婦日記もやっと現状に追いつきそう!生まれる前に追いついてよかった、よかった

ということで、先々週、3週間ぶりに行ってきた妊婦検診。

なんだか最近、病院がとっても空いている。この日も、私以外に1組くらいしかいなかった。前はあんなに混んでたのに、どうしたんだろ?


※オーガニックコットンのガラガラ、作ってみました!といっても、全てセットになったキットだったんだけど・・・。


いつもの通り、受付で名前を告げて、例の蓋付きカップで尿を採って、Midwife(助産師)が来るのを待つ。この日のMidwifeはインド系の美しい女性でした♪

この前の血液検査の結果・・・糖尿病は全く問題がなかったのだけど、なんと鉄分がギリギリとのこと。あぁ・・・確かに最近、ちょっと鉄分の入った食材を食べていなかったかも・・・

次回の妊婦検診で、また採血することになってしまった。もし、このまま鉄分が低い数値だったら、鉄剤を処方するとのこと。やばい!ひじき食べないと!

そして、この日はナゼか体重は量らなかったんだけど、自分で管理しているので、記録として書いておこう。この時点で、私の体重は、妊娠前+5.1kg。


※この前とは違うPUBだけど、ここもお花がキレイ!ここは未開拓なので、今度行ってみようっと♪


そして、BIRTH PLANについて説明してくれた。真っ白なところから書けって言われるんじゃなくて、すでに何項目か書かれた紙をくれたので、それを参考に書いてみてねって。

このBIRTH PLAN、イギリスではとても一般的で、書かない人はいないんじゃないかな?

一般的な項目は、

■誰と一緒にお産をしたいか?
■へその緒はパートナーが切りたいか?
■痛み逃しに使いたいものがあるか?

などなど・・・

うーん。オットには、陣痛で苦しんでる時は腰をさすってもらったり、そばにいて欲しいけど、いざ産まれる、という時には外に出て行って欲しいんだよね。そんなことも書いておくかな・・・。


その後、お腹を出していつもの通り、心音を聞かせてくれた。


※いまから2週間前のこの時のお腹(妊娠31週)。急に大きくなったよね?!私のお腹、まーん丸!


今日も力強く、速い鼓動。やっぱり何度聞いても感動しちゃう。毎日、お腹を蹴ったり、しゃっくりしたり、チュニがいることは実感してるけど、このかわいい鼓動はちょっと特別

その後、子宮底長を手で測る。「31cm、うん、ピッタリね♪」と。 イギリスでは、妊娠週=子宮底長といわれているので、31週の私は31cmがピッタリ。


そして今日もお腹の上から赤ちゃんを触って、頭が下にあることを確認!エライぞ!チュニ
でも、まだ動く可能性あるんだって。。。

今日のMidwifeは、前回の人みたいにギューッ!とは押さなかった!「えー、こんなもんでわかっちゃうんだ?」ってくらい軽く触っただけでわかっちゃった。自分で触ってもどこがどこやら全然わからないのになぁ・・・。さ・す・が!!



↓↓あいかわらず、私のお腹にチュニがいることに、まったく気づく様子のないズックに応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

本当だ、おなか急に出っ張ったね~。急に成長したなチュニ!(呼び捨てかい!)
このおなかの突っ張り方は男の子かなぁ~?やっぱりなんか出産は海外がいいなぁ=と最近思い出した。
始めの頃は言葉もわからないし、システム違うし…って思ってたけどなんだか気持ちが楽そう。…でもない?!

チュニちゃん、まだでちゃダメだよ~!

お腹がサッカーボールくらいですねi-25後ろから見たら、妊婦さんだってわからないかも。+5.1kgだなんて優秀ですv-315

私なんてまだ3ヶ月だというのに、便秘でお腹パンパンですからv-292

先日midwifeが初めて我が家に来ました。「イギリスは今、ベビーブームだから大変よ~、midwifeが足りなくて、私なんて休み時間もなく働いてるんだから~!」って愚痴をこぼしてましたよ。

私も陣痛中は旦那にいてもらいたいけれど、出産の時は居ない方がいいですね~。旦那もそう思っているみたいですし。で、旦那が仕事中に陣痛きちゃったら一人で耐えるのは淋しいな~って思ってます。

イギリスでは超音波検査は滅多にしないみたいですよね?それだと性別は産むまで分からないのですか~???

わぁ!お腹大きくなってますねぇ!
今現在はもうちょっと大きいのかしら?
本当に神秘的♪すごいよねぇ。

しかも手作りキットとは言え、いい出来じゃないですか!
可愛いね、これ。チュニちゃんきっと喜ぶだろうなぁ。

全然話違うけど、イギリスのパブって
お花が咲いているところが多いの?
前回のところもそうだけど、ここもとっても素敵♪
ただ本の読みすぎか薄暗いところを想像してたので、ちょっとビックリ(笑

あと49日…i-237
チュニちゃんに会えるの楽しみですね~i-176
気づいてないズックくんはどんな反応するのかな??
ガラガラもかわいいですねi-185手作りってところがまた暖かさわ感じますi-176

ガラガラかわいいv-398
こーやって、手作りのモノや、もちろん既製のモノでも、チュニちゃんのモノが増えていくのってイイですねぇe-415
先にズックちゃんに取られないように気をつけなきゃ!

出産の時かぁ~・・・。
オット様の方が緊張するってよく聞きますけど・・・。
ともよさんチはどうなんでしょうね♪
やっぱり一緒にヒッヒッフーーーって言ってくれるのかな??

お~~~!!
大きくなったね~~~!!
ホント、急に大きくなったみたい!!
ほんとに妊婦さんなんだね!!
フフ!
変な感じ!

ちゃんとプランを書いて提出するのね。
私のとこは軽い口頭質問だけだったよ。
しかも、何回も同じこと聞かれたし。
無痛・立会い出産が当たり前って感じだからかな?
それとも、アバウトなフランス人の性格の為???

ガラガラかわいいーーーーv-344
手作りなんて素敵v-10
愛情たっぷりですね♪

陣痛時はさすってほしいですよね~
私は主人が遠いいので運がよければって感じなんですが・・(間に合えば立ち会ってほしい)
いざそのとき。。
痛みでだれでもいいからさすってー!!
ってなっちゃったよ!と友人が言ってました(笑)

わお!お腹おっきくなったね♪
ズックは大きいお腹に反応しているのかな??

>みももさん♪

そうそう、私も最初はちょっと不安だったの。特に言葉!みももさんはフランス語ペラペラなんだからぜーんぜん大丈夫よ~♪

初めての妊娠だったから、初期の頃は、あまりの放置プレイに、かなり心配になったけど、でも、確かに、すごく気は楽かも!出産に関しては、その時またレポートするわね!v-91



>sachiさん♪

ホント!確かに、e-219みたい!(笑)

おぉ~、Midwifeがおうちに来てくれたんですねー。なんでうちには来てくれないんだ?(笑)

そっか、ベビーブームなんですねぇ。確かに、街で妊婦さんをたくさん見かける気がする・・・。

私も初期の頃は便秘でしたよ~。そういえば安定期以降は治ったなぁ。



>まなっちさん♪

まなっちさんもそうですか?うちのオットも、「その瞬間」は見たくないみたいですね。私もぜんぜん見て欲しくない(笑)。

超音波は、順調なら、妊娠期間を通してたったの2回だけなんです!しかも、最後が妊娠20週の時・・・。だから、そこで性別が判明しなかったらわからないまんま!20週って早すぎますよねぇ~(笑)。



>カノンさん♪

お腹、ぽんぽこりんよぉぉ~~(笑)。まだこれ以上大きくなるのかしらねぇ。

イギリスは、夏はPUBだけじゃなくて、街にお花が溢れてるのv-254

でも、こういう風にお花がたくさん飾られてるPUBって、結構多いかも。中は薄暗いことが多いんだけどねv-392



>りーにゃん☆さん♪

そう!50日切っちゃった!あわわ・・・焦ります!i-238

ズックの反応、私も今からとーっても楽しみなんですよe-266



>YUCCIさん♪

他にも何か作ろうかな~とか思ってたんだけど、怠け者の私は、もうこれで終わりかも(笑)。

オット・・・たぶん、自分が気持ち悪くなって倒れたりして、逆に病院に迷惑かけそうなんですよね~(笑)。私、オットのことなんて構ってられそうにないから、外に出て行ってもらいたいの。v-389

>tacaちゃん♪(だよね?)

うふふー、ホントに妊婦なのよー!日本に帰った時も、みんなに「ホントに妊婦だ!」って言われたよー(笑)。私が妊婦って、なんか意外だよねぇ。自分でもそう思う(笑)。

おぉ、フランスでは、口頭だけなんだ!うん、確かに、フランスだと「無痛じゃない&立会わない」っていうのは逆に特別なんだろうねぇ。

イギリスでは無痛を希望しない人もいるし、出産時に、どの助産師さんが担当するかわからないから、ちゃんと紙に書いておくみたい。



>anjuさん♪

ガラガラ、かわいいですか?うふふ、ありがとうございますe-266 これ、日本に一時帰国した時に買ったんですぅ~。イギリスにはこんなかわいいものはない・・・v-403

うんうん、「誰でもいいからさすってーv-359」ってなりそう~!



>くぼちん♪

お腹おっきいよねー!スイカv-381って言われてるよ~。

ズックは、まーーーーったく気づいてないのよ・・・。動物は人間よりも鋭いというわけでもなさそうだよ~。

赤ちゃんもともよさんも順調ですね♪
本当に急にお腹が大きくなりましたね
って事は今はもっと大きくなってるんでしょうね!
鉄分ギリギリだったんですね。貧血気をつけてくださいね~
イギリスは子宮底長=妊娠週数なんですか!凄い~!国によって昔から言われてることとかって違うんですね!
ビックリ^^

ともよさ~ん!!!
お腹が、すっごく成長しててビックリ。もうすぐですね~。
なんか、こんなに大きくなるの?っていうくらい成長してますよね?
本当に最後の1ヶ月で成長するんですね~。
元気そうで安心しました!

ずっくん、相変わらず分かってないんですね、チュニちゃんのこと。

>なおさん♪

ねー、急に大きくなりましたよね!自分では、この時から変わってないつもりなんですけど、やっぱり大きくなってるのかな?

そうなんですよ、子宮底長=妊娠週数って言われてるんです。不思議ですよねー!

テンちゃんは、お腹に赤ちゃんいること、気づいてる風ですか??



>Chieちゃん♪

すごいよねー、このまん丸のお腹!自分ではだんだんと大きくなってきた気がしてるんだけど、写真に撮ると、急激なのがよくわかるよね♪

ズック~~~、、、実は、今日たいへんだったのv-406。あとで記事書くので、また見てね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/211-10eb3c53

