スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Antenatal Class~両親学級~(2) 

昨日、「これならチュニにもたくさんあげられる!」と、なぜかズックに母乳を与えている夢をみたロンドンです。 たくさん出てておいしそうに飲んでたズック(笑)。変な夢!


さて、イヤイヤながらもオットを参加させた2回目の両親学級。今回学んだのは、陣痛の時に起こる色々なこと。

「怖い、痛い、ウーッ!」となると、アドレナリンが出て、出産の進行を止めてしまうらしい。なので、色々な方法でリラックスすることが大事、と。具体的には、電気を暗めにしたり、自分の好きな落ち着けるCDをかけたり(病院のお部屋にラジカセがある)、特に大事なのは

「息を吐くこと」

うんうん、ヨガでもいつも呼吸法を教わってるから、いざその時になったら、とにかく吐くことに集中してなんとかがんばってみようっと。


※超かわいいトラセリアのおくるみと哺乳瓶ケース。日本に一時帰国した際に早めの出産祝いとしていただいちゃいました!これ、フランスのメーカーなのにイギリスではなかなか手に入らないのよね・・・。


それから、赤ちゃんのベスト・ポジションは、赤ちゃんがママ側を向いていて、中心よりもちょっと左側に背中があること。この位置だと、赤ちゃんが回旋しやすいんだとか。
逆に赤ちゃんがママと同じ方向で前を向いちゃってると、出産が長引くらしい。私も左を下にして眠るようにするから、チュニもがんばってこの体勢を取るんだよー!

その後、陣痛時に痛みを逃すための体勢をいろいろ教わった。オットも腰をマッサージしたり、私を支えたりする練習が出来たから、これは役に立ちそう!


そして最後の30分で、病院のLabour Ward(出産科)をみんなで見学。私は病院を決める前に1回見てるんだけど、実際に出産が迫ってきたから、前よりももっと現実感が増してた。



出産するお部屋は結構狭くて、真ん中にベッドがドーン!と置いてある。「このベッドは、端っこに動かす方がいいわね」ってMidwife(助産師)が言ってた。

イギリスでは、陣痛室、分娩室って分かれていないので、陣痛から出産までここで過ごす。私の興味のある、水中出産もできるバース・プールも見せてもらった。当日、空いてたらいいなぁ。予約はできず、早い者勝ちなの(笑)。


その後、入院するお部屋も見学。イギリスでは問題ない出産の場合は、1~2日で退院させられちゃう。短いでしょー?!
でも、NHS(国立病院)だから、個室はないし、病院食はまずいだろうし(笑)、きっとおうちに早く帰りたいって思うんだろうな。体はキツイかもしれないけど・・・。


そして教室が終わって、お腹がペコペコの私達は、おいしいと評判のRoyal Chinaに飲茶を食べに行くことに。ここ、夜は来たことあったんだけど有名な飲茶は初めてだったのだ!


※左上の肉まんが、超おいしかった!海老シュウマイは忘れられて出てこなかった・・・。


うんうん、おいしかったー♪でも、モノによって、イマイチなものもあったから、期待してたほどではなかったような気もする。。。ただ、少なくともまーえに行ったチェン・チェン・クーよりは全然おいしかったけど。

今日は二人でジャスミンティーをポットで飲み、お腹いっぱい食べて£35(8000円)くらい。そんな高くないよね?よね?

でも、私の中でのロンドンのベスト1・中華はJoy King Lau!ここ、ホントおいし~いのカニのDeep Fryがめちゃくちゃおいしい! 噂によると飲茶もおいしいらしいので、今度ぜひ行ってみたいぞよ。



↓↓オットにどんなに悪戯されても、いつでもボケーッと全然平気なズックに応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

オットさん、今回もちゃんと(いやいやながら)行ったんですね~ちゃんと練習もしたみたいだし、エライエライ。
当日になって急な出張やら、会議が入らなければいいけどね~。

バースプールって何ですか?お風呂?プール?どっち?裸で入るのかしら?それとも??説明がなかったからわからない~教えてね。

友達のイギリス人の子も最後のjoy king lauおいしいよ~って言ってた。パリは中華おいしくないからいいなぁ~。

いよいよですねっ!
左のサイドバーのチュニちゃんももう後34日っ!楽しみ♪
だんな様、今回は楽しめたでしょうか?(笑)
出産はしたことないから想像がつかないけど、
きっと近くにだんな様がいてくれたら心強いんだろうなぁ…と思います。
うちはどうなんだろう?弱虫だから逃げちゃうかもなぁ…(笑)

ってその夢、面白いっ!
どういう意味なのか知りたいわ♪
(ズックちゃんの赤ちゃん返りを示唆してる?笑)




ともよさん、なんか色々と勉強になりますね。
出産予定の無い私も、フムフムと頷いたりしてます。やっぱり、出産はロンドンの方が良さそうですね。
日本だと、どうしても”痛い痛い”って唸ってるイメージが離れません。。。

ズックン、すっごくかわいい。
巻かれてもおとなしく座ってるところは最高ですね☆
あ、彼が、ズックンのゆっくり犬かきがいたくお気に入りで、毎晩のように見てます。ズックの犬かき♪

産後1~2日で退院は短いですねっ
陣痛時は「息を吐くこと」が大事なんですねっ。陣痛きたら頑張ってやってみますよ!
ところで、バース・プールってなんでしょう?水中出産ですか??

うん!うん!息を長く吐くこと!と私も先輩ママに言われましたよ~v-340
あと目はつぶらない方がいいとか!
シワの原因にもなるみたいですi-282
じわじわと予定日が近くなるものの
未知の世界ですよね~

>みももさん♪

バースプールは、ふつうよりもちょっと大きいお風呂v-78って感じかな?陣痛を逃すために温かいお風呂に入ったり、もしくは経過に問題なければ水中出産もできるの。ふつうは裸で入るんだと思うわ~。もし私が利用できたら、しっかり報告するわっv-91

Joy King Lau、ホントおいしいのよ!パリにはチャイナタウンってないの??



>カノンさん♪

ホント、近づいてきたな~って感じですわっ!うちも怖がりだから、陣痛の間はそばにいてくれるけど、出産時は部屋の外に出て行く予定(笑)。私自身も、あんまり見られたくないしね・・・。i-230

夢、変でしょー?!でもさすが夢だから、私も全く不思議に思わずに、ズックに母乳与えてたのよ~!起きて思い出して笑っちゃった!



>chieちゃん♪

うーん、どうなんだろうー?どっちがいいんだろー??モチロン色々不安はあるけど、こっちだと、基本的に自分の好きな体勢で産めるのはやっぱりいいかも!!

ズックのイヌカキかわいいでしょー?イヒヒ。気に入ってもらえて嬉しいわv-398



>まなっちさん♪

短いですよねー!もし、朝生まれたら、夕方に帰る人もいるらしい・・・。私、動けるのかしらー?!

バースプールは、そうです、水中出産もできる大き目のお風呂です。ただ、必ずしも水中出産だけが目的じゃなくて、陣痛逃すために温かいお風呂に入る目的でもあるんですって。

私、水中出産に興味あるんですよ~。スルッて出てきてくれそうで!



>anjuさん♪

やっぱり息を吐くのは大事なんですね!ヨガも含めていっぱい吐く練習してるので、当日もがんばろうっと!v-91

あと目をつぶらない方がいいんですね??確かに、目をつぶると、思いっきり顔に皺よせてギューッて力入れちゃいそうな気がする・・・。シワ、困るからがんばって目を開けよう!(笑)

あははi-237
ともよさん、夢とは言えチュニちゃんの前にズックくんにお乳あげたのねi-236やっぱおにぃちゃんが味見してからじゃないとねi-278
バースプール!!なんか、技術的にはそんなに変わらないかもしれないけど、出産に対して優しい国なんですねi-176でもすぐに退院はどうなんだろう???ズックくんは嬉しいけどねi-185あと1ヶ月ちょっと。ブログはお休みしますよね??
産後は目を大事にしなきゃ、だけどともよさんの近況もきになるし…うむむi-232
無理はしないでくださいねi-176

すご~~い!!
水中出産も出来るんだ!!
でも、あいてたら・・・って所が外国的!!

両親学級でしっかり理論をやるのね。
私達は半分は実技?みたいな感じだったから、そこまで突っ込んだ理論を話してた覚えはないなぁ。

それにしても、美味しそうな飲茶!!
イギリスの飲茶は美味しいって聞いてたものね。
いつかロンドンに行ったときには是非食べたいわ!
ぜひ、美味しいと評判のお店に行って、どうだったかレポートしてください!
(私の住んでる街の中華には飲茶をやってるところないんだもの。。)

>りーにゃん☆さん♪

そうなのー!ズックにあげてたの、ビックリ!でも味見って!(笑)

イギリスは、産む側の希望は出来る限り聞いてくれるって感じてます。それはとても素晴らしいなって思ってますよi-179

出産後、短くても出来る限り報告しよう!って今は思ってるんだけどね~、実際どうなるかしら??i-280



>tacaちゃん♪

そうそう、早い者勝ちだから空いてたらなのよね~。ホント外国っぽいよね!

両親学級は実技はほっとんどなかったのよ~。私はもうちょっと実技やって欲しかったなぁ・・・。

ロンドンには中華街があるからねー!ちゃんと選べば、すごくおいしいよ!!もしロンドンに来られることがあったらぜひ行こうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/218-1621871e

【MFFのオリジナルオーダー花束・ブーケ】

そのほか・・・■MFFのフラワーギフトは様々なご用途にお使いいただけます。お誕生日、記念日、ビジネス、お祝い、お礼・ご挨拶、お見舞い、歓送迎会、結婚祝い、結婚記念日、出産祝い、開店祝い 開業祝い 移転祝い 昇進祝い 改築 新築祝い 引っ越し 祝い、仏事 命日 お悔や

  • [2007/09/17 11:01]
  • URL |
  • ポットの極意 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。