スポンサーサイト 


妊婦検診-8回目(妊娠36週) 

週末はいろいろなもの(メインはチュニのもの)の買出しに出かけるので、事前リサーチに余念のないロンドンです。

私、この「リサーチ」が大好き 「何かする」、「何かを買う」、「どこかに行く」、となったら、それについて調べずにはいられません!このリサーチ不足で出かけちゃうと、なんだか消化不良な気までしちゃって。。。今回はIKEA(英語発音では、「アイケア」)に行くので、事前にWEBで買いたいものをピックアップしてこんなものまで作っちゃって大満足 アハアハ、私って暇人!でも楽しかった~♪




さて、私、とうとう臨月を迎えました!キャー! ここまで長かったような短かったような・・・。

そして、昨日は10ヶ月に入った検診日。いつもの分院に行って、いつものように尿検査やら血圧やら測ってまいりましたよ。


しかし・・・。


しかし・・・。


昨日はたいへんショックなことが・・・。




チュニったら、この期に及んで、



逆子ちゃんになっちゃってたんです!!



いつものチェックアップが終わって、お腹の様子を診てくれる段階になったので、ちょっと前から気になってたことを告げた私。

「なんか、固いものが上にあるんだけど・・・」

前回の両親学級でMidwifeにも相談してみたら、「お尻かもよ?お尻も結構固いからね。」って言われてたんだけど、どうしても気になって。


※私も他の人のブログで知ったんだけど、赤ちゃんとの日々を綴っていくこの本、すごくかわいいの!


「どれどれ・・」ということで、まずはチュニの心音をチェック。今日はあまり経験のない人だったみたいで、3回目にやっとハッキリ心音が聞こえる所を探し当てていた。

で、お腹を触ってみて、上にある固いものを触って「私には頭に思える・・・」と、スーパーバイザーらしきいつものインド系Midwifeに伝える。それを聞いてインド系Midwifeも私のお腹を確認。


「・・・。」


む、無言だよ、この人!



その後、「ちょっともう一人に見てもらいましょ。」と、前回の大きい人を呼んできた。大きい人も私のお腹を触って、「あら?うーん・・・ちょっとこれはどうも・・・」という鈍い反応・・・

やっぱり逆子っぽいので、確かめるためにスキャンをすることになった私。その結果・・・


そう、しっかりと逆子だったのです・・・。チュニよ・・・


※こんな風に自分の言葉で書き綴ったり写真を貼っていきます。随所にある短いストーリーもすごくかわいい!


やっぱり、この固いボールみたいなのは頭だったか・・・。これ、2週間前の検診の時も感じてたんだよねぇ。前回は見逃されたんだな、きっと。大きい人め!


スキャンしてくれた専門技師(Sonographer)は、「赤ちゃんがこのポジションが好きなのよ。誰も強制はできないのよ~」って優しく言ってくれた。うん、、、そうだよね。

あ、今回スキャンしてもらえたから、チュニの推定体重が出されました。現在、2,456gで標準の大きさみたい。ほっ。


そしてもう一度、Midwife達の元へ戻された私。そこで、本院にて、医師による外回転術が受けられるとのこと。

「やる?」との提案に「うん!」と即答する私。そりゃ、何でもやりますよ!試す価値のあるものは!

ということで、今度の火曜日に、お医者さんがお腹に手を当てて外からチュニをぐるん!と回すことになりました。なんかちょっとだけ怖いけど、でもこれで治るかもしれないんだし、やってみよう!


※またまたお腹育ってる?そうでもないかな。見た目のお腹の大きさと赤ちゃんの大きさはあんまり関係なさそう。


もし治らなかったら帝王切開かな・・・。と昨日はちょっと落ち込んだけど、もうここまで来たんだ!チュニに会えるなら、どんな方法でもいいさ!なるようにしかならないんだ!

と考えることにしました。


それに、ふつうに陣痛が来て産むことになったら、何十時間も痛みに耐えなくちゃいけないんだから、それがなくなるのは、もしかしたら意外といいかもしれない!チュニが逆子でいたいんだったらいさせてあげようじゃないか!

と、ドーンと構えていようと思っている私です。(「母は強し」ってヤツ?!)


・・・といいつつ、内心はやっぱりちょっと怯えてますが・・・(笑)



そうだね!ズック!私も君のようにリラックスしてみるよ!


↓↓でもでもやっぱり逆子体操などもしてみて、なんとかチュニの頭が下に収まってくれることを期待している私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、初めまして♪
調度妊娠周期が1週間違いでいつも楽しく拝見させていました。
逆子ちゃん、治るといいですね!
私も今度の月曜日にウルトラサウンドで最終チェックなのでドキドキです。

そうそう、こちらで拝見したクリームティーが美味しそうで、最近は毎日ミルクティー(デカフェですよ♪)を飲むのが日課になってしまいました。

また遊びに来させて下さい☆

IKEAでお買い物いいですね♪それにしても、臨月に入ってのお買い物は疲れませんか?私なんて少し歩いただけで息あがっちゃいますよ~(>_<)

チュニちゃん逆子ちゃんになってしまいましたか~
火曜日、外回転術うまくいくといいですねっ。なんだか痛そうだけど頑張ってくださ~い

あら~~~。
今になって逆子発見は今までちゃんとしたポジションだっただけにちょっとショックね。
でも、最後まで回転するらしいから、あきらめず頑張って話しかけて回転してもらってね!

ベビーとの記録を綴る本、こっちでも流行ってるみたいだけど、知り合いは無地のアルバムに自分でアレンジ・レイアウトして日記風に作ってたよ。
初めての・・・の写真をしっかり撮ってさ!

そういう私も無地のアルバムにコメントつけて(もちろん日本語)張ってたけど、3ヶ月目までの写真で止まっちゃってます。
時間がね。。。

イケアは私も妊婦時代に行きました!
妊婦さんだと優先的にレジ通してくれるから好き!

わかるわかる~リサーチって楽しいですよねv-411
IKEA、やっぱり日本のと違うものも多いいのかな~(・・?)
ちなみにスタイとか安かったですよ!

逆子ちゃん火曜日に治ってるといいですねi-199
私は逆子の時ナデナデしてこっちだよ~こっちだよ~(位置もよくわからずですが)とやってみましたよ!!
ぜひ誘導してあげてみてくださいねv-429

お買い物、楽しそう♪
買いたいものがリサーチできてると、他のモノを見て回る余裕もできるし、楽しいですよねv-352

チュニちゃん、逆子? 私もですよ~♪
私は第2子だから、そのまま生まれたらしいです。

でも、やっぱり、スルッと(?)生まれて欲しいし、チュニちゃんに余計な負担、かけたくないですもんね!
火曜日、上手に回転して欲しいですv-511

でも、アタマを上にして、ママと同じ体勢だなんて・・・v-352
なんだか大人っぽいv-415

少し前の話に戻るけど、母乳の夢には笑いました(笑)

逆子はさておき、おなかの写真は見るたびデカクなってます…
臨月だとそこまで出っ張るんですね…
コ、コエー(笑)

がんばって産んでこーい。

>oregon berryさん♪

初めまして!いらしてくれてありがとうございますv-411

実は私もたびたび拝見させてもらってました!ちょっと前の記事で、牛角に行かれたって書いてあって、オットと食べたい、食べたい、と言い合ってたんです!イギリスには出店されてなくて・・・羨ましいです!v-406

v-511予定日1週間違いだったんですね~。わぁ、ドキドキだけど楽しみですねー!

ぜひぜひまた遊びにきてください!私もまた遊びにいきますね♪



>まなっちさん♪

IKEA行ってきました!いやぁ~~~、疲れた、疲れた!(笑) でも臨月の私よりもオットの方が疲れてたかも(笑)。

外回転術、「痛くない」、という人も、「痛かった」、という人もいるのでちょっと不安ですが、がんばってきます!e-271



>tacaちゃん♪

そうなの~。もうだいぶ子宮の中も狭いだろうから、回転も難しいのかな?って思うんだけど、どうやらギリギリまで回る可能性はあるみたいだね!チュニにもよく話しかけてみるわっe-271

ベイビー日記、きっと私も白紙のところに自分で自由にやっていくと、途中で止まっちゃいそうだから、この本は良さそうよ。イベントごとにチョコッと書き込むだけだからさ♪

IKEA、妊婦さんがいっぱいいたよ~。でも全然優先してくれなかった(笑)。



>anjuさん♪

IKEA、日本の行ったことないので、違いがわかりませんがWEB見る限りでは、だいぶ似てますね~。

チュニにも話しかけたり、お灸したりして、なんとかがんばりますe-271



>YUCCIさん♪

お買い物、リサーチの結果がバッチリで買いたいものがほとんど買えました♪でも疲れたぁ~~~!!

YUCCIさんも逆子ちゃんだったんだ!でもふつうに生まれたんですね~。なるほど・・・。v-295メモメモ

もう、チュニのやりたいようにやらせてあげよう、と思ってる私です。オットの方が、「ダメだよ~、がんばろうよ~」とか言ってるかも。
↑↑
たぶん、笑気ガスが吸いたいだけ。帝王切開になったら吸えなくなるから(笑)。



>りゅうちゃん♪

母乳の夢、うけるでしょー?私も起きて思い出してからプッと吹き出しちゃった!

お腹、ホントでっかいよね~。脱いだらなんかもっとすごいかも。出ベソだし(笑)。

あと少しだから、がんばるわー!e-271

IKEAいいお買い物できましたか?
私も行ってみたいけど近くにないから残念ですv-292
とうとう臨月なんですね~
でも逆子になっちゃったんですね。
ショックですよね。でも火曜日の外回転術頑張ってくださいね!

ご無沙汰しています。長いこと訪問できなくてごめんなさい。せっかくプレゼントの記事アップしてくれてたのに~!
これから少しずつですがブログを再開したいと思いますので、また遊びにきてくださいね。

ところで、逆子ちゃんになってたなんてびっくり!そんなにクルクル変わるものなんですね~。チュニちゃん無事に回転術にはまってくれればいいけど。
またゆっくり過去ログみさせていただきますね。

買い物リストって作るの楽しいですよねv-345

それにしても、外から逆子ちゃんをグルンと回転なんてすごい技ですねv-363
先生ってやっぱり凄い。。
それにしても、インド系Midwife?
無言て。。
「おいおい・・」って感じですね。

家の姉も逆子ちゃんだったらしいですよ★でも問題なく元気に生まれてきたみたいですよ♬どんな形であれ、チュニちゃんが、元気にお腹から出てきてくれる事が一番ですねv-345

>なおさん♪

IKEA楽しかったんですけど、めちゃめちゃ疲れました・・・。店内が広くてすっごい歩かされるんですよね。。。オットとふたりでぐーったり。

明日、がんばってきます!e-271



>みももさん♪

お久しぶりー。いいのよ~、いいのよ~。お休みしてるの分かっててアップしたんだから♪ズック、似合ってるでしょ?(笑)

結構ギリギリまで動くみたいなの。ずっと逆子で分娩台の上でぐるんって元に戻ったという話しも聞きました!v-405



>HALULUちゃん♪

外回転術、なんかすごいよね~。明日がんばってくるので、また報告しまーす!

ホント、ホント。もうどんな形でもいいの。元気に生まれてきてさえくれれば!v-391

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/222-7d59561c

