スポンサーサイト 


逆子ちゃん、その後 

やーっと、ベビーベッドを(オットが)組み立てました!お部屋は狭くなっちゃったけど、なんかこれがあると、「あぁ、本当に赤ちゃんが来るんだなぁ・・・」と妙に感慨深いロンドンです。


みなさーん、今日、私、病院行ってきましたー!!

「今日の外回転術、どうなったかな?」って心配してくれてました??

心配してくれてたみなさんにご報告!結果から申し上げますと、、、


逆子、治りました!!


あ、どうも、どうも!いや、これは、これは! いえいえ、本当にありがとうございました!


では、以下、順を追って説明させていただきたいと思います。コッホン。


今日の予約は12時。だけど、Midwife(助産師)から、「1時間前に行くのよ。そして朝ごはんは食べちゃダメ。」って言われてたので、お腹ペコペコのまま病院へ行きました。


※やっぱりドキドキしてたのか、ピントがイマイチ・・・。


受付で外回転術(ECV)に来た旨を告げて、マタニティ・ノート(母子手帳みたいなもの)を渡すると、「9番のお部屋で待っててね。」と。

待っていると、Midwifeが部屋に来て、マッパ(真っ裸)になって、病院のガウンを着ろ、と。「え?マッパ??パンツくらい履いててもいいんじゃないの?」とも思ったんだけど、もしかしたら術の最中に破水しちゃう可能性も否定できないからかな~?

あ、ちなみに私、おパンツはいまだに妊娠前の履いてます。ふつうは、まず最初にでーっかい妊婦用パンツを履き始めるみたいだけど、イギリスでは、たぶん妊婦用パンツってそこまで普及してなくて、いつものパンツで通す人がたぶん多いと思う。ほらね、こんな感じ。

※注:これは私ではありません!(え?わかってるって??)


で、私もなんとなく今までそうしてきちゃった。デカパンは日本から1枚だけ送ってもらったけどほとんど使わず、8ヶ月に入ってからは、ちびパン+妊婦用ガードルで過ごしてまいりました。

だから、「このチビパンくらいは履いてていいんじゃ?」って思ったんだけど、全部脱げっていうから素直に従いました。

で、腕にこんなワッカをつけられてる間に女医さん登場!女医さんだー、よかったー!!



女医さんが、まずはスキャン(エコー)で、位置を確かめる、とのことでスキャンをチュニの頭があるべき場所に当てる。


女医さん「・・・?」


女医さん、すかさず、私のお腹の下の方にスキャンの機械を当てる。


と!!


なんと、チュニの頭が!!!



そう!


チュニったら、自分でぐるんって回ってくれてたんです!


いや~、ビックリしたけど嬉しかったですよ、ホント。女医さんも「自分で回ったみたいね。お利口さんだわ」って。

スキャンする前にも「固いのがここにあるんだよね・・」って私が言ったら、Midwifeが「あら、ホントね」って言ってたんだけど、どうやら今日の固いものはお尻だったらしい!

女医さんに「本当にありがとう!」って言ったら、「私じゃなくて、赤ちゃんにお礼言いなさい」だって。

ホントだよね~~。チュニ、エライ!チュニ、でかした!チュニ、ありがとう~~~!!


※私も実際に出産をするだろうこの分娩室で全ては行われました。(いや、実際には何も行われてないけど)


もう臨月で36週になっちゃってたから、子宮の中は狭いだろうし、自力での回転はもう無理かと思ってたけど、意外に簡単に治っちゃいました!どうやら、結構ギリギリまで行っても、ぐるん!はできるみたい。分娩台の上で治った、という話も聞いたし、赤ちゃんってスゴイかも!


ちなみに、先週の金曜日以降、毎日私がしてたことを書いておきます。

(1)右足の小指の爪の外側にお灸。(あっついけどガマン!)
(2)四つんばいになって、アゴと胸を床に付け、お尻を持ち上げる逆子体操(10~15分)
(3)そのまま起き上がらずに、赤ちゃんの背中がある側を上にして横になって、眠る。

★胎動を感じたら(赤ちゃんがお腹の中で起きてる証拠なので)、「頭はコッチだよ~。」とか「自分でぐるんってしてごらん!」とか話しかける。


※それがお灸だよ、ズック。


どれもこれも、「こんなんで効くんかいな?」と半信半疑ながらも続けていました。(たった4日だけど・・・)

お灸が良かったのか、逆子体操が良かったのか、話しかけが良かったのかわかりませんが、とにかくコレで治ってくれたので、もし逆子でお悩みの方がいましたら(もしくは将来そんなことになったら)、ぜひ試してみてあげてください。

あ、あと、「チュニがその体勢がいいんならそうさせてあげよう。もう帝王切開でもいいや!」って開き直って、気持ちをリラックスしてたのも良かったのかも。

とにかく良かった!わーい!わーい!

でも、チュニったらいつの間に回ったんだろう?なんとなく昨晩にグゥ~と動いた気はしたけど、、、う~~~ん・・・?


ホント、ホント!ご心配おかけしました!&応援してくれてありがとうございました!!


↓↓ほんのちょっぴりお兄たんらしくなってきた(?!)ズックに応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

良かったですね~☆

逆子ちゃんがしかも自然に治って良かったですね!!
ベイビーちゃんって本当に凄い♪
きっとママの逆子体操とか熱いのに我慢したお灸とかの効果かも知れませんね。
あぁ、ホッとした(^^♪

良かった~♪チュニちゃんったらお偉い!
何故かばぁば気分の私はかなり心配していましたよ。
(↓コメントではあぁ書いたものの。笑)
しかし、赤ちゃんってすごいなぁ!
ママのお話を聞いてちゃんと理解しているのかしら?神秘的♪

本当によかったです!
左のバーにあるチュニちゃん、着々とカウントダウンしてますね♪
ともよさん、頑張って!

パンツも履かせてもらえなかったり、リストバンドつけたり、ホントに入院しるみたい!
逆子をグリンってするだけ?って軽く考えちゃダメっぽいですねe-263
しかも、分娩室だし・・・v-405

チュニちゃん、しっかりしてます♪
自分で元に戻るなんて・・・☆
ちょっと、ママの真似して、頭を上にしてみたかったのかな?
ふふふv-391 きっとやんちゃさんなんだろーなぁv-352

逆子が治ってよかったね!
気分的に違うよね!!
お灸は日本から持ってきてたの?
小指の爪の外側に乗せるのって、大きいお腹では大変じゃない?

外回転術なんてものがあるなんて、イギリスならでは!!って感じね。
私の時は、大丈夫、まだ回転するから!って楽観的だったもの。

もう、いつ生まれてもいいのよね!
ブログ更新がされてなかったら「産まれたのかも!」って思っとくね!

逆子ちゃん治っててよかったですねv-438
きっとともよさんの愛情念力が伝わったんですねe-420

確かに!!外人さんの妊婦さんって普通のパンツですよね~
日本だけデカパン!?
腹帯も日本だけっぽいし・・・私が最初に通ってた病院の先生は
わりと海外的な考え(?)みたいで
「腹帯?いらないいらない!日本の風習~」
みたいな感じでした(笑)

たまに絵文字間違えをしちゃうので
もう一回・・・・v-406
e-271チュニちゃんすごい
v-344
自分でグルンってしたなんて、
トモヨママの話し声とかが
聞こえて「あ、こっちだぁ・・」って思ったのかもv-363
なんかすごいe-267
ってかすごいかわいい~e-266もう一分張りですね無事に元気な赤ちゃんが生まれるように、毎日お祈りしていますよぉe-415

お初です。

ミクシーから飛んできたよん。
なんとも立派なブログで。

逆子治って良かったねぇ。うちの坊もギリギリまで横位だったんで、帝王切開かなんていてたんだけどね。鬼かあさんがある夜、
『いてててて、なんかひっかかってるぅ!動かないでぇ!』
と言っていたかと思ったら、翌朝にはふくれた腹の形が変形、次の検診では治ってました。

ちなみにこの私、逆子だったので、分娩時間48時間の超難産、しかも、仮死でうまれました。まあ、ちょっとお馬鹿だけどまともに育ってるから、だいじょうび。

安産を祈ります。

チュニちゃん、オリコウi-176
ちゃんとママの声聞いてくれたんだねi-189
ともよさんの努力の成果もきっと出たんだろうねi-190
お灸なんてするんだ~、知らないことがいっぱいi-183
お灸と並んだズックくん、持って行かないんだ、えらいなぁ…
LOTUSだったら一瞬で奪われそうi-229

すごいー!逆子治ったのね♪
っていうかチビパンツにびっくりよv-12
あのお腹にあのパンツじゃ、はいていないのと同じ??

逆子ちゃん治って良かったですねe-420どうなったかな?って心配してましたよ~回転術にも興味あったけど自力で治ってなによりです(*^_^*)
っていうかチビパンに驚きましたよ。以外と履けるのですねっ!お腹冷えそうだけど、ガードル履いているなら大丈夫そう♪

逆子が直ってよかったね!
チュニちゃんにママの気持ちが
伝わったんだろうね。
ほんとお利口さんだー!
ちなみに私の友達は針とお灸で逆子が直ったと言ってたよ。東洋医学って
あなどれないのかも。

こちらからも安産を祈ってます!

>oregon berryさん♪

ありがとうございます!!赤ちゃんはママの気持ちがよくわかってるのかもしれませんね!

お互い、間もなくなので、がんばりましょうねe-271



>カノンさん♪

心配してくれてありがとうね~、カノンばあば(笑)v-510。チュニはともよママの言うことをちゃーんと聞いててくれたみたい!お利口さん♪

そうー、もうドンドン予定日が近づいてきてかなりドッキドキv-343ですわ。でもがんばるー!i-238



>YUCCIさん♪

そうなのよー。ぐりん!が引き金になって、そのまま帝王切開になっちゃう可能性もゼロじゃないらしくて、結構ドキドキでした。

うふふ。ホント、やんちゃさんになりそうだなぁ~♪



>tacaちゃん♪

ホント気分的に全然違う!私も、もうちょっと早い週数だったら気楽だったんだろうけど、もう臨月だったからね~。
とにかく良かったわ♪

うん、更新止まったら、「いよいよ!」と思っててね!



>anjuさん♪

ありがとうございます!ホント、anjuさんの言うとおり、言い聞かせがも良かったのかな~と思いますi-228

イギリスでも、数や種類はめちゃ少ないけど、腹巻みたいなサポートは売ってますよ~。使ってる人ほとんどいなそうだけど(笑)。



>HALULUちゃん♪

そうなの~、聞いててくれたのかな?って思うとかわいいよね~e-266
ホントもうすぐ!がんばるわ~e-271

コメント入れる時に「PASS」ってところに何か文字を入れておくと、あとでそれを使って自分で修正できるよ!今回は消しておいたよ~v-392



>Boo1chomeKojiCha先輩♪

おぉぉ!ありがとうございますー!

横の位置はさらに大変って聞きましたけど、治ってよかったですね!

え~、先輩、仮死状態って!!お母様、相当心配したでしょうね~~~。こんなに大きくおバカに育ってヨカッタですね~(笑)。



>りーにゃん☆さん♪

そうそう、お灸がいいらしい!何が効いたかわかんないけど、とにかく良かったわ~♪v-410

お灸、お線香みたいな匂いがするから、ズックもあんまり好きじゃなかったみたい(笑)



>くぼちん♪

治ったのよ~、よかったわー!
履いてないのと同じじゃないよ!ちゃんと隠れてますわ(笑)
相変わらず、くぼちんの発言は面白くて好きe-266



>まなっちさん♪

そう!回転術、私もドキドキしながらもどんな感じか楽しみでもあったんですけどね~。

ちびパン、意外と履けますよ!ただ臨月に入ってからは、ピッタリしたのはだいぶキツくなってきて、広げちゃったかも(笑)。



>akubiちゃん♪

そうそう!東洋医学は侮れないよ~。私も見直しました!

ありがとう!!無事に生まれるように祈っててね♪

ともよさん、PASSっていれておくと大丈夫なんですね★
ありがとうございます!
今回は消していただいたとの事で、
本当すみません・・・><

HALULUちゃん♪

そうなのよ~。でもちょっとわかりにくいよね!分かりやすいように、コメント入れておこうかな♪

チュニちゃん、逆子脱出おめでとうございますv-238
外側から逆子を治す、っていう方法が日本にもあるのかどうか、イギリス独特の方法なのかは分からないけど、とにかく怖い思いもせずに治ってたから、よかった!
チュニちゃん、毎日ともよさんの話を聞いてたんでしょうね~。

いよいよあと2週間位ですかね?
なんだか、すっごく楽しみです。
ラスト2週間でチュニちゃんお腹生活も終わりですから、思う存分楽しんで下さい!

chieちゃん♪

ありがとう~♪ホント、ちゃんとお話聞いてくれたみたいでよかったよぉ。

うん、日本にも外回転術あるよ!姉のお友達もやってもらって簡単に治ったんだって!それ聞いて少し安心してたんだけど、結局私はやらずに終わっちゃった。あはは。

このお腹ともお別れかと思うとちょっぴり寂しかったりして!v-392

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/225-d91d860b

